So-net無料ブログ作成
検索選択

魅惑のヘルシンキ旅行 ~おもしろ番外編~ [旅行(フィンランド)]

随分間が空いてしまいました・・・。何事もなかったかのように、おもしろ番外編にいっちゃおう♪

まずは・・・タリンのポスト!!!タリンのポストはオレンジっぽい黄色でした。omo7.jpg青がワンポイントって感じ?omo12.jpgこれは恐らく古~いポスト。これはこれでステキ。omo33.jpgそしてタリンの郵便局~♪

ヘルシンキでの面白い道路標識たち!わざわざ上半身を裸に描くところがツボ。腰が入ってて、力強いシャベルさばき感あり。こりゃベテランだね。omo1.jpgオレは肉体派!ってアピールしてる風。

馬車通りますマークなんてあるんだね~。omo15.jpg古めかしい馬車なのが良い。omo31.jpg「この先に町がありますよ」標識。omo36.jpgずっこけ方がベタすぎやしません?

電車の1.5m以内に近づいちゃいけないってこと?電車に乗り遅れちゃうよ!omo37.jpgって、電車通過時の注意標識か?!

タリンの標識。この後ろの手の曲がり具合が妙~に気になった。omo6.jpg手がぴろってなってるでしょ。

ひったくり注意の標識。劇画風でもないのに、なんかスピード感を感じる。omo11.jpgNBって何???

これはタリンへ行くときに乗った船の中の標識。何を意味するんだ???omo5.jpg家族集合?!

ヘルシンキ中心の一部の通りに、通り名と一緒になぜか動物マークがついてました。はて?!omo27.jpgomo28.jpgomo29.jpg他に、キリンやゾウなどがいた。

タリンの建物のドアは、かわいらしいデザインのものが多かったです。omo9.jpgomo8.jpgomo10.jpg

タリンのマックもかわいかった。パステル調のマックってジャンキーな感じがしない・・・笑omo34.jpgさすがにMは黄色のままか。

ヘルシンキでは、かわいらしいトイレ標識もありました。まずはデザイン博物館!少年少女系。omo3.jpgomo4.jpgミッフィーの登場人物に似てません?

こちらは展望レストランのトイレ表示。大人の男女がちょっとスカしてる風~?omo20.jpgomo21.jpg足交差させちゃってるし。

どこだっけ・・・?ちょっと薄いけど、少ない形で随分かわいらしく表してるでしょ?!omo30.jpg車いすがナイス。

デパートワインコーナーで見つけた表示。それぞれのワインの名札(値段や商品説明がついてる紙)に、これらのマークのうちのいくつかがついてるんです。そのワインが何料理に合うかを分かりやすくするための絵らしい。たしかに、文字で書かれてるよりは絵の方がぱっと見理解しやすい。omo14.jpgどの絵もかわいらしい。

タリンの船着き場の免税店で見つけたお菓子。あれ・・・?omo13.jpg「きのこの山」に酷似!笑

ホテルのトイレで発見したモノたち。まずはコンセントのパネルについた表示。omo16.jpgヒゲ、さすがに濃すぎじゃね?笑

トイレはアラビア製だった!そっか、「陶器」だもんね~。ちなみに、うちの家のトイレと洗面器はvilleroy&boch製。そういえば、ここも「陶器」メーカーよね~。omo17.jpgなんかかっこいい。

ヘルシンキ中央駅の入口の両脇でで発見した・・・omo23.jpg何かが光る玉を持ってるよ・・・?omo18.jpgomo19.jpg誰?

イワオ(勝手に命名)は、どうやらVRのマスコットらしい。omo22.jpgこうやってポスターにも登場するわけ。omo2.jpg道ばたで発見したカメたち。なぜカメ?!

そして、これはある意味一番感動したかも。笑・・・あれはなんだろう・・・?omo25.jpgと思ったら、omo26.jpg人っ!!!

アイスフィッシング中らしい。彼は何度も場所を移動して穴を開けては釣りをしていました。北国ならではな光景ですね。

 

食事編をまだアップしてませんが、取りあえず、以上をもちまして、「魅惑のヘルシンキ旅行」を終了しちゃいま~す・・・そろそろコペンの話題に戻りたいし・・・笑

 ヘルシンキは、予想通りに楽しく、「ツボ」ポイントの多い場所でした。行ったばっかだけど、また行きたいっ!今度は夏に行こうかな~。だって、今回は寒くてスオメリンナ島とシベリウス公園に行かなかったし、テンペリウキオ教会をうっかり行き忘れたし、トラムに一切乗らなかったし、アラビア工場見学もしたくなったし・・・まだまだ行くところが満載だわっ♪hel6-2.jpgグッバイヘルシンキっ!

 

・・・終わり・・・


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 12

snorita

面白すぎますねえー。
船の中の家族集合のマークは幾ら考えても思いつきません、気になるなー。
ワインとあう食べ物のマーク。上の二つはなんですか?
ワニ....??(オージーじゃないって...)
by snorita (2009-05-29 07:15) 

hideyuki2007y

ワイン売り場の絵は良いですね。親切だと思いました。
そして、駅前?のカメ。見逃してしまいました!
by hideyuki2007y (2009-05-29 09:50) 

yamawaki

グワっハッハッハッ~~~!笑った~~~~っ。NB気になるぜっ。
本当に目のつけどころがナイスです!
たとえ今はもう雪の季節じゃないとしても…。
by yamawaki (2009-05-29 15:58) 

いっぷく

目の付け所がすごくいいですね、壷にはまりました。
こういう画像を撮るセンスに感激。
大笑いさせていただきました。
by いっぷく (2009-05-29 16:54) 

ふゆもえ

NBって何でしょう?@@;何かの略語でしょうか?
気になる~><;
こんな気になるモノを見つけてしまうdogwoodさんに
脱帽です^^
by ふゆもえ (2009-05-29 17:39) 

りゅう

タリンのポスト可愛いですね〜欲しいです。

海外ってなんでそんなにツボなモノが多いのかが謎です。
特にヨーロッパの旧市街とかって。
by りゅう (2009-05-29 22:22) 

ふゆ

Nota bene ラテン語で直訳はnote well、要注意ってことざんす。
大人なトイレ標識に一票!こういう細かいお笑いポイントにつっこめるりんごちゃんには惚れますな。
by ふゆ (2009-05-30 07:25) 

しおママ

ひげの毛根、太っ!
by しおママ (2009-05-31 06:53) 

europe-trip

いろんな標識ありますね。いままで標識には余り注意を払ってこなかったので、次回は注意したいと思います。

ヘルシンキのマーケットのそばにカメありました。それですか。コペンの記事楽しみにしています。
by europe-trip (2009-06-01 22:47) 

dogwood

snoritaさん>
船の標識、よくわからないですよね~。あれこれ想像は膨らむんですが、ぴったりくるものがないです・・・

一番上の絵は、エビカニ系のはさみ類。二番目は・・・ワニじゃないことは確かっ!でも、なんでしょう・・・?


hideyuki2007yさん>
ワイン売り場の絵、とってもわかりやすくて良いですよね!デンマークにもこういうかわいらしい表示があればいいのにな。
カメは、あ、あれは駅前じゃないです。港よりの通りです。紛らわしくてスミマセン!


yamawakiさん>
季節のことは指摘してはいけませんよっ!!!


いっぷくさん>
最近、撮り慣れてきたせいか、あれこれおもしろいモノを発見する率が上がりましたっ!笑
by dogwood (2009-06-03 01:30) 

dogwood

ふゆもえさん>
NBは、「Nota bene ラテン語で直訳はnote well、要注意ってこと」らしいですよ!なるほど~。
ありがとうございますっ!最近、慣れてきたせいか、発見率がぐぐっと上がりました~。


りゅうさん>
ポストかわいいですよね♪ラッパのマークがいい感じです。
確かに、ヨーロッパの旧市街っておもしろいモノが多いかもしれないですね!
今まで気にしたことなかったけど、今度ジャパンに行ったらジャパンのおもしろいモノを探してみようと思います!



ふゆさん>
なるほどっ!ちょー納得~。物知りっすね。さすがです。
大人なトイレ標識、ちょっと気取ってますよね。誰もそんなとこ見てないけど、撮る時、さり気な~く足を交差させてた自分がいました。


しおママさん>
笑!つっこむポイントがそこなのが、しおママさんですね。
ステキすぎ・・・☆ミ
by dogwood (2009-06-03 01:35) 

dogwood

europe-tripさん>
標識は、気にし始めると、「あれもこれもおもしろいじゃないかっ!」って気付きました。今度見てみてください。結構おもしろいモノに遭遇すると思います。

カメ、それです!それです!突然現れたからちょっとびっくりしました。
コペン関係、楽しみにしてて下さい♪
by dogwood (2009-06-03 01:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。