So-net無料ブログ作成
検索選択

The Royal Cafe (ロイヤルコペンハーゲン中庭) [カフェなど]

ロイヤルコペンハーゲンの本店の中庭にある、「The Royal Cafe」の紹介です。

このカフェは、ストロイエにある、ロイヤルコペンハーゲンとジョージジェンセンの間にあります。

食器や花瓶はロイヤルコペンハーゲン、カトラリーはジョージジェンセン、ロウソク立て等のガラス製品はホルメゴー中心、オーディオはB&O・・・と、デンマークな物たちがたくさんいます。店内は天井が高く、とっても明るい雰囲気です。(映ってるのは、店内入ってすぐのちょっと背の高いテーブル椅子席ですが、ソファっぽい席のコーナーも奥にあります。また、外にオープンカフェスペースもあります。)

ケーキやクッキー、サラダやサンドイッチなどがメニューにありますが、今回の来店の目的は、このカフェの名物、「SMUSHI(スムーシー)」を食べることでした!

何かというと、デンマークの伝統的なスモーブロー(オープンサンド)と日本のお寿司を組み合わせて作った料理なんです。スムーシーは10種類近くあって、一品45kr(900円くらい・・・(>_<))です。小さめなので、3品120krのお得なセットを頼んだら、こんなの来ました~♪

(取り皿、貝殻の器はロイヤルコペンハーゲンだったけど、スムーシーが乗ってるプレートは違いました~残念!あ、カトラリーはジョージジェンセン。全部確認しちゃった。笑)

手前から、スモークウナギ、レバーパテ、練り魚のフライ(とタルタルソース)です。視覚的にもナイスな感じですが、どれも和っぽい味付けになってて、これまたナイスな感じでした。美味しかったです♪驚いたのが、それぞれ、それぞれの具にあったパンが下にあったことです。どれもライ麦パンなんですが、パンの種類が微妙に違うし、焼き方も違うんです。芸が細かい~!!!ぺろっと完食でした。

その他のスムーシーの種類として、サーモン、エビ、ミートボール、ポテトなどがあります。

余談ですが、このスムーシーはキッチンにいる女性達が作ってるんですが、3年近く修行を積んでるとのことです。本格的な感じです!

このとき飲んだのは・・・

スムージー。ってか、これしかないでしょ!笑

 

以前お茶した時はこんな感じ。

カプチーノと洋なしのタルト(タルトの左にあるのはサワークリーム)。やっぱり食器は全部ロイヤルコペンハーゲン。ロウソクはホルメゴーでカトラリーはジョージでした。(いちいち確認。笑) 

 

さて、店内の壁にはいくつもの棚があり、オシャレな雑貨たち(売り物)が並んでます。また、インテリア雑誌もたくさんあり(北欧リビングなどの日本の雑誌もあり)、お茶しながら店内の雑貨を見たり、雑誌を読んだりできるようになってるんです。

 

 

カフェの店長さん(っていうのかしらん?オーナーさん?)はとっても気さくで面白い方で、何度か行ってるうちに覚えて頂き、ちょこちょこお話するようになりました。以前ケーキを食べてた時に、「スイムーシーは食べた?」と聞かれ、まだだって答えたら「それはもったいない!!」と言って、私を奥のキッチンまで連れてってくれて、スムーシーについてあれこれ教えてくれたり(そのとき、スムーシー作りの女性達のお話を伺った。)、日本にもカフェを出すそうで「いいロケーションを教えてくれ」と言ったり、「女子定員にスムージー作りが下手だって言われて、それ以来作らせてもらえないんだ」と嘆いたり・・・なかなかナイスなおじさまです。

店長さんのみならず、定員さんたちもとっても感じが良いです。日本人の店員さんもいます。数少ない在デンマーク日本人つながりなので、初めてお話したときに、お互い自己紹介をして硬い握手を交わしちゃいました!(・・・女子同士で握手って日本にいたらあんまりしないですね。不思議。)

 

週末は激混みなので、平日の12時ちょい前の時間帯中心にちょこちょこ通って、 スムーシーを全種類制覇せねば!

 

♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 9

kissy

実は今日、とあるデンマークの外資系企業に採用が決まりました。近いうちにデンマークで研究生活が始まりそうです。就職活動中にこのページを拝見して、すばらしいデンマークを再認識し、受かりたいという気持ちを新たにしていました。そのお陰か、無事に受かることができました。このティーラウンジも行ってみたいなあ。。いつかどこかの通りですれ違うこともあるかもしれませんね^^
by kissy (2007-06-29 21:52) 

dogwood

kissyさん、ようこそおいで頂きました~。
お仕事が決まったそうで、おめでとうございます!!!!
文章力に欠ける私のブログを気に入って頂けて恐縮です。kissyさんのお役に立てたんなら、とっても嬉しいです!
もうすぐデンマークでの生活が始まるようですが、楽しみですね♪私もまだまだデンマーク初心者なので、お互いがんばりましょう!

ロイヤルコペンハーゲンのティーラウンジは是非行ってみてください。良いです。とっても。
by dogwood (2007-07-01 05:44) 

Mimosa

あっ、ここには、是非行ってみたいなぁ~。お店の白で統一されたインテリアが素敵・・・☆カトラリー類も超一流使いですね。
スムーシーにスムージー!?よく似てますね~(*o*)。スムーシーを食べて、スムージーを飲んでみたいです!ちなみに、このスムージーは何味ですか?
気さくな店長さんや店員さんとも、ぜひお話してみたいなぁ。。。
by Mimosa (2007-07-01 12:37) 

dogwood

是非是非。
隣(のロイヤルコペンハーゲン)でちょっとショッピングをして一休みってのはどうでしょう?ちょっとステキじゃないですか?
行くなら12時ちょっと前がいいと思います。最初は飲み物だけ頼んで、12時なると同時にスムーシーを頼む。(って方法を取りましたよ。私)そして、週末よりも平日の方がすいてる率が高いです。
スムージーは、メロンやスイカ、ブドウが入ってて、美味しかったですよ~。
by dogwood (2007-07-03 07:56) 

YUKO

はじめまして、お店に来てくださってありがとうございます!ROYAL CAFEの有子です。今日お店に来てくれた友達のJUNKOさんから“りんごさんって人のBLOGにこのCAFEが載ってて、おすすめとかも書いてあったよ~”って教えてもらったので、”りんごさん コペンハーゲン”で検索し、今BLOGを発見できたところです!

いや~なんかROYAL CAFEを気に入ってくださっているようでとても嬉しいです!私達従業員もみな働く日が待ち遠しいほど、楽しんで仕事しています。
さて、りんごさんのお好きな花屋さんISBLOMSTENには私の旦那が卸している日本の物があり、ずばり、りんごさんがBLOGに載せておられる写真にもしっかり写っていました。ははは。その日本の物とはROYAL CAFEの全テーブルにも各2つずつ使っています!

私は7月は毎週水&土曜日の13-16時あたりに仕事しているので、また是非お越しくださいませ!
by YUKO (2007-07-05 03:48) 

Junko

有子さんにこのブログをお勧めしたJunkoです。ちょうど同じ頃にデンマークに来た事もあり、以前からちょくちょくお邪魔してはいたのですが、メッセージを残した事はあまりなかったかもしれません。
昨日カフェに行ってりんごさんお勧めのスムーシー3種セットを戴いてきました!おいしかったです!ここにもまたお邪魔しますがよろしくお願いします!
by Junko (2007-07-05 16:34) 

dogwood

YUKOさん>
こんにちは!!!先日はお会いできて楽しかったです♪つたない文章での紹介ですみません~(>_<)お恥ずかしい限りです・・・

ISBLOMSTENの花瓶!!!あれってYUKOさんの旦那さんだったんですね!花屋さんのおばさんに「お友達の日本人の旦那さん経由で」って聞いてたんですよ。うちに2個あります♪で、ROYAL CAFEで見かけて、「あ、これって花屋のおばさんが言ってた花瓶だ!」って密かに思ってたんです。

YUKOさんの出勤時間、何気に知ってます。店長さんに「YUKOはいつ出勤?」って聞いちゃった。ストーカーか?!って感じですね・・・笑
ちょこちょこ遊びに行きます♪


JUNKOさん>
YUKOさんにこのブログを紹介して頂き、ありがとうございます!(*^▽^*)
JUNKOさんはもうこっちの生活に慣れましたか?お互い楽しく頑張りましょうね~!

スムーシー、美味しいでしょ!!??私はもうやみつきです。全種類制覇する気満々です。
by dogwood (2007-07-06 17:37) 

ハシビロコウ

はじめまして!
私も先月、コペンハーゲンに観光に行ってきました。

滞在期間は移動日を除いて、まる3日だったのですが、
ほんとうにあっという間でした。
デンマークの方って皆さん親切ですね。
私の全く駄目な英語も一生懸命聞いてくださり、優しく答えてくださったのが印象的でした。

The Royal Cafe 私も利用しました。
体調があまり思わしくなかったので飲み物だけ頂いたのですが、
またいつかコペンに行けたら、かならずスムシを食べてみたい!
と思います。
現地でもまた頂きたいですが、日本出店も心待ちにしています。

長々とコメント失礼しました。
by ハシビロコウ (2008-02-19 12:25) 

dogwood

ハシビロコウさん>
こんばんは!ご訪問&コメントありがとうございます!
先月コペンにいらしてたんですか!「北国なのに意外と寒くない・・・?」って思いませんでした?今年は暖冬で全然雪も雨も降らないし、めずらしく晴れの日が多かったんですよ。そしてもう、春っぽい雰囲気すらあって・・・変な冬でした。

Royal cafe、いいですよね。スムシも美味しいけど、店内で販売されてる雑貨たちを見るだけでも面白いな~と。時々ふら~っと雑貨を見にいくことがあります。(買ったことは一回しかないけど。笑)
早く日本で出店されるといいですよね!私も日本での出店を楽しみにしてます♪

滞在期間中に、デンマーク人の温厚で気さくな人柄に触れる機会があったようで、良かったです!私も、デンマーク人ってなんて親切なんだろう・・・と日々感じます。「日本に帰ったら外国人に親切にしよう」って真剣に思います。
by dogwood (2008-02-21 06:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。