So-net無料ブログ作成
検索選択

ソグネフィヨルドの旅 四日目 [旅行(ノルウェー)]

ベルゲン滞在最終日は、特に何も決めてなかったので、チェックアウトまでホテルでゆるゆるし、チェックアウト後はふらふらベルゲンを歩いて過ごしました。いい天気~。

ランチはベルゲン市内の歩行者天国にある「Wessel Stuen」のオープンカフェで。

エビのオープンサンド。これがめっちゃ美味しかったんですってば!!!「ノルウェーの海産物はあんまり調理されてないとめっちゃ美味しい!」ってこと?笑 

8月だっていうのに、ヒーターが入ってました。私たちはコートを着て(お店の)毛布を膝にかけてオープンカフェに座ってました~。ヒーターがなかったら寒くて長居できなかった・・・あったかかった~。

道ばたでこんマンホールを見つけました!見にくいですが、手前からバイキング船、ブリッゲンの建物たち、ホーコン王の館と山へのケーブルカー、フロイエン山が描かれてました。(ホーコン王の館の隣の建物はなんだかわかりません・・・)

ブリッゲンの世界遺産登録標識?を撮ってみた。かっこいい。この港ともそろそろお別れ~。

帰りに乗った機体はプロペラ機でした。で、座席は羽根の横。羽根の横って恐い・・・「鉄はがれちゃう?」とか「穴あいちゃったりして?」とか「ボルトはずれてる?」って色々考えちゃうからね。プロペラ機はうるさかった!グッバイノルウェー(TへT)ノ^ハローデンマーク\(^▽^)/       上空から見たらノルウェーとデンマークの差は歴然!デンマークってなんて平らなんでしょう~!

風車を見ると帰ってきたと実感する♪

 

4日間に及ぶベルゲンへの旅行。デンマークとは全く違った町並み、自然、食を楽しむことが出来、とても面白かったです。やっぱり起伏があるのっていい。何度も言ってますが、起伏があると景色を色んなアングルから見ることができ、景色の表情がどんどん変わるから。そして、山と水のある場所っていいですね~。デンマークには水はたくさんあるけど山がない。日本人としてはやっぱ山でしょう。なんか、落ち着きません?山って。

 

今回オスロに行かなかったから次回ノルウェーを旅する時はオスロも行ってみたい。そしてまたフィヨルドを見たい!

 

終了・・・

 

というわけで、四日間に渡るソグネフィヨルドの旅は終了です。バルセロナ、スケーエン、ベルゲンと旅行続きでしたが、これからはまたコペンの日常について書いていきます~♪


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 10

冬萌まる

懐かしいベルゲンの街並みv私もまた行ってみたいデス^^
(遠い!遠すぎる・・・TT)マンホールは気づきませんでした!
さすがdogwoodさんです^^
by 冬萌まる (2007-09-25 17:31) 

いっぷく

マンホール好きです。(笑)以前ロンドンのマンホール記事やりました。
でもこんなに凝ってないものばかり、これはなかなか秀逸ですね。
プロペラ機ってジェット機より低空を飛ぶので好きです。景色がよく見えるから。日本ではYS11がそうだったんですが。
うるささもすごいですね、地上からよく聞こえます。でもコンコルドの音はすごかったですよ、家の中にいてコンコルドってわかりますから。
by いっぷく (2007-09-26 07:49) 

dogwood

ふゆもえさん>
niceありがとうございます~!
マンホール、発見したときびっくりしました!「写真!写真!」って一人で興奮した記憶が・・・笑


いっぷくさん>
いつもniceありがとうございます!
ロンドンには色んな種類のマンホールがあるんですね!デザインは機能重視な感じでしょうか・・・個人的には、ちっちゃい四角いのが気になりました。何用なんだろう?と。
低空飛行だったんですが、雲が多くてあんまり外(下)の景色が見られなかったんです。すごく残念・・・(>_<)
コンコルドはうるさそうだなぁ・・・とっても。
by dogwood (2007-09-27 03:49) 

Y

おーっと、ちょっと見ていない間にノルウェーの旅、終了しているではないですか。ここ最近、毎日更新すごい!
私はさぼり気味なのに・・・。
それにしても、やっぱりフィヨルドいいね〜
そして、どの写真も素敵☆
雨が多い所だけど、意外に青空も見られたんだね。
良かった良かった。
私も来年の夏、行けるといいなぁ。
友達は今頃、プレーケストーレンに向かっている頃だけど、
寒くないか心配だわ・・・。
by Y (2007-09-28 15:03) 

豆まる

かわいい建物ですねヾ(・ω・。)ノ
雲が低く見えます・・・・
素敵な空間ですね。゚+.゚ヽ(●´ω`●)ノ。
by 豆まる (2007-09-28 21:44) 

dogwood

niceありがとうございます!
かわいい建物ですよね~。景色がほんとに絵になる♪
毎日この景色を見てる地元の人が羨ましい・・・でも、きっと私はここには住めないだろうけど(^^;)
by dogwood (2007-09-29 17:37) 

肉球魂

はじめまして。実は最近北欧旅行に行きました。行く前にdogwoodさんの記事を読ませてもらっていたんです。旅行行程の参考にさせていただいちゃいました。こっそりお世話になってしまい、ありがとうございました!今度自分の旅行も書こうと思います。北欧はとっても良い所ですね!
by 肉球魂 (2007-11-05 18:56) 

dogwood

肉球魂さん、nice&コメントありがとうございます。北欧に行かれてたんですね!ちょっとはお役に立てたようで嬉しいです(*^▽^*)
日本に比べたら寒かったんじゃないですか?肉球魂さんの旅行記、楽しみにしてま~す♪
by dogwood (2007-11-06 04:11) 

大きな世界(@^-^@)

北欧もよいですね@^-^@
by 大きな世界(@^-^@) (2009-12-03 10:35) 

dogwood

大きな世界(@^-^@)さん>
コメントありがとうございます!
北欧、良いです。来てみてとっても実感してます。
by dogwood (2009-12-03 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。