So-net無料ブログ作成
検索選択

ソグネフィヨルドへの旅 一日目 ~ベルゲン到着~ [旅行(ノルウェー)]

ちょっと時間が経ってしまいましたが、8月24日~27日に、ノルウェーのベルゲンに、ソグネフィヨルドを見に行きました!旅行日程はこんな感じ。

  • 一日目:午後にベルゲン到着。
  • 二日目:ベルゲン市内観光
  • 三日目:ソグネフィヨルドツアー!
  • 四日目:午後にベルゲン出発。

 

コペン~ベルゲン間は1.5時間。意外と近い。それもそのはず、ベルゲンはノルウェーの中でもわりかし下の方(南の方)に位置する場所にあるのでした。近いわけ。

13時過ぎに空港到着。ベルゲンは寒かった・・・最低気温は8月なのに一桁台。最高気温は11℃とか12℃とか。厚手のジャケットと手袋とマフラーを持ってきて正解!ちっちゃい空港。

さっそくタクシーホテルへ。道中、背の高いゴツゴツした岩をたくさん見かけました。デンマークにはないなぁ~。山と水があってキレイ起伏がある景色ってやっぱいい。

さて、ベルゲン市内に近づくにつれ、どんどん大きな違和感を感じるようになりました。

なんか・・・ベルゲンってえらく栄えてない???(@_@)???

オスロに次ぐ第2の都市とはいえ、デンマークのオーフスやオーデンセのようなかわいらしいちんまりとしたイメージを抱いてたんですよね~。交通量が多いし人が多くて、かなりびっくりしました。ってか、コペンハーゲンよりもでかいかもっ?!( ̄ロ ̄lll)

まあ、山に囲まれてるから居住可能地域が限られてしまい、自然と住宅が密集しちゃうからそう見えるのかもしれません・・・起伏が激しいから道路が交差したり上下になったりインターセクションみたいなのがあったりするのかもしれません・・・でも、それにしても、栄えてる!

「ベルゲンさん、見くびっててごめんなさい・・・」って本当に思いました・・・

 

着いたのが午後だったので、この日は、ちらっとベルゲン市内を見て周り、見晴らしのいいフロイエン山に登ってご飯を食べるだけの日でした。

到着した日は天気が良く、建物がと~っても映えました。空気も澄んでて気持ちよかった♪これは、ユネスコ世界文化遺産に登録されてるBRYGGEN(ブリッゲン)。カラフルでかわいい~(*^▽^*)かっこいい建物。いい感じの町です。

 

フロイエン山は標高320mある山で、登ると、ベルゲン市内を一望できるんです。デンマークで一番高い場所と言われてるヒンメルビヤー(ヒンメルビヤーについてはこちらをご参照)が標高147mなので、それの倍以上です。デンマークがいかに平ったいかを改めて感じました。

山頂からの景色は・・・

建物が密集してるのがよくわかる。街のすぐそばに山が・・・そして海が・・・

山と海に囲まれてて、どこを見てもキレイ!!!ベルゲンの人たちは、美しくも厳しい自然と上手に共存してるんだろうなぁ~。こんなにステキな風景を毎日見てたら、心がとっても穏やかで豊かになりそう。

日が沈む様子を見られるかな!?って期待してたんですが、日が沈むころには雲が増えちゃって、夕焼けな感じを見ることが出来ませんでした。残念(>_<)雲で見えない・・・(TへT)

さて、このフロイエン山の山頂のレストランで、記念すべきノルウェー最初の料理を食べるのですが・・・頼んだお料理がいまいちだったのか、レストランがいまいちだったのか、どうも、感動することができず・・・「ノルウェーと言えばシーフード!」って意気込んでお魚料理を頼んだりしたんですが・・・

ん~。残念!!!明日のご飯に期待・・・

 

一日目終了・・・

 

*関連URL*

BERGEN公式サイト (http://www.visitbergen.com/default.asp?bhjs=0&sp=GB&p=37&layout=6&intro=1544_1&restauranter=on

フロイエン山山頂レストラン(Fløien Folkerestaurant)URL (http://www.floien.no/

スカンジナビア政府観光局ベルゲンのページ URL(http://www.visitscandinavia.or.jp/jp/norway/Bergen.aspx#GOURMET) 


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 9

krause

ベルゲンに行ってきたのですね。いいですね!私も、いつか機会があれば行きたいと、ずっと思っている場所です。
by krause (2007-09-12 07:14) 

Y

おー、ベルゲン旅行記、楽しみにしておりました。
雨がとっても多いベルゲンらしいけど、晴れてるね。
りんごちゃん、日頃の行いが良いのかも。
綺麗な景色で気持ちよさそう。
私は今年は断念したので、来年ぜひとも連れてってもらわなきゃ。
続きを楽しみにしてるよん♪
by Y (2007-09-12 14:46) 

Jylland

毎日毎日ひらべったーーーい景色を眺めていると、山嫌いの私でも
山が恋しくなります。ベルゲン、いいところですね!写真がいっぱいで
見ていて楽しいです。

デンマーク人って、スウェーデンのことはよく話題にするけど、あまり
ノルウェーの話ってしないですよね!?なんでだろー。

オスロに友達がいるので、そのうちノルウェーも征服(?)したい
ものです。
by Jylland (2007-09-12 14:59) 

自由人

こんばんは。

ベルゲン旅行記楽しみです。まずは、世界遺産の三角屋根のカラフルな街並みにNICEです!!おもちゃの街みたいですね。
季節は八月。でも寒い・・・・フィヨルドクルーズが楽しみ。絶景をワクワクしながらお待ちしますです♪
by 自由人 (2007-09-12 23:57) 

dogwood

Krauseさん>
niceとコメントありがとうございます!
ベルゲンの様子を少しづつお伝えしていくので、楽しんで頂ければと思います♪


Yちゃん>
ベルゲンは、一年の2/3は雨らしい。よく雨に降られたけど、大事な時に晴れてくれたからよかったよ~。
来年行かなきゃね!行くなら5月か6月が良さそうだよ。天気が良い確率が高いらしい。


amaguriさん>
ようこそです~!そしてniceありがとうございます!


Jyllandさん>
やっぱりそうですか?最近山を全然見てないので、山の景色に大興奮でした。起伏があると景色に変化があっていいなあと思いました。デンマークはひらべったすぎて、毛hしきに変化がないですよね~。それはそれでいいんだけど。

デンマークとスウェーデンって位置的にとっても近いし、征服し合ったりした歴史があるからライバル意識が強いですよね。ノルウェーはそこまで意識してないんですかね。アウトオブ眼中(古っ!笑)ってやつでしょうか・・・?

ぜひ、ノルウェー征服をっ!


自由人さん>
こんばんは!いつもありがとうございます!
ブリッゲンの建物はとってもかわいくて、見た途端気に入ってしまいました。
8月でも寒かったですよ~。北国だなあと肌で実感しました。

フィヨルドツアー、楽しみにしてくださいね♪
by dogwood (2007-09-13 04:26) 

dogwood

xml_xslさん>
またしてもniceありがとうございます!
by dogwood (2007-09-13 17:31) 

いっぷく

フィヨルドの旅の計画を立てては立ち消えに何度かなって
しまいいまだに実行できずにいましたが参考にしたいです。
やはり行くなら8月ですね。
ベルゲンは大きな町なんですね、景色も良くて街もきれいですね。
by いっぷく (2007-09-13 22:18) 

dogwood

行くなら8月の上旬の方がいいかもです。8月の下旬になると気温がぐぐっと下がるので雨だと体が冷えます・・・私たちは厚手のジャケット(スキーで着るやつ風)を着てました。
ベルゲンは年の2/3が雨なので、ベルゲンに行くなら5、6月の方が晴れる確率が高いらしいです~。
ヨーロッパにいると、色んな国が時差なしでちょろっと行けるからいいですよね!
by dogwood (2007-09-14 02:26) 

履歴書の添え状

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 履歴書の添え状 (2014-06-04 13:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。