So-net無料ブログ作成

ソグネフィヨルドへの旅 二日目 ~食事編~ [旅行(ノルウェー)]

この日のお昼は、魚市場のすぐそばのレストランで取りました。初日のレストランがわりとがっかりな結果だったので、「魚市場のすぐそばだから新鮮で美味しいお魚が豊富なはずっ!!!」と期待に胸を膨らませて「Fiskekroken」というお店に入りました~。 赤い感じがかわいい。

雨だし寒かったから魚介のスープ。でかいので2人でシェア。・・・あれあれあれ?昨日のディナーのスープ同様、しょっぱい!!!ノルウェーのスープってしょっぱいもの???しょっぱくなければ美味しいのに・・・(TへT)

そしてボイルされたエビを注文。これまた一人分を注文したんですが、2人でも食べきれないボリュームだった。こちらは殻を剥く作業がイライラするほど美味しかった!!!目がいっぱい・・・

ノルウェーといえばノルウェーサーモン!なので、サーモンのサンドイッチも頼みました。ん~。コペンのスーパーで買うノルウェーサーモンとさほどお味が変わらない・・・笑ボリューム満点。

ところで、ノルウェーは物価が高い!!!例えば、ビール一杯1200円です。1200円ですよ!デンマークの3倍くらいするんじゃないかしら・・・この3品+ビール(2)+コーヒー(2)で合計(約)12000円ですよ。デンマークでもこんなに高くないよ~(>_<)

更に言うと、ノルウェーのレストランやカフェってあんまりオシャレじゃない・・・あんまりインテリアに気を使ってない感じで、テーブルウェアも「そこら辺で買いました」的でイマイチ・・・

たまたま入ったお店がそうだったのかもしれない。ってかそう信じたい・・・オスロに行ったらもっと都会だし、もっとデンマークで見るようなインテリアやテーブルウェアに出会えるかも。

うーーむ。

 

この日のディナーは和食。「ノルウェーはお魚が美味しいからお寿司がデンマークより美味しいに違いない!!!」ということで。(いつも、抱いてるイメージベースに期待を膨らませすぎなのかしらん?笑)行ったのはベルゲン市内の「SOHO Kitchen and Lounge」。オシャレ風。

良い雰囲気でしたが、デンマークのレストランに比べると微妙にかっこ悪い・・・?なんかね、グラスとかカトラリーが微妙にいけてないんですよ。あとロウソク立てとか。デンマークのレストランのインテリアやテーブルウェアって、高い物/ブランド物を使ってなかったとしても、さりげなくオシャレにキレイにまとまってるんですよね~。何が違うんだろう・・・?単にひいき目なのかなぁ・・・?とても落ち着いた雰囲気。

お寿司と味噌汁を注文。デンマークでもそうなんですが、味噌汁ってスープだから、スターターとして出てきちゃうんですよね。日本人的には最後のシメに頂きたいところなんですが・・・そして、こちら(北欧)の方々はみな味噌汁をスプーンで静かに音を立てずにすすって飲むんですよね。日本人的にはお椀を持ってズルズルっといきたいところなんですが・・・笑なかなか美味しかった。

お寿司の前にサーモンとアボガドのタルタルを頼みました。とても美味しかった!こりゃあお寿司に期待出来そうだ♪

そして・・・お寿司!デンマークで食べるお寿司より美味しい~(T▽T)エビの天ぷら巻きも鉄火巻きもウナギ(!!!)もハマチ(!!!)も美味しかった・・・そして・・・マグロがっ・・・「口の中でとろける」マグロ(トロ)をこっちで初めて食べましたっ!!!やっぱり素材がいいから美味しいのかな~?感動の嵐っ(T▽T)

日本にいると、わりかし手軽に美味しいお寿司を食べられますが、こっちにいるとなかなか巡り会えないんですよね。だから、美味しいお寿司に出会えた時の感動ったら尋常じゃないわけです。興奮のあまり吠えましたよ。ちなみに、いくらはいまいちだった・・・しかも、なぜかウズラの卵付きだった。

美味しかったので、更に追加注文!マグロを6つ、エビ天巻き、クジラ!

が、ここで問題発生!!!お皿が来たら、サーモン6つとエビ天巻きが乗ってたんです。マグロは?クジラは?と思い、店員さんに「間違ってるよ」と伝えたら、「ごめんごめん~間違えちゃった~」とえらく気軽な感じで言われ、「サーモンはon the houseにするから食べちゃって~」と言われた。なんて気前がいいの♪ってちょっと気分良く、マグロとクジラの到着を待ってたら・・・来たのは・・・これ・・・(- - ;)

日本人だったらぱっと見でわかりますよね?この・・・マグロの質の悪さ!!!最初に頼んだマグロと比べると、明らかに違う・・・見た瞬間、2人とも笑いが漏れちゃいました。食べると・・・ため息。案の定赤身な感じ。私たちの予想として、サーモンをon the houseにしちゃったから、どこかで帳尻合わせをしなきゃいけなくなり、マグロがうってつけだったんじゃないかと。マグロはマグロなので文句は言えませんが、明らかにさっきと部位が違うよね~。日本人じゃなきゃ気付かなかったかも!?まあ、サーモンがとっても美味しかったからいいけど・・・

デザートも美味しかったぞ♪

さて、ノルウェーに2日間滞在し、なんとなくたどりついた結論は・・・「ノルウェーの魚介類は生で食べた方が美味しいかも?!」です。生だと素材の美味しさをそのまま堪能できるけど、調理されちゃうと、日本人好みの調理方法じゃないから、なんとなく美味しさが落ちちゃうような気がしました。行ったレストランのせいかもだけど・・・(^o^;)

とはいえ、「まだ2日残ってるから、この時点で結論づけるのは早い!」と、残り2日のお料理に淡い期待を抱くのでした・・・

 

二日目終了・・・

 

次はいよいよフィヨルドツアーでっす♪(≧▽≦)♪

 

*関連URL*

SOHO Kitchen and Lounge URL (http://www.sohokitchen.no/


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 9

Jylland

いや~~~~~あ、おいしそうですううううう!!!
新鮮なお寿司!!!夢のよう。
それにしても、デンマークでも外食高いなあと思うのに、
それ以上とは、ノルウェーおそるべし・・・。
by Jylland (2007-09-14 19:34) 

dogwood

お寿司、美味しそうでしょ~。とっても久しぶりに美味しいお寿司を食べてだいぶ満足です♪
ノルウェーの物価の高さには驚きましたよ。デンマークがリーズナブルに見えてしまいました・・・(^^;)
by dogwood (2007-09-14 20:13) 

anthonberg

ぎゃ!目の毒!(爆)
寿司は日本人の命ですから、うるさいと言われようとチェック厳しいですよね。コペンではどこでお寿司食べているのですか?
私はTOKYOでしか食べてません。1年に1回コペンに行けるか行けないかなので、その時だけ贅沢しています。あそこの寿司なら日本と大差ないですよー。サーモンは日本以上に美味しいかも?もしかしてノルウェーサーモン?(笑)
ノルウェーがオシャレに見えないのは多分色合いじゃないかしら?
なんか暗くないですか?景色からしてちょっと暗いし、行った時に寒かったから余計かもしれないけど、ちょっと心が暖かくならなかったです。デンマークはhyggeligtですがノルウェーがそう思えないのはなぜでしょうね〜?
ちなみに私が行ったのはオスロですが、物価高くてサンドイッチしか食べられませんでした。(^^;;;
麺類はずるずるしないと美味しさ半減!って思いません?
by anthonberg (2007-09-15 03:21) 

dogwood

TOKYOのお寿司、食べたことがありません!私は、「美味しいお寿司」を探すべく夫婦で色々トライしててumami、stick'n sushi、sakura、hatoba、sushi saikoに行きました。今のところ、stick'n sushiがお値段と満足度を考えて一番かと思ってます。それにしても、結構ベタ?な名前が多いですよね。笑
たしかに、ノルウェー暗いイメージがあるかも・・・なんか、冬は「厳しい環境」なんだろうなあって実感するような暗さっていうんでしょうか・・・上手く言えませんが(>_<)オスロもやっぱり物価が高いんですね!いやあ。びっくりしました。デンマークの比じゃないですね!
味噌汁、麺類は絶対ずるずるしないとダメですよ!!!笑
by dogwood (2007-09-17 21:53) 

dogwood

Krauseさん>
niceありがとうございます!
by dogwood (2007-09-17 21:53) 

Tutti

今まで海外旅行でお寿司を食べたことはないのですが、運が良ければ美味しいお店に巡り会えるんですね☆
海老天巻きは、ここいらの鮨屋であまり見ないので面白いな~と思いました^^
そして、マグロに赤身・中トロ・大トロというランク分けはないんですね(笑)
マグロはマグロっていうくくりなのが可笑しいです(^o^;
ちなみに、わたしは大トロよりも赤身の方が好きですよ!
江戸っ子ですからね~~(笑)
by Tutti (2007-09-17 23:17) 

豆まる

はじめまして。。。
激しく物価が高いですね(゜д゜;)
行ってみたいと思っていましたが・・・働かなきゃ(。・人・`。)
お寿司おいしそぉ。゚+.゚ヽ(●´ω`●)ノ。
by 豆まる (2007-09-17 23:17) 

Y

お寿司美味しそうだね〜
私はサーモン大好きなので、それだけでOKかなぁ。
炙りサーモンとか食べたいなぁ。
この前聞いたんだけど、デンマークの人はトロより、
脂の少ない赤身の方が好きな人が多いみたいよ。
ノルウェーの人もそうだったとすると、帳尻合わせではないのかも?
まぁ、わかんないけどね。
by Y (2007-09-17 23:43) 

dogwood

まめさん>
ようこそです!niceありがとうございます~!
激しく、物価高いです。びっくりしました(@_@)
ノルウェー、ステキなところでしたよ。寒かったけど。ぜひ機会があったら!(ってか、機会があったらぜひコペンへ!!!)
お寿司、美味しかったです~(遠い目)


Yちゃん>
Yちゃんはサーモン好きだったね!ノルウェーなだけに、サーモンはちょー豊富だったよ。
たしかに、お肉も赤身が好きだよね。こっちの人って。お魚もそうなのか。赤身は全部あげるから「余った」トロをくれ!って感じだわ。笑
by dogwood (2007-09-19 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。