So-net無料ブログ作成
検索選択

かぼちゃ三昧なチボリ公園 [コペンハーゲン(町中)]

10月13日(月) 曇り

今年もやってきました!チボリ公園のハロウィン祭りっ!tivoli.jpg

9月中旬に夏期営業が終了しちゃったチボリ公園が、10月10日~19日の間、期間限定でハロウィン営業します。昨年のハロウィンは公園内がかぼちゃだらけだったんですが(昨年の画像はこちら)、今年もまた・・・

かぼちゃ三昧でしたっ!!!どこもかしこもかぼちゃかぼちゃかぼちゃ。tivoli5.jpgtivoli7.jpgtivoli2.jpgtivoli6.jpgtivoli8.jpgtivoli9.jpgtivoli4.jpg←恐らくどこかの農家の巨大かぼちゃ。

1、2個取っても絶対気付かれなさそうなくらいかぼちゃだらけ!昨年も歩きながら思ったんですが、これらのかぼちゃ、ハロウィン期間が終わったらどうなっちゃうんだろう・・・?破棄?配給?tivoli3.jpg暗いけど・・・あれもかぼちゃ。

さて、チボリに行くと必ずするのが・・・

  1. 「The Demon (ジェットコースター)」「The Golden Tower (フリーフォール)」「The Star Flyer (空中ブランコ)」に乗る。
  2. チュロスを食べる。

多分この3つの乗り物が、チボリ内で一番スリリングなんじゃないかと思います。いつもは、ジェットコースターで速さに体を慣らし、ブランコで風とお友達になり、フリーフォールですべてを出し切る(意味不明)!って感じなんですが、今回は18時過ぎからのチボリんぐで、主目的が「ハロウィンを楽しむ」「ご飯を食べる」だったので、ブランコとジェットコースターだけに乗りました。tivoli10.jpgてっぺんに一個前の画像のかぼちゃがいるのだ!

両方とも面白かったけど・・・ブランコはちょっと不完全燃焼な感じ。というのも、いつもに比べて、回る速度が遅いっ!そして低い位置で回る率が高いっ!風をちっとも感じないし、遠心力も感じないし、なんだか残念な感じ・・・恐らく、今週は子供達が学校がお休みなので(秋休みだから)、ブランコを「子供仕様」にしたんじゃないかと。普段より子供乗車率が高かったから、きっとそう。

チュロスはいつも、運動後に食べます。乗る前に食べたら気持ち悪くなる可能性大だからね(^^;)シナモンとお砂糖たっぷりのサクサクチュロスは、言うまでもなく美味しかった~♪tivoli11.jpg幸せ~♪(T▽T)♪

園内は、秋休み初日(今週一週間がお休み=>もともとジャガイモ収穫の手伝いをするための休みだったものが、その名残として残ってるらしい)だったからか、人が多かった!ハロウィンメイクをした子供やハロウィン用の衣装を着た子供がたくさんいて、とっても賑やか。大人も自然とウキウキしちゃうような、そんな空間でした。一週間だけの開園なのが残念。せっかくだからハロウィン当日(10月31日)まで開園したらいいのに・・・そんなことしたら、クリスマス営業用の飾り付け作業に支障が出るのかしらん・・・?

短時間だったけど、十分ハロウィンなチボリを満喫することができました♪(ブランコは残念・・・)tivoli12.jpg

 

ところで・・・昨年のハロウィンのチボリの画像を見てて思ったんですが・・・なんか、あんま飾り付け変わってないかも?!実は毎年同じ飾り付けなんだったりして・・・(^▽^;)

 

 

*関連URL*

Tivoli URL (http://www.tivoli.dk/composite-3351.htm


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 8

自由人

ブランコを下から眺めている風景。充分回転している残像が見えていますね。かなりエネルギッシュに回っている気もしますが、不完全燃焼とは・・・・見ると乗るとじゃ大違いなのかな(^_^;)
前回の話題といい、この時期のコペンハーゲンは、深まる夜を十二分に楽しもうとイベント目白押しなのですね。エンジョイ感が伝わってきています(^_^)v
それにしても、チュロスという食べ物は、クッキーですか?ハロウイン時期のお菓子なのでしょうか・・・・・よく知らないもので・・・・(^_^;)
by 自由人 (2008-10-15 05:41) 

dogwood

自由人さん>
一見速く回ってそうですが、全然なんですよ。ブランコは、本気を出したらもっとすごいんですよっ!!!ヘラヘラ笑っちゃうくらい恐いんです。
カルチャーナイトもハロウィンも、自由人さんがおっしゃるように、秋の夜長を楽しむための各種企画なのかもしれません。暗いけど、みんながんばろーぜ!みたいな。(デンマークは冬の暗さのせいで鬱になる人がとっても多いんです!)
チュロスは、ドーナツに似た、揚げ物のお菓子なんです。ジャパンだったら・・・ディズニーランドで売ってた記憶があります・・・
by dogwood (2008-10-15 07:19) 

snorita

ハロウイン用の巨大カボチャって、おいしいんですかねえ。どうなんだろー??
by snorita (2008-10-15 14:34) 

ふゆもえ

ふ、フリーフォール!!T▽Tきゃぁ~いや~やめて~><;
(って私じゃないか^^;)チュロスとっても美味しそうですv
期間限定ってのが、きっと気分を高揚させてくれるんですよね^^
たっくさんのかぼちゃ~>▽<・・・こちらでは田舎の農業祭で
大きさ競うのに並べられる位ですーー;
by ふゆもえ (2008-10-15 17:06) 

ふゆ

乗り物チョイスが我が家と一緒なのがちょっと笑えた。でも相方はブランコ1回でギブ…。そんな奴が日本に行ったときに強制連行されたのは、富士急ハイランドです。私って鬼?

実はハロウィーンのチボリは一度も行ったことがないのよ。クリスマス同様すんごい人混みなイメージ…。
by ふゆ (2008-10-16 00:15) 

Y

あー、チボリ行って来たんだね。
いいなぁ〜♪
私は年パス買って、まだ2回しか行ってないよ。
なんせ、うちらは乗り物に全く乗れないからさ。
チュロス美味しそう♪
昨年はかなりの頻度でチボリへ行き、チュロスをよく食べてたのに、
今年は一度も食べてない!
チュロスの存在をすっかり忘れていたよ…
クリスマスシーズンに行かないと。
by Y (2008-10-16 02:05) 

dogwood

snoritaさん>
きっと・・・美味しくないと思います。なんでも巨大系って美味しくなくありません?種がいっぱい入ってそう。意外と中はスカスカだったりして?!


ふゆもえさん>
フリーフォール面白いですよ~。でも、ジャパンの絶叫マシーンたちには負けますね。怖さが違うと思う・・・
かぼちゃって大きさを競うものなんですかね。チボリにもたくさん巨大カボチャがあって、育てた人の名前が書いてあったと思います。


ふゆさん>
おー!ステキステキ!ここにも絶叫?系が好きな夫婦がいたっ!
今度一緒に乗りましょうよ~。楽しそう♪
富士急の絶叫マシーンって乗ったことがない。失神しそうな怖さがある。
ハロウィンのチボリ、結構良いですよ。オレンジ色の光がたくさんあって、クリスマスとは違った雰囲気。子供が多いけど、クリスマスほどの混みようではないと思う~。


Yちゃん>
ちょっと!行かなきゃ!せっかくの年パスがっ!ってミスターが持ってないんだもんねぇ~。じゃあ、今度昼にミーと行こう。そしてチュロスを食べよう!
まだまだ先だけど、クリスマスのチボリ、楽しみだよね~。今年も去年同様、気持ち悪い人形満載なのかな・・・?笑
by dogwood (2008-10-16 03:26) 

dogwood

xml_xslさん>
nice頂き、ありがとうございます!

by dogwood (2008-10-16 03:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。