So-net無料ブログ作成
検索選択

ぱりへの旅行 ~おもしろ番外編~ [旅行(フランス)]

イタリア旅行に入りたいところですが・・・パリで見つけた面白いものを紹介させてっ!(>_<)!って単にポストを載せたいだけなんですけど・・・笑

というわけで、おなじみのポスト紹介です!パリで見かけたポストは黄色かった。そして「らぽすて」と書いてあった。きっと「lacoste(ラコステ)」を「らこぉぅすとぅ(ささやき気味に)」読むように、これも「らぽぉぅすとぅ」と読むに違いない。あくまで勝手な想像だけど。post.jpg曲線な感じがかわいらしい。

結構色んなバリエーションがあって面白かった。post-2.jpgpost-3.jpgpost-4.jpg

次は、メトロのマーク。メトロに降りる階段付近に、基本的に「M」って表示されてるんだけど、sign-3.jpg普通バージョン

「METRO」とちゃんと書くバージョンもあったし、sign-4.jpg

なぜか「Metropolitan」と変な字体で書くバージョンもあった。sign-8.jpgマークよりもおじさんが気になる。笑

心惹かれる標識もいくつかありました!まずはもんさんに行く途中のこれっ!sign-5.jpgヒツジ通りますっ!(≧▽≦)!sign.jpgなぜ、あえてスーツルック?!

窓越しに撮ったから見にくいけど・・・ちょー感電しまくりっ!sign-2.jpg直撃感たっぷり♪sign-6.jpg「プラス」って何・・・?!

ちなみに、高速を走ってたら、高速から降りる分岐点があるポイントにこんな置物が置かれてました。sign-7.jpg「道別れます!」ってことかなぁ・・・

あと、驚いたのが、パリ市内の道ばたのゴミ箱。こうして輪っかにビニール袋が引っかかってる、簡易的なものなんだけど、な~んとなく、パリの街並みに合わない気がして・・・取り替えが簡単で便利そうなんだけど、見た目的にはちょっと残念な感じがしてねぇ・・・gomi.jpg半透明で中が透けてるしさぁ・・・

 

というわけで、以上をもって、「ぱりへの旅行」を終了させて頂きます!休み休み書いてたからかなり時間がかかっちゃったなぁ・・・次回からは、いたりー縦断旅行の模様を書いていきます。

ってか、コペンハーゲンについて全然書いてないじゃんっ!コペン日記なのに、他国の旅行記になってる!ちょっと反省・・・


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 10

junko

ラポステ!憧れのラポステ!!
キルフェボンの箱がなぜかラポステなんだよな。あれはなんでかしら?

感電しちゃった人とかスーツ姿の人とか笑っちゃった!
車のフロントガラスに映ってるシートベルトの人も可愛くない?
たすきみたい!(シートベルトだよね・・・?)

思ったんだけど、ヨーロッパってどんな写真とってもホント絵になるよね。
こないだ家の近所の24時間パーキングの看板を試しにとってみたら
なんか違ったよ(笑)

by junko (2008-07-24 21:20) 

dogwood

junkoさん>
キルフェボンってラポステなのっ!!!それは知らなかった~。なんでなんだろうね。

>車のフロントガラスに映ってるシートベルトの人も可愛くない?
確かにっ!!!!駅伝選手みたいだね!

近所の看板を撮るとは!さすがだわ。その画像、是非見てみたい!
by dogwood (2008-07-25 04:24) 

bonheur

こんにちは♪
私も看板や標識をいろいろ見るのが好きです。
"Metropolitan"の字体のあるところは、入り口の装飾と合わせてアール・ヌーボー調で書かれているのでしょうね。パリやウィーンではよく見かけました。
また、透明のゴミ袋は、外側から何が入ってるかわかるように、テロ等への対策では。これも他の国でもよく見かけますが、コペンハーゲンでは違うのでしょうか?
by bonheur (2008-07-25 09:53) 

ふゆもえ

さすがおフランスですね^^何でもちょっとした遊び心がある
デザインで、小洒落てて、いろいろ見てるだけで楽しめますね^^
マジ、行ってみたいです~=▽=
by ふゆもえ (2008-07-25 10:10) 

Mimosa

初めてのフランス訪問で、dogwoodさんの視点が面白いです~!
「LA POSTE」は、フランス語では"ラ・ポストゥ"って発音します・・・。黄色のポストはよく見かけますが、ゴミ箱みたいな形は見たことないかも・・・。
確か、郵便車も黄色だったような気がします。
感電注意の標識は、私も見たことあり、あまりにリアルな絵で笑えました・・・^^!
街のグリーンのゴミ袋設置は、bonheurさんのおっしゃる通り、テロ対策です!以前、メトロのゴミ箱がテロで爆発してからこのタイプに変わった・・・とか。集めやすく、グリーンでさりげなくて、フランスらしいなかなかいいアイデアだと思います!
by Mimosa (2008-07-26 01:55) 

dogwood

bonheurさん>
こんにちは!ウィーンにも「アールヌーボ調」のメトロ入口があるんですか?!それはぜひ見てみたいです!
なるほど~。テロ対策と言われると、納得します。それだったら透明じゃないとダメですね。コペンのゴミ箱はゴミ「箱」なんです。中身はゴミ投入口からしか見られない状態なんですよ。ある意味、危険!


ふゆもえさん>
色んなものがちょっとオシャレで、時折ウィットに富んでて、見てて楽しかったです。きっとまだまだ色々あるんだろうな~と思います!


Mimosaさん>
あれは「らぽすとぅ」なんですね!なるほど。実際の発音を聞いてみたいです。黄色の郵便車って目立ちますね!ってそういえばデンマークも黄色でした!もうちょっとオレンジがかった黄色ですが。
やはりテロ対策なんですね。実際に爆破されたとは!・・・(@_@)
by dogwood (2008-07-26 03:25) 

自由人

フランスレポのフィナーレを飾る、小ネタ集。相変わらずの秀逸な視点に脱帽です。黄色のポストはとても目立ちますね!!形もいろいろあるんだ~
外国でポストに注意したこと無いのですが、一寸目を配ってみようと思いました!!シースルーゴミ箱やおでんの具を想像させるひつじ標識。
でも、スパーク直撃注意看板の紳士・・・・大丈夫なのかな??
油断するな!!気を抜くな!!ってこと何でしょうね♪

イタリア編楽しみにしております!!
by 自由人 (2008-07-26 10:27) 

dogwood

自由人さん>
私の視点が秀逸というか・・・パリが秀逸なのかもしれません!笑
自由人さんも色んな国を旅行されてるから、是非ポストに注目してみて下さい!きっと面白いポストがあると思います~。

あるいは・・・「死んじゃうくらいボルテージ高いのよ!」とか。笑

by dogwood (2008-07-26 22:07) 

いっぷく

ポストが黄色いってなんか赤でず~っと過ごしてきたので、
なんかピンときません。
パリってアールヌーボー時代の物がさりげなく残っていて
今でも現役だから凄いな。
by いっぷく (2008-07-30 19:37) 

dogwood

いっぷくさん>
黄色いポストって目立ちますよね。存在感があります。
パリは、古いものや新しいものが、上手く(しかも絶妙な具合に)ブレンドしてて、とってもステキな場所でした。他の都市とは何かがちがった!
by dogwood (2008-08-01 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。