So-net無料ブログ作成
検索選択

カルチャーショック リターンズ! [旅行(ジャパン)]

無事にジャパン入りして、毎日美味しい和食をエンジョイ中~!やっぱ、食文化はジャパンがいいよねぇ♪(≧▽≦)♪

さて、ジャパンに来て相変わらずカルチャーショック?ギャップ?を感じております。以前来たときは感じなかった新たな違和感があったりして、なんだか、自分がよりデンマーク生活にどっぷり浸かっちゃってるんだなぁ~と実感。

それは・・・

1.あ・・・暑いっ!? さ・・・寒いっ?!

以前も感じた湿気。でも、今回は違った。飛行機のドアを出て、あの・・・飛行機と空港をつなぐアコーディオンみたいな変なヤツに移動した瞬間、もわ~っと湿気にまとわりつかれ、「ひぃ~!(T◇T)」って思った。ここまではいつもとさほど変わらないんだけど、このあとが大変だった。というのも、うまく湿気に対する体温調整が出来ず、しばらくずーーっと体が熱っぽいというか暑いというか、生え際に汗とかかいちゃったりして、主人と二人で暑い暑い言ってました。

おそらく、極端に寒くてめっちゃ乾燥してる地域からあったかめで湿気ってる地域に移動したからなんだろう。今までの一時帰国時にこんなにならなかったのは、上手い具合に気温差/湿気差がなかったからかな~?デンマークから帰国した時、自分はちゃんとジャパンの気候に適応できるかちょっと心配になった・・・

また、気温はデンマークに比べると全然暖かいはずなのに、朝晩の家の中がとっても寒く感じる。徐々に冬に向かいつつはあるとはいえ、やっぱ、窓が2重構造だったり床暖などのセントラルヒーティングがあるとないとでは大違いなんだね~。

 

2.このヒトってなんなんだろう・・・?

成田空港の飲食店で(暑い暑いと言いながら)ビールを飲んでたんですが、テーブルの上にのってたアイツが気になった。画像はないんですが、あの・・・伝票を挿し入れる、透明なプラスチックのヒト。ジャパンの飲食店ではよく目にするこのヒト。今までは当たり前のようにその存在を受け入れてたというか、目の前の「テーブルの景色」の一部として認識してたくらいなんだけど、今回、妙~に気になった。なんでこの形なんだろう?誰が考えたんだろう?一個いくらくらいするんだろう?どこに行っても同じ形状だから、一社独占なのかしら?って。

きっと外国人はこのヒトを見たら不思議に思うんだろうな~。そして、存在意義を知って「さすがジャパン!」って思うんだろうな~。と思ったり。このヒトってなんて名前なんだろう・・・?

 

3.おしぼりはいいんだけど・・・

以前の一時帰国の際、ジャパンのおしぼり文化が素晴らしいと書きました(以前の記事はこちら)。今回も、おしぼり文化はやはり素晴らしいと思ったけど、違和感が・・・というのも、「おしぼりはあるけど紙ナプキンがない」飲食店が多い。おしぼりは、手を拭いたり、口を拭いたり、ビールの水滴をふき取ったり、様々な用途に使えて便利だけど・・・全部いっしょくたなのに違和感を覚えました。紙ナプキン文化に慣れてしまった私としては、口は紙ナプキンで拭きたいと思うわけです。

 

4.自転車が・・・なんか、変よ・・・?

最近、コペンハーゲンで自転車を乗り回してます。自転車に乗るようになったら、以前よりジャパンの自転車が気になり始め、今回はよく自転車を注視しちゃってます。そこで気づいたのが・・・ジャパンってサドルをわざと低くして自転車に乗ってる人が多いっ!若者に多いから、それってファッションなんだろうか?あと、自転車が長い・・・?ジャパンの自転車ってデンマークの自転車に比べると、なんだか長いというか不格好というか間延びしてるというか・・・サドルの設置場所の違い?サドルの高さの違い?タイヤの大きさの違い?すっごい違和感があります。

自転車の形状の違いは、ちょっとコペンに戻ったら詳しく検証してみる必要あり。というわけで、東京都や千葉市で自転車を撮ってる怪しい女子を見かけたら、それは私です。笑

 

5.恐縮しっぱなしだったりするのです。

ジャパンのサービスの素晴らしさは、一時帰国する度に感じるんですが、今回は、そのサービスの良さに違和感を覚えました。なくなりそうなお水のグラスにさっと水を足してくれたり、来てほしいな~と思った時にさっと来てくれたり、すぐ対応してくれたり、常にへりくだった言葉づかいだったり、丁寧な応対だったり・・・今回はそれが妙~に申し訳なく感じちゃって。「あ、いや、そこまでしなくて大丈夫ですよ」ってな具合に。丁寧に応対されることに対してさらに丁寧に答えちゃったり、妙に謙っちゃったり・・・なんか、私って変・・・?って思った。

単に、サービスを受け慣れない環境に馴染んじゃったから(デンマークに「(お客様への)サービス」は皆無に近い・・・)、サービスが過剰に感じてしまうんだろうな。ってか、ジャパンに帰国したあと、このサービスを「当たり前」と思い、お店の人に対して上から目線にならないようにしなきゃと思った。

 

6.これはショックというよりはちょっとムッとした!

MATSUYA銀座の7階(だったと思う)に、世界のおしゃれなデザイン食器/小物を扱ったお店があり、結構面白いので、銀座に行くとそこを覗きます。今回覗いたら、北欧ブランドの食器がいくつか展示されてましたが、デンマークのROSENDAHL社のガラス食器の名札が「ROSENTHAL社 ドイツ」と記載されてたっ!確かに、ROSENTHALはドイツのブランドだけどさぁ、間違えちゃダメでしょっ!!!ROSENDAHL好きな私としてはちょっとムッとした。さらに、フィンランドのイッタラが「フランス製」になってたわけ!!!あり得ん・・・それぐらい間違えないでほしい・・・

でも、それを指摘できない小心者の私・・・誰か、教えてあげてぇ(>_<) 

 

7.満員電車のなぞ・・・

とある朝、妹が出勤する時に乗ってる電車に、一緒に乗りました。「いつも乗る場所でいいよ」と言うと「すっごい混む車両だよ」と。案の定、その車両は激混み!私は所定駅で降りられるか心配になり「降りそびれることってある?」と聞いたら「ほっとんどの人が(私が降りる駅で)降りるから大丈夫だよ」と。案の定、私が降りる駅に着いたら、立ってる人も座ってる人もほっとんどが電車を降りようとし始めた。それはそれはすごい勢いで。最近ラッシュ電車に乗りなれてない私はふんばりが足りず、ドアの近くに移動しても、人の波に飲まれてその場でくるくる回転させられてしまい、やっとの思いで下車。電車を振り返ると、(その車両は)ガラ空き状態。そして、妹はちゃんと座ることができてました・・・

いやぁ~。びっくり。久々に、人々の殺気立った様子を目の当たりにした。ってか、怖かった。そんなに急いでも混んでるからすぐ降りられるわけじゃないし、電車は有人だからちゃんとみんなが降りるのを待ってくれるんだし、早く降りたからって5分も10分も変わるわけじゃないのに・・・なぜに、そんなに急ぐ?!我先にとドアに向かって降りようとする姿勢もショッキングだったけど、更にショックだったのは、「このドアに乗ったら降りるときに階段そば/エレベーターそば/乗り換え口そば」と計算して人々が電車に乗ってること!自分もジャパンで働いてた時は少しでも無駄をなくすように、こうやって考えて活動してましたが、今思うとなんだか笑える・・・激混みで辛い状況を我慢してまでその場所に乗りたいか?そこまでして数分をセーブしたいのか?と思ってしまう。当時の自分はその数分のために殺気立ってたんだろうなぁ~、と微妙に反省。

ラッシュ時の電車を外から見ると、ある車両は激混みだけどある車両は空いてるって状況だったりしますよね。隣の車両に移動したらちょっとはマイスペースがあるのに、激混み車両に我慢して乗ってる人々ってなんだか不思議な光景。こりゃあ、外国人見たらびっくりするだろうね。

 

・・・と、こんな感じで、あれこれ思いながらジャパン生活を送ってます。第2段に続くっ!!!


nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 15

Jylland

7...わかる!山手線なんか、5分も待てば次の電車が来るのに、駆け込み乗車をするのはナゼ?と目がテンになりましたよ、東京で。

MATSUYAのお店にはメールを出してみてはどうでしょ?
私、この前のジャパン滞在で誤解を招きかねない英語表示を無視できず、デンマークに戻ってからメールしちゃったよ!そして、「確かにご指摘の通り、検討して善処したい」という恐縮のジャパン返事が届いたよ(笑)!
by Jylland (2008-11-01 02:52) 

Holmen

あ〜やっぱり暑いんだ、日本。今週のコペンハーゲンは昼でも5℃とかで、かなり寒かったですよ。しかしiittalaがフランス?あの小さいシールにFinlandって書いてあるのに、、、。流行っているとは言っても雑誌とか結構間違ってますし。でもLyngbyをリングビって書くのは無しだなぁと思った。

by Holmen (2008-11-01 16:19) 

さくら

デンマークはとにかく寒いと覚悟して行っていたので あまり寒いとは思いませんでした。
が、一週間して日本に帰ってきたら 家の中が寒い~!!!
(我が家は山間部なので)

ホテルは 常に暖房が効いていましたし
外に出るときは重装備(笑)でしたから 一週間だけの旅行者にとっては
「日本のほうがよっぽど寒いよ~」って感じです。

真冬のデンマークも体験してみたいです。



by さくら (2008-11-01 18:02) 

あいこ

日本でのカルチャーショック・・ 相変わらず、目のつけどころがすごいわ、りんごちゃん。
満員電車のこととか、すっごくわかる~!!ちょっとでも時間短縮のために、私も降りる駅の階段のことを計算してたわ(。→ˇ艸←) コペンじゃ満員電車なんてないもんね~。。
コペンは急に寒くなって、本格的に冬到来って感じだよ。自転車もつらい季節になってきました・・・ 耳あては必需品かも!?

りんごちゃんも体調に気をつけて、ジャパンを満喫してきてね~♪
by あいこ (2008-11-02 07:28) 

自由人

海外在住経験が長いと、不思議の国ニッポンのいろいろな面が見えてくるのでしょうか。私は、滞在は遭っても在住はないので、逆に、やっぱり日本はいいなあと思って帰ってきます。仕事柄、あまり殺人ラッシュの電車に乗ることはありませんが、日本人は良く暴動を起こさないなと思うくらい耐えてますね(^_^;)我慢が美徳と思うお国柄なんでしょうね。
日本ステイを元気でお楽しみ下さいませ(^^)/
by 自由人 (2008-11-03 07:39) 

snorita

そうか〜、すべてにうなづける、きっと自分もこう思うんだろうなと。
満員電車だけは、どーにも、耐えられそうにないなあ、帰国しても。(出発前もクルマ通勤だったから、ほとんど乗ってませんでしたけど)みんなとても忍耐強い、オージーなら喧嘩になってるかもしれない。この大混雑の映像は、外国人にはすごく印象的らしく、いつもあんなのに乗ってるの?って聞かれますよね....いや、乗ってませんてば。

松屋銀座には、私が帰国したら、ご意見しておきます。
by snorita (2008-11-03 07:55) 

hideyuki2007y

2.の人ってなんでしょうね。写真が欲しいです。それとも既に私も日本になじんでいる証拠でしょうか。4.うちの場合はタイヤの空気入れが違うので、子供の自転車と空気入れも一緒に船便で持って帰りました。7.これは首都圏で通勤していると1週間でなじみますからご安心を(笑)
by hideyuki2007y (2008-11-03 23:04) 

りゅう

自転車…
それはもしかして子供を乗せれるママチャリの事でしょうか?
電動タイプとかだとみょーなロングホイールなのはありますが…。

タオルサービスは色んな国の人に評判良しですよね♪
個人的には再利用化でエコだと思います。
by りゅう (2008-11-04 22:20) 

europe-trip

久しぶりに日本に帰って来ると、不思議に感じることだらけですね。
デンマークの方々、ヨーロッパの方々の体格の違い、時間に対する
考え方の違い、物やサービスに対する考え方が違うから、日本が
不思議な国に映るのでしょうね。
  
私もまた夫婦で、ヨーロッパの人の考え方を見るために、今度は
イタリアに近いうちに出かけて来ます。イタリア人はまた違う考え
方持っているのでしょうね。楽しみです。

りんごさんも不思議な国 日本楽しんで下さいね。
by europe-trip (2008-11-11 22:44) 

dogwood

Jyllandさん>
電車ってびっくりポイントがたくさんありますよね。120%ぎゅうぎゅうなのに更に乗り込もうとする人達にもびっくりする。

MATSUYAにメールか~。してみよっかな。きっとそういうメールの送り先アドレスがありそう・・・


Holmenさん>
暑いと思ってたら、急に寒くなって騙された!って思った。冬用の衣装持って行ってなかったから参った。
リングビ・・・ローマ字読みしたら、確かにそう読めるけど・・・これじゃあ絶対現地の人には伝わらないよね。それにしても、イッタラがフランスって・・・


さくらさん>
コペン旅行、楽しかったですか?あまり寒く感じなかったのは良いことです!寒いと、やる気なくなっちゃいますもんね~笑
帰国後のコペンは、帰国前に比べてめっちゃ寒いです。夜の最低気温がマイナスに突入しましたよ!


あいこちー>
ジャパンは相変わらず面白ポイント満載だったよ~。コペンにいるからこそ感じられる、この面白ポイントたち。旦那様に感謝せねばね。
お笑い芸人とか芸能人とかすごい変わってたよー!ってか、売れてる芸能人がちょー若者ばっかで、自分も年を取ったなぁ~と実感しちゃった。
by dogwood (2008-11-19 23:02) 

dogwood

自由人さん>
ジャパン滞在、お陰様で大満喫でした~!
どんなに混んでてもどんなに並んでても文句を言わない日本人ってすごいです。当たり前に感じてたけど、ジャパンを離れてから改めて見ると、相当すごい人たちなんだとわかりました!


snoritaさん>
ジャパンはいかがでしたか~?美味しいモノいっぱい食べましたか?
久しぶりにラッシュの電車に乗って、今までコレに普通~に乗ってたのかと思うと、ちょっとびっくり。私ってば頑張ってたのねってちょっと思いました。
松屋にはコンタクト取ったんですか・・・?(気になる!)


hideyuki2007yさん>
2の人、ご存知ないですか?きっと画像を見たら、「あああ!」って思うと思います~。画像、別途載せようと思います♪
自転車は、サドル低すぎ!急に止まる必要があった時にすぐ止まるために、両足が確実に地面に付くような高さにしてるのかなぁ・・・?
満員電車は、やっぱ乗ると慣れるもんですよね。笑


りゅうさん>
ママチャリだけじゃなく、高校生が乗ってる自転車も長めだったりしました。そういう自転車が流行ってるんでしょうか・・・?
おしぼりは便利でいいですよね。ジャパンならではなサービスですよね。諸外国もおしぼり文化を取り入れたらいいのに、と思います。
by dogwood (2008-11-19 23:15) 

dogwood

Krauseさん>
nice頂き、ありがとうございます!


xml_xslさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2008-11-19 23:16) 

いっぷく

長いものに巻かれろとは微妙に違うかな、多勢に無勢のほうが近いのかな、もう違う基準の国だからという理解ですか、あっ郷に入ればなんとかでしたか、一長一短、、そんな心境でいます。
もう簡単に変身できるスベを身につけています。

by いっぷく (2008-11-22 11:21) 

junko

寒い国のほうが暖房設備が整ってるからかえって暖かかったりするよね。東京はさっむいっす。

あの伝票をいれるプラスチックの筒、転がりにくいように斜めにカットされてるらしいよ。こんど是非転がしてみて!ぎゃは。
by junko (2008-11-24 21:37) 

dogwood

いっぷくさん>
確かに・・・今は違和感をたっぷり感じてても、きっと戻ったら戻ったで馴染んでしまいそうです。でも、なるべく疑問に思った気持ちを忘れずにいたいな~と。そういう意味では、ブログに残すのっていい手段ですね。


junkoさん>
え、すでに転がしまくりだけどっ!笑
言われてみれば、転がりにくいかも・・・斜めカットのせいなのね。なるほど。
by dogwood (2008-12-04 05:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。