So-net無料ブログ作成
検索選択

駆け足なロンドン旅行 ~おもしろ番外編~ [旅行(イギリス)]

短期間でしたが、ロンドンに行ってちょろっとおもしろい発見をしたので、紹介します。

まずは、旅行時に発見必須の「郵便ポスト」。一番多く見かけたのが、この赤い2口の郵便ポスト。「ファーストクラス」と「セカンドクラス」に分けられてるらしい。london-1.jpgレトロな感じでかわいい♪london-6.jpg壁埋め込みタイプの1口ポスト。

ウィンザー城近くで見つけた1口赤と1口青。イギリスの国旗色じゃん!?london-5.jpg青って何用なんだろう・・・?

最近、旅行先のポスト画像が集まってきたから、そのうちポスト特集でもしようかなぁ・・・

電車のホームに降りる階段で見つけた標識。雨が多いイギリスならではなのかしらん?london-4.jpg手に「ワラをも掴むような必死感」が出てて良い。london-3.jpgこっちは「滑った驚き感」が出てる。

ちなみに・・・これらの標識もそうだけど、ロンドンで見かける標識って、なんて言うんだろう・・・なんか、とっても読み手にやさしいというか読み手を気遣ってる感があるというか・・・

だって、"In the intrest of your safety..."とか"To help us avoid..."とか、こういった表現って使わないじゃないですか。標識に。普通だったら(何を基準に「普通」と言うかは微妙ですが)"For your safety..."とか"To avoid..."って言いません?地下鉄の標識にも"If you fail to showなんちゃら"って書いてあったけど、これも、"If you do not show..."と言うような気が・・・そういう意味では、電車乗り降り時に流れる"Mind the gap"って言い方も"Mind"って使うあたりが「気を付けてね」ってやわらかい感じがする。"Watch the gap"とか"Watch your step"とかが持つ「気を付けなさい!」って上から目線がない気がするんですよ~。私だけかもしれませんが・・・笑

紳士な国ならではな表現なんでしょうか?たぶんね~、探したら、こういう表現ってもっといっぱいあると思うんです。今後の課題かな?! 

 

以上をもちまして、「駆け足なロンドン旅行」は終了です。かなり短い滞在期間でしたが、結構楽しめました!次回は、ゆっくり滞在しながら、ガイドブックを見ながら行動したいと思います♪

 

・・・終了


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 11

いっぷく

ロンドンにてポストはまだまだたくさん種類があるって知っているけれど、
青は使った事も無いし見た事もないです。

英語ってうっとりするような表現に合う事ありますね、抑揚も独特。
日本語をしゃべって聞かせると「その話しかたは怒っているの?」って
キツク聞こえるようです。まぁ今の日本の若い女性も僕からすれば、
なんで男言葉といわれた話し方を女性がするんだろうって素朴な疑問。
まぁ、言葉は変化して行くのは歴史が証明してますが。


by いっぷく (2008-04-30 11:02) 

ヤマワキ

ほ~英語のお勉強になりました(今日休講だったし…)。確かに地下鉄の「Mind the gap」はエエ感じやな~って思いました。あの落ち着いた声のトーンもエエんよね。大阪の地下鉄なんて「指つめ注意」やもん。ヤクザか~っていう漫才のネタにもなっていました…。
りんご嬢の着眼点はいつも素晴らしいね~♪
by ヤマワキ (2008-04-30 17:34) 

hideyuki2007y

おもしろいシリーズですね。ウィーンの鼻の穴はわざわざ見に行きましたけど、ロンドンまではちょっと。確かに、すべった人の絵は妙に味がでてます(笑)。
by hideyuki2007y (2008-04-30 22:28) 

アイ

「マインダギャアップ」って感じの発音ですよね~これは耳についてしばらくうちの流行語でした。mind the gap と書いたスティッカーまで売ってました!!買いませんでしたけど…きっとイギリス人もちょっとおかしいぞと思ってるんでしょうね。
私もロンドンでイギリスってなんだか超ていねい~って思いました。アメリカ英語に慣れてると嫌味かと思うほどの丁寧さ。でもそこがイギリスのよさですね!!
ちなみに大阪の地下鉄には「ちかんあかん」という素敵な標語?もありますよね!!
by アイ (2008-05-01 10:31) 

自由人

駆け足とはいえ、秀逸な着眼点と充実した内容で楽しく拝見しました~♪
dogwoodさんにとってポストが撮影必須のターゲットとは・・・・、今後の新たなポストの話題の展開が楽しみです。
それにしても、ファーストORセカンドって一体・・・?冷静に考えれば、普通OR速達・・でしょうが、ひょっとして驚くべき区分けがあるのでしょうか??
by 自由人 (2008-05-01 17:45) 

dogwood

いっぷくさん>
青ってレアなポストだったんですか?!偶然にもそんなキャラに出くわすとは、ちょっと得した気分です~♪

英語は英語でも、アメリカンイングリッシュとブリティッシュイングリッシュとでまた全然違いますよね。ばりばりアメリカンアクセントな私は、お上品なブリティッシュアクセントに憧れます。「あいかーんと(I can't)」って言ってみたいです。笑


ヤマワキさん>
あれ、昨日は休校だったのね。そうそう、エエ感じよね~。気遣われてる感があってちょっとステキ。
「指つめ注意」ってホントに実在するの~?って疑うくらいちょっとギャグっぽさがあるね。挟まったら、ホントに取れちゃいそうな響きでちょっと恐いね。


hideyuki2007yさん>
あ!鼻見ましたか!?「鼻」だったでしょ?しかもどれも微妙に形が違って・・・あれはかなりインパクトが大きくて、今でも鮮明に覚えてます。
滑ってる人たちは躍動感があっていいですよね。笑


アイちゃん>
わかるわかるーーー!!!私も、しばらく呪文のように唱えてたよ!笑
アメリカンイングリッシュとは違う、丁寧な響きがあっていいよね。さすが紳士の国だわ~。
って・・・「ちかんあかん」って何ぃ!!!笑
韻を踏んでてちょっとかわいいね。ヤマワキさんの「指つめ注意」もそうだけど、ネタっぽく思えちゃうから面白い。さすが関西!
by dogwood (2008-05-02 04:27) 

dogwood

自由人さん>
そうなんです!ポストが撮影必須ポイントなんですよ。だから、自由人さんのブログを見てて、「ここにはどんなポストがあるんだろう~」って妄想しちゃうんです。怪しすぎです・・・

「ファーストクラス」は翌日配達、「セカンドクラス」は料金が安くて3日以内の配達らしいです。ちょっと普通でしたかね?笑


フェイリンさん>
niceありがとうございます!
by dogwood (2008-05-02 04:32) 

junko

滑った驚き感の標識、うける!
ホントに驚いてる感が伝わってくるね~
しかも痛そう!

香港にも「小心地滑」っていう標識がたくさんあって、
なかなかだったから写真とってきたよ!近々公開します~(笑)

うちの会社、「エコかっこいい」っていうポスターが貼ってあるよ(エロかっこいいではない・笑)

by junko (2008-05-08 10:17) 

dogwood

junkoさん>
「小心地滑」って何!?小心者は足下をすくわれるってこと?笑
「エコかっこいい」って略して「エコかこ」とか言ったりするの?
イントネーションは「エロかわ」の「エロかわいい」と同じだったりするんだろうか・・・気になるっ!
by dogwood (2008-05-09 07:34) 

junko

エコかこ(爆)
エコかことは書いてなかったーー。

小心って多分警告みたいな意味だと思う。
なぜ小心なんだろうね??


by junko (2008-05-27 10:05) 

dogwood

junkoさん>
「小心」で「警告」って意味があるのか~。なるほど。気が小さい方が注意深くなるから(ホントかよ!?)、それと掛けて「小心」だったりして。
う~む。なぞだ。
by dogwood (2008-05-28 03:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。