So-net無料ブログ作成

ソグネフィヨルドへの旅 三日目 ~フィヨルドツアー グドヴァンゲンからベルゲンへ~ [旅行(ノルウェー)]

船でグドヴァンゲン(Gudvangen)に到着。ここで、バスに乗り換えました。出発まで30分程あったので、辺りをうろうろして写真撮ったりしてから乗車しようかな~と気軽に考えてたんです・・・

が・・・またですっ!!!( ̄▽ ̄||)

船が港に着いた途端、みんな走って停留場まで行き、バスにどんどん乗り込むじゃないですかっ!何事?!と思って、とりあえず走って乗車。うろつくスキがなかった・・・(T◇T)

バスも「どっち側の席の方がいい」ってのがあり、更に、一台のバスの乗車人数に限りがあるため、乗車時間が遅いと同行者と並んで座れなかったり、同じバスに乗れなかったりするんです!!!案の定、写真を撮ったりおみやげ屋さんに行ってて乗車が遅れた人たちは、同じバスでも並べなかったり、同じバスに乗れなかったりしてました・・・そりゃあ、走るわ。笑

教訓:「隣同士に座りたかったらバスは走って乗ろう!」

バスで移動するグドヴァンゲンからヴォスの間には、ナーロイ渓谷(Nærøydalen)とスタールヘイムスクレヴァ(Stalheimskleiva)がありました。

  • ナーロイ渓谷(Nærøydalen):絶壁の山肌にぶつかる、フィヨルドです。この谷間の山肌と山頂部のほとんどは景観保護区域に入ってて、2005年にユネスコ世界遺産指定を受けたそうです。
  • スタールヘイムスクレヴァ(Stalheimskleiva):ナーロイ渓谷の端からスタールヘイムの山頂まで蛇行して登る道です。頂上に向かう途中にヘアピンカーブが13箇所あるんです。

 ヘアピンカーブを登りながら見るナーロイ渓谷はなかなかのものでした・・・  

どんどん渓谷がちっちゃくなっていきます。結構急なカーブ! 途中にシェル滝(Kjeksfossen)がありました。

山の頂上で一休み。頂上にあるStalheim Hotelからナーロイ渓谷を見下ろすことが出来ます。すごい・・・

ヴォスまでバスで行き、その後は行きに乗ったベルゲン鉄道でベルゲンに向かいました。ヴォス-ベルゲン間は、行きのベルゲン-ヴォス経由ミュルダール間と同じルートなため、ほとんどの人は寝に入ってました。確かに、行きと同じ景色だし、19時過ぎてるし、疲れて寝ちゃうわな~。

私?私は相変わらず外を見てはしゃいでました・・・笑

ベルゲンに着いたのは21時前。雨上がりの夕焼けがキレイでした。この人は誰なんだろう・・・?

丸一日かけてのフィヨルドツアーは驚きと感動の連続で、来て良かったです。ほんとうに。澄んだ空気、透明な水、荒々しい山・・・どこを見ても美しい自然と触れることができ、 心が洗われるような感覚を味わいました。「こんな自然を毎日目にしてたら考え方や生活ががらっと変わるんだろうな~」と思いつつ、「自分にはこんな厳しい環境下で住むのはムリだろう」と思いました・・・(^▽^;)ベルゲンやフロムで生活する人たちを尊敬しちゃいます。

 

この日は、ブリッゲンの並びにある「Bryggeloftet & Stuene」というレストランでご飯を食べました。漁師のレストランっぽくて雰囲気が良く、お料理も美味しかったです。でも、スープはやっぱり若干しょっぱかった・・・そして、クジラのステーキがいまいちな感じでした。むーーん(>_<)サーモン。これは美味しかった!!!しょっぱくなかったらめっちゃ美味しいのに!残念!なんかね、硬くて味がなかったの。雰囲気はナイス!

 

三日目終了・・・

 

*関連URL*

Gudvangen URL (http://www.gudvangen.com/side2.htm

Stalheim Hotel URL (http://english.stalheim.dnn.gasta.no/

Bryggeloftet & Stuene http://www.bryggeloftet.no/starte.html) 


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

krause

やはり北欧は、味付けが濃いのですね。私もスウェーデンでスープを飲んでびっくりしたことがあります。しょっぱくなかったら美味しかったです。
by krause (2007-09-24 08:08) 

dogwood

こんにちは~!niceありがとうございます。
スウェーデンもしょっぱかったですか!?でも、デンマークのスープはしょっぱくないんですよね。北欧でもデンマークは南の方にあるから濃くないとか・・・?スウェーデンやノルウェーのような(より)北国では濃いとか・・・?フィンランドもしょっぱかったらこの理論成り立ちますかね!!!笑
by dogwood (2007-09-25 03:21) 

いっぷく

水上から見る風景、渓谷の風景、どちらも雄大ですばらしいですね。
バスの席の好みはありますね、できればいつも同じ席で移動したいです。
先着がいると、ちょっとがっかりもありますね。
by いっぷく (2007-09-26 07:41) 

dogwood

niceありがとうございます♪
どこにいっても絶景でした。写真にも自分の目にも入りきらないくらいどこも雄大でした!
バスは狭いから気に入った席に座れないとなんか落ち着かないですよね~。
by dogwood (2007-09-27 03:52) 

dogwood

xml_xslさん>
niceありがとうございます!
by dogwood (2007-09-28 00:42) 

豆まる

ご飯の見た目は美味しそうなのに(。・人・`。))
くじらに味がなくてスープは塩辛いのはどうしてでしょうか(。・人・`。))
不思議デス(>Д<)
by 豆まる (2007-09-28 21:39) 

dogwood

そうなんですよね~!見た目はかなり美味しそうなのに、意外と残念な感じで・・・日本人語のみの味付けじゃないだけかも。きっと地元の人とかヨーロッパ人には美味しい味付けなんだろうなあ・・・
by dogwood (2007-09-29 17:38) 

dogwood

肉球魂さん、ありがとうございます!nice頂けると嬉しいです!
by dogwood (2007-11-06 07:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。