So-net無料ブログ作成

怒濤の日本食大摂取祭りっ!!! その2。 [旅行(ジャパン)]

すっかり冬ですよ~。日照時間が短いです。これで朝だから参っちゃうね~。DSC08548.jpg朝の7:41だったりします・・・

というわけで、ジャパンでの美味しかった和食たちの「その2。」です!

 

板蕎麦 山灯香 (三宿)http://r.gnavi.co.jp/a020700/

ここは三茶に住んでたときに行ってたお蕎麦屋さん。普通の板蕎麦も好きだけど、カレー蕎麦がお気に入り♪今回はお蕎麦以外もちょこちょこ頼んでみたら、厚揚げ焼きが美味しかった。santoka.jpgsantoka3.jpgsantoka2.jpgお酒が進む「蕎麦米」。いくらでも食べていいのよ。

このお店の難点は・・・喫煙者が異様に多いってこと!換気状況が決して良くないので、近くに喫煙者が居ない/来ないことを祈りながらいつも食べてます(^^;)

 

赤坂今井屋本店http://www.imaiya.co.jp/omise/akasaka.html

やはり、焼き鳥は外せないでしょ~。ということで、今井屋へ。串焼きが美味しいのよね~。以前行った恵比寿の総本店だけかと思ってたけど、赤坂のお店も「時価」な料理が多かった・・・一瞬引いたけど、理性は食欲に完敗・・・(≧▽≦) 白レバーとつくねと鶏のスープが美味しかった。「日本じゃなきゃ食べられない味よね~」と一口一口を噛みしめたのでした・・・imaiya3.jpgimiya4.jpgimaiya5.jpgimaiya6.jpg焼酎美味い・・・

imaiya2.jpgそうそう!グラスとトイレのドアのマークがかわいかった♪

ちなみに、たくさん飲んで食べたことを思うとそんなに高くなかった・・・かな。

 

鉄板焼き ひむか (三軒茶屋)http://r.gnavi.co.jp/g725300/) 

非常~に気に入ってるひむか。今回も行ってきました!鉄板で店員さんがあれこれ作る様が間近で見られるので、空いてたらカウンター席に座るようにしてるんです♪ここは何を食べても大満足なんですが、今回は、牛すじ肉とネギの炒め物がピカイチでした~。himuka.jpghimuka2.jpghimuka3.jpghimuka5.jpg

これは「豆腐よう」という、チーズみたいなもの。一人で「豆腐!YO!」と言って遊んでみたり・・・himuka4.jpg焼酎に合うらしいYO!

 

丸の内 やんもhttp://www.yanmo.co.jp/

「和食お魚ランチ」と希望して友達に連れてってもらったのがココ。丸の内のオフィス街にあり、彼女はよくランチで利用するらしい。「丸の内のOL」って響きがステキですよね~。憧れる~ぅ。私は「品川のサラリーマン」でしたから・・・

肉厚でぷりっぷりのお魚の定食に感動しました。魚が豊富なジャパンって最高ー!lunch.jpgめぬけ鯛味噌漬焼ですって!ステキすぎだ~(T▽T)

 

・・・その3。に続く・・・

 

余談ですが、中庭のもみの木ちゃんはいつの間にか真っ直ぐに治されてました。


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 11

ともこ

日本で食べたいもの全てチャレンジしてますね♪
 それにしても焼き鳥屋さんで時価ってすごくない??でも、それだけ期待を裏切らない気がします。そして、どれも美味しそうな店ばかり(^^)機会があったらこのブログで紹介された店に行ってみようかな。

クリスマスツリー(^^)このムードがいかにもDkって感じ。私はとても好きです。

by ともこ (2008-12-11 07:38) 

europe-trip

日本の料理は、味が多彩で本当に美味しいですね。月曜、火曜と京都に出かけて来ましたが、京都は薄味で地域の味を出していました。本当にイタリアもこれだけ多彩だったら良かったのに。そうそう、パンはイタリアはいまいちでした。コペンのパンは美味しかった。
by europe-trip (2008-12-11 09:59) 

snorita

三宿や三茶付近はよく行ってますよ、実家にも近いし。
あのへん、だんだんおしゃれになってきて、粋なお店増えてますよね。
20年前はなーんもない、ただの住宅地だったのにねえ.....
おそばたべたいなー
by snorita (2008-12-11 11:48) 

自由人

私は牛すじ肉とネギの炒め物に1票!!と言うことでお願いいたします。
見るからに美味しそう!!丼飯は頂けるのでしょうか??おかず大盛りは有りですか?定食屋じゃないのにわがまま言ってくつろいでしまいそうです。それにしても三軒茶屋にお住まいだったのですね。スタイリッシュ過ぎる~
by 自由人 (2008-12-12 01:15) 

dogwood

ともこさん>
色々食べたよ~。ともこさんたちと行った川上庵もとっても良かったし、大満足~♪時価な焼き鳥はちょっとびびったけど、美味しかったから許す。

この、地味で控えめな感じの照明がいいのよね~。


europe-tripさん>
京都ですか、ステキですね~。薄味のお料理が美味しそう。お料理の盛りつけもステキそう♪

パンはいまいちでしたか?お店によって当たりはずれがあるんですかね・・・デンマークのパンが美味しいって言って頂けて、なんだか嬉しいです~!


snoritaさん>
そうそう!あの辺どんどん変化していってて、ステキなお店が増えてて、探検のし甲斐がありますよね。245沿いの路駐がほとんどなかったのにびっくり。違法駐車の取り締まりが厳しいんだな~ってちょっと感動しました。


自由人さん>
牛すじ肉とネギの炒め物はかなりお勧めです!確かに、ご飯にのせて食べたら美味しそう~♪
三茶は渋谷新宿や銀座や二子玉に出やすいのでとっても便利です。お店もたくさんあるし、かなりナイスなスポットだと思います。また住みたいな~。
by dogwood (2008-12-12 01:58) 

ふゆ

えー、私、昔三茶で働いていたのですよ!美味しいとこいっぱいだよね。でも当時(も?)貧乏だったからあんまり食べつくしてない。年末日本帰ったときにぜひ時間を見つけて行きたーい!駅の側のパン屋さんも美味しいよね!
by ふゆ (2008-12-13 00:53) 

やん

いいなぁ、食べたいなぁ・・日本で外食したいなぁ。。
写真の食べ物にかじりつきつきたい感じです。。
日本で『豆腐よう』 をおいしい、おいしい!と言って食べた夫にりんごちゃんの食べた豆腐ようの写真を見せたら『のぉ~っ、のぉ~』とうなっていて笑っちゃいました。



by やん (2008-12-13 03:11) 

Mimosa

すっかり冬のコペンですね~。
日本での一時帰国中、た~くさん美味しいもの食べて来たのですね!どれも、美味しそう・・・♪
by Mimosa (2008-12-13 20:36) 

dogwood

ふゆさん>
え~マジで~?!それはそれは、奇遇だね~。
年末ジャパン?ステキステキ~!ぜひ三茶に行ってみて。お勧めはやっぱり「ひむか」だわ~。駅の近くのパン屋さんって・・・「フォルサム(Wholesome)」?であれば、閉店してたよ~。11月上旬に閉店したらしい・・・結構美味しかったのにな。


やんさん>
えっ?!旦那さん、豆腐よう好きなんですか~?!結構クセがある食べ物だと思ったけど、平気なんだね~。チーズな感じだから大丈夫なのかな~?
ところで、未だに「チボリバイト」の正体がわからないんだけど・・・やはり、サンタバイトってこと?


Mimosaさん>
コペンはすっかり冬です~。この気候はこの気候で意外と気に入ってます。
ジャパンではたくさん美味しいものを食べさせて頂きましたよ!画像を見てたらまた食べたくなってきちゃいました・・・
by dogwood (2008-12-17 16:15) 

やん

ごめん、ごめん、りんごちゃん!!
チボリのお仕事は・・・グルッグ屋!!
『あのおじさんいるかなぁ~』とドキドキして人ごみを掻き分けて歩いてたら『よぉ~、来たな~っ!』とおっちゃん発見。
リヤカーにジュースや水を積んで裏方業に勤しんでたよ、すっごい混んでたのにおっちゃんには2度も遭遇しちゃって『早く店に来いよ~、来たら働いてもらうからなぁ。』とまで言われたんだけど
お店が見つからなかった 笑
どうやらリューベックでももう一稼ぎするらしいよ!


by やん (2008-12-18 03:53) 

dogwood

やんさん>
おおお!グルッグ屋さんね~。確かに、その仕事だと期間限定で勤まるし、更に、稼ぎが良さそうだわ~。てっきり、サンタクロースの衣装を着てバイトする系かと思ってたよ・・・
リューベックでもうひと稼ぎって・・・面白すぎ。
by dogwood (2009-01-03 04:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。