So-net無料ブログ作成

Robert's Coffee [カフェなど]

イタリー旅行記まっただ中ではありますが、気分転換?にご無沙汰してたカフェ紹介を・・・(^^;)

まずは、市庁舎からちょっと入った路地(市庁舎からNorreport駅方面に向かって歩く途中)にあるRobert's Coffee。

Robert's Coffeeは、1987年にロバート・パウリグ氏によってヘルシンキに設立されたグルメコーヒー焙煎会社です。フィンランドを始め、スウェーデン、デンマーク、エストニア、トルコに支店を持つ、北欧を代表するコーヒーブランドなんです。コペンハーゲンにあるこのお店は、フィンランドのRobert's Coffeeのデンマーク支店ってわけです。robert's.jpg入口は狭め。

小さいお店なのかな~と思いきや、中に入ると広い!robert's3.jpg色んなイスがいっぱい~。

画像左に映ってる階段を登ると、飲み物/食べ物注文カウンターがあります。画像中央の階段を降りると、結構広いくつろぎスペースが広がります。薄暗くて、ロウソクの火が灯っててかなりゆったりとした気持ちで時間を過ごすことが出来るようになってます。ソファーっぽいイスがたくさん並び、「長居オッケーよ」って言われてるような感じです。笑

2階で注文し、自分で飲み物を持って席に移動します。飲み物はなみなみ注がれてしまうので、持って移動するのに一苦労・・・いつも、移動する前に、注文カウンターで2口ほど飲むようにしてます。

どこのカフェも同じ状況ですが、コペンのカフェでは、よく、他人の飲み残しが放置されてます。まぁ、ドンマイって感じです。自分が座りたい席に物が残ってる場合、ささっと別のテーブルに残ってた食器を移動させちゃって、何事もなかったかのようにその席に座ります。そういうもんです。ジャパンでは考えられないことですよね~。飲み残しがしばらく放置されてるなんて、あり得ないですよね~。robert's2.jpg私が移動させた物たち。笑

このカフェでは、温かいコーヒー系の飲み物以外で、冷たいコーヒー系の飲み物、紅茶、スムージー、などがあります。また、ケーキやデニッシュもあるので軽食を取ったりデザートを食べたりすることができます。(ちなみに、デニッシュはemmery'sというデンマークで有名なパン屋さんから。)

これはカプチーノ(大)。飲んでも飲んでもハートマークが消えなかった。robert's4.jpgかわいいハート模様♪

このカフェは、めずらしくスタンプカードがあります。1回飲む事に1スタンプが押され、10個スタンプが溜まるとフリードリンクがもらえるんです♪

 


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 9

Holmen

ココはジョンがお気に入りって言ってました。レトロな感じが良いとのこと。それにしてもチェーン店とは思えない雰囲気ですね。 あ、ジョンは、私のブログのトップページに貼ってある顔を描いた人で、語学学校の先生です。
by Holmen (2008-09-09 02:09) 

dogwood

Holmenさん>
ジョンって誰やねん!?
って思ったら、あ、学校の先生なのね・・・しかも、似顔絵を描いた人なのね・・・ジョンってシュールな絵を描くね。少ない線で多くを語ってるよ、似顔絵。(似顔絵じゃないって???)


ふゆもえさん>
nice頂き、ありがとうございます♪
by dogwood (2008-09-09 05:56) 

自由人

ハートマークってどうやってつくるんですかねえ~ほんと不思議に思います。枠とかに入れるのかなあ・・・・それにしても片付けない人たちも不思議・・・・満席の場合は何処へ持って行くんでしょうか??ま、不思議大好きなんですけどね・・・(^_^;)
by 自由人 (2008-09-09 08:28) 

Y

ここがまさかヘルシンキにあるRobert's Coffeeの
デンマーク支店だったとは。
中がこんない広いとはびっくりだったよ。
かなり狭いお店だと思っていたの。
そうそう、スタンプカードってめずらしい!と思って、
はりきって、もらってきたけど、まだスタンプ1つだけ。
しかも、そのカードは今、どこにあるのやら…
by Y (2008-09-10 03:31) 

dogwood

Yちゃん>
そうそうそうそう。あそこの支店だったみたいよ。あんまりフィンランドのRobert's Coffeeの支店感がなかったよね。
スタンプカード、ちまちまと使っとりますよ。10個集めるにはまだまだ時間がかかりそうだけど・・・
また行きましょう~。それまでに、スタンプカードを見つけておくように!
by dogwood (2008-09-10 05:00) 

junko

久しぶり!
家のPCが壊れてしまって・・・
やっとこ復活。どうぞよろしくです。

素敵なCafeだね
椅子が北欧っぽい!
こういう落ち着いたCafe好きです。スウェーデンにもあるのね!

そういえば今週末、とうとうH&Mオープンだよ!

by junko (2008-09-10 23:42) 

おーちゃん

コペンに移って来たばかりの頃に、うちでネットが使えるようになるまでラップトップ持ってここに通ってました。なつかし〜
北欧を代表するコーヒーブランドだったんですね。全然知りませんでした。デニッシュもemmery'sのだったとは。(ここでデニッシュ食べた事ないです)りんごさん、毎回詳しく調べてすごいです!
でもここ、時間帯にもよるのでしょうがいつも混んでてその後全然行かなくなっちゃいました。席さえ確保できればまったりできるんですけどね。

by おーちゃん (2008-09-11 04:23) 

dogwood

junkoさん>
PC故障中だったのか~。ブログの更新がないからどうしたのかと思ってたYO。復活して良かったね~!

デン語で言うと「ヒュゲ(=あったかいとか落ち着くとか安らぐとかそういった意味を全部ひっくるめたナイスな単語)」なお店。スウェーデンも多そうだよね~。北欧のこういう雰囲気って大好きっ!

ついにH&Mオープンか~!どんな評判なんだろう?私は、最近H&Mが、サイズさえ見つかれば使えるお店だと発見し、ちょこちょこ足を運んでるのだ。
行ったら感想聞かせてね~♪


おーちゃんさん>
マジですか?!ここでPC使ってたんですか?!デン人っぽい~!ちょっとステキです。
フィンランドのRobert's Coffeeを知ってて、まったく同じような字体だったからもしや?!と思って調べたらそうでした~。フィンランドの支店感がまったくないから、同姓同名の無名カフェかと思ってました・・・
私が行くときはいつも空いてるけど、タイミングが良いだけなのか。イマイチ人気がないのかと思ってました。
by dogwood (2008-09-12 07:49) 

dogwood

いっぷくさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2008-09-13 18:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。