So-net無料ブログ作成
検索選択

ウィーンへの旅 ~ ウィーンでのおもしろ発見 ~ [旅行(オーストリア)]

ウィーンの空港に降り立った時、面白い(気になる)人に遭遇!全身真っ赤だぜ(@_@)

なんで赤いの???と思ったら、この方はオーストリア航空のフライトアテンダントでした。コペンハーゲンの空港でも度々見かけては気になってた全身赤い人たち。オーストリア航空か・・・国旗が赤と白だから・・・?!じゃあ、ポストも赤いかと思いきや、ポストは黄色かった・・・デンマークのポスト同様、ラッパのマーク(正露丸ぢゃないよ)がついてました。なんか、かわいらしい♪

ウィーンにも、コペンハーゲン同様、歩道と自転車動と車道がありました(*コペンハーゲンの自転車事情についてはこちら。)。そして、コペンハーゲン同様、自転車用の信号があるんですが・・・これが・・・芸が細かいわけっ!!!一見普通の信号だけど・・・ちゃんと自転車降りて停車中なわけ。 

信号と言えば・・・信号待ちしてたら、横断歩道の反対側にこんな乗り物発見!!!たまーに、テレビで見かけますよね。確か、曲がり角も坂道も階段もスムースに通れる自転車みたいな一輪車みたいな二輪車なんじゃなかったっけ?面白かったのが、この日に2台見かけたんですよ!それってかなりの確率じゃないですか?オーストリアでは流行ってるのかしらん?この人、さりげな~く乗ってて、さりげな~く信号待ちをしてるんだけど、浮きまくりなわけ!笑これ、かなり高いはず。

信号の次は標識。これは、「ここはレッカーゾーンだよ」ってお知らせしてくれてるんだと思う。なんか、絵がかわいらしかったのでツボ。

こんな標識もあったよ。左と右と同じ絵なんだけど、時間帯によって何かが禁止されてるらしい・・・何が?絵は少年少女のシルエットだと思うんだけど・・・スクールゾーン?!え?笑このシルエット妙に気になる。

これまた妙に気になった銅像ならぬ、鼻像・・・                            ヴィエナ・ヒルトンの近くの橋の上に4体あったわけ。どれも微妙に違う鼻なわけ。夜、紫色にライトアップされるわけ。

像と言えば・・・音楽家銅像巡り中にこんな哀愁漂う、淋しげな銅像に遭遇っ!なんか、こっちも暗くなるでしょ。笑

誰だろうと思って正面にまわると・・・フランツ・ヨーゼフ1世さんでした。正面から見ても切ないぜ。                          銅像が「フランツ・ヨーゼフ1世」だとわかった瞬間、「あああ~やっぱり~」と深く納得。なんでかっていうと、前日にシェーンブルン宮殿見学をした時、ヨーゼフさんの悲しいお話を聞いたから。

①奥さん(エリザベート皇后)を終始愛したものの、当のエリザベートは窮屈は宮廷暮らしを嫌って各地を放浪してて、ウィーンに滞在することが極端に少なかった。②長男が謎の心中を遂げた(暗殺説あり)。③弟がメキシコで銃殺された。④エリザベートが旅先イタリアで暗殺された。

ね、この銅像がこんな雰囲気なのに納得するでしょ(T◇T)

そして、銅像巡り中に、卓球台を発見!しかも、ベートーベンの銅像のすぐそばに!ウィーンって卓球だったっけ?笑

 

探せば、探しただけおもしろ発見がありそうだ。恐るべし、ウィーン!!!


nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 16

Tutti

面白すぎですーー!!
会社のデスクで、かなり怪しくニヤけちゃいました(笑)
りんごさんの着眼点と、すかさずカメラに収める早業が素晴らしい!
気に入ったのは、自転車専用の信号☆
片足を着いてる赤信号も愉快ですが、青の時のこいでる足がガニ股なのも気になりました(笑)
フランツ・ヨーゼフ1世の銅像は、背中が哀愁を物語ってますねぇ~。
うーーん、ますますウィーンに行きたくなりました★
by Tutti (2008-01-08 09:52) 

hideyuki2007y

あけましておめでとうございます。

オーストリア航空の人たちの真っ赤は私もビックリしましたが、慣れればよしです。私はKLMの少し変わった青づくめの制服がおしゃれだと思います。

それにしても面白いものを沢山発見されましたね。
by hideyuki2007y (2008-01-08 16:14) 

KAIKAI理江

さっそおじゃましちゃいました☆
りんごさん、とーーーっても優れた眼力をお持ちなんですね!!
ちょっと感動。

それにしても鼻像・・・
私的にはかなりツボ。
紫色のライトアップでさらにツボ。。
しかし意味不明。。。
by KAIKAI理江 (2008-01-08 17:28) 

Jylland

うけるー!タイツまで赤なんて!
私が着たらポストみたいになるなあ。

謎の男女看板・・・デート禁止とか!?
by Jylland (2008-01-08 18:42) 

tesa

鼻像と信号にバカウケしてしまいました。信号は特に細工が細かい!ヨーロッパ人にしては・・・。自転車人口ってデンマークみたいに多いんでしょうか?

それにしてもその鼻像は何なんでしょう??色々微妙に違う像があるっていうのもすごく気になります。ライトアップしたら鼻の穴の方向にライトが向けられるのかな。。
by tesa (2008-01-08 21:22) 

あいこ

ウケる!!りんごちゃんのブログって、いつ見てもおもしろいよね!特に一輪車みたいなの。 あれって、日本でも一時期話題にならなかったっけ?
これじゃー浮くよね。。それにしても自転車信号、かわいいね~♡
by あいこ (2008-01-09 00:50) 

Mimosa

オーストリア航空の真っ赤な人、笑えますね~!タイツまで赤にしなくても・・・。やっぱり、口紅も真っ赤しかダメ・・・という規則があるのでしょうかね~!?
ヨーゼフ1世さん、お気の毒だったのですね・・・。でも、銅像は何だか渋くって、カッコいいんですけど・・・。結構、私的には惚れ惚れかも・・・^^!
by Mimosa (2008-01-09 01:10) 

おーちゃん

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

私も同じく鼻像と信号に激しく反応。
鼻像はライトアップが鼻の穴の中から紫に放射されるとさらに良し。
信号は旅行中に自転車乗っていないでしょうによく気づきましたね!
自転車乗ってる時にあれ見たら、もう信号と全く同じ体勢で待つっきゃないでしょう。
by おーちゃん (2008-01-09 05:16) 

自由人

町中にも注意すると目を引くものがたくさんありますね。
目の付け所にNICE!!です☆

レッカー移動の標識なんて、”容赦しねーぞ!!”って断言してるように思えるし、男女ペアの標識は、”LETS ENJOY!!”とも思える・・・??

そんな中、この世の悲しみをすべて背負ったような銅像のお方には、
そのたどってきた生き様を伺うにつけ、そっと後ろから、優しく肩を抱いて、いたわって差し上げたくなる思いでございます・・・・・・・
by 自由人 (2008-01-09 21:46) 

Y

ご無沙汰しております。あー、ずいぶん遊びにこない間に、
ウィーン旅行記がかなり進んでいました。
オーストリア航空の真っ赤な人、たまに見かけるけどびっくりな
赤さだよね。あそこまでしなくても・・・。
自転車用の信号、おもしろいね〜
そんな細かいところに目がいくなんて、さすが、りんごちゃん。
一輪車みたいなスクーターみたいな乗り物、セグウェイだっけ?
デンマークでも見たことある!
このまえストックホルムでも見たし、パリでも見たような。
ちょっと乗ってみたい。

それにしても、鼻像は面白すぎ!
そして、ヨーゼフさんの銅像、悲しげ・・・。

今年もブログ楽しみにしてるよ♪
by Y (2008-01-11 17:23) 

anthonberg

全身赤の人、フライトアテンダントなんだ〜。オーストリア航空に乗った事がないから今度見たいなぁ!!
でも赤って興奮する色じゃない?空港でその姿だと誰か興奮しちゃう人がいるのでは??(^^;;;

卓球台!そこで出来るのかなぁ?でも飾りじゃないよね?
by anthonberg (2008-01-13 06:19) 

junco

噴出しちゃった!!面白い(笑)
自転車の降りてまってる信号とかツボ。
こういう何気ない標識とかもオシャレよね、ほんっと。

スウェーデンの歩行者信号ってカチカチカチカチって凄いプレッシャーをかけるような音がしていたんだけど、(赤のときはカチ・カチとスローペース)
コペンもそうだったっけ?てかあれは何の意味があるんだろう?
急に赤になってひかれそうになったよ私は。
by junco (2008-01-15 18:35) 

dogwood

皆様>
予想以上の反応、ありがとうございます!笑
鼻像は、確か4体あって、それぞれ違う表情でした。鼻が高いのもあれば、鼻が低いのもあれば、鼻の穴が横っぴろのもあれば、鼻の穴が縦に細いのもあれば・・・かなり、ナイスな細工が施されてました。
夜間のライトアップ具合は結構、不気味でしたよ。斜め下からのライティングで、鼻の穴が強調されてて、おかしかった。


Tuttiさん>
会社のデスクでにやけるのは危険!笑
ウィーンは見所満載だからとってもいいと思います。立派なオペラ座もあるし!行かれる時は是非、着物持参でっ♪


hideyuki2007yさん>
オーストリア航空、男性はズボンは赤じゃないんですね。男性も全身赤だったらすごいのに!って思った。赤ずくめの女子は許せても、赤づくめの男子はダメなのかしら?
全身青ってKLMなんですか?!どこの航空会社か気になってたんです~。謎が解けた♪


KAIKAI理江さん>
うぇうかむー!!!
鼻像はかなり、意味不明。誰が何を目指して作ったのか知りたいところだ。
今後ともよろしくね~ん♪
by dogwood (2008-01-19 23:06) 

dogwood

Jyllandさん>
ポスト!!!爆
やっぱね~、違和感あったけど、欧州の人って足が長くて頭がちっちゃいじゃない?おかしくないんだよね~。これが日本人だったら笑っちゃうかもしれん。いいな~。芦品額手(←笑!「あしながくて」ってまとめて変換したこんなんになった!)

デート禁止ってのもナイスな解釈だわ~。男女交際禁止なわけね。どっかの中学校みたい!


tesaさん>
そうなんです!信号の細工が細かくて、感動しちゃいました。
自転車人口は、見た感じ、デンマークほど多くはないように思った。自転車道路が整備されてる場所がコペンほど多くなかった。

ライトアップは、もろ鼻に当たってました。鼻を目立たせてた!


あいこさん>
そうそう!一時話題になったやつ!高いやつ!
Yちゃん情報では「セグウェイ」と言うらしいよ。
コペンの自転車専用信号もこんな風にちゃめっけがあったらいいのにね~。


Mimosaさん>
すごいですよね~。私服では絶対にコーディネートしない組み合わせですよね~。口紅は・・・赤かったかも!

ヨーゼフさん、悲しいお話でしょ?なんだか同情しちゃうでしょ?(>_<)を知らなくても、この銅像を見たらちょっと悲しい気分になる気がする・・・
Mimosaさんが言うように、ヨーゼフさんは結構かっこよかったよ。銅像とか肖像画とか見る限り。私も好き系~♪
by dogwood (2008-01-19 23:15) 

dogwood

おーちゃんさん>
「鼻の穴の中から紫に放射されるとさらに良し」って・・・うける。
そこまでやったらすごいですよね!「鼻」にかける意気込みが感じられる。

そうそう!私も、自転車に乗ってたら、絶対同じ姿勢で止まってて、そんな自分に酔っちゃうんだろうな~って思った!


自由人さん>
LET'S ENJOYって・・・おもしろすぎです。
エンジョイできる時間が決まってるってことですかね!笑

ヨーゼフさんは、ほんっと哀愁漂ってて、青い空と太陽の光が、彼には酷な感じでした。「ご苦労様でした」と言ってあげましたよ。(偉そう?笑)

ハチさん>
こんにちは!ご訪問&nice頂き、ありがとうございました♪


Krauseさん>
今回もniceありがとうございます~!
by dogwood (2008-01-19 23:20) 

dogwood

Yちゃん>
はろーYちゃん。おひさしブリーフ。
オーストリア航空、やっぱ気になってた?あれ、目立ちすぎだよね。眩しいよね。今回の旅でオーストリア航空に乗らなかったことが悔やまれるっ!

あれはセグウェイって言うのか!そっかそっか~。ストックホルムで見たの?今欧州で流行ってるのかしら?コペンで見たことある?
私もあれ乗ってみたい。結構楽しそう。操縦大変なのかな~?

こちらこそよろしくね~ん♪


anthonbergさん>
今回の旅行でオーストリア航空に乗らなかったことが悔やまれる!SASと同じスターアライアンスだったのに!閉まった(>_<)
コペンの空港でもよく見かける赤い人たちは、通るとみんなの注目の的でした。興奮してる人は絶対いると思う!笑

卓球台は、ラケットとボールさえ持ってればその場で出来る感じでした。3台あったからね。大勢でできるよ。


junkoさん>
コペンでも場所によってはカチカチ言ってるよ。あとは後何秒で赤/青に変わるかカウントダウンをしてる表示が信号の横に付いてたり。
ストックもコペンもウィーンもノルウェーも、ジャパンみたいに青が点滅するってことがないから、危険。突然赤になるもんね~。
by dogwood (2008-01-19 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。