So-net無料ブログ作成
検索選択

ぱりへの旅行 ~ローランギャロス de 全仏オープン観戦~ [旅行(フランス)]

6月6日:曇り。寒い。

この日は、旅行のメインイベントである、テニスの全仏オープン男子準決勝の観戦日!roland-1.jpgきゃ~!来ちゃったよ!

全仏オープン(ローラン・ギャロス・トーナメント)とは、テニスの4大大会のうちの1つで、唯一クレーコート(赤土=レンガの粉)を利用する大会です。そのため、他の大会(全豪、全英、全米)とは違った展開が楽しめると言われてて、上位シード選手の早期敗退が多いことから、「赤土には気まぐれな神が棲んでいる」と評されることが多いらしい。

ところで、「ローラン・ギャロス」とは、フランスの飛行家の名前で、彼は世界で初めて地中海横断飛行に成功し、第一次世界大戦でのエースパイロットだったそうです。全仏オープンとその会場は、彼の功績を讃えて命名されたようです。・・・テニスとはまったく関係ないじゃん!笑

会場に入ると、人がたくさんいました!お祭りっぽいわさわさ感。roland-3.jpgチケットない人観戦用大型ビジョン。roland-4.jpgたくさんのブランドによる出店。

今年で80周年らしく、かわいいロゴがあちこちにありました。roland-6.jpg

この日の服装は、ノースリババシャツ/Tシャツ/トレーナー/春物コートにデニム。それでも寒かったし、雨が降る恐れがあったので、お土産屋さんで上着とTシャツ(これはお土産用)を購入しました。「観戦中は座りっぱなしだから日に焼けるだろうな・・・やだな~」って出発前は相当心配してたのに・・・6月なのにこんなに寒いパリってどうなのよ~(T◇T)roland-5.jpgお店は大混雑~(@_@)

パンフレットも購入し、ついでに「おしり痛防止策」としてクッションも購入し、そしてビールやサンドイッチも買って、いざセンターコート(Philippe Chatrier Court)へ!roland-7.jpg赤土だ~!

準決勝第一試合は、ラファエル・ナダル(SPA)vsノヴァック・ジョコビッチ(SRB)。大会4連覇を目指す第2シードのナダル(世界ランキング2位)と、今年の全豪オープン覇者で第3シードのジョコビッチ(世界ランキング3位)との戦いはかなりの注目試合。私は、なぜか昨年辺りから突然ナダル好きになってしまったので、ナダルの応援をしました♪(最初は「濃い」とか「きもい」とか言ってたのに、気が付いたら「きっと純朴なんだよ」とか「いい人なんだけど不器用だから損するタイプなんだよ」とか言ってた・・・笑)

生で見るナダルは、テレビで見るほど濃くなかった!筋肉はムキムキだったけど。反対に、ジョコビッチは予想以上に背が高く(190cm!)、ヒゲが濃かった・・・ってか青かった。笑tennis-6.jpg tennis-2.jpgナダルぅ~!!!tennis-1.jpg tennis-5.jpg tennis-9.jpg

ずっとナダルが押してたんですが、途中からジョコビッチの調子が出てきて、一気に試合が面白くなりました。長いラリーやスーパーショットが飛び出し、手に汗握る試合展開になった!「ナダルー!」とか「ジョコビッチー!」と叫び人たちがたくさんいて、私も叫びたかったけど小心すぎて「ナダル~」「ナダル~」と、ちょー小さい声でつぶやくしかできなかった・・・

結局、6-4/6-2/7-6でナダルが勝ちました!わ~い♪tennis-8.jpg

準決勝第二試合は・ロジャーフェデラー(SUI)vsガエル・モンフィス(FRA)。世界ランキング1位で第1シードのフェデラーが、地元(フランス)の期待を背負い、シード選手をどんどん破ってきたモンフィスと対戦。第1セットは、サクサクフェデラーがゲームを取って行き、「やっぱフェデラーには到底及ばないのね~」って雰囲気だったけど、第2セットに入るとモンフィスが頑張り始めて、更に、フェデラーがミスを重ねるようになり、面白い試合になった。ジモティーなモンフィスへの応援がどんどんエスカレートしてって、会場全体がモンフィスを応援してるかのような雰囲気に。私は、決勝でナダルがフェデラーに勝って優勝するって構図を見たかったからフェデラーを応援したよ。(不純な動機?!)

生で見るフェデラーは、テレビで見てたがっちりした印象とは違い、すら~っと背が高くてスマートな感じだった。モンフィスは特にイメージがなかったから、特に何も思わなかった。←ちょっと失礼。笑tennis-7.jpg tennis-3.jpg tennis-10.jpg tennis-4.jpgモンフィス画像少なかったぜ。

なんか、フェデラーの調子が悪かったのか、ボレーをミスったり、ストロークにキレがなかったりして、「あれ~?」って感じる場面がちらほら。結局、6-2/5-7/6-3/7-5でフェデラーが勝ったけど、ちょっと物足りなかったです・・・

テニスの試合はテレビで見ても面白いけど、やっぱ、実際に見ると全っ然違いますね!!!選手の緊張感が伝わってくるし、観客の興奮も体感できるし、何よりも、ラケットにボールが当たる音を生で聞けるのがいいですね~。テレビだと、映されてる部分しか見ることが出来ないけど、その場にいると、一つの場面を取っても、両選手の表情を見られるし、観客の雰囲気もわかるし、風の状態や気温を感じ取れるし、「選手と一緒にその瞬間を体験してる」感を味わえて、とっても興奮するんです。

いやぁ~、観られて良かったなぁ・・・どっちの試合も長期戦になり、気が付いたら19時近くになってました・・・13時から試合開始だったから、6時間もセンターコートにいたってことになるね・・・(@_@) お尻痛防止のクッション買っといて良かった~。

余談ですが、観戦中に小腹が減って食べたピエールのチョコの美味しいことと言ったら・・・roland-8.jpg幸せを感じました~♪

・・・続く・・・

 

*URL*

Roland Garros URL (http://www.rolandgarros.com/en_FR/index.html


nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 13

snorita

関係ないですが、ローランギャロスって、発音難しくないですか?フランス人にいつも直されながら練習してます。いまは全英、こんどこそはフェデラー様にがんばっていただきたいものです。
by snorita (2008-06-30 11:45) 

junko

ローラン・ギャロス・トーナメント!このロゴよくテレビで見る~。
そういえばこないだ、ウィンブルドンをテレビで見たよ!ナダルでてた。
忙しいね、ナダル!

私、ファミリーテニス(だっけ?)うまいよ!ファミコンの!(爆)

by junko (2008-06-30 19:22) 

Mimosa

パリ旅行のメインイベントのローラン・ギャロスですね~♪ テニスは、ちょこっとかじっただけなので、あまり詳しくはないのですが、実際に試合を見ると雰囲気味わえるでしょうね~!
ナダル・・・くらいは、有名なので知ってますよ!間近で見ると、カッコいいんだろうなぁ。。。
by Mimosa (2008-07-01 01:03) 

あいこ

これが選手の生写真ね!! テレビで観るのとは全然印象が違うところが私としてはびっくり。 それにしても寒い中の観戦お疲れっす!ちゃんとクッションまで買うとは・・さすがだわ。
by あいこ (2008-07-01 08:16) 

ふゆもえ

テニスの生観戦の上に(いい席じゃないですか~!)
ピエールのチョコ!本場もんだあぁ!
・・・こっちでコレ買おうとするとむちゃくちゃ高いですが、
そちらはどうなのかな?^^;
dogwoodさんの行動力はすごいなぁ~いいな~^^
by ふゆもえ (2008-07-01 21:53) 

dogwood

snoritaさん>
そうなんですよね!ホテルで「ローランギャロス」って上手く言えなくて困りました!なんか、「ほーはんぎゃっほす」みたいな響きですよね。
絶対発音できん!
ウィンブルドンはフェデラーの庭のような場所なので、きっとフェデラーが今年も大活躍すると思います!ナダルも頑張れ!


junkoさん>
ナダル、頑張ってるよね!応援しちゃうよ♪

ファミリーテニス!笑)懐かしすぎ~。今思うと、あれってかなり動きがぎこちなかったよね。wiiとは大違い。でも、面白かったよね~。


Mimosaさん>
生ナダルはかっこよかったです!本場で試合を体感できて、ホントに良かったと思います。また行きたい~♪
昨年、Mimosaさんに「フレンチオープン見に行きたい!」って言ってたのを思い出して、懐かしくなりました~。


あいこちー>
寒かったけど頑張ったよ!
生で見るナダルはかっこよかったよ~。ちょい頭薄い感あったけど(^^;)
またどっかでテニスみたいな~。よくヨーロッパでやってる試合って取りやすいのかしらん・・・?
by dogwood (2008-07-01 23:12) 

dogwood

ふゆもえさん>
テニスの観戦は、興奮ものでしたっ!遠かったけど生で選手を見られたのが良かったです!
ピエールも美味しかった・・・時には、こういった贅沢なチョコを食べたいですよね♪でも、デンマークではピエールのチョコって売ってないんですよね。売ってたら、きっとジャパンの倍の値段するような気がする・・・


Krauseさん>
またまたnice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2008-07-01 23:14) 

europe-trip

4大大会の全仏オープンの観戦とはゆとりの旅行ですね。羨ましい。好きなスポーツ観戦が出来るって素晴らしいですね。
私達夫婦の旅行なら、歩き回っているか、最近覚えた、疲れない遊覧船に乗っているでしょうね。

なにか大きそうなチョコ、美味しくて何よりでしたね。全部食べたら、お腹ふくれそう。
by europe-trip (2008-07-01 23:14) 

dogwood

europe-tripさん>
今回は、全仏オープンがメインだったので、その観戦日程に合わせて旅行日程を組みました!
コペンで遊覧船に乗って以来、私も水上移動が気に入っちゃって、パリでも水上バスをよく利用しました。水上移動って、なんかいいですよね♪

さすがに一度気には食べられなくて、ちょこちょこ(チョコなだけに・・・笑)食べました。美味しかったです♪


自由人さん>
niceありがとうございます~!!
by dogwood (2008-07-02 04:26) 

自由人

自分の年齢で言えば、”エースをねらえ!”世代なので、ミーハー的に多少はかじってるかと思いきや、自由人はラケットに全く手を触れていないので、全然詳しくないのですが、赤土のコートというのは、何か新鮮味がありますね。整備状況によって、思わぬハプニングも生まれそう・・・・
それにしても、6時間観戦とは・・・・・・凄いなあ(^_^)
by 自由人 (2008-07-02 04:27) 

dogwood

自由人さん>
ちょうどniceを頂いた直後ブログを見てたので、自由人さんのコメントを読む前にコメント書いちゃいました~。あはっ。
エースを狙え!私も読みました~!お蝶婦人が大好きでした。
そうなんです。赤土は、コートの状態で色んなハプニングが起こります!コートチェンジ事にコート整備をするんですが、それでも、各プレーごとに色んな跡が付いちゃうので、ボールの動きが変わったりとかしちゃいます。
6時間って長いですよね・・・頑張りました~(@_@)
by dogwood (2008-07-02 05:04) 

yokokon

初コメで登場ー!誰だかわかる?わかるよね~。
全仏いいなあ~。選手の写真がクリアに写っていてリアル感たっぷりだね。ナダルファンなのね。ポジティブな性格分析までしてるところが笑える~。りんごちゃんらしくて想像できる・・・。
ところでテニスコートの観客席でサンドイッチとか食べられるんだ。意外だった。。。。
ピエールいいなあ。チョコアイスが食べたいよん。
by yokokon (2008-07-05 05:48) 

dogwood

yokokonさん>
ウェルカム!!!わかるわかる♪
かなり妄想入ってるけど、ナダルはいい人だと思う。きっといい人だわよ。
私も、ちょっとびっくりしたんだけど、観戦中の飲食って自由みたい~。アルコールを飲んでも大丈夫なんだよ。大きな音を立てなければ良いってことなのかなぁ・・・
私もアイス食べたい・・・今むしょうに喉とお腹を潤したい・・・笑
by dogwood (2008-07-05 09:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。