So-net無料ブログ作成

カルチャーショック リターンズ! [旅行(ジャパン)]

雪ですよ~!!!(≧▽≦)!!!

本日(11月21日)、コペンに今年初の雪が降りました!降ったり止んだり晴れたり曇ったりなので積もりそうにないのが残念ですが・・・この調子でめいっぱい降っちゃってぇ!(←雪大好き人間♪)

 

さて、ジャパンでのカルチャーショックの第2弾です。カルチャーショックと言うよりは、ちょっとしたびっくり体験と言うか、ギャップ体験と言うか、ふとした疑問と言うか・・・

 

1.なんでこんなに多いんだろう・・・

タクシー、美容院、飲食店、コンビニが多いのは前から感じてましたが、ジャパンって、街角に自動販売機がやたらと多くありません?なぜか今回はそれが妙~に気になった。ふと喉が渇いた時に、ふらりと立ち寄って飲み物が買えるのはいいんだけど、こんなにたくさん設置する必要ってあるんだろうか?日本人ってそんなに喉乾くの?!みたいな。笑) 特に不思議だったのが、コンビニの前に設置された自販機。コンビニに入れば同じもの/類似するものがいくらでもあるのにあえて設置する理由とは?・・・コンビニの中に入って買うよりスピーディーに買えるからなのか?夜の街角に皓々とたたずむ自販機がちょっと異様に感じました。

ちなみに、デンマークには自販機がありません。盗難や破損の恐れがあるのと美観を損ねるからなんじゃないかと想像。

 

2.オシャレキッズ

これは、今回一番の驚きかもしれん。町を歩いてて、やたらとオシャレキッズを目にしました。小学校高学年ガールズがオシャレなのは分かりますが、今回見かけたオシャレキッズは幼稚園~小学校低学年ガールズ。洋服のみならず、コートにブーツにタイツにカバンに、トータルでコーディネートしてる率が高かった!本人の意志なのか親の意志なのかはわかりませんが(恐らく後者がほとんどだろう・・・)、やたらとオシャレしてて、なんか異様だった。かわいいんだけど、年相応な感じがないというか、変に背伸びしてる感じというか・・・まぁ、いいんですけど。ジャスコ(=マイオアシス。笑)ですら、キッズ服飾品売り場面積を広げてたから、それだけ需要があるのか・・・と感心してしまった。そして、子供の衣装にめいっぱいお金をかけられるほど人々は裕福になったんだな~とちょっと思ったり。

オシャレガールズがいる反面、ボーイズは相変わらず素朴な服装率が高く、それが妙に嬉しかったのでした。

 

3.夜の薬局

1.にちょっと関連しますが、そういえば、ジャパンって薬局も多いですよね。特に町中に集中して薬局が並んでますよね。視界に薬局が4、5軒入ることもザラですよね。その薬局ですが、結構夜遅くまで営業してません?そして、夜の閉店間際の薬局ってなんであんなに賑わうんだろうか???駆け込むようにして人が入っていきますよね。そして薬やドリンクを購入してる。中には、化粧品のサンプルで化粧をする女子もいたりして・・・不思議だ。

ちなみに、コペンの薬局は、遅くても18時には閉店です。そして日曜は休業してる場合がほとんどです。ジャパンって便利だわね~。

 

4.立ち読み世界一!?

ジャパンって立ち読み率が高い。コンビニや本屋に行くと、必ず立ち読みをしてる人を見かける。たくさんある雑誌を全部買うわけにはいかないから立ち読んじゃうのかな。ちょっと知りたい情報を得るために立ち読んじゃうのかな。時間をつぶすために立ち読んじゃうのかな・・・そういえば、自分もジャパンにいたときは、この3つの理由でよく立ち読んでたっけね。ありふれた光景だと思ってたけど、ふと、「これって不思議な光景かも」と思った。というのも、デンマークでは立ち読んでる人がほとんどいないから。ぱらぱらと雑誌をめくって物色する姿は見かけるけど、しばらくその場に留まって読みふける人って見かけない。「その場で全部読んじゃえ!」っていう意識はないみたい。

世界的に統計を取ったら、ジャパンは「本屋滞在平均時間」でかなり上位に食い込むんだろうな~。

 

5.商品説明のありがたさ

薬局や本屋、CD/DVD屋さんに行くと、必ず主力商品の説明書きがある。客観的な説明だったり、店員さんの主観入りの説明だったり様々ですが、説明書きのお陰で商品内容を把握できるので、購入時に大いに参考になる。試聴やサンプルは他の国にもあるけど、説明書きサービスってジャパンならではじゃないかしらん?さすがです。

 

6.クリスマスイルミネーション

滞在時終盤、各地でクリスマスイルミネーションが点灯し始めてました。その様子はテレビで放映されるほど大掛かりで、どこも、競うようにたくさんの電飾を駆使して様々なオブジェや模様でクリスマスを表現してました。キレイだな~と思いつつ、見てて落ち着かない。なんていうか・・・これでもかーってくらい電飾を駆使してて派手派手しく感じたもんで・・・。ここ2年ほど、デンマークの淡~い白熱灯系なイルミネーションを見てるからそう感じたのかも。ジャパンでは暗闇の中にくっきり浮かび上がるイルミネーションが好まれるのに対して、デンマークでは暗闇の中にぼんわり浮かび上がるイルミネーションが好まれるんだろうな。これって、ジャパンの家庭が蛍光灯を好んで使うのに対して、デンマークの家庭が白熱灯を好んで使うことに通じるものがあるような気がする・・・

 

というわけで、今回は以前の一時帰国時とはちょっと違ったカルチャーショック?を受けました。一時帰国する度に色んなことを発見できるのって、なんだか楽しい~。

 

次回は、怒濤?の日本食大摂取祭りの模様をお送りしたいと思います♪

 

追伸。

前回書いたカルチャーショック記事で登場した2.のヒト。「誰っ?!」との問い合わせがちらほらあったので画像を載せちゃいま~す。このヒトですよっ♪DSC08151.jpgああぁ~!って感じでしょ?笑


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 10

いっぷく

どんなヒト?と聞けずにいた小心者にはありがたい追加記事でした。
見たことないけどこれがどこにでもあるシロモノなんですね。
クリスマスのイルミネーションってもしかして日本が一番派手なのかなあ。

by いっぷく (2008-11-22 11:39) 

ふゆもえ

そうそう、コンビニやスーパー前の自販機って絶対いらないと
思いますーー;あれが無くなるだけでCO2の排出量が
かなり減ると思うのに。しかもお店も深夜営業多いですよね。
先日、コンビニの深夜営業をどうにかしたらと
とある政治家さんが言ったら叩かれてましたが、
ちょっと昔は無かったんだから、深夜営業は一部の
コンビニに減らせばいいと、私も思いますーー;
by ふゆもえ (2008-11-22 17:05) 

hideyuki2007y

前回の2.のヒトはよーくわかりましたよ(笑)。確かに食堂でよく見かけますね。日本の一番ありがたいのは、「夜の薬局」のところでも書かれていますが、日曜日に店が開いているところではないかと。

by hideyuki2007y (2008-11-22 17:14) 

自由人

外国滞在が長くなると、日本で当たり前のように見ていたものや、行っていたことが、多少異質に感じられるってことですね。
因みに思いつくままに、我が家の近く、歩いて1分以内に6台ほど自販機がございます。そのうち1台は、100円自販機なので重宝しております。
by 自由人 (2008-11-22 22:13) 

あいこ

本屋滞在時間はたしかに長いよね~。私も、平気で1時間くらい本屋にいられちゃうもん。
デンマークへ来たことによって、日本の変なところ・いいところがわかるよね!
私も来年の一時帰国でどんなことを感じるのか、今から楽しみなのであります☆
次回の日本食大摂取祭り、気になるぜ~!参考にさせてもらおうっと^^
by あいこ (2008-11-24 02:45) 

yuko

うちもある意味自動販売機はびっくりしたことの一つやった!な、なんであんなにあるんやろか。それにKIDSの服装ね。単純な子供の可愛さがある服ってより、なんていうか色っぽさ重視とかそんな感じよね。子供服業界の人にあれこれ雑誌を見せてもらった去年、びっくりしたわ。だって、大人のモデルがする上目使いなカメラ目線とかクールな立ち方で写ってるねんで~。「は?(その手の教育をみっちりされてる)韓国か中国か?」と思ったわ。一番びっくりなのが、小学校1年くらいの子やのにしっかり化粧させて、色気ある服に短いスカートはかせて、後ろ向きに立たせ顔だけこっち向かせ、オシリをちょいとこちらに突き出した感じのポーズの写真が一番でっかくあった写真。もううげ~・・・。そう言うポーズすることが可愛いとか思ってたり、これが流行りだとすると、単純に悲しいわ。今はね、子供は少なくなってるやんか。だから両家の両親が一人の子に費やす金額が大きいんやと思うわ。すごいね~。
by yuko (2008-11-24 10:45) 

junko

日本って色々便利だしサービスも過剰なところがあるかも。

コンビニとかにある、チケット自動発券機知ってる?
あれさ、便利なんだろうけど使い方がわけわからなくて(笑)
過剰すぎるのも問題です、はい。
by junko (2008-11-24 21:20) 

Jylland

ヒトじゃないじゃん(爆)!でも正体がわかってすっきり☆

オシャレキッズ、わかるよ!私が子供のころは毎日ジャージだったけどねぇ・・・・。

by Jylland (2008-11-29 01:46) 

dogwood

いっぷくさん>
このヒトですっ!見たことなかったですか?居酒屋ファミレス定食系にしかないのかも・・・?
イルミネーションはきっと、ジャパンが一番派手なんでしょうね。ヨーロッパってどこも地味めですよね♪


ふゆもえさん>
一時期ほど深夜のコンビニ利用者多くない気がします。一部除いて深夜営業やめてもきっと問題なさそうですよね~。でも、なくなったらなくなったで不便に思うのかなぁ・・・?


hideyuki2007yさん>
このヒトです!!!わかって頂けて良かったです~笑
ヨーロッパももうちょっと日曜営業のお店が増えるといいのにな~と思います。さすがに第一日曜日だけ営業は不便です・・・


自由人さん>
徒歩一分圏内に6台もっ?!すごい~。全部同じメーカーだったら商品がかぶりそうですけど、きっとメーカー違うんですよね・・・?笑
100円自販機って珍しい!それは貴重ですね~!
by dogwood (2008-12-04 05:25) 

dogwood

あいこちー>
あいこちーは久しぶりのジャパンだから、きっと色々面白い発見があると思うよ!多いに満喫してね~。
次の食事編、ぜひぜひ参考にしてみて。意外と盲点をついてるかも?!笑


yukoさん>
やっぱ子供の服装気になった?なんか、とっても違和感があるよね。子供には子供らしい服装でいてほしいよね。大きくなったらいくらでも化粧したり着飾ったりできるんだから、今からしなくても・・・と思った。お肌に悪いよね~。
男子が子供っぽかったのがちょっと嬉しかったよ。ハグしたくなった。笑


junkoさん>
知ってる知ってる!!!あるよね。
あれって利用すると便利なのかな~?いまいち利用の仕方がわからず、存在意義がわからなかったりする。
ジャパンのサービスって、かゆいところに手が届きすぎなところがあるよね!


jyllandさん>
人間だとは言ってないよ!笑

キレイな洋服来てたら思いっきり遊べないよね。泥まみれになれないよね。今の子は砂場で遊んだりしないのかなぁ・・・?
by dogwood (2008-12-04 05:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。