So-net無料ブログ作成

ぱりへの旅行 ~ぱり市内観光 シテ島散策その2~ [旅行(フランス)]

昨日の夏至祭は「絶対行くぞ!」と意気込んでたんですが・・・あまりの暴風に挫折。へなちょこでゴメンナサイ(T▽T) 何事もなかったかのように、ぱりの続きに入らせて頂きます・・・ドンマイ、私。

notre-1.jpg堂々とした、立派なたたずまい。

ノートルダム大聖堂(Cathédrale Notre-Dame de Paris、ノートルダム寺院とも言う)は、ゴシック建築を代表する建物で、「パリのセーヌ河岸」という名称で周辺の文化遺産と共に1991年に世界遺産に登録されました。この聖堂は、1163年にパリ司教シュリーによって起工され、1320年頃完成し(約200年後!)、現在もパリ大司教座聖堂として使用されてます。ちなみに、「ノートルダム」とは、フランス語で「我らが貴婦人=聖母マリア」を指すそうです。notre-2.jpgこっちのアングルの方が好き。notre-3.jpg入口(門)もとっても立派!

門は、左から「聖母マリアのボタイユ(聖母マリアが永遠の眠りにつく場面を表現)」、「最後の審判のボルタイユ(天国と地獄の様子を表現)」、「聖アンナのボルタイユ(聖母子とマリアの母アンナを表現)」と呼ばれてて、とっても細かい彫刻がたくさん施されてました。

門をくぐると、一気に暗くなり&ひんやりした空気に変わり、心が澄んでいくような感覚を味わいました。(教会に入るといつもそんな気がする。)そして、広くて長い身廊の奥に内陣が見えました。notre-9.jpg天井が高い・・・

内陣から振り向くとパイプオルガンと立派なステンドグラスが見えました。notre-8.jpg外の光の入り具合が神秘的。

聖堂内には、美しいステンドグラスがたくさんありました。サント・シャペルのとはまったく雰囲気が違い、これはこれで圧倒されるものがありました。(サント・シャペルのステンドグラスはこちら)両方のステンドグラスを同じ日に見ることが出来て良かったな。記憶が鮮明な状態で比較ができるから♪notre-4.jpgnotre-5.jpgnotre-6.jpgいやぁ、ステキだ・・・notre-12.jpg石の雰囲気がなんとも言えない・・・notre-11.jpg天井のアーチ具合が良い・・・

聖堂の奥の方に、ミニ模型がありました。これでノートルダムの全貌がよく分かります。notre-10.jpgかなり精巧な模型だった!

ちょっと座って聖堂の雰囲気を味わうことに。座ってステンドグラスや内陣を鑑賞する人がたくさんいました。もちろん、お祈りに来てる人もたくさんいました。notre-13.jpg古い木の椅子が良い感じ。

休憩後、鐘塔(ミュージアムパス使用可)に登ることにしました。notre-15.jpg387段あるらしい。疲れた・・・notre-16.jpg登ったら、パリ市内を一望できた!

天気はいまいちだけど、気持ちよかった~♪ さて、塔には変な人がたくさんいました。彼ら(ガーゴイル)はタダの飾りではなく、雨樋から流れてくる水の排出口として働いてるらしい。notre-17.jpg物思いにふけりんぐ中。notre-19.jpgだっちゅーの中。notre-20.jpgアグレッシブに食事中っ!notre-21.jpgこちらはお上品に果物を食し中。

変な人たちに夢中になりすぎて、本来の目的を忘れそうになった!鐘を見なきゃ!!!notre-24.jpg131トンもあるらしい!

ノートルダム大聖堂見学後、セーヌ川を運行する水上バスに乗ってホテルに戻りました。batobus.jpgbatobus(水上バス)

若干歩き疲れてたので、快適快適~。この水上バスは、セーヌ川沿いの主要観光スポット(シャンゼリゼ、エッフェル、オルセー、ノートルダム、ルーヴルなど)ルーヴル、に停まる船なので、結構便利です。のんびり景色を見ながらゆるやかな時間が過ごせる乗り物だと思います。天気が良かったらもっと気持ちよかったんだろうなぁ・・・

・・・続く・・・

 

*関連URL*

ノートルダム大聖堂URL (http://www.notredamedeparis.fr/-English-)

batobus URL (http://www.batobus.com/english/index.htm


nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 15

europe-trip

パリは、建物大きくて全景を撮るのは非常に難しいですね。どこにでも塔に登ることできますね。塔からの眺めは最高です。りんごさんの写真の塔の怪物君の物ふける姿は、現代の人間の姿そのものですね。哀愁あります。

私も塔大好きですので、登れる塔があれば登ります。コペンの救世主教会のスリル満点の塔には登って見たかった。工事中でなかったらなあー。
by europe-trip (2008-06-25 10:15) 

snorita

ガーゴイルおもしろすぎますね!こんなに表情があるとは知りませんでしたよ!
物思いにふけってるのがいいっすねー。

教会のなかって、どうして静かに座ってみたくなるんでしょうね。クリスチャンでもないのに。
by snorita (2008-06-25 10:19) 

ヤマワキ

ガーゴイルネタ、笑える!!!!声出して笑ってしまった!!
アグレッシブに食事中って貴女…。素晴らしいわ。
私もガーゴイル君たちは大好きななのですが、ここまで面白いとは知らなかった!これからは今まで以上にガンミしてやる。

by ヤマワキ (2008-06-25 16:39) 

こたろう

ガーゴイルいいですよね!!
ノートルダム寺院と聞いて、
出るのではないかとワクワクしてしまった^^

階段がきつかったのと、ガーゴイルは覚えているんだけど。。。
あれ、鐘。。。記憶にございません。。。え。

by こたろう (2008-06-25 21:52) 

hideyuki2007y

細かいところが楽しい寺院なんですね。
by hideyuki2007y (2008-06-25 22:26) 

りゅう

ノートルダムめっちゃ懐かしいです。
そりゃもー写真ばしばし撮ってましたし
鐘ってもっと大きかった気がしたんですが…

そう言えばノートルダムってパリの中心のマークがあるんですよね。
by りゅう (2008-06-25 23:57) 

KAIKAI理江

私は『だっちゅーの』でふきだしてしもたーー
絶対見なきゃだわ、ガーゴイルさん・・・
ノートルダム大聖堂、正面も横もベルギーのアントワープにあるのとうりふたつ!!ただアントワープのは塔がかたっぽ未完成のままなんやけど^^;

by KAIKAI理江 (2008-06-26 02:07) 

自由人

ガーゴイルさんたちに、コメントを付け加えたdogwoodさんのセンスが秀逸です!!ものすごくわかりやすいし、面白すぎます!!・・・♪短く一言で言ってるのがいいんですよね・・・学びました!!私。

ノートルダム大聖堂やセーヌ川の美しさや華麗さにもにも目が釘付けになりますし、花の都・パリは隅々まで飽きさせませんねえ~今後の、意表を突く展開が楽しみです(^^)/
by 自由人 (2008-06-26 05:54) 

ふゆもえ

ガーゴイルだあぁ!いいな~間近で見られて・・・というか、
見せてくれてありがとうございましたv^^
(なかなか、フツーにコレを撮る方っていない・・・^^;)
こういうの玄関に欲しいとマジで思ったコトが
過去にありますーー;
by ふゆもえ (2008-06-26 18:02) 

dogwood

europe-tripさん>
ホントですね!パリはどの建物も大きくて、全体を写真に納めるのが大変でした!登れる塔も多く、パリ市内を見下ろせるのがとっても気持ちよかったです。
救世主教会、残念ですね・・・私もまだ登ったことがない場所なんです。早く工事が終わるといいのに!


snoritaさん>
ガーゴイル、たくさん種類がいました。それぞれが細かく表情など彫られてて、見てて面白かったです。物思いにふけるガーゴイルは、一番有名なガーゴイルのようで、ハガキになってたりしましたよ。


ヤマワキさん>
ワッキーの褒められるとはね。ちょっと嬉しい。ちょっとだけね。
ガーゴイル面白かったよ~。かなりツボ系。あんなにたくさんいらっしゃるとは思わなかった。同じものが2体といなかったような気がする・・・


こたろうさん>
コメント、ありがとうございます!
そう言われてみれば・・・鐘の印象って薄いかも・・・大聖堂の中身やガーゴイルの記憶は鮮明なのになぁ。結構地味な鐘だったなぁ・・・笑
by dogwood (2008-06-28 06:13) 

dogwood

hideyuki2007yさん>
細部にまでこだわった場所だなぁという印象を受けました。そりゃぁ、完成までに200年近くかかっちゃうって!
それにしても、ガーゴイルは面白かったです。雨水の排水溝もこういう見た目だと飽きなくていいですね。


りゅうさん>
ノートルダムは写真撮りまくりです!聖堂内は暗いから、失敗写真の量も半端なかったです!

ノートルダムがパリの中心とは聞いてたけど、マークがあるとは知らなかったです。見落とした~(>_<)


KAIKAI理江ちゃん>
絶対見ちゃってガーゴイル。ホント、いろんな表情のガーゴイルがいるから、見てて面白かったよ。
だっちゅーのはちと古いかのぅ?と思ったんだけど。食いついて頂けて光栄だわ♪


自由人さん>
そんなに皆さんのツボにはまるとは思わなかったので、嬉しいです~!

ぱりはどこを見ても絵になるし、どこにいっても感動があるし、とっても盛り沢山な場所だと思いました。これからもっとすごいの出てきますよ!笑
by dogwood (2008-06-28 06:22) 

dogwood

ふゆもえさん>
ガーゴイルですよっ!!!
あまりに面白くて、パノラマビューを撮るよりガーゴイルを撮ることに燃えてました!それでいいのか?って感じですが・・・
ガーゴイルが家の玄関にあったら、きっと魔よけになりそうですよね!ちょっとステキかも☆
by dogwood (2008-06-28 06:25) 

junko

ノートルダム大聖堂!ディズニーの映画になったよね?
私ずーっとスペインにあると思ってたんだよね、なぜか。
ステンドグラス素敵だね。

ガーゴイル!果物食べてるよっ。
ドラクエにでてくるガーゴイルめちゃくちゃ強くて苦手だったなー
(ゲーム話ばっかりで申し訳ないっす!ぎゃは)
by junko (2008-06-30 19:25) 

Mimosa

ノートルダム大聖堂のステンドグラスも素敵でしょ!?私も何度見ても飽きないです・・・!建物もどこから見ても美しいし・・・☆。
ガーゴイル、何だか不気味だけど可愛いとこもありますよね!?こんなにじっくり見たことないので、dogwoodさんのガーゴイル特集画像、楽しめましたよ・・・^^♪
by Mimosa (2008-07-01 01:10) 

dogwood

junkoさん>
そうそう!ディズニーのアニメになったんだよね。「ノートルダムの鐘」とかいう題名だったと思う・・・

そういえばドラクエにガーゴイル出てきたね~!賢者に転職することに命をかけてたっけねぇ~。笑


Mimosaさん>
きっと、何度見ても飽きないんだろうな~。そして、毎回感動するんだろうな~って思いました。そういう建物ってなかなかないですよね!
ガーゴイルは意外とおちゃめな感じで、かなり気に入りました。全部のガーゴイルをパンフレットとかで紹介してればいいのに!って思っちゃいました。


Krauseさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2008-07-01 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。