So-net無料ブログ作成
検索選択

Ida Davidsen [スモーブロー]

デンマーク郷土料理の一つとして「Smorrebrød(スモーブロー)」があります。ライ麦パンの上に魚介類、肉、野菜など様々な具材をのせた、デンマーク風オープンサンドです。スモーブローにはオードブル的なものからメインディッシュ的なもの、おしゃれな盛りつけから豪快なものまで、沢山種類があります。

スモーブロー専門店のIda Davidsenを紹介しちゃいます。

ここは1888年にオープンした老舗です。ストロイエから5分ほど歩いた、アメリエンボー宮殿近くのStore Kongensgade沿いにあります。メニューは日によって変更されるため、カウンター横のショーケースから食べたいものを選んで注文します。(メニューは200種類以上あり、ギネスに世界一長いメニューとして認定されているそうです!)

さて、お店に入り席に通されたあと、陽気なおばさんに「カウンターに来て注文してちょうだい」と言われ、カウンターへ。

カウンターにいってみると、ショーケースに20種類近くスモーブローが並んでました!!!サーモンあり、エビあり、にしんあり、白身魚のフライあり、スモークうなぎあり(デンマークではうなぎをスモークして食べるのがポピュラーです)、豚肉あり、牛肉あり、野菜あり・・・どれも美味しそうで、興奮のあまりケースに鼻息をかけちゃう勢いでした。笑

何がのってるかよくわからないものもあったんですが、おばさんが、一つずつ丁寧に説明してくれたので助かりました。迷ったあげく、サーモンのスモーブローにしました。

サーモンの上に2種類のエビとキャビアがのった、シンプルなスモーブローです。画像では見えませんが、サーモンの下にちゃんとライ麦パンがいます。とっても美味しかったです 

ほかにもいくつか食べたかったスモーブローがあったので、ガンガン通って食べなきゃ。平日しか営業してない(しかも10:00-16:00)&ボリュームに対して値段がちょっとお高めなのが残念・・・

店内はこんな感じです。昼間なのにやっぱり薄暗い・・・そしてお決まりのろうそく。  


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 5

Mimosa

dogwoodさん、びっくり~!私もつい先ほど、ここ「イダ・ダヴィッドセン」についてのblogをアップしたところです。かぶちゃった~!本当にごめんなさい~!
私のblogを見てもらえばわかると思いますが、dogwoodさんと正反対でした~。きっと、シーフード好きの人なら、ここのスモーブローは美味しく最高なんでしょうね~♪お店の雰囲気もいいし・・・。Take Outと違い、お皿に盛り付けられると美味しそうですね~☆それでも、私にはサーモンはダメですけど・・・(^ ^;) ぷりぷりしたエビは美味しそう(^o^)/
by Mimosa (2007-03-25 02:23) 

いちご

おいしそぉぉ(●´艸`●)ってかお店の雰囲気が素敵だねぇ☆はぁ~(ためいき)サーモン好きのおいらにゃたまらん写真だよぉ↑↑これペロっといけちゃうの!!??
by いちご (2007-03-26 15:24) 

dogwood

Mimosaさん>
なんと!!!すごい偶然ですね!!!笑
Mimosaさんはお魚系がダメなんですね・・・(T◇T)
焼いた豚肉とか牛肉とか牛肉のタタキとかソーセージとかなかったですか?夏には是非お肉系でトライして見てください!
それにしても、Idaは高いですね・・・まあ、デンマークはどこにいっても高いですが。あは(^^;)


いちご君>
でしょ~!あっさりしてるからぺろっといけちゃうよ。こっちではサーモンが安いから、うちではよく水菜をサーモンで巻いてディルソースをかけて食べている。美味い。(そして簡単。笑)
by dogwood (2007-03-26 17:57) 

Mimosa

あら、そうなんですか!?お肉系があったとは・・・。なら、また行ってみたいです!今度行くときは、早目にお店に行って、店内でぜひ食べたいなぁ~^o^!
by Mimosa (2007-03-27 00:32) 

dogwood

私が行ったときはお肉系結構ありましたよ。メニューが毎日変わるからMimosaさんが行ったときはなかったのかもですね。
店内で食べると、雰囲気があっていいですよ~!是非☆
by dogwood (2007-03-27 04:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。