So-net無料ブログ作成
検索選択

オーフスへのプチ旅行(三日目) [旅行(デンマーク ユトランド半島)]

4月6日。

残念ながら天気は下り坂・・・そして寒い。雨が降らないことを祈る・・・

ちょっと海で遊んだあとに、シルケボーの近くにあるHimmelbjerg (ヒンメルビヤー 「天の山」という意味)へ向かいました。ヒンメルビヤーは、標高147mしかないんですが、デンマークで一番高い場所と言われてます。デンマークで一番高いなら行くしかないでしょ!

ヒンメルビヤーに行く前に、ちょっとシルケボーの町へ寄りました。この日は普通の土曜日だったんで(Not祝日)、お店も開いてて人がたくさんいて、賑やかでした。 シルケボー。

シルケボーでランチを取って、fotex(スーパー)で食料品の買いだめをして(日、月とスーパーが休みだから。・・・って近所じゃないんだから!笑)、いざヒンメルビヤーへGO!

デンマークに来て「山道」を通ることがまったくなくなってたので、山道に異常に興奮しちゃいました~!

久しぶりの山道・・・なんだか楽し~い♪

山道を走ってるとどんどん天気が悪くなり、ヒンメルビヤーに到着するころには完全に曇っちゃいました~(T◇T)

それにしても、あっという間に着いた。山道を登り始めたかと思ったら、あれ?もう到着?って感じ。ヒンメルビヤーは「山」というより「大きな丘」といった感じでした。そりゃそうか、147mだもんね。「デンマークで一番高い場所」って思ってたからついもっと高い場所を想像してました。めっちゃ寒くて風が強かったけど、頂上にある塔に登りました~。

ヒンメルビヤーの塔塔からの景色周りに湖がいっぱい!

一番高いポイントなだけあって、周りを360度見渡せてと~っても気持ち良かったです。湖に囲まれてて、晴れてたらもっとキレイな眺めだったんだろうな~・・・と、ちょっと残念でした。あと、木々に葉っぱがついてたらまた雰囲気が違いそうだと思った。塔の上は風の通り抜けがとても良く、寒くて寒くて長居出来ませんでした。ここは、混むだろうけど、夏に来ることをお勧めします。あはっ(^▽^;)

デンマークで一番高い場所を満喫して、コペンハーゲンに帰ることに。短い旅行だったけど、オーフスとシルケボーを満喫できたと思います♪行ってない場所もたくさんあるけど、一応ポイントは抑えたんじゃないかな~。

初めてのユトランド半島プチ旅行、とっても楽しかったです。(←随分月並みな表現だけど・・・)

ち・な・み・に・・・

正式には、デンマークで一番高い山は、ヒンメルビヤーではなく近くのYding Skovhøj(ユーディング・スコウホイ 標高173m)なんですよ。とはいうものの、ヒンメルビヤーは「天の山」としてデンマークで一番高い場所の象徴とされてます。複雑~。って後日知ったんですけどね・・・ガイドブックにはヒンメルビヤーの記述のみしかなくて全然知らなかった・・・(- - メ)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

Mimosa

デンマークって、山がないんですよね~。
山が多い日本とは全く違うから、不思議な感じ・・・!
曇っていたのと寒かったのは、残念でしたね~。
でも、のどかな景色で、眺めのいいところですね~☆
by Mimosa (2007-04-15 13:26) 

dogwood

そう、山がないのがとっても変な感じがします。
寒かったのが何よりも残念でした・・・寒くなかったらもうちょっと塔でのんびりできたのに・・・
by dogwood (2007-04-15 19:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。