So-net無料ブログ作成
検索選択

バルセロナ六日目 ~カタルーニャ音楽堂とディナー~ [旅行(スペイン)]

バルセロナ旅行もいよいよ終盤です。一気に2日分アップしちゃいます!

 

7月17日

この日は、「別の日に予定してたサグラダ・ファミリアやグエル邸に行けなかったらこの日に行こう」っていう予備日でした。日程を順調にこなせたので、日中はカタルーニャ音楽堂に行く以外は特に予定なし~。ってなわけで、ホテルでゆっくりして、お昼過ぎにカタルーニャ音楽堂に向かいました。

「Palau de la Música Catalana(カタルーニャ音楽堂)」は、1908年に完成した、ドメネク・イ・モンタネールによる作品で、1997年に世界遺産に登録されました。ここは、現在もコンサートホールとして使用されてるんです。(ちなみに、「サン・パウ病院」もドメネクの作品です。参照記事:「バルセロナ四日目 ~サン・パウ病院と闘牛(イントロ)~ 」)

音楽堂の中は、ツアーのみでしか入れません。ツアーは時間帯によって言語が違う&当日だと希望時間帯のチケットを購入できない可能性が高いので、事前にチケットを購入す方が良さそうです。私たちも、到着した日(12日)にこの日の見学チケットを購入しました~。

最初にAVホールに通され、音楽堂の歴史に関するビデオを見てから、音楽堂内部を見学。ガイドさんは要所要所でとても細かい説明をしてくれて、非常にわかりやすく、興味深い話が沢山聞けました。どの部分を見ても「おおおお!」って感嘆の声が漏れるくらい、カタルーニャ音楽堂はすごかった!壁一面に埋め込まれたステンドグラスとか、天井の大きな飾りとか、音楽堂のメインステージの装飾とか・・・細部に渡る装飾が施されてて、ほんっとに、すごいんです!狭い空間でも開放感に溢れ、建物内部にいるのに各所から入ってくる光によって、外にいるかのような気持ちにさせられました。

でも!!!撮影は一切禁止なんです・・・( ̄ロ ̄lll)・・・「個人(団体)所有物なので」ダメらしい。隠し撮りしちゃおうかしらって思うほど素晴らしかったんで、撮影できなかったのが、本当に残念・・・中はこんな風だったのだ。

ちなみに、音楽堂正面は激しく改装工事中だったため、こちらもほとんど観賞できず・・・(T◇T)これじゃあ何もわからん!!!本当はこんな感じなはずなのに~。

写真は撮れなかったけど、その分自分の目に焼き付けることができたと思います。ってか、あまりにも素晴らしくて、焼き付かざるを得なかったような気もします。 

この日のディナーは、「The Hotel Condes de Barcelona」というホテルの1階に入ってる「LASARTE」というレストラン。このお店は、2006年1月に開業してまもなくミシュランの星を1つ獲得したそうです。

ステキな入り口~。

内装は白基調で、所々にアジアンテイストがさりげなく加えられてて、静かに時が流れる、落ち着いたイイ雰囲気がありました。

これはワインリスト!コルクと和紙を組み合わせて作られたリストでした。オシャレすぎる。

お店の雰囲気も申し分なかったですが、お料理も、どれもとっても美味しかったです。ちょっと和食っぽい味付けがされてて、日本人に合う味付けだなぁ~と勝手に思ってみたり。使われてる食器もさり気なくステキだったし、お料理の盛りつけ方もどれもステキで、視覚的にも味覚的にも十分に楽しめました。ってか、本当に美味しかった・・・さっぱりしてたし・・・

Pear, Tomat confit, royal crab, sprouts and apple juiceさっぱりしてて美味しい♪

Very cold "Ajoblanco" with smoked prawns tartar and cherries in vinegar氷の器!!!

Low temperature cooked egg with roast beacon, chickpea juice, garlic and thyme bread and mushrooms

温泉卵みたいだった!そして和風の味付け!

Red mullets, wild aspargus terrine, Fourme d' Ambert and bittersweet juiceボラとアスパラのバランスがグー!

Slow cooked 70℃ joint of veal "escalibada" infusion and rustic style potatoes and onions

お肉って・・・美味しいのね(T▽T)

Date water with tonka bean ice cream, sponge cake and orange essence truffleさっぱりさわやか!

Chocolate souffle, toffee icea cream and cinnamon甘すぎず、やわらかく、舌でとろけたのです。

Petit-fours当然完食ですよ♪

今画像を見返しても、それぞれのお料理の雰囲気と味が思い出されます。

美味しかったなぁ~(*´ー`*) 

 

六日目終了・・・ 

 

*関連URL*

Palau de la Musica Catalana URL (http://home.palaumusica.org/index.asp?pIdioma=ang

The Hotel Condes de Barcelona URL (http://www.condesdebarcelona.com/pag/home.php?idioma=en

ホテル内LASARTEサイト(http://www.condesdebarcelona.com/pag/res_lasarte.php?idioma=en) 

 


 


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 5

自由人

コース料理のメニュー写真。どれも、視覚的にもNICEですね。氷の器と言うのもイイですね。ひんやりしていて、さっぱりしてそうです。和紙で作られたワインリストと言い、オーナーの光るセンスを感じます!!
by 自由人 (2007-08-30 22:33) 

Y

なんだか久しぶりにコメント書くような・・・。
バルセロナ旅行記、すご〜い!
お天気も良かったみたいで、景色がとっても綺麗だね。
レストランの雰囲気が素敵で、お料理もとっても美味しそう。
りんごちゃんのお店選びには、感心させられますわ。
バルセロナ行った気分になれて、わくわくするよ。
by Y (2007-08-31 02:54) 

dogwood

自由人さん>
このレストラン、とっても良かったです!店内の様子、お料理の味、見た目、サービス、と色んな面で楽しく落ち着いた一時を過ごすことが出来ました。ワインリストはとってもニクい演出だと思いました!


Yちゃん>
久しぶりかも!笑
このレストランはミスターが選んだのだ。なのでさすがミスターって感じ。
バルセロナでは毎日お天気に恵まれて、ほんとに良かった!めっちゃ楽しかったよ♪


いっぷくさん>
niceありがとうございます!!!
by dogwood (2007-08-31 07:42) 

HANAKO

LASARTEいかれたのですか~!うらやましい。先日ここでの会食がキャンセルになり泣いていたところです。美味しそうですね。行きたい!!!
by HANAKO (2007-09-07 06:07) 

dogwood

HANAKOさん、こんにちは~!
そうなんです。LASARTE行ってきました!
ちょーーーーーーいいです!!!美味しいし、雰囲気もいいし、絶対お勧めです。
近くにLASARTEがあって羨ましいです~(*^^*)
by dogwood (2007-09-07 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。