So-net無料ブログ作成
検索選択

ロンドンちらり旅 ~青い試合(Aegon Championship)~ [旅行(イギリス)]

「赤い試合」改め、「青い試合(Aegon Championship)」の準決勝を見にロンドンに行って来ました!Aegon Championshipは、「ウィンブルドンの前哨戦」と言われてる男子のテニストーナメントです。ロンドンのQueen's Club(最寄りは地下鉄のBaron's Court駅)という、ちょっとハイソなテニスクラブで行われます。こんな↓閑静な住宅街の中にテニスクラブがあるのだ。AEGON14.jpgこの辺って高いのかなぁ・・・?

試合は、「Andy Murray VS Juan Carlos Ferrero」と「Andy Roddick VS James Blake」。AEGON.jpg青いぜ!

試合開始は13:00。試合前に軽くお昼を食べることにしました。Queen's Clubのクラブハウスは使えず(クラブハウスは会員のみ使用可能)、特設会場に設けられてた売店で買いました。売店と言っても、ハイソなだけあって、シャンパンを始めとする、オシャレなアルコール飲料コーナーが3箇所設けられてたし、食べ物も安っちいものじゃなくてシャンパンに合うような魚介系だったり、サラダ系だったりして。私たちはカニとエビのサラダとサンドイッチを食べました♪残念ながらシャンパン売り場は長蛇の列で、時間もあまりなかったので飲まなかった・・・残念。

第一試合はAndy Murray(No.3、英) VS Juan Carlos Ferrero(No.70、西)。試合開始前、轟音がするから何かと思ったら、なんと、戦闘機が上空を通過っ!!!AEGON2.jpgすっごい速かった。

観客も大喜び。そうよね~、戦闘機ってなんだかワクワクしちゃって興奮するもんね~♪と、思ってたら、続けて何度も何度も通過っ!これはちょっとただ事ではなさそう!?AEGON3.jpg赤いのもいたのよっ!!!

その日の夜のニュースでわかったんですが、どうやらこの日はエリザベス女王の「公式誕生日」を祝う祝賀行事が行われてたようで、戦闘機たちはその行事に向かって飛んでたらしい。だからみんなキャーキャー喜んでたのか・・・なるほどね。

AEGON4.jpg隠れ身の術中の線審とボールガール。

試合が始まり、もちろん観客の殆どはアンディー応援。そりゃそうよね~、アンディーはココの人だもんね~(正確にはスコットランド出身)。アンディーのナイスショットに対する歓声/拍手は、明らかにフェレーロに対するものとボリュームが違いました。ってなわけで私はフェレーロの応援をしましたよ。AEGON20.jpg頑張れフェレーロ(>_<)

結局、6-2/6-4で、割と一方的にアンディーが勝利。みんな大喜びっ!AEGON11.jpg歓声に答えるアンディー。

第2試合は、Andy Roddick(No.6、米) VS James Blake(No.17、米)。そう、アメリカ対決です。アンディーはサーブがちょー速いからそれがすっごい楽しみだったのだ。アンディーが入場した時、とあることに気付きました。「あれ?以外と太くない・・・?!」というのも、テレビで見てたアンディーって、お腹周りがむちゃ~っとしてて柔らかい感じで、そこがどうも頂けなかったんですが、ナマで見たらそんなにむちゃっとしてなかった!テレビだと太って見えるのって本当なのね~。20.jpgごめんよ、アンディー(≧▽≦)

試合は、ブレイク君(なぜか彼は「君」付け)も結構サーブが速かったので、サーブ対決な感じでした。BUT!!!ファーストセット4-4まで行ったところでアンディーが負傷っ!そして棄権っ!(T◇T)!AEGON12.jpgヒゲが濃すぎるブレイク君

物足りない終わり方だったので、そのまま男子ダブルスの準決勝も見ちゃうことに。AEGON15.jpgでも・・・誰っ?!そして・・・AEGON16.jpgAEGON17.jpgどっちがどっち?(T▽T)!

よくわからないまま観戦。そしてこの両者、サーブもストロークもシングルスほどのスピードがなく、なんか・・・う~ん・・・って感じ。ダブルスってこんなもん?とちょっとがっかりだったんですが、第2試合になったら目が覚めたっ!サーブもストロークも速いし、ボレーボレーになったときの迫力もすごいし、あ、これがダブルスね~(@▽@)って感じ。

この第2試合には、シングルスで時々見かけるMikhail Youzhny(No.44、露)が出場してました。AEGON19.jpgこの前衛の構え、低すぎっ!

そうそう、芝コートの試合って、テレビで見るより全っ然迫力がありましたよ!というのも、球足がちょーーー速いんです。テレビで見るのの1.5倍くらいは速かったはず。みんな、あんな球をよく取るよねぇ~。すごいなぁ・・・(@_@)

オマケ:みんなのサーブ。みんなそれぞれ違って面白い~。AEGON5.jpgAEGON6.jpgAEGON7.jpgAEGON8.jpg

オマケ2:優雅に観戦する、シフトが入ってないボールガールたち。AEGON13.jpgかなりの特等席よ、これ。

 

初めての芝コートの試合観戦、とっても楽しかったです。規模が違うので、当然フレンチオープンとは雰囲気が違いましたが、こういう試合の観戦もいいもんだなぁ~と思いました。機会があったら、またテニス観戦したいです。欲を言えば・・・来年ウィンブルドンとかUSオープンとか観戦したい・・・

 

 

*関連URL*

Aegon Championship URL (http://www.aegonchampionships.com/1/home/default.asp

ATP URL (http://www.atpworldtour.com/


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 8

yamawaki

すご~~い!!この旅お洒落すぎる!!!
素直に羨ましく思います。

by yamawaki (2009-06-24 03:03) 

dogwood

yamawakiさん>
なかなかいい感じでしょ~。羨め羨め~v( ̄ー ̄)v
by dogwood (2009-06-24 07:12) 

ふゆもえ

エースをねらえ!見てたのに、今イチルールが判らないテニスです^^;
やっぱり本場の迫力ってすごいのですね~><
by ふゆもえ (2009-06-24 11:54) 

europe-trip

コペンからロンドン行きは、国内旅行なみの手軽さですね。いつもながら羨ましい限りです。ボールガールの募集には、あんな位置で無料観戦が付いているんですね。ただ、優勝戦でも見られるのでしょうか??


by europe-trip (2009-06-24 21:33) 

dogwood

ふゆもえさん>
英ー巣をねらえっ!私マンガもアニメもドラマも観ましたよ~。私は尾崎さんが好きでした・・・
本場の迫力はすごかったです!やっぱりみんな上手でした。


europe-tripさん>
そうですよね。ヨーロッパにいると、ヨーロッパの他の国がとっても近いです。時差もほとんどないし。
(仕事をしてない)ボールガールはスゴイ試合をタダで観られるのでちょっと羨ましかったです。決勝も同じようにあの席で観られるなら私もボールガールしたいっ!ってすごい年齢制限ありそうですけど。あれって・・・笑
by dogwood (2009-06-26 22:40) 

hideyuki2007y

青いボールガールさんたちに注目してしまいました。
by hideyuki2007y (2009-06-28 13:28) 

junko

ボールガール!見えない!隠れ身の術だね。

戦闘機が上空を通過ってすごいね~!音もスゴイでしょ?
千葉のマリンスタジアムは旅客機が通過していくよね。

by junko (2009-07-02 10:55) 

dogwood

hideyuki2007yさん>
ですよね!私もすごく気になっちゃって、必要以上に見ちゃいました。


junkoちゃん>
ニンニンって感じでしょ!!!

戦闘機の音すごかったよ。心臓に響く感じ。めっちゃ興奮したさ~!
マリンは、そうよね。飛行機がガンガン通過するよね。尾翼のマークとか見えちゃったりするよね~!


いっぷくさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2009-07-03 06:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。