So-net無料ブログ作成

ソグネフィヨルドへの旅 三日目 ~フィヨルドツアー ベルゲンからミュルダールへ~ [旅行(ノルウェー)]

ベルゲンから電車に乗ってミュルダールに向かいました。天気は悪く(ってか結構な雨!)、見通しが悪く、ちょっと残念な感じでした・・・(TへT)

ベルゲンから乗車したのはベルゲン鉄道(Bergensbanen)。ベルゲン鉄道はオスロ~ベルゲンを結ぶ鉄道路線(全長500km)で、1909年に完成されました。この路線は北欧で最も高い標高を走り、区間のうち約100kmは険しい山間部を横断するんです!ちなみに、最高海抜駅は海抜1222mのフィンセ(Finse)駅です。この駅はミュルダールよりも先(オスロ寄り)だったので通過せず。ベルゲン鉄道ルートこんな電車に乗ったのだ♪

ベルゲン~ミュルダールは約2時間。途中で結構停車しました(上記路線図は全駅記載されてません)。ベルゲン鉄道は地元の人たちの重要な交通手段なので、観光客以外に地元の人たちがちらほら乗車してました。地元の人からしたら大勢の観光客は迷惑だったりするのかな~?とちょっと思ったり(^▽^;)

途中で停車する駅の駅舎は全部黄色。ちんまりしててかわいい。人気がない。

山間部の景色は迫力があり、見応えがありました。雨でほんとに残念・・・霧が・・・(>_<)すごいとこに家が建ってました。雨は上がったけど天気は悪い・・・山には雪が。

ミュルダール駅に到着。2時間って景色を楽しんでると早いもんですね!ミュルダール駅は、フロム線への乗り換え駅しかなく、「町」って感じではありませんでした。フロム線の電車は、停車したホームの反対側(降りて数mのところ)にあったんですが・・・

・・・(@_@)

みんな、電車が停車してドアが開いた瞬間に、だーーーっと走り出したじゃないですかっ!!!えっ???っとよくわからないままつられて走ってみた。どうやらフロム鉄道の電車に乗るにあたり、「いい席確保」をするためにみな走ってたらしい。ここでもまた出遅れた系。とりあえず「進行方向に向かって右側が良い」と聞いてたので、走って乗って、進行方向に向かって右側の席を確保したのでした・・・

 


・・・続く 


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 7

自由人

ベルゲン鉄道の電車、カラフルで可愛らしいですね。
駅舎もどう見ても、一軒家にしか見えなかったりして・・・・

写真から、かなりハードな山間部を走っている雰囲気が伝わってきています。その分迫力ありますね!!

フロム鉄道でもよい席を確保できたようなので、次回の絶景が楽しみです♪
by 自由人 (2007-09-19 23:20) 

豆まる

悪天候残念ですね(´Д`。)
読んでいるまめが悔しいです↓↓↓
電車・・・「車窓の旅」?みたいで夢がある感じがしますo(^-^)o
最後の写真ですが、雪と緑の草が共存していて
不思議な絵です(๑→‿ฺ←๑)/

続きが楽しみO(≧∇≦)O
by 豆まる (2007-09-20 00:41) 

anthonberg

うーん、やっぱり景色が似てて違いますね。天気が悪いせいもあるけど、やっぱりノルウェーはちょっと暗い感じがします。北だから?

もう雪があるなんて!そりゃ寒い〜!!
秋を経験する前にもう冬って感じ。一応デンマークも北欧だけど、ノルウェーやスウェーデンって寒くて暗くて住むのは大変だろうなぁと思います。
せっかくの旅行だったのに雨なのは残念でしたね。
1枚目の写真、ノルウェーっぽい!(ノルウェーですが!)
ベルゲンからオスロまで結構遠いんですね。
ミュルダールまで2時間となると、オスロまで6時間くらいでしょうか?
by anthonberg (2007-09-20 02:05) 

dogwood

自由人さん>
電車も駅舎もかわいらしくて、なんだか「険しい山間」にいるのを忘れてしまいそうでした(^^;)
ベルゲン鉄道もフロム鉄道もすごいとこを走ってて、なかなかスリリングでした♪


まめさん>
天気が良ければなぁ・・・と何度思ったことか!(この後回復するので良かったですけどね。)
電車に乗ってる時、「世界の車窓から」って夜やってる番組を思い出しましたよ!テーマ曲が流れてました♪雪も緑も花も雨もあって、なんとも幻想的な風景で、とっても不思議な気持ちになりました。


anthonbergさん>
山間の景色は、雨のせいもあり、暗いような荒々しいような、厳しい感じがありました。デンマークとは大違いですね。
ノルウェーに行って、(デンマークも寒いし暗いとは思ってたけど)「デンマークって明るい方なのね」ってデンマークに対する感謝?の気持ちが芽生えました。笑
時間割によると、ベルゲン~オスロは5時間くらいでしたよ!
by dogwood (2007-09-20 06:20) 

いっぷく

すごい所に人が住んでいるんですね。空気も良いし景色も良いけれど、
生活するのにどうなんでしょうね。
あこがれちゃう面もあるけれど都市型生活に慣れちゃうと、
難しいんでしょうね。天気が悪かったようですがこんなのがフィヨルド
には似合う気もします。
by いっぷく (2007-09-20 22:29) 

dogwood

景色を見て感動して帰るだけの環境客は気が楽ですが、住んでる人は大変だろうなって思いました。夏場はよくても、冬は雪、寒さ、などとっても不便な面が多いんじゃないかと想像します。
私も、「こんなところで生活するのって・・・」って景色を見ながら考えましたが、きっとやってけないでしょうね。笑
霧がかってて曇ってる感じが、フィヨルドの荒々しさを強調してて、これはこれでステキだと思いました!
by dogwood (2007-09-22 03:18) 

dogwood

肉球魂さん、niceありがとうございます!
by dogwood (2007-11-06 07:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。