So-net無料ブログ作成
検索選択

駆け足なロンドン旅行 ~ビッグベンとウェストミンスター寺院~ [旅行(イギリス)]

バッキンガム宮殿をあとにし、「大きな時計」ビッグ・ベン方面に向かいました。london13.jpg立派な時計だなぁ~。

ビッグ・ベン(Big Ben)とは、ロンドンにある「ウェストミンスター宮殿(英国国会議事堂)」に付属する時計塔の大時鐘の愛称です。「ベンって誰?」と思ったら、工事責任者で国会議員のベンジャミン・ホール卿(Sir Benjamin Hall)のことらしいんです。

ビッグ・ベンって独立した時計塔だと思ってたけど、そうじゃなかった。ビッグ・ベンがくっついてるウェストミンスター宮殿の全貌はこんな感じなんです。かなりでかい。250px-Houses.of.parliament.overall.arp[1].jpg(ウェブより拝借)

ウェストミンスター宮殿は、エドワード懺悔王(King and St. Edward the Confessor)が、1045年に、ウェストミンスター寺院の再建に着手した際、その進捗状況を見守るために、寺院に寄り添うような形で建設されたそうです。中世後期を通して、ウェストミンスター宮殿は王の住居として使用され、数々の火災を経て現在の形になり、「グレート・ブリテン及び北アイルランド連合王国国会議事堂」として使用されるようになりました。

中の見学はできなかったので、外観を味わい、そのままウェストミンスター寺院に向かいました。london12.jpg裸な木とのバランスが何気に良い感じだわ。

ウェストミンスター寺院 は、イギリス中世の大規模なゴシック建築です。11世紀にエドワード懺悔王が建設し、1066年以降、英国国王の戴冠式が行われてます。内部の壁と床には歴代王や女王などが多数埋葬されてます。墓地としては既に満杯状態で、新たに埋葬するスペースはもうないそうです。 

入口に着いたら、行列が出来てました。やはり冬場でも人気観光スポットなんですね~。london14.jpgとっても重厚で立派な入口。

建物は、至るところに、こんな風に細かい彫刻が施されてました。london15.jpg細かい仕事だわ~。

残念ながら、中は撮影禁止。中はものすごく広かった!すご~く立派な大回廊の奥に聖歌隊の席と祭壇があり、「おおっ・・・」って思わず声がでてしまいました。小さな部屋にたくさんのお墓があり、ちょっと反応しちゃったのが、ニュートン、ダーウィン、リビングストン(探検家)、チャールズ・ディケンス、ローレンス・オリビエ(俳優)・・・王族以外にも、著名人も数多く埋葬されてるのでした。

ちょっとした隠し撮りをしてみました。外廊下だからいいよね?笑london17.jpg冬だけど緑な芝生。

外廊下から見える建物の一部。青空に映えるなぁ~。london16.jpg

 

ちなみに、学校や職場で使用されてるあの始業/終業のチャイムの音階は、ウェストミンスター寺院のために1927年に作曲された「ウェストミンスターの鐘」が元となってるらしい! 

 

・・・続く

 

*関連URL*

ウェストミンスター宮殿URL (http://www.parliament.uk/about/history/building.cfm

ウェストミンスター寺院URL (http://www.westminster-abbey.org/

 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 3

KAIKAI理江

へー、あのキーンコーンカーンコーン♪ってやつよね?学校の鐘の音って。ウェストミンスターの鐘かー。勉強になったぜ。ぜひホンマもん聞いてこなきゃ。時間ごとに鳴るかしら??
なんかイギリスの建築ぶ物って全てが鋭角な印象があるなぁ。丸みがない分余計重厚に見える気がする。。ん~いいねぇこの感じ。
by KAIKAI理江 (2008-04-28 20:57) 

ふゆもえ

きゃああ~!>▽<ハリーがこのすぐ横を
ファイヤーボルトに乗って滑空したのよ~vvv
・・・とミーハーですみません^^;
あちらの建物は年季が入ってても美しいですね~。
by ふゆもえ (2008-04-29 17:32) 

dogwood

KAIKAI理江ちゃん>
そうそう。それそれ。そうらしいよ。正午に鳴るらしいよ。
確かに、イギリスの建物って尖ってる印象があるかも。そっかそっかー。だから重厚に見えるのか。なるほど、納得だわ。
デンマークにある尖ってる建物って・・・ロスキレ大聖堂ぐらいしか思いつかないなぁ。


ふゆもえさん>
私も歩いてて、ハリー飛んでたら面白いのに~。ってちょっと頭上を気にしちゃいました。
年季が入れば入るほど美しさが増してる気がします。その辺も計算済みなんでしょうかね?
by dogwood (2008-04-30 02:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。