So-net無料ブログ作成

駆け足なロンドン旅行 ~「やられた」感たっぷりな午後~ [旅行(イギリス)]

遅いランチ後に、ダヴィンチコードで有名な「テンプル・チャーチ」に向かいました。テンプル・チャーチは、1187年頃建てられた教会で、テンプル騎士団に関係するイギリスでただひとつの教会だそうです。

乗りたい地下鉄が動いてないので、徒歩&バスを利用。バスは本数が多くて便利だけど、デンマークのバス同様、車内でバス停の放送(「次の停車駅は○○~」みたなな放送)がないためかなり危険。「乗り過ごさないようにしなきゃ」と思いつつも、バスの動きが早くて、通過するすべての停留所を把握できず、案の定行き過ぎた・・・そして、引き返した時も一停留所分降りそびれた・・・

更に、テンプル・チャーチに行こうと決めたのがロンドンに着いてからだったので、ロケーション情報があいまいな状態で探したんです。そのため、テンプル・チャーチの最寄り駅で降りるも、見つからず・・・大通り沿いに「テンプル・チャーチの入り口はあっち」みたいな張り紙があったけど、「あっち」に行っても入口が見つからなくて、結局、テンプル・チャーチの入口らしきものが見つかった時には既に閉館時間となってて入れなかったのだ・・・。

嗚呼、ガイドブックがあれば迷わなかっただろうに・・・(T◇T)london19.jpgにっくき?バス。笑

そして、この時の時間ロスをそのまま引きずることになり、次に向かったセントポール大聖堂も、着いた頃には閉館してて入れず。教会好きな私としては、かなり残念!london18.jpg中はきっとステキだったんだろうなぁ・・・

ドンマイ!って感じで向かったのが、タワーブリッジ。タワーブリッジは、1894年に完成した、ロンドン市内を流れるテムズ川にかかる跳開橋です。ぼんわりライトアップされた様子がとってもステキ!london20.jpg17時頃のロンドンはもう暗かった。

対岸に見えるビル群。デンマークでは見られない高層ビル風景。 london21.jpgやっぱ都会だなぁ~。london22.jpg橋の上。交通量がかなり多い橋でした。

この↑塔を登ることが出来たんですが、人と待ち合わせてたので登らずに帰りました~。

この日の後半は、どたばたしてて目的を果たせない率が高かったけど、不思議と「不満足感」はありませんでした!むしろ、この「きゃーーー」ってハラハラ感が楽しかった。

たまには、思い通りに行かない旅もいいかもしれない!「たま」にだったらの話だけど・・・

 

・・・続く

 

*URL*

テンプル・チャーチURL (http://www.templechurch.com/

St.Paul's Cathedral URL (http://www.stpauls.co.uk/page.aspx?theLang=001lngdef&pointerid=169345dwprEOVViTRLd8xXbHBDHGbzge

Tower Bridge URL (http://www.towerbridge.org.uk/TowerBridge/Japanese/


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 10

KAIKAI理江

えーーー、せっかくたどり着けたのに閉まってたのかー、かなり残念(XmX)今は日が長いから色々回れてお得はお得やけど、閉館時間というものがあったね、すっかり忘れてたわ^^;でも、どこも外観だけでもステキ~
ロンドン&パリが我が家の今後のおでかけリストに乗っかってるから、とっても参考になりますぅ~タワーブリッジいいね!暗くなってからのライトアップがいい感じじゃ!
しかし・・・ほんとにガイドブックなしで、、、すごすぎ~。
by KAIKAI理江 (2008-04-28 20:44) 

Jylland

ダブルデッカーかわいい~!
ロンドンにはどこかで見たことがある建物、景色がいっぱいなので、
実際目にすると「ああっ、これが!!!」って感動するよね!!
デンマークは、「これがXXです」と言われても「へー・・・」って程度の
反応しか出せないことが多い(笑)・・・ごめんよデンマーク。

by Jylland (2008-04-28 21:34) 

hideyuki2007y

タワーブリッジの夜景は奇麗ですね。夜景はチェックしてませんでした。
by hideyuki2007y (2008-04-28 23:46) 

自由人

やられた感たっぷりでも、エンジョイ感もたっぷり伝わって参りました。
スリリングな展開は旅のスパイスですね。ドンマイッ!!ってことで(^_^)v
タワーブリッジの夜景、幻想的でとても素敵・・・・♪
by 自由人 (2008-04-29 04:40) 

ふゆもえ

夜景も素敵ですね^^タワーブリッジも年代モノなのに、
使えるってすごいですね。
そんなスリリングな旅が出来るdogwoodさんが羨ましい^^;
by ふゆもえ (2008-04-29 17:35) 

Mimosa

あら、いつの間にか、ロンドンに行かれたのですね~!
ロンドンの夜景、美しいですね☆懐かしいなぁ・・・。
ロンドンのバス、難しいですよね!?私は、バスの乗車時に、運転手さんに「~へ行きたいの。その近くのバス停に来たら知らせて下さい!」と言って、運転手さんの近くに座るか立っていると、ちゃんと教えてくれます!親切な運転手さんは、バス停から目的地までの行き方も教えてくれますよ!ちょっと恥ずかしいけど、確実です!
by Mimosa (2008-04-30 00:00) 

dogwood

KAIKAI理江ちゃん>
かなり残念~。まあ、でも外観見るだけでも十分楽しめたからいいけどね。やっぱ、ガイドブックは大事だわ。
ロンドン、一泊二日しかいなかったけど、結構良かったよ~。もうちょっと時間があったら、もっとゆったりした気持ちで色々回れるんだろうな~と思う。行く場合はゆるりとなさって!そして、是非ガイドブックを!笑
パリ(ガイドブック購入済み!)は私も、今年の課題~。


Jyllandさん>
バスかわいいですよね~。赤いし。デンマークのバスも赤かったらもっとかわいいのに・・・お国の色だしさ。
そうそう。ロンドンは、何を見ても「見覚え」「聞き覚え」があって、とっても親近感が湧く。デンマークは・・・確かに、少ないですね~。笑


hideyuki2007yさん>
夜行く積もりはなかったんですが・・・結果的にいい感じのライトアップを見ることができちゃいました!昼と夜とではガラっと雰囲気が変わって、2度楽しめて良かったです♪
by dogwood (2008-04-30 05:15) 

dogwood

自由人さん>
午後は・・・かなりやられた感たっぷりな状態でした。でも、それはそれでエンジョイできたので、なんか、結果オーライです。自由人さんが言うようにこういった「スパイス」は重要ですね!
ブリッジは・・・とってもステキでした。写真を撮ってる人々がた~くさんいましたよ!


ふゆもえさん>
せっかくだから、跳ね橋が上がる様子を見たかったです・・・
いや~、ちょっとスリリングすぎたかもしれません。若干反省です。笑


Mimosaさん>
いつの間にかロンドンに行ってました!季節は春なのに、冬の画像・・・笑
そっか~。運転手さんにそう言えば良かったのか・・・コペンのバスでは時々そうするんですが、ロンドンでは考えつきませんでした。「英語だから外の表示とかわかるでしょ~」って安易に考えてました。バスの速度が速くてバス停の文字を確認できないことをまったく考慮してませんでした・・・(^^;)
by dogwood (2008-04-30 05:21) 

junko

ダヴィンチコード!!見た見た!テンプル騎士団出てきたっ。

跳開橋素敵~!ロンドンって感じ。
旅行って時間をロスするとなんか悲しいよね。
私一度飛行機にガイドブックを忘れてきちゃって
空港ついたときにひっくり返った。右も左もわかんねー!って(笑)
ガイドブックに頼りすぎもよくないかな。
by junko (2008-05-27 10:03) 

dogwood

junkoさん>
そうそう!テンプルよテンプル!たどり着けなかったよぉ・・・

いやぁ、やっぱガイドブックは大事だよ。ガイドブックがないと交通手段を見つけるのに一苦労するし、見に行く直前に予習ができないし。
ちなみに、ドイツのガイドブックも持ってなくって、でもロンドンでの教訓を生かし、友達に借りたわさ。てへっ。
by dogwood (2008-05-28 03:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。