So-net無料ブログ作成

怒濤の日本食大摂取祭りっ!!! その1。 [旅行(ジャパン)]

お久しブリーフ!

すっかりご無沙汰してる間に、アパートの中庭にクリスマスツリーが出現っ!去年までは無かったのよね~。いつ誰が置いたのかわかりませんが、なかなかナイスな計らいだ♪(*^▽^*)♪tree1203.jpg中央に・・・tree1203-3.jpgもみの木ちゃん。

というわけで、ジャパンでの美味しかった和食たちの一部を紹介しますっ!

大かまど飯 寅福 青山本店http://www.four-seeds.co.jp/torafuku/

ジャパン到着初日に行ったお店。久しぶりの外食和食に大興奮してしまい、メニューを(感嘆詞付きで)音読・・・端から見たらかなりキモいカップルだったに違いない・・・あれもこれも頼んでしまい、食べ過ぎた・・・特に美味しかったのが、かぼちゃの煮物と豚の角煮と白いご飯~。ヨーロッパでは食べられない、生の黄身も美味しかった・・・「毎晩ここに来てもいいね」と涙。torafuku.jpgtorafuku2.jpgtorafuku3.jpgtorafuku4.jpg

 

博多華善 西新宿店http://www.hanamidori.net/hanazen/index.php

博多の水炊きですよ、水炊きっ!お肉がとろっとろでコラーゲンたっぷりで激美味っ!食べ終わる頃には顔がてかってか!鍋の前に食べたつくねも明太子も美味しかったよ~。mizutaki2.jpgmizutaki3.jpgmizutaki4.jpgmizutaki.jpgmizutaki5.jpg

お店を出た時、店員さんが2人出てきて、そういう月間だったんだかなんだったんだかは忘れたけど、「博多流三本締め」を一緒にやって解散となった。不思議なリズムで面白かった~。すっかり忘れたけど。

 

青山 川上庵http://www.kawakamian.com/

コペンハーゲンで知り会って、先にジャパンに帰国したお友達に連れてってもらったのがこのお店。「イイ感じの和食で焼酎が飲めるお店」と私のリクエストにピッタリなステキなお店を見つけてくれました!前を素通りしてしまうくらいさり気ない佇まいのお店。店内もオシャレで女性に人気がありそうな雰囲気でした。特に美味しかったのは、鴨肉のあぶり焼きと、最後のお蕎麦!クルミ入りごまだれで頂いたお蕎麦は、とっても優しくてまろやかな味でした♪kawakamian4.jpgkawakamian3.jpg

 

旬菜美酒 ななはhttp://www.newtokyo.co.jp/tempo/nanaha/nanaha_marubil/nanaha_maru.htm

「和食な居酒屋」に行きたいと妹にリクエストを出して連れてってもらったのがココ。シンプルな「酒の肴」たちに感動しちゃった。こういう「居酒屋」ってコペンにはないからね~。とっても恋しくなるんです。茄子とごぼうが美味しかった!それにしても、和食ってお酒が進むねぇ~♪nanaha.jpgnanaha2.jpgnanaha3.jpgnanaha4.jpg

 

炭火焼き肉 トラジ 新宿店http://www.ebisu-toraji.com/top.html

うちらにとって「焼き肉=トラジ」。「トラジ=ネギバカ(ネギの輪切りをごま油で味付けたもの)」!肉を食べるのはもちろんのこと、ネギバカをご飯に乗せて食べるのも大きな楽しみだったんです。が!メニューのどこを探してもネギバカがない・・・(>_<)「恵比寿本店しかないの?」「もうメニューとして存在しないの?」とあれこれ考えたあげく、一応店員さんに確認。「先月(10月)のお勧めメニューにありました」的なことを言われ(注:店員さんは日本人じゃない)、作れるか厨房に確認してくれて、作ってもらえることに。ウキウキ待ってたら、頼んでない豆腐サラダが来た・・・はて?・・・注文してないと店員さんに言うと、「これがネギバカ『豆腐サラダ』です」と・・・(T◇T)・・・意思の疎通が出来てなかったみたい。しょうがないから、ネギバカは諦めてその豆腐サラダを食べました・・・でも、どうしても諦めきれず、別の店員さん(日本人)に聞いてみたら、「あります!」と。新宿店では「元祖味付けネギ」という名前でメニューに載ってたらしい(^▽^;)toraji.jpg元祖味付けネギ・・・これが美味いんだよね~。

デザートにアイスを頼んで食べ終わったら、サービスアイスが登場。そうだった!トラジは最後にアイスが出てくるんだったっけね~とちょっとソン?をした気分になった。みみっちい?笑toraji3.jpg懐かしすぎる味がする、このタイプのアイスって好き♪

 

・・・その2。に続く・・・

 

 

ちなみに・・・もみの木ちゃんは夜ぼんわり光るのです~tree1203-2.jpg強風のため傾き気味・・・笑


nice!(7)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 17

snorita

和食三昧の気持ち、わかる〜〜。私も一人で昼から寿司屋に入ったもん!

このツリーいい感じですねえ。かわいー、一人で寒々と光ってる...
by snorita (2008-12-04 08:19) 

yamawaki

がはは~~~!!メニューの音読!!わかる、わかるっ!私も100%やってしまうわ♪しかもかなりのオーバーアクション付で…。
それにしてもこのブログは目の毒です。泣かせて。
by yamawaki (2008-12-04 17:06) 

あいこ

どれもこれも、よだれもんです~!!
私もその味を堪能したいぃ~!
トラジって行ったことないんだよね、私。
でもずっと気になってたから、一時帰国のときに攻めてみますわ☆
元祖味付けネギ・・覚えておくよ♪
by あいこ (2008-12-04 18:49) 

KAIKAI理江

あーあ、見てしまった・・・
絶対帰国後のりんご日記は見ないでおこうと思っていたのに・・・TmT
もう、ナイスすぎる選択やね、どのお店も。
水炊き美味しいよね~、最後の雑炊がたまらんのよね~
しかし、、博多三本締めて・・・博多をバカにせんといて欲しいわ。。


by KAIKAI理江 (2008-12-04 19:25) 

ふゆもえ

日本なのに店員さんと意思疎通が出来ないって、
一体・・・ーー;金返せ~!って叫ばなくて大丈夫
でしたか?^^;鍋が美味しそう~v週末、鍋にしようかな?
by ふゆもえ (2008-12-04 21:23) 

europe-trip

日本で美味しい食事が出来よかったですね。どのお皿を見ても美味しそうです。我が家の今回のイタリア旅行は、美味しい夕食に出会えなく残念でした。準備不足でした。調査は大切ですね。
by europe-trip (2008-12-04 22:29) 

もあ

あぁ、ダメ! こなんのを見たら、たまりません。お腹がすきっぱなしです(笑) 幻のもんじゃ焼きをKaikai理江さんの日記を見て以来、毎日頭から離れません状態でこの料理パレードの写真。日本の居酒屋も恋しいわ(ToT)
by もあ (2008-12-05 00:13) 

hideyuki2007y

美味しそうな和食のお店を堪能されたようでなによりです。日本は生卵が食べられるのがありがたいですね。
我が家も今年は早くからクリスマスツリー出して電飾点滅させて楽しんでいます。
by hideyuki2007y (2008-12-05 01:49) 

Jylland

ものすごく ものすごく ものすごく おいしそう・・・・(涙)。

秋の帰国の際、友達に「何食べたい?」と聞かれ、「焼き肉」と答えたら不思議な顔をされ、また別の機会には「居酒屋料理」と答えてまた不思議な顔をされ・・・でも、海外在住者は同じものが恋しいのね!とわかって嬉しくなったわよー。

夫婦でこの喜びを分かち合えるアナタは幸せものよのぅ・・・。

by Jylland (2008-12-05 03:22) 

Holmen

何か良さ気なのばかりですね、、、私は仕事帰りに地味に大戸屋の梅おろしチキンカツを食べてました。そしたら激うま。やっぱり日本の定食は安くてうまいっす。Sakuraの唐揚げ定食、5,000円ですもんね。
by Holmen (2008-12-05 05:56) 

Tutti

ご無沙汰しております!
9月末から10日ほどフランスに行ったのですが、たった10日でも和食が恋しくなりました。
帰国してしばらくはフレンチを受け付けられませんでしたよ(笑)
日本に住んでいると、和食がいつでも食べられるというありがたみが薄れていきますよね~。
今まさに空腹で、おいしそうなメニューの数々に、何度よだれを飲み込んだことか!(笑)

最後に、傾き気味なモミの木を応援したくなりました(笑)
by Tutti (2008-12-05 19:16) 

junko

お久しブリーフ!
中庭が外国っぽい(あたりまえ)

にしてもスゴイおいしそうなお店ばかりね!
お鍋とかいいね~。

by junko (2008-12-07 22:07) 

自由人

コメントの主旨がずれますけど、ものすごく広い中庭なんですね@_@
ほとんど公園みたいですね。芝のレイアウトがどことなくミステリーサークルのように見えなくもないのですが、そこにクリスマスツリーを立ててしまうあたりどことなくハイセンス感と高級感の住宅街と想像しています。東京も繁華街はツリーにきらびやかなイルミネーションが鈴なりです。コペンハーゲンも賑わっているのでしょうね(^_^)v

by 自由人 (2008-12-10 06:47) 

dogwood

snoritaさん>
一時帰国をするたびに、「私って和食に飢えてるんだな~」ってしみじみ思いました。日本人は、やっぱ和食ですよね!


yamawakiさん>
号泣していいよ。
メニューの音読って、なんでしちゃうんだろうね~。興奮しすぎなんだろうね・・・笑


あいこちー>
この記事は一月に帰国するあいこちーのことを思いながら書いたと言っても過言ではない。きっと新宿に滞在する時があるだろうしと思ってね。
ぜひぜひ、来月あれこれ食べて来ちゃって!


KAIKAI理江ちゃん>
やっぱりぃ~?コペン在住者には目の毒かもと思った。笑
博多三本締めって知ってる?とっても不思議なリズムだったよ。
by dogwood (2008-12-11 05:41) 

dogwood

ふゆもえさん>
店員さんが日本人じゃなかったからだったと思います。私たちの言い方もわかりにくかったと思うし・・・結果的にお目当てのモノが食べられて良かったです♪
ジャパンも寒くなりましたか?鍋が似合う季節の到来?!


europe-tripさん>
日本人はやっぱ和食を食べると一番落ち着きますね~。
イタリア旅行、レストランに恵まれなかったようで残念ですね(>_<)
ドンマイですっ!


もあさん>
やっぱり~!笑
こっちにいると、ジャパンの居酒屋が恋しくなりますよね。こっちにああいった感じの飲み屋がないのが残念で残念で・・・あったら毎週通ってそう。


hideyuki2007yさん>
もともと卵かけご飯が好きだったので、今回は何度も卵かけご飯を食べたり黄身つきつくねを食べたりしちゃいました!!!
うちは・・・今週ツリーを購入しようと思います♪
by dogwood (2008-12-11 05:47) 

dogwood

Jyllandさん>
ですよねっ!ですよねっ!「居酒屋」って妙~に行きたくなりますよね・・・でも、友達にリクエストすると「え?居酒屋でいいの?」って言われたり。お料理がめちゃくちゃ美味しくなくても、居酒屋のアノ雰囲気で居酒屋ならではなメニューを飲み食いしたいんですよね~。


Holmenさん>
大戸屋っ!!!!
今回行きそびれたんですよね~。大戸屋の「チキン母さん煮定食」が好きです♪
Sakuraはべらぼうに高いけど、たま~に行きたくなる。ジャパンの「定食」恋しさからかな・・・
by dogwood (2008-12-11 05:54) 

dogwood

Tuttiさん>
お久しぶりです!フランスに行かれてたんですね~。ステキ♪
私も、イタリアに2週間行った後は、しばらくイタリアン拒否症状がでました。笑
離れてみて、初めて和食の素晴らしさ?を分かった気がします。和食最高っ!←若干興奮気味。

もみの木ちゃんは、誰かが真っ直ぐに治してくれてました!


junkoさん>
「中庭が外国っぽい」が
「中庭中国っぽい」に見えた!笑

いや~、ブログ書いててヨダレが出てきたさ・・・いいな~、和食・・・


自由人さん>
さすがです!目の付け所が違う!ミステリーサークルって・・・ウケる!
コペンハーゲンの集合住宅は、どこも必ずこうした中庭があるんです。住人の憩いの場という位置づけなんだと思います。町中の煉瓦造りの家々も、実は裏側に中庭があるんですよ~♪
こちらもすっかりクリスマス照明だらけです!


Krauseさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2008-12-11 06:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。