So-net無料ブログ作成
検索選択

いたりー縦断の旅 ~いたりーでのおもしろ番外編~ [旅行(イタリア)]

イタリー旅行記も、いよいよ最後です!イタリーで見つけた面白いモノ達を紹介します♪

まずは恒例の「ポスト」!イタリーのポストは「赤」。右が国内、左が海外用の投函口となってます。post1.jpg

なんだけど・・・

青いポストもあります。青いポストは「海外投函専用」のポストだそうです。post4.jpgpost3.jpgちなみに、ヴァティカンのポストは「黄色」!でも・・・

ヴァティカン美術館内のあったポストは「青色」。外国投函用だから・・・?post2.jpg

続いて、面白い標識たちです。なぜかイタリーの「非常口」マークは前かがみ気味なんです。スタートダッシュをしてるっぽい雰囲気がなんだか「Emergency」な感じだわ。sign2.jpgsign3.jpg

「足元注意」なわりには、全然注意せずにダッシュしてるっぽいんだけど・・・?sign4.jpg

とあるトイレの標識、女子のスカートの膨らみ具合が異様じゃない?sign.jpgなぜかワカメちゃんを連想・・・

これ、電車内のドアに貼ってあった標識。「もたれてると落ちるよ!」「降りるときはまるよ!」「ムリすると挟まるよ!」ってことよね。右上の手の絵の部分も同じようなスタイルにしたら良かったのに・・・sign6.jpg特に左下がツボ。sign10.jpg非常に見にくいバス停の路線や時刻表記看板。sign7.jpg道路標識がいっぱい!

フランスで見かけたのと同じ「分岐点標識」がイタリーにもあった!(フランス版はこちらsign8.jpgイタリーのは黄色でした。

次いで彫刻編。「ちょっと奥さん、聞いた~?」「聞いた聞いた~。恐いわよね~」って言ってるように見えて仕方がなかった・・・妄想しすぎかしらん?(^▽^;)zou2.jpgギョロ目なあなた達の方がこわいかも。笑zou.jpgひぃ~っ!子供が宙づり~(T▽T)

ある意味、この人もおしろい彫刻よね・・・微妙にショックを受けてるように見える。zou5.jpgもともとは下水溝のマンホールの蓋。

イタリーはどこにいってもスクーターがたくさん走ってました。小回りが利くから便利なのかな?bike.jpg異様な光景だわ・・・

フィレンツェのとある激マズカフェに入ってた時に発見した、「水蒸気を発生させる扇風機」!扇風機のお陰で、激暑な空気が和らいで、過ごしやすかったです。senpuki.jpg一台ほしいかも。

シエナのホテルで朝食を外で食べてたら、バッタに遭遇!バッタってこんな模様をしてるんだね~。batta.jpgなんだかかわいいね~ぇ♪

 

というわけで、長きに渡った「いたりー横断の旅」は終了です。記事を書く度、画像を見る度に、イタリーは本当に良かったなぁ~としみじみ思います。どこも良かったけど、一番好きだったのはトスカーナ地方(フィレンツェ・シエナ)かな。トスカーナの山と緑と赤煉瓦屋根の組み合わせがたまらん~。florence.jpgsiena.jpg

 

・・・終わり・・・


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 12

yamawaki

貴殿の旅のコネタ集大好きです♪
電車の表示笑える~~!
左下の腰くだけ君(特に手の表情がヨロシイ!)もおもろいけど、右下のお股カ~ン状態の人もおもろい。
実際、この状態になったら涙ちょちょキレですわな…。
by yamawaki (2008-10-06 16:26) 

snorita

「ちょっと奥さん、聞いた~?」「聞いた聞いた~。恐いわよね~」
に笑いすぎました。顔が濃いってば。
by snorita (2008-10-06 21:26) 

hideyuki2007y

ちゃんと写真に収めてあるところが凄いです。
特に標識シリーズ。つい見逃してしまう(笑)微妙な面白さ!
by hideyuki2007y (2008-10-07 01:42) 

Jylland

私も、りんごちゃんの小ネタ特集大好き!
ぜひ、写真&おもしろコメントをまとめた本を出版してほしい!

注意書きをしなきゃいけないほど、イタリア人は電車の扉に
挟まりまくるんでしょうか・・・?

by Jylland (2008-10-07 03:01) 

ふゆもえ

お尻(足?)がはまってる標識笑えました^^;
ってかあの状態では瀕死の重傷間違いないと
思うのですが、イタリアの人ってライトな感覚なの
ですね^0^;整然と並んでるバイク、すごいですね~。
駐車にもマナーってことでしょうか?
by ふゆもえ (2008-10-07 12:01) 

KAIKAI理江

yamawakiさん・・・お股カ~ン!って・・・爆
でもホント、『りんごの海外オモシロネタ集』は売れると思う。
同じ場所に行ったら、りんご発見ネタを探すことに夢中になりそうだ^^;
おもしろいわね~と読み進めていたら・・・昆虫!!!
ギョエーーーオエーーーやめてーーー(TmT)

by KAIKAI理江 (2008-10-07 17:19) 

自由人

もともとは下水口のマンホールのふただったのですね。それを壁にぶら下げて、タイトルつけちゃったら、こぞって手を突っ込むようになってしまったと・・・・当然この人はショックですよねえ・・・あれよあれよという間に人気出ちゃったんですもの。趣旨違うだろう~って(-_-)真相ってわからないものなのですね。この豆知識使わせていただきますm(_ _)m

イタリア旅行記楽しく拝見しました。ありがとうございました(^^)/
by 自由人 (2008-10-09 17:15) 

Junko

分かります!イタリアいいですよね~。行ったことある中でどこに住みたい?(どこなら住める?)と言われたら私も迷わずイタリー、フローレンスです!まあそんな事誰も言いませんが。

同じところへ行っても目線が全然違って面白く読ませていただきました!
by Junko (2008-10-09 20:27) 

Junko

分かります!イタリアいいですよね~。行ったことある中でどこに住みたい?(どこなら住める?)と言われたら私も迷わずイタリー、フローレンスです!まあそんな事誰も言いませんが。

同じところへ行っても目線が全然違って面白く読ませていただきました!
by Junko (2008-10-09 20:28) 

dogwood

yamawakiさん>
「お股カーン」って・・・さすがですね、目の付け所がステキ☆ミ
実際は相当痛いと思うよ。ドアなかなか開いてくれなさそうだし。


snoritaさん>
顔濃いですよね。ギョロ目でちょっと恐いですよね。
「家政婦は見た」的なリアクション顔な気がして、目が釘付けになりました。


hideyuki2007yさん>
こういうのって、なぜかめざとく発見しちゃうんですよね~。もっと他のところを注意深く見て!って言われそうです・・・笑


Jyllandさん>
楽しんで頂けて嬉限りです~♪
イタリーには「注意してね」関係の標識がたくさんありましたよ。イタリアンはあまり注意深くないのかしらん?
by dogwood (2008-10-11 19:29) 

dogwood

ふゆもえさん>
間違いなく、瀕死の状態だと思います。でも、なんだかかわいらしくて、笑えちゃう・・・
バイクの並び具合、見てて気持ちよかったです。すっごくキレイに並んでて、みんなエライなーと思いました。結構、どこのバイク置き場もこんな感じでキレイでしたよ!


KAIKAI理江ちゃん>
yamawakiさんの発言もステキだけど、それに食いつく貴方もステキ☆ミ
ふふふ。やはり最後は引いたわね!!!バッタって結構かわいいよ。瞳がつぶらだったYO。来年あったかくなったら息子くんと昆虫採集しようかな♪

by dogwood (2008-10-11 19:34) 

dogwood

自由人さん>
まさかマンホールの蓋だったとは・・・かなりデカいマンホールですよね。そして、なぜ顔なんだろう?と疑問がたくさん浮かびました。
ちなみに、手をつっこんで写真を撮る場合は列に並んで、お金を払わなきゃならないんです!私たちは横からこっそり撮っちゃいました・・・


Junkoさん>
トスカーナ地方はいいよね~。住めるのならば住んでみたいっ!
フィレンツェに住んでたら、毎日楽しいだろうな~。街並み相当ステキだし、カフェやショップもたくさんあるし。映画の主人公気分で過ごしそう♪


xml_xslさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2008-10-12 19:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。