So-net無料ブログ作成
検索選択

ソグネフィヨルドへの旅 三日目 ~フィヨルドツアー ミュルダールからフロムへ~ [旅行(ノルウェー)]

電車が走り出し、主人が探検すると席を離れました。戻って来るなり「前の方すごい空いてるよ!」と。どうやら、ベルゲン鉄道から走り乗った時に、人々の乗車場所が固まっちゃったため、電車の後ろの方が異常に混んで前の方が異常に空いちゃったみたい。

教訓:「乗車したら席を確保しつつ前の方もチェック!」

フロム鉄道(Flåmsbana)は、ミュルダール~フロムを結ぶベルゲン鉄道の支線で、普通の鉄道路線としては北欧で最も急な傾斜だそうです。完成まで20年かかり(1944年に完成)、全部で20あるトンネルのうち18は手作業で掘られたそうです(@_@)電車は緑なの。

私たちはがら空き車両に移動したので、外の景色に応じて右側の窓に行ったり~左側の窓に行ったり~、ふらふらと両側の窓を行き来しながら景色を堪能しました♪すごいとこに住んでるなぁ・・・雨のせいで色んな場所に滝ができてた。

ショス滝(Kjosfossen)に着いたら、電車はしばらく停車。外に出て滝の側で写真を撮る時間が設けられてました。外に出られるのはこの滝の近くだけなんですが、この電車は、見所スポットに近づくと車内アナウンスが流れ、写真を撮りやすいように速度を緩めてくれるんです!ショス滝。激しい!荒々しい!

みんなが外に出てる間に車内を激写!フロム鉄道はステキな車両なんです♪木目の天井と暖色系の椅子がステキ。

フロム川の水の色がとってもキレイ!川があった場合、普通、橋が川の上を渡るように架けられるんですが、ここでは、フロム川が橋を避けるように、本来の流れから移されてトンネルの中を通るようになってます。ちなみに、フロム川の水が緑色なのは、雪解け水に含まれる地質片の断片が、日光を反射して水を緑に見せてるそうです。

フロムの古い町を通過。町の中心には、1668年に完成したフロム教会Flåm kirke)がありました。Flåm」とは「険しい山々に囲まれた草原」のこと。

こういう場所に住んだら、考え方や感じ方がすごく変わるんだろうなぁ・・・と考えてるうちにフロムに到着。フロムは、アウランフィヨルドの内奥にある人口約400人の村です。主要産業は農業でしたが、近年は観光業に代わりつつあります。(フロム鉄道は年間30万人以上の乗客を運ぶらしい!)晴れてきた♪

3時間ほど自由時間があり、お昼を食べたり、お土産を買ったり、散策することができました。すごい場所だなぁ・・・ 村からの景色に・・・圧倒された・・・次はこの船に乗ります。

14:30頃、乗船する船の写真を間近で撮ってたら、誘導係が現れたので、なんとなくどの席が良いか、何時頃乗船できるか聞いてみた。そしたら「お勧めは3階のデッキ席」「乗船は14:50頃から」とのことだったので、そのままその人と話しつつ、船の前にさりげなくポジション取りしてみました。笑ここから乗船するのです。

気が付いたら私たちの後ろに列がっ!!!一番に乗船し、小走り気味に3階デッキ席へ。すると、同じことを考えてか、どんどん人が3階デッキ席に駆け上がってきました!今回は出遅れなかった♪

教訓:「船は3階デッキ席が人気。3階デッキ席希望なら早めに並ぼう!」

船の出航を待ってたら虹が見えた~!

出航する頃には、雲は多いもののすっかり晴れました。グッバイ フロム!(*^^*)ノ^

いよいよソグネフィヨルドとご対面っ!!!きゃ~っ(≧▽≦) 

 


・・・続く 

 

*関連URL*

Flåmsbana URL (http://www.flaamsbana.no/

Flåm URL (http://www.visitflam.com/default.asp 


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 8

krause

北欧は、もう秋深まる頃でしょうか。こちら関東は、まだ暑いですが少し秋めいてきました。
by krause (2007-09-20 07:38) 

Jylland

山間の小さな村、ハイジみたいだー!と感動しました。
山や滝、勢いよく流れる川、どれもデンマークにはないですもんね。
by Jylland (2007-09-20 14:53) 

いっぷく

 å の文字に感心、どうやって打ったんだろう?
絶景がいよいよ出てきましたね。滝なんかは迫力を感じます。
そしてなんときれいな水の色。感動しますね。
by いっぷく (2007-09-20 22:36) 

anthonberg

写真とっても良いものばかりですね!
最後の国旗と太陽の写真は凄く素敵です。
車内って右側の座席が3席あるんですね!!
でも左は2席なんだ…。ちょっと変わってるなーと思っちゃった。
小型飛行機状態?(^^;;;
中はオレンジ色で暖かい雰囲気ですね。

ここのブログはÆØÅが打てるのかな?
文字化けしていない事を願います!
by anthonberg (2007-09-21 04:11) 

自由人

車窓からの絶景イイですね。
特にフロムの古い小さな街並みがステキです。
虹見れるなんてステキです。私は最近見たことないけれど、
何か良いことへの予兆かも・・・・・
いよいよクルーズ。楽しみです!!
by 自由人 (2007-09-21 05:47) 

miwa

こんにちは〜!
ノルウェーに行ってきたんですね!私も去年の8月にいきました。
もうフィヨルドは感動ものですよね。。私達はりんごさんの写真にも映っているフロムのホテルHotel Flåm(ここのレストランが最高に美味しかったんです!また行く機会があったら是非おすすめ☆)に滞在し、フロムを拠点にフィヨルドを観光したので、懐かしい写真盛りだくさんで、ああまた行きたい・・!! また遊びに来ますね〜!
by miwa (2007-09-22 03:03) 

dogwood

Krauseさん>
いつもありがとうございます!
こちらはすっかり空気が冷たくなりました。昨日寒くてとっくりセーターと冬物コートで出かけちゃいました・・・日本もようやくちょっとは涼しくなってきたみたいですね!これから台風シーズン到来だと思いますが、台風に負けないで下さいね!


Jyllandさん>
そうそう~。どれもデンマークでは見られないモノたち。だから、余計興奮しちゃいました。山間の景色って色んな変化があるから見てて飽きない!平野続きのデンマークと大違いっ!笑


いっぷくさん>
いつもありがとうございます♪
「å」は私のPCでは打てないんです。日本のPCなもんで。いつも特殊文字はコピペしちゃってます。åとかøとかæとか。
天気はイマイチですが、それに勝る素晴らしい景色に感激しました!これからもっとすごいの出てきますよ!


anthonbergさん>
写真はすべてby my husbandです。私にはこんなの撮れません。笑
やっぱり、座席気になりました?私も面白い配置だな~と思ってました。確かに飛行機っぽい!

ここのぶろぐ、特殊文字打てますよ。時々使ってます。


自由人さん>
フロムの町並み、おもちゃの町みたいでかわいいですよね。ここの人たちは厳しい自然と共存してるのか~とちょっと感心してしまいました。
最近、旅行先で虹を見てるんですが、虹を見たあと必ず天気が良くなるんですよ!スケーエンでもノルウェーでもそうでした。
虹を見ると、なんだかうきうきしちゃいます♪


xml_xslさん>
今回もnice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2007-09-22 03:14) 

dogwood

肉球魂さん、この記事もnice頂きありがとうございます!
by dogwood (2007-11-06 07:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。