So-net無料ブログ作成
検索選択

ブレーメンとオーデンセへの旅 ~コペンハーゲンからドイツ入り~ [旅行(ドイツ)]

5月4日(日)快晴!!!(≧▽≦)!!!

フェリーの乗船時刻(11:15発)に合わせて、8時過ぎにコペンハーゲンを出発。どこでどういう状態でランチを食べられるかわからなかったので、朝ご飯+昼ご飯分の食べ物を持参。長旅になるので、CD、お菓子、飲み物なども用意し、一応、国境越えをするからパスポートも持参してみた。0504-1.jpg遠足っぽくってちょっと楽しい♪

Rødbyhavn港のフェリー乗り場までは、約2時間。コペンハーゲンからひたすら南下します。rodbyhavn.jpg

 

渋滞もなく天気も良く、と~っても気持ちよくドライブ。今回の旅の一つの楽しみは、この時期にデンマーク各地で見られる菜の花畑を見ること。規模の大きな菜の花畑が道路沿いに点在してて、とってもキレイ!この時期、空中からデンマークを見たら黄色い四角が沢山見られて楽しいだろうなぁ・・・0504-2.jpg菜の花畑0504-3.jpg爽やかな景色だ~。0504-4.jpg古めの風車も・・・0504-5.jpg新しい風車も両方見かけた!0504-10.jpg途中で橋を渡りました。空が青い・・・

あっという間にフェリー乗り場に到着。最初、何処でチケットを引き替えるかわからず迷ったけど、無事にチケットブースを発見し、チケットを発券。チケット発券ブースを通り過ぎたら、もうそのまま乗船するしかない道になってて、あれよあれよという間に乗船。フェリーの写真とか港の写真とか一切撮れず。

乗船し、前の車にならって駐車。車間距離が狭く、乗り降りが大変そうだな~と思ってたら・・・

ゴツッ!!!と鈍い音。何事!?と思って右を見たら、右側に停まってる車からおっさんが降りようとしてた。ゴツッ!ゴツッ!と何度もうちの助手席側の車体(つまり私が座ってる側のドア)に自分のドアをぶつけて、無理矢理降りようとしてるじゃないかっ!しかも、ちょーーーーー太ったおっさんで、お腹がつっかえて上手に降りられないらしく、ふーふー言いながら、ガンガンドアをぶつけながら降りようとしてるわけ[むかっ(怒り)]

車間距離が狭いのは船だからしょうがない。ドアが多少ぶつかるのはしょうがない。でもさぁ、普通、なんか言うでしょ[むかっ(怒り)] 無人の車にぶつけるならしらーっとしてられるけど、相手が車に乗ってて、ぶつかってることに気付いてるんならなんか言うでしょ!?ちょーむかついた私はおっさんをガン見しつつ、「ドアがぶつかってることにこっちは気付いてるんだからね[むかっ(怒り)]」的合図を送ってみた。結局おっさんは一言も謝らずに去っていった。一瞬、窓を下げて文句言っちゃおうかと思ったよ。0504-9.jpg密集した車たち。

車を降りて、気を取り直して船内散策。甲板に出てみたら、フェリーの先頭とおしり?にはデンマークとドイツと両方の国旗が掲げられてたのを発見!小さい国旗でなんかかわいかった♪0504-7.jpg  0504-8.jpg0504-11.jpg途中で別のフェリーとすれ違った!

船内カフェスペースでおむすびを食べた後、「じゃあ、(船内を)もう一回りしよっか♪」って思ったら、「あと5分で到着するので車に戻って下さい」的アナウンスが流れた。え?!もう到着!?早っ!と思いつつ、急いで車に戻ると・・・なんとっ!おっさんが既に車に乗ってたっ!こりゃあ絶対乗るときにガンガンドアをぶつけたに違いないと思い、わざとらしく、(自分の車の)ドアのキズを点検するそぶりを見せ、乗るときにコツコツおっさんの車にぶつけつつ、「ぶつかっちゃった~えへっ」みたいにおどけつつ乗車したのでした。・・・心にゆとりのない人間でスミマセン・・・(T◇T)

そうこうしてる間に、フェリーはドイツのPuttgarden港に到着し、「Welcome to Germany!」的な標識が一切ないまま、気付いたらドイツ入りしてた。当然、パスポートを見せる場面はなく・・・0504-12.jpgあっけないドイツ上陸・・・笑

 

・・・「ドイツ上陸とリューベック」編に続く・・・

 

*関連URL*

Scandlines (フェリーチケット購入サイト)URL (http://www.scandlines.dk/DKFront/Front_COM

この会社は、北欧(デン、スエ、フィン)、ドイツ、バルト三国(のうちのどっか)を繋ぐフェリーを運行してて、車、トラック、バス、電車で乗船できるようになってます。乗船チケットは、事前にネット購入することも可能だし、当日チケット売り場で購入することも可能。

 


nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 16

Megu

フェリーの駐車場事件が『一発触発』現場ね!一つ謎が解けたぁ~。
このおっさん、嫌ねぇ~!!私だったら10円パンチしてやるねっ( ̄^ ̄)
それにしても二人旅よね?!朝ご飯+昼ご飯分にしても、お弁当多くねっ?(笑)
by Megu (2008-05-10 00:35) 

Mimosa

おにぎりもサンドイッチもた~くさん!本当に遠足気分ですね!
いいお天気でのドライブや船旅、気持ち良さそう・・・♪
それにしても、このおっさん、ドアをぶつけて平気なところが何だかむかつくなぁ・・・!
by Mimosa (2008-05-10 01:17) 

自由人

1枚目のお写真!!ものすごくNICE!!ですよ~!!旅立ち前から気分が盛り上がってますねえ。おいしそうだし~楽しそうだなあ(^_^)
景色も天気もよいし、さぞハイテンションで・・・・・と思ったら、怒りの話題はドアぶつけ事件だったとは・・・・キズつぃちゃったんでしょ??そんなにがんがんやられたら・・・ひっで~な~・・・・理由はあるとはいえ、自分なら絶対文句言ってる(>_<)相手によっては、目には目を・・・も正解です!!

by 自由人 (2008-05-10 07:28) 

いっぷく

一緒になって、「なんだなんだ!オイオイ!ぶつかってるよ!もう!止めてくれ!」つて怒っちゃいましたよ。でもこれ、普通の感情ですね。
笑ってニコニコ相手の顔を見れるわけない。
さて、、、本題は、おいしそうなおにぎり、サンドウイッチに目がいってしまって食べたい気持ちが湧き上がってます。

by いっぷく (2008-05-10 08:33) 

europe-trip

黄色い菜の花畑きれいですね。私もデンマークの移動中に黄色い畑見られるかな。もう10日ほどでデンマーク上陸です。
おむすび、サンドイッチ、朝昼2食分だけど沢山ですね。しっかり食べないと動けませんからね。

by europe-trip (2008-05-10 08:57) 

Jylland

お弁当に鋭く反応しちゃった!おいしそーっ!
Fynは、アンデルセンのせいか、おとぎ度が高いと感じるよ。
コペンからドイツって遠いと思っていたけど、2時間ちょっとで
行けるなら、うちとそれほど変わらないね!
やっぱりちっちゃいんだ、デンマーク♪

そのデブオヤジには、昔私の叔母さんが無理な割り込みを
してきた車に投げかけた罵声を進呈しよう・・・

「無理しなさんなっ!」

by Jylland (2008-05-10 14:09) 

hideyuki2007y

あまりマナーの良くない隣客がいたようで、ご愁傷様でした。
一枚目のサンドイッチとおにぎりは何人分なのか?と思いました。
by hideyuki2007y (2008-05-10 19:09) 

ふゆもえ

おにぎりとサンドイッチがすっごく美味しそうv^0^
それに、お空も青くてとっても素敵な風景なのに、
狭い船内でそんなコトに遭遇するとは・・・残念ですーー;
そういう変なおぢさんは、どこの国にもいるようで・・・。
by ふゆもえ (2008-05-11 11:03) 

snorita

ちゃんとお弁当作っていかれるあたり、すごいです〜!!日本人はやっぱりおにぎりですよねえ。とってもおいしそう。真っ青な空に、わくわくしますね。
by snorita (2008-05-11 15:21) 

dogwood

Meguみん>
そうなのよ、フェリーの駐車場よ。一瞬キレるかと思ったよ。なんて「小物」な私・・・「しょうがないよ~」って平然と構えるミスターを見習わないとだわ。
10円パンチって・・・・笑)
おにぎりとサンドイッチは、実はプチサイズなのよ。運転中に食べることを想定して2口サイズなわけ。


Mimosaさん>
ホントに天気に恵まれて、とっても良い気分でドライブできました~。遠足気分でなんだかウキウキしちゃいました♪
おっさんは・・・ほんっとむかつきました!助手席から出ろよ!って思った。(おっさんの車は一番右端に停まってたから、助手席から降りることはいくらでも可能なはずだった!


自由人さん>
天気がいいと、気分が盛り上がりますよね~。ドライブに最適な天気でしたよ。渋滞もなく、とっても気持ちよく走れた~。まぁ、私は終始助手席だったから何もしてないけど・・・
おっさん、むかつくでしょ!おかしいですよね!一言何かを言えば少しは許してあげたのに!まったく。でも、面と向かって文句の言えない小心者なのが残念!笑


いっぷくさん>
ちょーむかついて、キレそうになりました・・・そんな自分を見て、なんてゆとりがないんだろう・・・と一瞬だけ反省しました。
おにぎりとサンドイッチはドライブには必須でしょ!と思い、せっせと作ったら沢山作っちゃいました。プチサイズ(2口サイズ)なので、意外と量は多くなかったりします。
by dogwood (2008-05-12 18:08) 

dogwood

europe-tripさん>
もうすぐ来デンですね!きっと、飛行機の窓から菜の花畑が見えると思いますよ~!ぜひ見てみてくださいね♪
「腹が減っては戦ができん」と言うように、「腹が減っては旅も面白くない!」と思い、朝からがんばって沢山つくりました~♪お米2合分とパン6スライスで作りました~。


Jyllandさん>
オーデンセは、市内のアンデルセン関連建物がある辺りは、おとぎ度が高かったですよ。家とかもカラフルでかわいらしくて。それ以外の場所は、なんか、普通~な赤煉瓦建物が多くて、コペンの住宅街とそう変わらないかもって思った。
デンマークってちっちゃいですよね~。そして、ヨーロッパって繋がってるんだな~って思った。
「無理しなさんな!」ってかわいい。やさしい表現ですね。叔母さんの人柄が伺われます!


hideyuki2007yさん>
ホントに・・・ひどいおっさんでした。今思い出してもちょっとむかつきます!(根に持つタイプ。笑)
おにぎりとサンドイッチは、二人分です!お米2合分とパン6スライス分です。運転中に食べることを想定してプチサイズ(2口サイズ)にしたから 数が多いんです。だから、意外と量は多くないと思うんです・・・ってそうでもないかしら?笑


ふゆもえさん>
天気が良くて、とってもウキウキ気分で旅だったのに・・・フェリーで一気にテンションダウン!笑
どこにいってもこういうおっさんっているんですね・・・まったく。でも、おっさん事件を吹き飛ばす楽しさが直後から沢山あって良かったです~♪


snoritaさん>
日本人はやっぱおにぎりですよね!おにぎり食べるとなんか、テンションがあがります。旅の食事に最適~♪
by dogwood (2008-05-12 18:18) 

junko

おにぎり美味しそう!って何人で行ったの?

おっさん、ひどいね!!!

そういえば、前にどっかの国の人がバンパーはぶつけるためにある!なんていっちゃってた。
日本人ってマナーが出来てるなぁって思うことがあるよー


by junko (2008-05-13 12:19) 

KAIKAI理江

ほんと、おにぎり多い^^;これ、完食!?
朝から出発なのに頑張ったね~

デブいおっさん、許せん!!
謝っても言葉が通じんと思ったんやろかー?それとも謝るくらいの罪の意識ゼロ?どっちにしてもむかつくーー!!!
私なら、どっぷり九州弁で文句言うわ、窓閉めた車内から^^;
by KAIKAI理江 (2008-05-15 08:07) 

dogwood

junkoさん>
2人だぜ!2人でその日のうちにほぼ完食したぜ!食べ過ぎ?笑

あ!デンマークもバンパーはぶつけるためっぽい。車を縦列駐車するときも、縦列駐車から抜け出すときも、みな前後の車にぼんぼんぶつけてるよ。ぶつけた反動で車同士の間隔が開くから、入れるにも出すにも良いらしい。日本じゃ考えられない事よね。


KAIKAI理江ちゃん>
完食完食。おにぎりってもりもり食べちゃうよね~。やっぱ、日本人はおにぎりよ!
アジア人だから見下してたに違いない。これがドイツ人かデン人だったらおっさんももうちょっと考慮したかもしれん。なめやがって!笑
「窓閉めた」車内ってのがポイントね。決して「窓開けて」言わないKAIKAIちゃんに激しい親近感が湧いた・・・
by dogwood (2008-05-16 07:19) 

junko

二人かいっ!(爆)
ほんとおいしそー。今度おいらにも作って!

おおー、デンマークもそうなのね!日本じゃほんと考えられないよ。
by junko (2008-05-16 09:43) 

dogwood

junkoさん>
二人分だよ!笑
じゃあ、今度ジャパンに行くときには作って帰るとしよう・・・

そうそう、デンマークもそうなの。ジャパンじゃああり得ない考え方よね~。
by dogwood (2008-05-19 02:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。