So-net無料ブログ作成
検索選択

ソグネフィヨルドへの旅 二日目 ~ベルゲン市内観光~ [旅行(ノルウェー)]

安倍さん、辞任しちゃったんですね!!! 

それはさておき・・・

8月25日。朝起きると、外は雨。しとしとしとしと雨が降ってました。「天気予報当たっちゃったな~」と残念に思いつつ、ベルゲン市内観光を始めました。

ベルゲンはノルウェー第2の都市で、人口24万人ほどです。町の歴史はとっても古くて、1070年に開拓され、12~13世紀まではノルウェーの首都だったんです。その後、14~15世紀になると、ハンザ同盟に加盟し、その事務所が置かれました。ハンザ同盟の解体後も港湾都市として繁栄し、ノルウェー最大の港湾都市となったそうです。

まず、ローゼンクランツの塔とホーコン王の館へ。

ローゼンクランツの塔は、ベルゲン知事だったエーリク・ローゼンクランツが1560年代に建てた塔です。スコットランドから運んだ石を使った塔は要塞と住居を兼用したらしい「堅牢」ってこういうのを指すのかしら。

塔の最上階には大砲がいくつもありました。これらの大砲は、当時強力だったハンザ商人たちの住むブリッゲンの方向に向けられてるんです。「調子に乗ったら打ち込むぞ」みたいな感じらしい。

屋上からの景色。港に大きい船が沢山停泊してた。天気悪い・・・(>_<)

ホーコン王の館は、ベルゲンの町を開いたホーコン王によって造られました。こちらはノルウェーの石を使用。

この館、13世紀には政治の中枢機関として機能してたらしい。中に、石と木で作られたステキなホールがありました!中央のひな壇?のロウソク立てがバイキング船の形になっててかわいかった。ほら、ね。

お次はブリッゲンへ。ブリッゲン地区は、ベルゲン港に面した三角屋根の木造の建物が並ぶ地域で、ベルゲンがハンザ同盟で栄えた頃、ドイツ商人の住居や事務所などに使われてました。(いまでは建物のほとんどがおみやげ屋さんかレストランになってます。)ブリッゲンとは「岸壁」のことで、かつてはドイツ岸壁「Tyskebryggen」と呼ばれてたそうです。木造家屋が密集(8月24日の画像)。

この木造の家屋たち、密集してるから、一度火災が発生するとすぐ燃え移っちゃって大変だったそうで、火災にあっては、そのたびに復元・修復してきたそうです。見た目はかわいいけど、維持するのが大変なのね・・・家の隙間を通って裏側に行ってみることに。路地が迷路みたいになってた。裏側にもお店やレストランがありました。気が付いたら晴れてきたっ!

「ノルウェー=魚介類」ってことで港の魚市場を覗いてみました。たくさんの屋台にたくさんの魚介がずらーっと並んでました。体に匂いがつきそうなくらいめっちゃ魚臭かった!!!(>_<)アンコウもいたよ。買った瞬間食べられる、スプーン付きカニ。ザリガニくん!

そして、更にベルゲンの町をうろうろ。晴れてきた♪晴れると気持ちいい~♪

歩いてたらマック発見!でも、よくある、ポールの先に「M」マークのついてる看板はありませんでした。景観を損ねるからでしょう。マックにしてはオシャレな看板だ~!

そして、ノルウェーのポストも発見!!!フィンランドのポストを見たら北欧ポスト制覇だわ♪赤が国際、黄色が国内。

ベルゲンにも歩行者専用道路がありました。大型デパートショップが建ち並び、コペンのストロイエを連想しちゃいました。歩行者天国を歩いてたら、雨が降ってきた・・・山の天気は変わりやすい・・・歩行者天国。奥に見えるのはヨハネス教会

 

食事編へ続く・・・

 

*関連URL*

ローゼンクランツの塔、ホーコン王の館関連URL (http://www.bymuseet.no 英語あり)

ブリッゲン、ユネスコ世界文化遺産URLより(http://whc.unesco.org/pg.cfm?cid=31&id_site=59

魚市場公式URL (http://www.torgetibergen.no/default.asp?id=5,0,7,EN&lgc=NO 英語あり)


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

いっぷく

木造建築がずらっと並んでいて、そして屋根が急勾配だから
冬には雪が多そうな感じですね。
やはり海の幸が気になりますね。
by いっぷく (2007-09-13 22:33) 

junco

安部さん入院しちゃいましたよ!

ノルウェー!といえばサーモンとかノルウェーの森とか。
素敵ですね・・・
ポスト、色合いがデンマーク風ですね!
私はポストはスウェーデンが一番好きです

空港でポストを見かけてすごい勢いで写真をとりまくりました(爆

そういえばアジアのポストって記憶にないなぁ・・・
by junco (2007-09-13 22:53) 

dogwood

いっぷくさん>
冬は雪が多いらしいです。とっても寒いらしいです。
やっぱり、ノルウェーは海の幸が気になりますよね!食事編を是非呼んでみてください。笑


junkoさん>
私もポストはスウェーデンが好きかも。パステル調の黄色と水色かわいいですよね。デンマークもノルウェーも原色(赤や黄色)だからちょい眩しすぎというか存在を主張しすぎというか・・・笑

安部さん、大変なことになってますね!あっきーは元気なのかしら?!
by dogwood (2007-09-14 02:30) 

dogwood

Krauseさん>
niceありがとうございます♪
by dogwood (2007-09-14 05:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。