So-net無料ブログ作成
検索選択

ソグネフィヨルドへの旅 三日目 ~フィヨルドツアー フロムからグドヴァンゲンへ~ [旅行(ノルウェー)]

コペンはすっかり気温が下がりました。あまりの寒さに、とっくりセーターと冬コートを着用しちゃった・・・まだ9月中旬なのにね・・・今からこんな重装備じゃあ先が思いやられます(>_<)

 

それはさておき・・・

フロムで船に乗り、グドヴァンゲン(Gudvangen)に向かいました。船でゆっくり2時間かけてソグネフィヨルドの支流であるアウルランフィヨルド(Aurlandfjord)とナーロイフィヨルド(Nærøyfjord)を見て回りました。

  • アウルランフィヨルド(Aurlandfjord):ソグネフィヨルドの支流のひとつ。水深はかなり浅い。
  • ナーロイフィヨルド(Nærøyfjord):ソグネフィヨルドの支流で、世界遺産に登録されてる最も有名な支流。全長20km、最も狭い部分の幅は250m、最も浅い部分は水深12mです。周囲を囲む山々は、標高1600mにも及ぶらしい。

「山の天気は変わりやすい」ってのをしみじみと実感する2時間でした。晴れたと思ったら雨が降ったり風が吹いたり霧が出たり寒くなったり・・・大忙し。(写真見たらわかると思います。)景色がキレイだ・・・

フェリーは何度か村に停車し、乗客が乗り降りしてました。船は村人達の重要な交通手段なんですね!ここはアウルラン(Aurland)の村。山の傾斜に家がたくさん建ってます!数人乗り降りしてた。どこを見ても・・・ゴツゴツした山ばかり。断崖絶壁だよっ!すごい。陽が差すと圧巻です。滝もたくさんありました。デンマークにはない荒々しい景色。また虹を見たよ!

水面に見える船の波。吸い込まれそうになります。日常を忘れて心が洗われるようです。山の背が高くて首が痛くなることも。笑曇ってるのもまたいい。

カヤックピープルを発見!こんなところ漕ぐのって気持ちいいだろうなぁ~。船の波がちょっと迷惑そうでした。笑

急斜面に結構羊を見かけました。放牧されてるんだろうけど、この子たちはどっから来てどこに帰っていくんだろう?足を踏み外したらコロコロ水に落ちちゃうだろうに・・・と心配になった。それにしてもすごいなぁ・・・フィヨルドって・・・

さて、お気づきと思いますが、フィヨルドって基本、前、横、後ろ、どこを見ても同じような景色なんですよね~。1時間経った頃でしょうか?周りの景色に中だるみしてる自分に気付きました!笑

ずーーっと連続で同じような景色を見てたから、ありがたみが一瞬薄れちゃったみたい。めっちゃ寒かったし。「いかんいかん!」と気を引き締めて景色を再度見始めたのでした・・・あはっ(^▽^;)

 

そうこうしてるうちに、グドヴァンゲンに到着~!ここでもまたバトルがっ!(@_@)

 

・・・続く

 

*関連URL*

Fjord Tours URL (http://www.fjordtours.no/default.asp

Aurlandfjord(アウランフィヨルド)URL (http://www.aurlandsfjord.com/pictures.htm

Nærøyfjord(ネーロイフィヨルド)URL (http://www.naeroyfjord.com/pictures.htm

スカンジナビア政府観光局 ソグネフィヨルド ページ (http://www.visitscandinavia.or.jp/jp/norway/fjord/sogne.aspx

Aurland市のURL (http://www.aurland.kommune.no/index.asp?strurl=1001767i


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 12

自由人

フィヨルドクルーズ・・・まさに絶景ですね。寒くても天気がよいのが何よりです。
確かに、途中で中だるみしますね(自分もNZでそうでした)。
ホント、景色変わらないし、どこ見ても、絶壁だらけだし。
でも、その迫力には、感動モノ。
ソグネフィヨルドもしかりです。

さてさて、次のバトルとは・・・??
by 自由人 (2007-09-22 06:35) 

ミルキー

ソグネフィヨルドに行かれたのですね♪
天気によって景色って変わると思うので、
(天気がコロコロ変わったお陰で)いろいろな表情の景色が見れてよかったですね。
フィヨルドにかかる虹の写真が素敵です。
by ミルキー (2007-09-22 07:27) 

いっぷく

水のもつ力はすごいですね、年月がかかったとはいえこんな景色を創り出してしまうんですね。天気が変わりやすいのはこの地形に関係ありそうですね。
by いっぷく (2007-09-22 07:57) 

冬萌まる

初めまして!「フィヨルド」の文字に反応してしまいました^^;
10年程前になりますが、dogwoodさんの行かれたコースの
反対コースを巡りましたv(オスロからベルゲンへ)
思いきりツアーでしたので、(言葉話せないのでーー;)
dogwoodさんのように事細かな観察と寄り道は出来ません
でしたが^^;写真を見てすごく懐かしい気分になりましたv
いつか、また、行ってみたいです^^
by 冬萌まる (2007-09-22 11:36) 

Jylland

私の中の「フィヨルド」のイメージは、まさにこんな感じ。
なので、デンマークで初めてフィヨルドを見たとき、「あれ、断崖絶壁は?」とかなり拍子抜けしましたね・・・。
ずっと見てたらありがたみが薄れる、ってわかる~!
オーストラリアがそうでした。「どこ行ってもユーカリばっかじゃん!」って(笑)。
by Jylland (2007-09-22 15:33) 

Wonder3

りんごさん、日系の雑誌買える環境にありますか?

今、日本ではmadame FIGAROと言う雑誌が北欧特集組んでいます。
ストックホルムとコペンの特集ですが、コペンはトレアングレン近辺がクローズアップされています。カステレットの北西側ですよね?

あ~~・・・記事に全く関係ないコメントを書いてしまいました(反省)
by Wonder3 (2007-09-22 21:19) 

anthonberg

凄い素敵だけど、長いと景色はずっと同じだし飽きるのわかる気がします。
デンマークって山がないから景色が平坦ですよね。
私の住んでいるところは海沿いだけど、平らで建物も高くないしで、ちょっと高い建物を見ると『おぉ!』って思うんですよ。←一応東京に住んでたのに。(^^;;;
波がそんなになさそうなので大丈夫かな?と思うけど、私は船が苦手なので、30分くらいの短縮コースってないですか?って聞きたいくらいです!
しかしノルウェーに行くんだったら、やっぱりオスロじゃなくて、ベルゲンにすればよかった!
行った時はムンク美術館も閉まっていて、『叫び』も盗まれていたからダミーが国立美術館にあっただけ。城も閉まっててかなり寂しい一人旅でしたわ。→しかもデンから行ったので1泊2日。(^^;;;
by anthonberg (2007-09-23 02:35) 

dogwood

自由人さん>
いつもありがとうございます♪
やっぱり自由人さんも中だるみしちゃいました?笑
罰当たりだとはわかってても、飽きちゃったんですよね・・・あはっ。
どこを見ても絶景で、この辺に住んでる人たちは毎日この景色を見てるのか・・・やっぱ飽きるのかな?って思っちゃいました。


Krauseさん>
niceありがとうございまっす!


ミルキーさん>
そうですよね。色んな天気の中でフィヨルドを見られたのは良かったかも!
最近旅行先で頻繁に虹に遭遇します。なんか、うれしい♪


いっぷくさん>
今回もnice頂きありがとうございます!
景色を見てて、この景色が数百年かかって出来上がったように、数百年後にはまた違った景色になってるんだろうな・・・と思い、自然の力を改めて感じました。環境破壊に合わずにこのままの美しさを保ってほしいと思いました。
なるほど。この地形に天気が関係あるかもって、なんとなく納得です。


ふゆもえさん>
ご訪問ありがとうございます!そして、niceも頂けて嬉しいです♪
オスロ→ベルゲンコースだったんですか!じゃあ、ノルウェー最高地点のフィンセ駅を通過されたんですね!羨ましい!!!
私も、既にまたフィヨルドに行きたいと思ってます。今度は別の季節に行ってみたいですね~。雪のフィヨルドとかすごそうじゃないですか?!(ちょー寒そうだけど・・・)
by dogwood (2007-09-24 02:04) 

dogwood

Jyllandさん>
私も、ロスキレでフィヨルドを見たとき、「はっ?!」って思っちゃいましたよ~。「ってか平べったいけど?」みたいな。
同じフィヨルドでも全然違いますよね~。
ユーカリでもやっぱ見過ぎると飽きちゃうんですね!笑


Wonder 3さん>
ご訪問ありがとうございます!
そんな特集がフィガロであるんですか?!早速出張中(@日本)の主人に買ってきて貰うように手配します!ナイスな情報、ありがとうございます♪
トレアングレン・・・たぶんそこら辺だと思います(^^;)


anthonbergさん>
確かにデンマークにいると、ちょっとした高い建物に反応しちゃいますよね。時々「見下ろしたく」なって、ラウンドタワーに登ります。世界的に見たら低い建物だけど、コペンじゃ十分周囲を見下ろせる高い建物ですよね~。
船、全然揺れなかったですよ!波が穏やかだったからかもだけど。
オスロの旅は・・・語るも涙聞くも涙って感じですね(T◇T)リベンジってな感じでぜひベルゲンへ行っちゃってください!フィヨルドツアー入りベルゲン旅行も、一泊二日で出来たりしますよ。
by dogwood (2007-09-24 02:24) 

豆まる

すごっ(>Д<)
ロード・オブ・ザ・リング?思い出しちゃうような景色。。。
滝!
今だかつてこのような景色を見たことがないので、
まめは写真を見ただけでハイテンションですよ。゚+.゚ヽ(●´ω`●)ノ。
いつか絶対に行きたいですぅo(`・д・´)ノ
自然ってすごい。。。
by 豆まる (2007-09-28 21:33) 

dogwood

またまたniceありがとうございます!
たしかに、ロードオブザリングス系かも~。
現地での私はかなりハイテンションでした!興奮しすぎで鼻水出てるのに気付かなかったり。笑
フィヨルドは、とってもお勧めなスポットです!ぜひ!!!
by dogwood (2007-09-29 17:40) 

dogwood

肉球魂さん、またまたniceありがとうございます!
by dogwood (2007-11-06 07:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。