So-net無料ブログ作成
検索選択

祝 開店! アンデルセン(Andersen) in コペンハーゲン [パン・ケーキ・スイーツ]

ブレーメン・オーデンセの旅行記を中断して一つニュースを・・・

本日(5月27日)ついに・・・アンデルセン(パン屋さん)のコペンハーゲン支店が開店しました!お店は、ストロイエから北に行ったØsterbrogade地区にあります。(ØsterbrogadeとJagtvejが交わる交差点付近。S-Tog Svanemøllen駅から徒歩か、Østerport駅からバスで行ける)andersen-2.jpg一見わかりにくいけど・・・andersen-1.jpgあの、アンデルセンのロゴがあるわけ。

店内は木目調の暖かみのある内装で、明るく清潔感がありました。andersen-6.jpg良い感じだわ~。

た~くさんの「日本風」デニッシュペストリーが並んでて、ちょーーー興奮したっ!デンマークのパン屋さんにも美味しいデニッシュ(デンマーク語では「Wienerbrød(ウィーンのパン)」と言う)はあるけど、やっぱ、ジャパンのデニッシュが一番日本人の口に合うと思うんですよね~。andersen-3.jpgジャパニーズデニッシュ~(T▽T)

eat-in spaceがちょっとあったので、取りあえず一個買ってそこで食べることに。シナモンロールを買ったら・・・パンがサクサクしててとっても美味し~い♪(*^▽^*) ♪デンマークのパン屋さんのデニッシュって、「さっくり」と言うよりは「ずっしり」系なんですよ。なので、この、久しぶりに食べる、軽~いサクサクしたパンの感触/味がたまらなくステキだった。友達が買ったアーモンドクロワッサンも、やはりとっても美味しかった模様。

やっぱ、パンはこうでなきゃ・・・

残念ながら、あんパン、メロンパン、クリームパン、カレーパンなどの、海外にいるとむしょーに食べたくなる系のパンはありませんでした・・・お店の方とお話する機会があったんですが、こういったたぐいのパンも検討してないわけじゃないらしい。図々しくも「是非お願いします!」とリクエストしてしまいました・・・笑

菓子パンだけじゃなく、食パン系もたくさんありました。アンデルセンの有名な?くるみパンもあったし、デンマークでは見かけないドライフルーツ入りのパンもありました。andersen-4.jpg天然酵母を使ってるらしい。

お店の方と話しつつ、eat-in spaceでゆるゆる過ごしてたら、知り合いの日本人の方々に会いました。やはり、みなさん、注目してるようです。日本人も来店してたけど、それ以上にデンマーク人が来店してました。デニッシュを買ったり、パンを買ったり。「ジャパニーズデニッシュをレッツエンジョイ!」と、心で叫んでました。

さて、このパン屋さんの注目すべきポイントは・・・andersen-5.jpgこれこれ。

ジャパンでは当たり前の商品名/材料/値段表記カード。デンマークのパン屋さんだと殆ど見かけないんです。なので、パン屋さんでパンを買うとき、名前がわからなかったり、値段が分からなかったり、何気に困る。そして、そのせいで、いつも買うパンが同じになっちゃったりして、結構不便なんですよね~。そう考えると、このカードはとっても嬉しい!

店内で食べることでは飽きたらず、お持ち帰り用にたくさん買って帰りました♪(アーモンドクロワッサン、ブルーチーズとハチミツ入りのパン、クリーム入りデニッシュ、チェリー入りデニッシュ、チョコクロワッサン・・・買いすぎ?!)ちなみに、お値段は高めになるんだろうな~と想像してたんですが、そうでもなかった。デンマークのほかのパン屋さんと同じくらいの値段だった。良いことだ!

 

日本から来たパン屋さんが、デンマーク人に広く親しまれるようになるといいな~♪

 

*関連URL*

アンデルセンベーカリーURL (http://www.andersen.co.jp/index.htm


nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 15

KAIKAI理江

さっそく行ってきたんやね!
OPEN初日から日本人の方、結構行ってるみたいね、
みんな喜び日記つけてる^^
そしてみんながみんなおいしかった~って。。。
いいなー、最近はまってるチャリで行ってみよっと♪♪

by KAIKAI理江 (2008-05-28 09:42) 

しおママ

ちょっと予想していた通り、りんごさんに会えてうれすぃかったです!
ブルーベリーのデニッシュとこちらで定番のデニッシュパン買いました。
美味しかったねぇ♪
店内、オシャレで清潔感があって、しかも買いやすいし、、、
また行こう♪
by しおママ (2008-05-28 13:35) 

あいこ

りんごちゃんも初日に行ったのね~! 私なんて、彩華の幼稚園のことで頭がいっぱいですっかり忘れてたよ。 チャリでも行ける距離なのかな? アーモンドクロワッサンが食べたい!! 彩華の幼稚園が落ち着いたら一緒に行こうぜ~ヾ(*`∀´*)ノ
by あいこ (2008-05-28 15:23) 

ふゆもえ

美味しそう~^▽^・・・日本にいながら、ここのパンは
食べたコトがございませんーー;(近くにないTT)
そうそう、どうして外国のパンって、皆、固くて重たいモノ
ばかりなんでしょうね~?きっとヒットしますよv^^
by ふゆもえ (2008-05-28 17:33) 

Megu

おおっ!!いよいよオープンしたんですねぇ~!!行きたいっ!!
ホント、ホント、デンマークのデニッシュパンは「ずっしり」系ってのは共感。美味しいんだけどねぇ☆やっぱ、私も日本人向けデニッシュパンの方が口に合いそうな気がする(^^;
そういや、こちらのパン屋さんって表示がないよね~いつも「あれ」とか「これ」で注文したわ。見た目判断だから想像していた味でなかったり…。その点、アンデルセンさんはご親切ね♪近いうちに行ってみま~す(*^o^*)
by Megu (2008-05-28 18:41) 

junko

おお~!!アンデルセンってあのアンデルセンかいっ?(どの?爆)
ロゴが同じだ!売ってるパンも同じなのかしら
私はくるみのパンにあんこが入ってるくるみアンパンがすきなんだけど
あるかしら??

そういえば香港にもあったよ!アンデルセン。
やるなっ
by junko (2008-05-28 20:30) 

unoppy

昨日の午後行きました。控えめでいい感じのお店。
その時にあったくるみパン最後のひとつを買えました。今朝食べたなら、日本で食べていたもの、リトルマーメードのものと比べて、ちょっと硬いしおもい。でも、おいしい。くるみは多目の気がします。
ここで売るんだからここで受け入れられるものでないとね。日本で言うドイツ風に振ってある気がします。
徒歩圏だからまた行きます。職場に持って行ってデン人さん方にも味見してもらおうかしら。
by unoppy (2008-05-28 21:36) 

hideyuki2007y

アンデルセンという名前のパン屋さんが、日本から、よりによってデンマークに進出ですか。
by hideyuki2007y (2008-05-29 01:02) 

Mimosa

アンデルセン、コペンで開店してよかったですね~☆これから常連になっちゃうのかな・・・!?
私は、デニッシュ系がどうも苦手なので買ったことないんです。お気に入りは"エピ"(写真の右端に写ってる・・・!)です。ちょうど、2日前にここの"エピ"を買ってきたのですが、いつもは1/3で買うところ、1/2しかなく、数日は続きそうです(ひとりで朝食だけしかパンは食べないので減らないの・・・i_i)!
コペン店でも、お買い上げ金額に応じて、シールはもらえるのかしら?
by Mimosa (2008-05-29 01:16) 

dogwood

KAIKAI理江ちゃん>
おー、最近チャリにはまってるのか~。チャリで行けない距離ではないと思う・・・たぶん。懐かしいジャパニーズデニッシュ、美味しかったよ。ぜひぜひ行って!


しおママさん>
コメントありがとうございます!
お店でお会いできるとは~。かなりテンション高い興奮状態だったので、ちょっと怪しくありませんでした?目が血走ったりしてませんでした?笑
デニッシュも美味しいし、清潔感があるし、リピート間違いなしですよね!


あいこちー>
早速行ってきちゃったよ!チャリで行けなくもないと思うが・・・はて、どうだろう?アーモンドクロワッサン、美味しかったよ~。
今度一緒に行こうね~♪


ふゆもえさん>
美味しくて感動しました~(T▽T)
ずっしりしてるのは、お腹にたまるからですかねぇ・・・パンが主食だとそうなるのかもしれないですね。日本人はパンをスナックとかお菓子とかちょっと小腹が空いたときとかに食べるから、重いパンよりも軽いパンの方を好むのかもしれない・・・と勝手に予想してみました。
by dogwood (2008-05-29 02:54) 

dogwood

Meguみん>
美味しかったよ・・・とっても。ジャパンな感じだった。
Meguみんが言うように、こっちのパン屋って表示がないから、味の想像ができなくて失敗するケースがあるよね。その点、アンデルセンのパンは、どのパンも味をなんとなくイメージできるから、失敗することがないと思う~。
行かなきゃダメよ!


junkoさん>
そうそう!あのアンデルセンよ!今デンマークフェア中の。
ジャパンの商品をそのまま売ってるって商品もあったけど、デンマーク用に多少アレンジしたっぽい商品もあった。
ちなみに、「あんこ」とか「カレー」とかそういったたぐいの菓子パン系は一個もなかった・・・そのうち売ってくれると嬉しいな~。
香港にもあるのか~。すごいね、アンデルセン!!!

unoppyさん>
コメントありがとうございます!
クルミパンは、ちょっと硬めだってお店の人が言ってました。私も、(日本のアンデルセンの)クルミパンは柔らかいイメージがあったのでちょっと意外でした。デンマーク仕様にしてるのかもしれないですね!
徒歩圏内なのは羨ましい!私は電車じゃないと行けないので・・・
デン人に広く受け入れられるといいですよね!


hideyuki2007y>
もともと、(アンデルセンの)創始者がデンマークで食べたデニッシュペストリーに感銘をうけて、パン屋さんを始めたそうで、「いつかデンマークにお店を出す」ことが夢だったみたいです!
by dogwood (2008-05-29 03:04) 

dogwood

Mimosaさん>
はい。間違いなく、通うと思います。ちょっと遠いけど頑張っちゃいます!
エピ!そういえば売ってました!今回はデニッシュ系しか買わなかったので、次回は食パン系を買ってみようと思います。エピ美味しいですよね~。こっちのエピはどうだろう!?買ったら報告します!
Mimosaさんは、今のエピを頑張って消費してください!笑
そうそうそうそう!!!!ポイントシールとかあったりして?と微妙に期待してたんですが、なかった・・・デンマークにはポイントシールという文化がないのかもしれません。


angie17さん>
ご訪問&niceありがとうございます!


りゅうさん>
ご訪問&niceありがとうございます!


by dogwood (2008-05-29 03:09) 

junko

そうなんだーー。
くるみアンパンは一押しなんだけどなー(笑)
かれこれ20年以上前からあるよー。

チェリー入りデニッシュは私も大好き!!
デンマークに支店が出来きてますます色んなフェアーやってくれるかな。
楽しみ~
by junko (2008-05-29 09:55) 

自由人

ジャパニーズ・パンと言えば、多種多様なお総菜パンは、是非取りそろえて頂きたいものですよね。味にうるさい、デンマークの皆様にも受けること間違いなし!!たとえば、焼きそばパン・・紅生姜のっけてね♪外せないのは、メンチカツパン!!ソースをざっくりかけて、かぶりつく!!まさに今日の昼間、コンビニで買って頂きました・・・・旨かった・・・♪
自由人は、メンチカツが大好物でございます(^o^)・・(←子供かお前は)

仕事に飲み込まれぬよう、頑張っております。
前回のコメントでのお返事。心優しきお気遣いありがとうございます。


by 自由人 (2008-05-30 17:39) 

dogwood

junkoさん>
くるみあんぱんってそんな昔からある商品なんだ?!さすがアンデルセン通。
コペンに支店ができたことで、ジャパンのアンデルセンとコペンのアンデルセンが盛り上がって、お互いに色んなフェアをもよおすようになるといいよね~♪


自由人さん>
メンチカツパン!!!!
ってなんて・・・魅力的な響きなんでしょう~。
美味しそう・・・いいなぁぁぁぁ(←妄想中。笑)

じっとりしてきたから、湿気に負けずに頑張ってくださいね~!
by dogwood (2008-06-03 05:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。