So-net無料ブログ作成
検索選択

ぱりへの旅行 ~モン・サン・ミッシェル体験 (前編)~ [旅行(フランス)]

6月8日:曇り・・・(T◇T)

この日はモン・サン・ミッシェルを訪れる日だったので、曇り空を見てちょっとショック。「雨だけは降らないでくれ~(>人<)」と、祈るような気持ちで出発しました。まず向かったのはHertz 。そうなんです!モン・サン・ミッシェルまでは車で行ったんです!パリ~モン・サン・ミッシェル間は400km弱。時間にして4時間弱。かなりハードですが、主人(ドライバー)が平気だって言うから~♪(*^▽^*)♪ あ、私はもちろん「助手席応援要員」です・・・笑msmroute.jpgA:ぱり、B:もんさん。

事前に、Google Mapで上記↑ルートを調べてたんですが、借りたカーナビでルート検索をすると、全然違うルートを表示してきた。所要時間も4時間強。はて・・・?まぁ、いっか~って感じでモン・サン・ミッシェルに向けて出発しました!

「モン・サン・ミッシェル(Mont Saint-Michel)」とは、フランス西海岸に浮かぶ小島に築かれた修道院です。カトリックの巡礼地の1つであり「西の驚異」と称され、1979年にユネスコの世界遺産に登録されました。モン・サン・ミッシェルが浮かぶサン・マロ湾は、ヨーロッパでも潮の干満の差が最も激しい場所として有名です。(潮の満ち引きの差は15m以上!)このため、修道院が築かれた小島はかつては満ち潮の時には海に浮かび、引き潮の時には自然に現れる陸橋で陸と繋がってたんだそうです。

ちなみに、1877年に、対岸との間に道路が造られ、潮の干満に関係なく小島に渡れるようになったんですが、これによって潮流をせき止めることになり、1000年で2mもの砂が堆積しちゃったらしい。そのため、2009年には道路が取り壊され、2010年には代替となる新たな橋が架けられることが計画されてるそうです。

パリを出発して田舎方面に入ると、天気が回復したり悪化したりで、おちおちしてられませんでした。premsm-1.jpgのどかだ~ぁpremsm-2.jpg晴れてるととってもステキ♪

フランスの田舎にはたくさんの畑や牧草地があり、ウシがうようよいた。デンマークでは「茶色い」ウシ遭遇率が高いんですが、フランスでは「白い(模様なし)」ウシが多かった。コレと言って珍しいものじゃないのに、ウシ地帯を通過するたびに「ウシ!ウシ!ウシ!」と興奮。(基本的に「生き物」が好きなんだと思われる。)途中で、ウシ地帯に止まってウシと交流してみた。ウシって呼びかけると、なんか、「上から目線」で見ません?(考えすぎ?)たくさんのウシの視線を浴び、(自分から呼んどきながら)妙~な敗北感を味わった・・・(T◇T)premsm-3.jpgガン見ですよ。ガン見。

さて、カーナビが選択したルートは、色んな町(村?)の中を通過するルートでした。フランスの田舎町の雰囲気を味わうことが出来て面白かったな~。premsm-5.jpgほとんどの建物が石造り。premsm-4.jpgとある教会。質素系。premsm-6.jpgとても厳かな雰囲気がありました。

進むに連れて、「モンサンこっち」って看板がどんどん目立ち始め、いよいよ近づいてきたんだな~とワクワクし始めました。ふと、あるところで、「アノ道を進んだ先に妙に開けた場所があるよ?!」ってなポイントに遭遇。なんとなくそっちに行ったら・・・premsm-7.jpgきゃ~!!!!!

ヒツジの群れと、その先には・・・も、モン・サン・ミッシェルがっ!!!思わず、声をあげてしまいました。素晴らしい景色じゃないかっ!(≧▽≦)!ここでもやはり、「ヒツジ!ヒツジ!ヒツジ!」と叫んでた。ヒツジはウシと違って小心だから、近づいたらせっせと逃げてった。残念~(>_<)premsm-10.jpgヒツジさんかわいい!そして・・・premsm-8.jpg美味しそう・・・♪←残酷?! 

このポイントを過ぎると、視界を遮るモノがなくなり(とっても平坦になる)、ずーっとモン・サン・ミッシェルを見ながら走ることになりました。どんどん近づいてくるモン・サン・ミッシェルを見てたら鳥肌がぞわぞわぞわ~って立ち、「来て良かった!」と入ってもいないのに感動しちゃった。premsm-11.jpgうっすら見えてたものが・・・premsm-12.jpg少しずつはっきりしてきて・・・premsm-13.jpgくっきり見えるようになって・・・premsm-14.jpg大きさを感じるようになって・・・premsm-15.jpg存在感に圧倒されるわけ。

 

・・・続く・・・

 

*関連URL*

Mont Saint-Michel URL (http://www.le-mont-saint-michel.org/index.htm

Mont Saint-Michel観光案内URL (http://www.ot-montsaintmichel.com/accueil_gb.htm


nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 16

KAIKAI理江

キャーキャー、モンサンミッシェルやー!!
やっぱり車で行っても4時間くらいかかるもんなんやね。
しかしご主人、タフやね~
うちはもう最初っから観光バスで乗り込むぜ!
でも途中1回しかトイレ休憩がないのが痛い・・・
オムレツ食べた?オムレツ!うふふ
by KAIKAI理江 (2008-07-05 11:12) 

りゅう

モンサンミシェルってそんなに遠いんですね。
全然知りませんでした。
せいぜいパリから100キロくらいだと…

しっかしのどかな風景でいいですね〜
羊もいい感じです。
by りゅう (2008-07-05 13:04) 

しおママ

10年近く前に訪れました。もんさん、元気そうにやったはりますなっ。
あの幻想的な風景は今でも目に焼きついています。

ウシが上から目線。。そういえばそうだ。
『あんたも私の乳目当てなんでしょ!?』って感じ?


by しおママ (2008-07-05 13:37) 

いっぷく

羊の牧場とモン・サン・ミッシェルの重なる風景が珍しいですね。
晴れた日にはイギリスから見えそうなくらい近いように感じるけど見えるはずもない。走行距離が400キロですからね。


by いっぷく (2008-07-05 19:47) 

snorita

ヨーロッパは絶対車の旅、だとおもいます。鳥肌が立つ感覚、すごくよく分かります。

by snorita (2008-07-05 19:49) 

europe-trip

400km走って見れたモン・サン・ミッシェルです。感動もひとしおでしょうね。段々大きくなる修道院の感動が写真に現れています。
by europe-trip (2008-07-05 20:39) 

Y

きゃ〜〜〜〜!!!
もんさん素敵素敵☆
ミスター運転お疲れだったね〜
それにしても、羊を食べたいと???
可愛いヒツジさんを目の前にして、りんごちゃんったらヒドイわ!
by Y (2008-07-05 22:49) 

あいこ

モンサンが近づいてくる感じがたまらないわ~!! 写真がとってもステキ☆ 旦那サマ、運転お疲れです。車で行くと寄り道できていいね。
そうそう、KAIKAIちゃんの言ってるオムレツ!これがオムレツか!?というほどフワフワのやつ^^ りんごちゃんは食べたのかしら? 次回の日記かな?

by あいこ (2008-07-05 23:57) 

Mimosa

いよいよモン・サン・ミシェル編始まりましたね~。
そっか~、パリから400kmもあったのですね!TGVで2時間、バスで1時間程だったから、それほどの距離感がなくって。レンタカーだと、途中ののどかな風景や街並みも楽しめるのでいいですよね~。
お天気回復してきてよかったですね。牛さんや羊さん達ともお近づきになれて、dogwoodさんとっても楽しそう・・・♪
モン・サン・ミシェルがだんだん近づいてくるのって、感動的でしょ!?続きも楽しみで~す♪
by Mimosa (2008-07-06 13:05) 

ふゆもえ

わくわくわく~!早く続きが見たいデス!!^^
by ふゆもえ (2008-07-06 18:12) 

dogwood

KAIKAI理江ちゃん>
もんさんですよ~!もんさんっ!
トイレ休憩一回ってちょっと不安ね。膀胱炎にならないように(>_<)
ちょー有名なオムレツは食べなかったよ。賛否両論だったから冒険しなかったのよね~。是非、行ったら食べて来て!いひひ。


りゅうさん>
私ももっと近いかと思ってました。結構遠かったです。笑
フランスの田舎の風景がとってものどかで、「車でゆっくり行くのもいいもんだな~」と思いました。ヒツジとの遭遇もあったし♪


しおママさん>
もんさんは、お元気そうでした。相変わらずの盛況ぶりだったと思います。
やっぱり!やっぱり!!!上から目線ですよね。ちょっとやな感じですよね。ウシの視線に負ける私って相当へなちょこなんだな~とちょっとショック。
『あんたも私の乳目当てなんでしょ!?』←おもしろすぎ。笑


いっぷくさん>
ヒツジともんさんのショット、思いがけず撮ることができて、とっても嬉しかったです。これも、車で行ったからこそ撮れたんだな~と思うと、ドライバーの主人に感謝しなきゃです。
地図上で見ると、イギリスに近く感じますよね。でも見えるほど近くはないんですね・・・(^^;)見えたらかっこいいだろうな~!
by dogwood (2008-07-07 03:53) 

dogwood

snoritaさん>
車の旅ですよね!ヨーロッパって都市部もステキだけど、田舎の方もステキですもんね。今回は車の旅ならではな体験が沢山できて、良かったです。
オーストラリアの車の旅も面白そう!


europe-tripさん>
どんどん近づいてくる感覚、鳥肌ものでした。あの光景は一生忘れないと思います!


Yちゃん>
ミスターは頑張りました。今度会ったら褒めてあげてください。
もんさんのヒツジって美味しいのよ!ミネラルを沢山含んだ草を食べてるから、そこらへんのヒツジとは全然味が違うらしい!←ミスター談。
よく見ると、いい肉付きじゃない?ヒツジたち。笑


あいこちー>
いや~。もんさん、すごいね。びっくりした。
運転してくれたミスターに感謝だわ。あいこちーも今度ミスターに会ったら褒めてあげてください。
オムレツは、食べなかったよ~う。冒険できず・・・見た感じ、すごいボリューム満点だったよ。
by dogwood (2008-07-07 03:59) 

dogwood

Mimosaさん>
車で行ったけど、Mimosaさんが遭遇したようにヒツジの道路横断には遭遇しませんでした・・・残念(>_<)
もんさんが近づいてくる様が、あんなに感動するものだとは思わなかったです。甘くみてました・・・
このあとも興奮の嵐!でした!いやぁ~、すごかった!また行きたいです♪


ふゆもえさん>
続き、すごいですよ~。笑


Krauseさん>
今回もnice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2008-07-07 04:04) 

junko

最近ラムシャブがたまらなく好きです♪

ああ、憧れのモンサンミッシェル!
一度行ってみたいんだよなぁー。
名物のオムレツ食べなかったのね・・・(味が薄い!との噂も)

そういえば、私の大好きな旅行番組でモンサンミッシェルを上空から見たい!って小型ヘリに乗ってたよ。
気球にのったりヘリにのったり、普通見れないような特別な角度から見てみたいよね!



by junko (2008-07-07 20:28) 

自由人

羊の群れのその奥に、うっすら見えてくる所がいいですね!!お写真で見る限り、本当に遮る物がないから、だんだん近づいてくる、臨場感がリアルに伝わってきます!それにしても、400キロかあ・・・結構距離ありますね~(>_<)運転を一手に引き受けてくださった、旦那様にねぎらいの気持ちを込めて、NICE!を進呈させていただきます(^^;)
by 自由人 (2008-07-08 23:55) 

dogwood

junkoさん>
ラムシャブって・・・?!今ジャパンで流行ってるのかね?
え、ジンギスカンってこと?ちょっと違うか。笑

もんさん、上空から見たらちょーキレイなんだろうな~。上空からの方が浮かんでる感があって、とても良さそうよね。こりゃあ、行くべきよ。来年ぜひ。


自由人さん>
そうなんです!微妙~に天気が悪かったから(というか空気が澄んでなかったから)、うっすら遠くにもんさんを見ることができたと思います。くっきりしすぎてるよりは霞んでるくらいの方が雰囲気があっていいですよね!ある意味、天気に感謝してます♪
ドライバーへのnice、ありがとうございますっ!笑
by dogwood (2008-07-22 04:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。