So-net無料ブログ作成

La Galette [レストラン]

市庁舎近くの裏通りにある、ガレット屋さんの「La Galette」。知らなければ素通りしてしまうような、そんな奥まった場所にあります。店内はとってもシンプル。 コペンハーゲンにしては珍しく、あんまり装飾がありません。でも、このシンプルさが良かったりするかも。lagalette.jpg

2階席もありますが、狭めでキャパが少なめなお店。こぢんまりしててイイ雰囲気。lagalette09232.jpg店員さん塩コショウrefill中。笑 

メニューは当然のこと、ほぼガレット。軽すぎるかな~と思いがちだけど、意外とボリュームがあってお腹が膨れる。ガレットメニューは15ほどあり、「卵、チーズ、ハム、トマト」とか「卵、チーズ、ハム、トマト、マッシュルーム」とか「卵、ハム、チーズ」とか、微妙~な違いなので、一生懸命メニューを読んで自分が食べたい組み合わせを探さなきゃなりません。間違い探しなイメージ。笑

ハム、卵、チーズ、マッシュルーム、ベーコンのガレット+葉っぱサラダ。lagalette2.jpgボリューム満点。

別の日に食べた、ほうれん草、卵、ベーコンとチーズのガレット。lagalette0923.jpgこっちは割と軽め。

50~70DKKが主流なので、コペンハーゲンにしてはとってもリーズナブルプライス。更に、デザートメニューのクレープも充実してるので、女子的には魅力的なお店です♪ (ずっとデザートクレープを食べたくて食べ損ねてて、念願かなって(2年越し?!)やっと食べました~!!!←2010/9追記。)

キャラメルがかったリンゴをcalvadosでフランべしたクレープ。目の前にプレートが置かれて、その場でcalvadosに火を付けてクレープにかけてフランべ!lagalette09233.jpg良く見ると青白い炎が見えるよ。

クレープ生地もリンゴも美味しかったんですが、calvadosの量が多く、アルコールが飛び切ってなかったので、時折アルコール味がしました・・・それでも十分美味しかったけど、アルコールがちゃんと飛んでたらもっと美味しいに違いない。ってか、入れるアルコールの量が多過ぎだよ。

チョコレートとアーモンドと生クリームのクレープ。生クリームが甘過ぎず、良い感じ♪lagalette09234.jpg

予想に反して、どちらも軽かった。重くてもたれるかな~?と思ったんですが、ガレットを食べた直後だというのに、ペロっと食べられた。甘さを抑えてるのかも。ナイスだわ。

 

ちなみに、ガレット屋さんなだけあって、お店の人はフランス語が堪能。ガレットを作りながら店員さん同士でフランス語で話をしてるんです。予約の電話をすると、第一声が「La Galette bonjour~!」だし。このお店での夢は、一度お会計をお願いする時に「らでぃしぉんしるぶぷれ?」と言うこと。パリ旅行の際に覚えたフレーズなんですが、どうも恥ずかしくて言えん(>_<)

 


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

あいこ

ここは知らなかったら絶対素通りのお店だよね~。
この前食べたのは、具が多かったからボリュームがあるのかと思ったけど、意外とシンプルなガレットもお腹が膨れそうだね。
次回はデザートの時間に行ってみたい♪

URLトップページの画像は、たしかに・・だね。
飲食店なのにタバコってアリ!?

by あいこ (2008-10-17 03:39) 

Holmen

ここは確かに分かりにくいですよね。
シードルもおいてあってすっかり気分はおフランスですが、一人で一本だとチョット多いです。
by Holmen (2008-10-17 04:16) 

snorita

ガレット美味しいですよねえ〜〜〜だーいすき!
シードルはアルコール度数が高いので、気がつくとふらふらしてたりして、いい感じです。
私も、ときどき無性に食べたくなって出かけます。

>トップページの画像...
この兄ちゃん誰?


by snorita (2008-10-17 07:31) 

ふゆもえ

ガレットってお菓子だとずっと思ってました!@@;
ってか、こういうの初めて見ました^^;やっぱ本場は違うな~。
by ふゆもえ (2008-10-17 11:51) 

pan-nohi

こんにちわ♪
おいしそうなガレットですね!
卵がまたいいんですよね♪
by pan-nohi (2008-10-17 15:12) 

dogwood

あいこちー>
ね、知らないと素通りだよね。お店が奥まったところにあるのが残念。
次回は、ぜひデザートクレープを食べよう!種類がたくさんあるから選ぶのに一苦労しそうだよね~(@_@)

このおにーちゃんはきっと仕事の合間に一服中なんだろうね・・・それでいいんだろうか?


Holmenさん>
ここはYちゃんに教えてもらったんだよ~。またなんか美味しそうなランチスポットを見つけたら教えてくださいませませ☆ミ
シードルを頼まずビールを飲んじゃった。えへ。
次回は人とシェアする前提でシードルを頼んでみようかな~。甘そうだよね。


snoritaさん>
ガレット、美味しいですよね~♪軽そうに見えて満腹になるのが良い。
このお店でシードルはまだ飲んだことがないので(いつもビール。笑)、今度飲んでおフランスな感じをもっと味わいますね。

このにーちゃんは・・・店員さんです。緊張感なさすぎ。笑


ふゆもえさん>
私も、ガレットはおやつだと思ってたんですが、ガレットってれっきとした「食事」なんですよね~。お腹いっぱいになるし。
恐るべし、ガレット!笑
by dogwood (2008-10-18 02:56) 

dogwood

pan-nohiさん>
ご訪問&コメント&niceを頂き、ありがとうございます!
ガレット、美味しかったです。軽そうに見えてボリュームがあるところが良いですよね。見た目も面白くて、なんだか食欲がそそられるし♪
自宅でちゃちゃっと作れたらステキなんだろうなぁ・・・とちょっと妄想しちゃいました。


xml_xslさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2008-10-18 02:58) 

HIROMI

同じようなガレット、新宿の高島屋で食べた!!!
店内はすごい混んでたから人気あるんだよね☆
デザートガレットも美味しかったよ(^^)
この写真みたらまた食べたくなってしまった・・・
こんなおしゃれな店内でお食事いいな~。
いつかコペン行きたい!!!!

by HIROMI (2008-10-19 13:52) 

junko

トップ画像見たよ!スーパーマリオ風(笑)
ガレット屋さんなんてあるんだ。素通りしちゃったよオイラ(T_T)

以前英会話教室でガレットを作ったんだけど
難しかった・・・

ひっくりかえすのが難しい!

by junko (2008-10-19 23:00) 

dogwood

HIROMIちゃん>
タイにもガレット屋さんってあるのかな?ガレットとタイってあんまり結びつかないよね。ガレットというよりは生春巻き系の方がタイっぽいよね・・・?←偏見ありすぎかね?笑
私はタイに行ったことがないから、HIROMIちゃんがいる間に行ってみたいな~。そして、一緒にセレブゴルフするの♪


junkoさん>
スーパーマリオ!確かに!笑
彼、店員さんなんだけど、ちょっとゆるすぎよね~。

英会話教室でガレット作ったの?それってなんだか不思議だね。フランス語でガレットだったらなんとなく「ああ~」って納得するけど・・・
ひっくり返すの難しいんだ!?
by dogwood (2008-10-20 06:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。