So-net無料ブログ作成
検索選択

魅惑のヘルシンキ旅行 ~まわってまわってまわった、タンペレ~ [旅行(フィンランド)]

3月21日(日)

hel4-1.jpgこの日は朝から移動ですっ!

目的地は、タンペレ~!「タンペレ(Tampere)」とは、人口約20万人のフィンランド第2の都市です。水位差が18mもある2つの湖に囲まれたこの町は、湖の落差を利用した水力発電によって国内屈指の工業都市となってます。

タンペレは、ヘルシンキ中央駅からVR(Valtionrautatiet、フィンランド鉄道)に乗って2時間ほど北に行ったところにあります。チケット購入後、念願のRobert's Coffeeコーヒーを買って準備完了!ホームへゴー!ホームには色んなタイプの電車がいて写真撮りまくった!hel4-2.jpghel4-3.jpg鉄子!?     hel4-4.jpghel4-5.jpg電車の中は結構こぎれい。hel4-6.jpg道中ひたすら雪景色~。

タンペレは、第2の都市と言われてますが、こぢんまりした印象がありました。まず向かったのはタンペレ大聖堂。「タンペレ大聖堂(Tampereen Tuomiokirkko)」は、1907年に完成したフィンランド・ロマン主義建築で、当時は聖ヨハネ教会と呼ばれてました。1923年から大聖堂としての役割を担うようになり、現在では挙式コンサートに人気のスポットだそうです。hel4-7.jpg遠くから見ると普通っぽいけど、

近づくと、かなりゴツゴツした、重厚な作りなのがわかります。存在感があるなぁ~。hel4-14.jpghel4-15.jpg

中は結構広かった。2000人収容できるらしい!不思議な雰囲気がありました。hel4-8.jpg祭壇画はマグヌス・エンッケル作。

立派なパイプオルガンの下には、裸な少年が葉っぱみたいなのを持ってる絵画がありました。hel4-9.jpg光の差し込み具合がステキ・・・

この教会、ごっつい外観とは対照的に、かわいらしい雰囲気の装飾がされてました。hel4-10.jpghel4-12.jpghel4-13.jpg

タンペレの楽しみの1つはムーミン谷!「ムーミン谷(Muumilaasko)」は市立図書館内にあるの。hel4-16.jpgムーミンっ!!!hel4-17.jpgこの奥にムーミンの世界があるのだ・・・

残念ながら撮影禁止。中には、作者の直筆スケッチ、物語中のシーンを再現したミニチュア、ムーミンハウスなどが展示されてて、面白かったです。ムーミンのストーリーや登場人物をもっと知ってたらもっと楽しめたんだろうなぁ・・・

市立図書館の近くに、1880年に建てられたネオゴシック様式の「アレクサンダー教会(Aleksanterin Kirkko)」がありました。ヘルシンキのウスペンスキー教会に似てるなぁ。hel4-18.jpg閉まっとった(>_<)

そして、同じく閉まってたのが「正教教会(Ortodoksinen Kirkko)」。hel4-19.jpgこの人も随分重厚な造りだわ・・・

タンペレのもう1つの楽しみは、「塔」!塔というか、タワー。町中からちょっとはずれたところに、「サルカニエミ・アドベンチャーパーク(Sarkanniemi Adventure Park)」というレジャーランドがあるんですが、そこのシンボルとも言える展望タワーがあります。この日は、そのタワーの展望レストランでご飯を食べる予定だったんです。塔好きな私にはたまらないスポット。「登って見る」だけじゃなく、「登って、見ながら食べる」なんてステキじゃないですか~♪はりきってタワーに向かいました。

タワーが見えてきたので写真を撮ろうと思ったら・・・(T◇T)hel4-20.jpgOH!画面が揺れっぱなし!壊れたっ?!

ヘルシンキに来てからなんとなく調子が悪かったデジカメちゃん。起動するとしばらく、ジーーーーっと変なモーター音がして、おかしいなぁとは思いつつ、特に問題なく撮れたから気にしてなかったら、ついに支障が出始めた・・・起動すると、しばらく画面が揺れちゃって、撮っても撮ってもブレた画像しか撮れなくなった・・・何度も電源をオンオフしてようやく画面の揺れが止まった。hel4-21.jpg改めて・・・展望タワー!

1971年にオープンしたこのタワーは、北欧で最も高い展望タワー(タワー尖端:168m、展望レストラン:124mの高さ)だそうです。展望スペースは2層構造になってました。下の階は、自由に動き回って外の景色を眺めることができるスペース。上の階は、レストランスペースとなってて、窓側の席に座ると、食べながら外の景色を楽しめるようになってました。かなりゆっくりなスピードで回るので、あまり回ってる感はありませんが、確実に景色が変わるので、タワーがひたすら回ってるのがわかりました。言うまでもなく、この時のBGMは円広志!

レストランからの景色。タワーが回ってるから、色んな景色が自分に来てくれるわけ。hel4-23.jpghel4-24.jpghel4-22.jpghel4-25.jpgこの白い部分は凍った海!

夏の、アドベンチャーパークが営業してる時期に(当然、冬は雪のせいでアドベンチャーパークはクローズ)来て、景色を眺めてもキレイだったと思うけど、凍った海を見たり、夜景を見たり(夏は暗くなる時間が遅いから夜景が見られない)できる冬にタワーに登るのもいいもんだな~と思いました。

このあとしばらくしてデジカメちゃんはお亡くなりになってしまったので、とってもキレイな夕日が撮れませんでした・・・ドンマイ~(T▽T)

 

・・・続く・・・

 

 

*関連URL*

VR URL:乗り換え案内検索が出来、オンラインチケット購入ができるので便利!(http://www.vr.fi/heo/index.html

タンペレのURL (http://www.tampere.fi/english/index.html

タンペレ大聖堂関連URL (http://www.tampereenseurakunnat.fi/kirkot/tuomiokirkko

ムーミン谷URL (http://inter9.tampere.fi/muumilaakso/

アレクサンダー教会関連URL (http://www.tampereenseurakunnat.fi/kirkot/aleksanteri

正教教会関連URL (http://www.ort.fi/fi/kirkko_palvelee/srk/tampere/index.php

サルカニエミ・アドベンチャーパークURL (http://www.sarkanniemi.fi/www/index.php?lang=en


nice!(8)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 17

hideyuki2007y

市立図書館にあるムーミン谷に興味津々です。ここの教会もロシア風なんですね。デジカメは残念でした。
by hideyuki2007y (2009-05-01 10:38) 

snorita

ムーミン、いいなあいいなあー、大好きでしたよおー。
きれいな写真ばっかり、やっぱいいなあ、行ってみたい....
デジカメ電池切れですか?
by snorita (2009-05-01 20:44) 

dogwood

hideyuki2007yさん>
原画やミニチュアがとってもかわいかったですよ!ムーミンのお話を読みたくなりました。デジカメは残念すぎです・・・(T◇T)


snoritaさん>
ムーミン谷、お勧めです。ほのぼのしてて、とっても癒されましたよ。スナフキンは、どの展示物(原画、ミニチュア)を見ても、さすらってました。かっこいい・・・
デジカメは、電池はたっぷりあっても画面揺れ状態だったので、何かがおかしくなってたみたいです。
by dogwood (2009-05-01 21:24) 

Mimosa

こんにちは。すっかりご無沙汰してしまってます~!
ヘルシンキやタリンにも行ってたのですね(...遡って読ませていただきました!)!素敵~♪ どちらも、行ってみたい国なんですよね~!
チュニジアの鉄道とは全く違って、やっぱり北欧の鉄道は最新型ですね!
教会も余計な装飾がなく、さっぱりと洒落ている感じが気に入りました...♪
デジカメ、お気の毒に・・・。もう復活できないのかしら???


by Mimosa (2009-05-02 10:49) 

わか

電車がとっても、オシャレですね ♪
この回転レストランで食事してみたい!
by わか (2009-05-02 19:46) 

europe-trip

ヨーロッパの教会には、必ずパイプオルガンがついていますね。立派なものばかりで感心してます。石造りの教会は重厚そのものですね。
電車好きな私ですが、フィンランドではヘルシンキ中央駅で電車の写真を撮っただけでした。今度出かけたときは乗りますよ。

by europe-trip (2009-05-02 20:29) 

自由人

タワーの展望台回るんですね!欲を言えば廻りながら下から上へ登っていてくれれば、より一層素晴らしいものですが、ただ回転するだけでも、360度の雪景色が、食事を取りながら眺められるのですから、充分にそそられますねえ~(*^_^*)

デジカメ残念でしたね・・・頑張ってくれたのだから笑って見送ってあげてください、
ドンマイ・・・・・



by 自由人 (2009-05-02 23:51) 

junko

デジカメ、残念・・・

ムーミン谷って図書館の中にあるんだ!知らなかった
そして教会がこれまたドラクエ風だねー

by junko (2009-05-04 23:45) 

dogwood

Mimosaさん>
こんにちは!お久しぶりです~。
そうですよね、北欧の電車って最新型が多いですよね。なんでなんでしょう。キレイだから乗客的には嬉しい限りです♪
デジカメはもう復活しません・・・気に入ってたので残念(T◇T)


わかさん>
電車、いい感じですよね。乗ってて居心地が良かったです。
回転レストランは面白かったですよ。気持ち悪くなるかと思ったけど、意外と大丈夫でした!


europe-tripさん>
ヨーロッパの教会はどこもステキですよね。デンマークに住み始めてから教会がとっても身近に感じられるようになり、旅行をすると必ず教会に立ち寄るようになりました。
今回の旅ではトラムに乗らなかったので、それがちょっとした残念ポイントです。


自由人さん>
回りながら下に下りるって、かなり高度な技ですよね。それが出来たらここのレストランはきっと世界的に有名になるだろうなぁ。
故障のせいで落ちちゃうってことも可能性としてなきにしもあらずですよね。笑

デジカメはドンマイすぎです・・・悲しすぎ・・・
by dogwood (2009-05-08 06:44) 

dogwood

junkoちゃん>
確かにっ!ドラクエ風だわ~。天空城って感じ?笑
勇者を捜す旅に出なきゃ・・・(ドラクエVより。)
by dogwood (2009-05-08 06:45) 

Holmen

その症状、うちのカメラと同じです。

次回タンペレに行かれることがあったら、ぜひ↓へ行ってみて下さい。
http://www.ravintolaharald.com/
見た目は「びっくりドンキー」みたいですが、なかなか良い感じです。
by Holmen (2009-05-08 23:47) 

dogwood

Holmenさん>
え!?一緒の症状ですか・・・○○タイマーなのかしら?

あー!!!ここのURL見に行ったよ。急に音楽が流れてきて焦って閉じちゃった記憶が・・・笑
次回は是非とも行ってきます♪
by dogwood (2009-05-09 02:43) 

ふゆもえ

ムーミン谷~~~!!!>▽<いいなぁv行ってみたい・・・TT
原作挿絵の世界がさぞかし広がってたのでしょうね~、
写真撮影禁止で残念!><;
by ふゆもえ (2009-05-09 16:56) 

dogwood

ふゆもえさん>
実はムーミン谷に行ってる間、ずっとふゆもえさんのことを思ってました・・・笑
写真でお届けできないのが残念です。原作挿絵、とってもかわいかったです。やわらか~いタッチがなんとも言えませんね♪
by dogwood (2009-05-12 21:09) 

sou

はじめまして。souと申します。
写真がどれもすごくキレイですね。
また遊びに来させていただきます☆
by sou (2009-05-23 14:06) 

dogwood

souさん>
初めまして!ご訪問ありがとうございます。
写真が良いと言って頂けて嬉しいです。
またいらして下さいね♪
by dogwood (2009-05-29 02:33) 

公開プロフ

最近いい事ない人集合!話聞いて欲しいって時ないですか?やけに寂しいんですよね。私も聞くので私のも聞いてください。メアド乗せておくのでメールから始めましょうfull-of-hope@docomo.ne.jp
by 公開プロフ (2009-09-26 07:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。