So-net無料ブログ作成

ブレーメンとオーデンセへの旅 ~イーエスコウ城(Egeskov Slot)~ [旅行(デンマーク フュン島)]

オーデンセ中心街を後にし、イーエスコウ城(Egeskov Slot)に向かいました。去年からずっと気になってたこのお城は、オーデンセの南に30分ほど行ったところにある、ルネッサンス様式の水上城郭です。その美しさはヨーロッパ1,2を争うほどだと言われてるんです。こりゃあ見に行かなきゃ!egeskov.jpg190k_14.jpg随分ステキでしょ!!!(Egeskov Slot URLより)

イーエスコウ城は、1554年に竣工したルネッサンス様式のお城です。最深部5mという小さい湖の真ん中に建てられ、土台としてオークの丸太がたくさん使われたそうです(Eges=オーク、kov=森)。このお城は、建てられた後に持ち主が何度も変わり、1784年にヘンリク・ビル伯爵の手に渡った後、代々彼の子孫が城主となり、現在に至ってます。(あとでわかったことなんですが、この城は、厚さ1mある壁で2つの部分に分割されており、その壁には隠し部屋や隠し階段があるんだそうです。一般公開されてないのが残念!)

お城入口に着き、入場券を買おうとしたら・・・一人175DKK(3000円以上)!高っ!(@_@)!なんでこんな高いかと言うと、入場券=シーズンパスとなってるからです。更に、入場券を買うと、お城だけじゃなく、隣接する様々な博物館(オートバイ博物館、車博物館、ドールハウス・・・)にも入場可能になるんです。きっと、お城の入場券とその他の入場券を分けると、お城の入場券しか売れないんだろうな~と、想像。そして、シーズンパスにすることでリピーターをゲットしようとしてるんだろうな~と。ってか、地元の人じゃなきゃ何度も来ないっしょ・・・

というわけで、微妙~にテンションが下がりつつ、いざ入場!

まず、お城の横姿が見えてきました・・・・が、ん~、いまいち感動が薄い・・・?egeskov-2.jpgイメージとちょっと違う?!

お城の庭園には、こんな風にキレイにトリミングされた木がありました~!egeskov-4.jpgegeskov-5.jpgegeskov-6.jpg

庭園を歩いてたらお城の全貌が見えてきた。ん~、やっぱイメージに比べるとちょっと地味かも・・・?egeskov-1.jpgう~む・・・                               このお城って、上空から見たり、遠くから見たりした方が良いお城だったりする・・・!?上空・遠くから見るから水に浮かんでる姿が見えて感動するのかもしれん・・・と更にテンションダウン。まぁ、せっかくお金払ったんだから、お城には入っておこうかね~と、なりました。

テンションが下がりつつ、お城に向かって歩いてると、向こうの方から何かが近づいてきたっ!egeskov-7.jpg首が長い生き物だ・・・?egeskov-8.jpg♀のクジャクじゃん!

クジャクはどんどんどんどん近づいてきて、うちらが行く方向と同じ方向にゆったりと歩いてました。ナマくじゃくを近くで見るのは初めてなので大興奮!egeskov-9.jpg興奮しすぎて指入っちゃったよ!笑egeskov-10.jpgか、かわいい~♪

くじゃくはお城の入り口近くで茂みに行ってしまいました。まさかこんなところでくじゃくと散歩が出来るとはね~。なかなかエキサイティングな体験でした。さて、お城の中に入ると・・・egeskov-11.jpgこんなのとか・・・egeskov-12.jpgegeskov-13.jpgegeskov-14.jpgこんなのとかも・・・egeskov-15.jpgegeskov-16.jpg

なんか、すごい興味を惹かれるものが沢山展示されてました!どの部屋に入っても、「すご~い」の連発。展示されてる作品は、すべて歴代領主が買ったり狩ったりしたものだそうです。場違いとも思われるスーパーマンの衣装は、なんと、クリストファー・リーヴが映画で実際着てた衣装なんだそうです!あと、このお城、以前デンマークの切手(2.50DKK)のデザインに使われてたみたい~。egeskov-17.jpg

上の方の階に行くと、庭園の全体を見ることが出来、なかなかステキでした。egeskov-18.jpgegeskov-19.jpg 

屋根裏部屋には、古いおもちゃ(ブリキとか)の展示がされてました。一角、怪しい~(ってか恐い)スペースがあり、スポットライトで変な人形が照らされてました。なんだろう?と思ったら、「木の人形」で、その人形は、イーエスコウ城建設当時からその場所に置かれてて、人形を動かしたら城が水に沈むという言い伝えがあるそうです。なんども増改築が行われたお城ですが、その人形の場所だけは触らずにそのままにしてあるそうです。あまりに恐すぎて、写真撮っちゃった。クヌート王のミイラの写真は撮らなかったのに・・・笑 (写真を載せようかとも思ったんですが・・・改めて見ると非常~に恐いので、やめます。載せたら変なものが伝染しそうな、そんなイヤな雰囲気があったので・・・)

色んな展示が盛り沢山だったイーエスコウ城。最初の低いテンションはどこへやら、かなりテンション高い状態でお城を出たら・・・変なものに遭遇!egeskov-20.jpgなんじゃこりゃ?!

さっき見た♀くじゃくが求愛を受けてたっ!!!egeskov-21.jpg♂の羽根がキレイ!

一生懸命彼が求愛活動をしてるのに彼女は完璧に無視。存在を消してると思えるくらい。羽根を広げて、羽根を小刻みに揺らして、一生懸命胸を張ってるのに・・・(T◇T)egeskov-22.jpg羽根が振動してブーブー鳴るんです!

更にテンションUP!(≧▽≦)!くじゃくの求愛活動をこんな間近で見られるとはっ!かなりラッキーだと思いう♪あまりに興奮して写真撮りまくり!気が付いたら20枚以上撮ってたよ(^▽^;)

彼女は色気より食い気の方が重要らしく、一心不乱に虫を探しては食べてました。egeskov-24.jpgちょっとは相手してあげて・・・(T▽T) 

満足気分でイーエスコウ城を出発し、コペンハーゲンに向かい、家についたのは19時過ぎ。短期間でリューベック、ブレーメン、オーデンセと回ったわけですが、非常~に内容の濃い旅でした。

 

 

*URL*

Egeskov Slot URL (http://egeskov.dk/en/node/378


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 9

NO NAME

イーエスコウ城、写真を見る限り、すごーく素敵に見えるよっ(^^)vりんごさん、色んなところで素敵なもの見過ぎてハードルが高くなったか?!でも、わかるぅ~上空写真のイメージって期待度を上げるくせに、自分じゃ見れないからちょっと残念よね。セスナでもチャーターて見るっきゃないからね。。。一度、そんな贅沢してみたいもんだわ☆
クジャクの求愛はかっこいいね♪メスが興味なさ気なところがまたイイっ!!「あんた、全然ダメっ!」的なことやってみたいわ(^^;

by NO NAME (2008-06-04 14:22) 

Megu

↑↑↑ ごめん、Name 入れるの忘れた…。
by Megu (2008-06-04 14:24) 

junko

イーエスコウ城!何度見てもシバサキコウに見えてしまう・・・

確かに一番上の写真とは雰囲気が違って見えるね。そして3000円の入場料!高いよぉ(T_T)
でもお城素敵!!日本でおとぎばなしみたいなお城ってディズニーランドくらいしかないからね(笑)

くじゃくうける!!!宝塚みたい~!
動物系ってなんか興奮して思わず写真とりまくっちゃうよね。

by junko (2008-06-05 11:32) 

ふゆもえ

くじゃくが・・・!こんなトコでくじゃくさんがすごい存在感です^^;
20枚も写真に収めちゃった気持ち判りますーー;
これでは、素敵なお城もお庭も霞んでしまうってば^^;
by ふゆもえ (2008-06-05 12:20) 

自由人

羽をこれ見よがしに広げてるのは、私を見て!!っていう意思表示なのでしょうか?確かに色鮮やかで、美しいですけれどね。それは、わかる。
でも、事によったら、求愛ではなく威嚇に見えない気がしないでもない・・・

お城・・・こじんまりだけど、外観の重厚な印象。水面に浮かぶという設定。
個人的にはナイスです!!コアな収集品の数々と入場料には??ですが・・・
by 自由人 (2008-06-06 07:00) 

まいどまいど

イースコー城の屋根裏にも行った?私が以前行った時なのでもう14年も前のことだけど、屋根裏の木の柱が交差してる下にもう古い古い人形があって、それをそこから動かしてはいけないらしい。動かすとお城が崩れるというジンクスがあるみたい。年間チケットだから、また行く時にはチェックしてみてね!
by まいどまいど (2008-06-06 17:03) 

ともこ

何故か野放しの孔雀がDKには存在するよね~。フレデリスクベア公園の隣のレストランのバラ園にも居て最初ビックリしたわ~~。カメラ向けるとサービスでご自慢の羽を披露してくれたよ~~ 今度行って見て♪
by ともこ (2008-06-10 17:58) 

dogwood

Meguみん>
こないだは偶然!まさか空港で会うとはね~。
イーエスコウ城は、上空写真のイメージが強すぎて、実際行ったら浮いてる感が少なくってちょっとがっかりだったんだよね・・・実際周りを歩いたり、中に入ってみたりしたら相当面白かったけどね!行って良かったよ~。

メスが激しく無視してるのが良かった~。「私はそんなに簡単な女じゃないのよ。ふふん」みたいな。一度言ってみたい台詞じゃ。笑


junkoさん>
シバサキコウ!!!うける!!!
3000円はさすがに高いよね~。こりゃもとを取るために2,3回は行かなきゃ!ってそんなに何度も行くところ・・・?
動物系は、必要以上に写真撮っちゃうよね。そして、そのせいでメモリーがなくなったりしてあとで後悔したりする・・・

確かに、宝塚入ってるかも。男役の人が羽根をしょって階段を降りてくるのとかぶるかも!


ふゆもえさん>
くじゃくがっ!!!!
もう、大興奮でしたよ~。おかげで、私の中では「イーエスコウ城=くじゃく」となってしまいました。笑


自由人さん>
間近で見るくじゃくの羽根は、とってもキレイでしたよ!一本くらい抜けないかな~と思って見てました。
あまり見られない品々を見られたのが良かったですね~。きっとマニアにはたまらない場所だろうな~。
by dogwood (2008-06-12 02:37) 

dogwood

まいどまいどさん>
ご訪問&コメント頂き、ありがとうございます!
屋根裏の人形、見ましたよ!そこだけぼんわいライトアップされててとっても恐かったです・・・ホントに、動かしたら良からぬことが起こりそうな、怪しい雰囲気がありました。
14年前もあったってことは、そのジンクスは本当なんでしょうね・・・益々恐くなりました(>_<)


ともこさん>
お久しぶりぃぃぃ!!!
フレデリクスベアの公園にもくじゃくがいるの?!それは是非チェックしないとだわ!!!ナイスな情報をありがとう~♪
by dogwood (2008-06-12 02:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。