So-net無料ブログ作成
検索選択

ブレーメンとオーデンセへの旅 ~ドイツからオーデンセ~ [旅行(デンマーク フュン島)]

ブレーメンとオーデンセの続きです・・・

ブレーメンからオーデンセのあるフュン島へは、ユトランド半島を経由して行く(下記地図のAからB)ことにしました。行きとルートが違う方が面白いしね~。chizu2.jpg

またアウトバーンを走ったんですが、ブレーメンに向かってる時とは違い、全然渋滞もなく、とっても快適に走れました。そして・・・

最高時速を更新!行きの最高時速は150km/hだったんですが、今回は・・・autobahn-7.jpg180km/hだぜ!!!

さすがに恐くなったので、スピードを緩めましたが・・・ちょーエキサイティングな体験をしました。

そうこうしてるうちにドイツとお別れの時間が・・・denmark-1.jpg★の中にDanmarkと書かれるのだ。

デンマーク、スウェーデン、フィンランド(看板で見えないけど)、ノルウェー、アイスランドの国旗に迎えられました。「デンマークへようこそ!」と言いつつ「北欧にようこそ!」と言ってるような気がする。アイスランドの国旗があるのがちょっと不思議だった。北欧じゃないけど、北欧みたいなものだから?

さて、デンマーク入りしてびっくりしたのが「道路」。行きにドイツ入りした時、主人が「ドイツの道路は全然違う!」と喜んでたんですが、私はイマイチよくわからなかったんです。でも、ドイツを走った直後にデンマークを走って納得!!!すんごい(車が)振動するし、(走る)音がうるさい。アウトバーンを走ってた時は殆ど振動しなかったし、音もまったく気にならないくらい小さかった。ドイツの道路ってとっても良く整備されてるんだな~とこのとき初めてわかりました。さすが、アウトバーン!

denmark-2.jpgユトランド半島も菜の花畑がいっぱい!

橋を渡ってオーデンセのあるフュン島入りしました!denmark-3.jpg

オーデンセの街に着いたら、変な看板発見!この時はただの怪しい看板にしか思えなかった・・・odense-1.jpg翌日、驚くべき発見があるのです!

着いたのが夕方だったので、急いでホテルにチェックインし、身支度を整えて、レストランに向かいました。この日行ったのは「Under Lindetræet」というレストラン。本当は「Restaurant Klitgaard」に行きたかった(調べたらとっても評判が良く、お店のURLを見たら雰囲気も良さそうでお料理も美味しそうだった)んですが、月曜定休らしく、泣く泣く断念・・・そして行き着いたのがここ。ガイドブックに載ってて、なんか芸がないな~と思いつつ、他に魅力的なレストランが見つからず、「まぁいっか」って感じで決めたんです。あんまり期待なく行ったんですが・・・これが意外と良かった!雰囲気もお味も!

デンマーク語で「菩提樹の木陰」という意味の通り、レストランは菩提樹の木のそばにありました。odense-2.jpg菩提樹ってこんな木なのね・・・uden-8.jpgとっても落ち着いた雰囲気の内装。

まずはアミューズ。なんだったかは忘れた・・・これはまあまあ。uden-1.jpg盛りつけが涼しげでかわいらしい。

前菜のスモークチーズと白身魚。スモークチーズが絶品でした!uden-2.jpgやはりかわいらしい盛りつけ。

生ハムとホワイトアスパラ。アスパラって緑と白とあるじゃないですか。白ってあんまり好きじゃないんです。「ブロッコリーは好きだけどカリフラワーは好きじゃない」みたいな。(ちょっと違う?!)でも・・・このホワイトアスパラは美味しかった~!うずらのフライがかいわかった♪uden-3.jpg

私が頼んだメイン。仔牛が柔らかくてグッド!付け合わせのズッキーニのキュウリ巻き(緑色のやつ)は、「おお!こんな食べ方もあるのか!」と驚いた。でも、もさもさしてて量は食べられない感じ。uden-4.jpg黄色いのはマッシュポテト系だった・・・と思う。

主人のメインはラム。こちらも良い感じでした~。付け合わせは同じじゃった。uden-5.jpg

デザートのクレームブリュレ+マンゴーアイスと・・・あとは忘れた。クレームブリュレは美味しかった。uden-7.jpg他の2つは印象が薄かったなぁ・・・笑

お店に入る前(20時過ぎ)は明るかったのに、食事を終えて外に出たらさすがに真っ暗だった。ブレーメンの夜と違って、オーデンセの夜は暗かった。ライトアップも殆どされておらず、街灯も薄暗めで、「ああ、デンマークに帰ってきたんだな~」と妙に実感が湧きました。

 

余談ですが、私はデンマーク国内を旅行する時、いつもこのサイト「visitdenmark.com」(http://www.visitdenmark.com/uk/en-gb/menu/turist/turistforside.htm)でレストランを探します。(visitdenmark.com内の「Activities」から「On the Town」に飛ぶと、各地のレストラン情報を検索できるのです。)レストランやカフェの掲載数が非常に多く、レストランの説明、ロケーション地図、URL情報などが載ってて、非常~に便利なんでよす♪

 

*URL*

Restaurant Under Lindetræet URL (http://www.underlindetraet.dk/

Restaurant Klitgaard URL http://www.restaurantklitgaard.dk/

visitodense.com URL (http://www.visitodense.com/international/en-gb/menu/turist/turistforside.htm


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 9

UD

その運転手です。最高速度は185km/hでした。もっと出せたのに、前に車が迫ってだめでした。日本の車は180km/hでリミッタがかかるから、185km/h出せたのは良い経験でした。次回は200km/h超を目指しましょう。
by UD (2008-05-29 09:46) 

junko

180㌔ってもうすぐ新幹線級!すごい。
私の最高記録は140㌔で、もうちびりそうなくらい怖かったから寝た(笑)
お食事おいしそう。盛り付けもすごいキレイ!
食事は盛り付けも大事だよね。
by junko (2008-05-29 23:25) 

Jylland

デンマークとは思えない素敵な盛り付け!
ユランの肉&ジャガイモ激盛りとは大違い。さすが、おとぎのフュン。

前に、スカンジナビア諸国ってどことどこ?と思って調べたことがある
んだけど、「スカンジナビア三国」といえばデンマーク、ノルウェー、
フィンランドで、広義ではアイスランドとフィンランドが入るみたいよ。
私は日本に住んでいる時は、デンマークが「北欧」だって知らなかったよ
・・・ノル、ス、フィンだと思ってた(笑)。


by Jylland (2008-05-29 23:36) 

りゅう

デンマークからドイツまで車で行けるなんてびっくりです。

しかし自分の知ってるアウトバーンの舗装はちょー酷いって
イメージなだけにドイツの舗装がキレイってのはビックリです。
よっぽど変なトコばっかりいってるのか?と思っちゃいました。

日本車で180Kはツライですがドイツ車だと
楽しいですよね♪
by りゅう (2008-05-30 00:32) 

あいこ

180キロを体験してみたい!!うちも車でドイツに行きますか~^^ それにしてもおいしそうなお料理。こういう雰囲気のいいところでの食事に憧れる今日この頃。。お皿にちょっとの盛り付けがいいのよね(*´∀`)ノ ・゜:*:゜★
by あいこ (2008-05-30 03:10) 

自由人

アウトバーンならではのアグレッシブドライブ!!
スリリング過ぎるなあ・・・・・。自由人はダメ(>_<)・・・・ぶっちゃけビビリですもん。窓外の風景なんて、残像が見えそうですよね・・・・超怖え~(T_T)
by 自由人 (2008-05-30 17:17) 

もあ

ドイツってスピード制限がないって昔聞きました。本当かどうかは忘れたのですが、とにかくデンみたいにノロノロスピードだとタブーみたいらしいです。
私は情けなく運転が出来ない人なので、あてにはなりませんが(汗)
デンの道路は良くないですよ。高速でもガタガタの音が響きますし、あちこち道路に穴を掘っていますしね・・・
ブレーメンに向かう時、雨に出会いませんでしたか?
なんかそこの地帯はドイツで雨が降りやすい名所らしいです。
ちなみに私達がオランダへ行った時は見事、行き帰りと雨にあいました。
同僚はダンナさまとで週末ドライブでハンブルグにいます。
りんごさん、あちらでメッセージを入れてますのでチェックして下さいね~
by もあ (2008-05-31 23:52) 

dogwood

UDさん>
185km/hの瞬間を写真に残せず、残念です。
200km/hって相当早そうですね。恐すぎてテンション高いのを通り過ぎて無口になりそうです。


junkoさん>
「ちびりそうになって寝た」junkoさんに乾杯!ってか、普通ちびりそうになったら寝られないっしょ!笑
オーデンセのレストランは盛りつけがとってもかわいらしくて、見ててウキウキしたよ。盛りつけって大事よね~。


Jyllandさん>
そうそう!デンマークにしてはとってもオシャレな盛りつけだと思った。笑

なるほど~!アイスランドは広義だと北欧に含まれるんですね。不思議なくくり方だな~。だって、なんか、アイスランドって北欧に近いって言うより、北極に近いってイメージがあるから・・・


りゅうさん>
デンマークに住むまで分からなかったんですが、デンマークとドイツって一部陸続きなんですよね~。ドイツからデンマーク入りしたとき、なんか不思議な感じでした。
ドイツの道路って悪かったですか?!場所によるんでしょうか・・・?私が行った時は、色んなところで道路工事をやってたり道路工事が終わってたりしてたので、道路の状態が良かったのかも・・・?
by dogwood (2008-06-03 05:41) 

dogwood

あいこちー>
ぜひ!ぜひ!アウトバーンをかっ飛ばして!!!面白いよ~。
ドライバーさんは緊張のしっぱなしで大変そうだけどね・・・
多すぎず少なすぎず、そして見た目が華やかでウキウキする・・・そんな盛りつけに出会うとちょっと興奮するよね♪
二人で外食する機会もそう遠くはないんじゃない・・・!?


自由人さん>
窓の外の景色、集中して撮らないとピンぼけになるんですよ!車のスピードが速いから!なかなか大変でした!笑
乗ってるだけでも相当スリリングなんだから、運転したらもっともっとスリリングなんだろうなぁ・・・想像しただけでビビります。私には運転は無理です。


もあさん>
ドイツに行ったあとにコペンの道路を走ったら、「ああ、全然状態が違うな~」と実感しまくりです。デンマークの道路ってダメなんですね。
私は、完全なペーパードライバーなので(しかもオートマ限定)、デンマークで免許を取得したとしても絶対運転はできないと思います。アウトバーンを走ってみたいな~って淡い憧れはありますが・・・笑
ブレーメンに行ったときは、ちょー快晴で、まったく雨の気配がなかったです。運が良かったのかな!!!
すみません、メッセージ確認しておきます~!


snoritaさん>
niceありがとうございます!
by dogwood (2008-06-03 05:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。