So-net無料ブログ作成
検索選択

Slotskælderen [スモーブロー]

さぼりまくってたカフェ・ランチ紹介。久々に再開しようかな♪
今日紹介するのは、デンマークオープンサンド(スモーブロー)で有名な「Slotskælderen」。open8.jpgお店は半地下にあるのだ。

行ったのがクリスマス前の12月だったので、ニッサ(妖精)や国旗やクリスマスオーナメントが沢山飾られてました。赤いテーブルクロス、薄暗い照明にロウソク、壁の古い写真、賑やかな雰囲気が、とってもアットホームな空間を演出してました。open2.jpg1910年からの老舗なのだ。
メニューはなく、お店奥のカウンターに陳列されたスモーブローの材料から食べたいものを選ぶと、それをキレイにお皿に盛りつけて店員さんが席まで運んでくれるシステムでした。色~んな材料があって目移り必須!おばちゃんが一個ずつ丁寧に説明してくれたのが助かりました~。open.jpg奥のカウンターに材料ズラリ。
Cさんと私が頼んだのは牛タン。牛タンなんてデンマークに来てから食べてなかったので、興奮気味に選択。牛タンの下に、バター付きのライ麦パンが潜んでます。open3.jpgお皿はロイヤルコペンハーゲン。
YちゃんTさんはローストビーフ。これも、とっても美味しそうでした♪open4.jpg同じく、下にライ麦パン。
物足りないCさんと私は更にもう一品・・・なぜか同じものを選択。open5.jpg小エビたっぷりのスモーブロー。
美味しかった~♪大満足~♪やっぱ、スモーブローって好き♪
さて・・・私たちは窓側の席に座ってたんですが、窓際にこんな浮いてる人が。open6.jpg手に「Push Me」との表示・・・
そりゃあ、押しちゃうでしょ。笑
そしたら、このイヌ、突然歌って踊り始めたんですよ!!!かなりデカい音量で!びっくり。そして途中で止められず・・・周りの人に見られる見られる。ここでやめときゃいいものを、あと2体いるよ・・・open7.jpg押しちゃう・・・?押しちゃえ!
つい、ニワトリ(奥の黄色い人)もプッシュ・・・案の定、歌って踊り始めた・・・笑)またもや、周りに見られる見られる。さすがに2回目ともなると、恥ずかしかった。でも、なんでこんな人形が置いてあるんだろう?お店の人の趣味かしらん?
 
ちなみに、このお店、平日(火曜~金曜)昼間しか営業してない人気店なので、予約必須です。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

Jylland

デンマークのお店って、入口小さいのに、中が広くて驚くよね!ここも、外の写真だけだとこんなに広いとは想像できないわぁ。
牛タン大好きな私なので、この写真はヨダレをたらしながら見ちゃいました。
そして、ぬいぐるみを押す件。
この前、スーパーのポースケコーナーにアヒルのぬいぐるみがあり、同じように「押して」とあったので押したら、グワグワ鳴き出して仰天。その数秒間が永遠に思われるほど気まずかったっす。
by Jylland (2008-03-02 19:07) 

Megu

ここ、ここっ!!
ガイドブックに載ってて、是非、行きたぁい!!って思ってたんですよね。
味も保障つきとのことで、ますます行きたくなった!!
宣言します!!近いうちに必ず行きます!!
ぬいぐるみの件、私も確実にpushしてます。。。
過去に店先でこんなことして、何度気まずい思いをしたことか(><)
なのに「Push Me」には毎回反応してしまう学習能力のなさを反省しつつも、子供心を忘れていないとこは評価できると思いませんか?!
by Megu (2008-03-03 06:28) 

ハシビロコウ

今日は書き込めるかな?
実は、画像認証と相性が合わず、
毎日チャレンジしているものの、はじかれてしまうのですよぅー大涙

一匹狼風の男前?鳥さんが、実は団体行動派だったことや、
ゴミ収集システムの凄さとか、コメントしたいことは山積みでしたっ。

こちらのお店、ガイドブックに必ず載ってる有名店ですが、
お味も美味しいのですね~♪
コペン滞在中、行きたかったのですが、タイムオーバーでした。
東京のカフェ・デイジーや、カフェストロイエ(笑)でスモーブローを
いただいてみたけれど、やっぱり本場ですよねええーーーっ!!
・・・あっ、興奮してしまいました。

では、画像認証、今度こそ上手くいけーーー!!願
by ハシビロコウ (2008-03-03 11:21) 

dogwood

Jyllandさん>
デンマークのお店って外からだと狭かったり見た目の雰囲気がいまいちっぽかたりしても、入ってみると良い感じのお店が多い気がする。入るまで勇気がいるけどね~。
なんでかね~。「押して」って書いてあると、結果が予想されても押さずにはいられなくなる。弱い私たち~。(Jyllandさんも同類にしてみた。笑)


Meguさん>
はろーはろー、ようこそ。
そうそう、ここここ!ぜひ行って行って!Mとはまたガラリと違った雰囲気でスモーブローを堪能できるよ。
そして、押して押して!気まずい思いをしてして!!!笑
結果がわかってても押してしまう、弱い自分。でも、そんな自分が好きだったりするんだよね♪


ハシビロコウさん>
ソネットブログ、メンテナンス後にいろんな不具合が出てます。ご迷惑をおかけしてます・・・(>_<)
ここのお店はジャパンのガイドブックとか雑誌に掲載されてて、「あら、有名なのね?!」って思って行ってみたんです。外見だけだと、「おいしいんだろうか?」と少々疑問に感じて躊躇する雰囲気があるけど、とってもおいしくて雰囲気た良くて、入ってよかった~。
ジャパンのCafe Daisy、去年一時帰国したときに行きました!おいしかった!お値段がデンマーク値段(高いってこと)だったのがちょっと面白かった。
by dogwood (2008-03-04 16:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。