So-net無料ブログ作成
検索選択

Kay Bojesen と「木製玩具」 [インテリア・雑貨]

昨年クリスマスから我が家のメンバーになった彼。monkey.jpg主人にもらったのだ♪

Rosendahl社から発売されてる、非常~にかわいらしい木製のサルです。実は彼、手足がフック形状になってるので、こんな風にぶら下がることが可能なんです・・・

座っててもかわいんだけど、こうやってぶら下がってるともっとかわいい。monkey3.jpg微妙な脱力感がたまらん。monkey2.jpg手足がフック状になってるのだ。

頭、手、フックになってる指先、足、すべてが自由自在に動くので、色んな態勢を取らせることができて面白い。眉毛があるとか口が笑ってるとか特に表情を付けられてないにもかかわらず、木目の模様があるから見る角度によって色んな表情を見せてくれる。monkey4.jpgなんとも愛くるしい~(≧▽≦)monkey5.jpg足でぶら下げると、かなり笑えるっ!バレリーナ風。

このサル、デンマーク人の「Kay Bojesen(カイ・ボイスン)」というデザイナーの作品です。カイ・ボイスンは、1886年にデンマークに生まれ、銀細工と木製玩具の巨匠として大活躍した人です。彼のカトラリーは、デンマーク王室御用達として現在も世界各国のデンマーク大使館で使用されてるみたいです!このサル(Abe/Monkey)は、1951年に彼がデザインした作品で、その後様々な動物の木製玩具を発表しています。子供のみならず大人にも非常に人気だった木製玩具は、現在リプロダクトが生産され購入できるようになりましたが、木の味と品質が当時とは異なるため、「オリジナルは別格!」とされてるそうです。

私が持ってるのはもちろんリプロダクト。でも、十分木のぬくもりや木の匂いや木の質感を感じることができ、見てると/手に取ってると非常に和みます。まさに、癒し系~♪

一時期イミテーションがたくさん出回ったので、当時の彼のデザインをもとに作られた正規品には、「本物印」がちゃんと刻印されてるんです。monkey6.jpg足の裏にね。 

現在発売されてる木製動物シリーズは、他にクマとゾウと、もう一回り大きいサルがいます。39251.jpg39252.jpg

クマもゾウもかわいい~♪ やっぱり、曲線的な木っていいですよね。感触がとっても気持ちいいし、視覚的にもとっても優しい。

彼のデザインの木製玩具にはもう一つシリーズがあります。それがコレ。eihei.jpg衛兵だぜっ!

動物シリーズと違い、こちらは衣装を着て(塗って)るので、「木」がそのまま残ってるのは顔のみ。eihei2.jpgでもイイ感じだわ~。

同じくRosendahl社から発売されてる衛兵も、手足が動くので(首は動かない)、立たせたり歩かせたりポーズを取らせることができます。買うと、衛兵小屋(紙製)が一緒に付いてきます。一番奥の衛兵は特別バージョンなので、台座付きで小屋なしでした。(台座はねじ止めされてるだけなので、取り外し可能仕様。)

普段の衛兵は黒に紺の衣装なんですが、祭事の時は赤に紺。この木製玩具は祭事の衣装を着てるってことですね。手前から太鼓持ち、旗持ち、銃持ちです。以前は剣持ちもいたんですが、なんか気付いたらいなくなってた・・・いなくなるなら早めに買っておけば良かった・・・(T◇T)

以前のRosendahl社のURLには剣持ち君がいたんだけど、もうURL見ても居ない・・・9440154.jpgなんでいなくなっちゃったの~?

ちなみに、Rosendahl社からはもう一つ木製玩具の郵便屋さんが出てますが、これはカイ・ボエセンデザインではない。でも、彼がデザインした衛兵と同じ雰囲気を持たせている。postman.jpg後ろに映るはポスト型貯金箱!笑

デンマークには、カイ・ボエセン作以外の木製玩具や置物も、たくさんあります。また、スウェーデン、ノルウェー、フィンランドにもたくさんあります。北欧ってやっぱり木の持つナチュラルな雰囲気や温かさが好きなのんだろうね。だから木製の商品がたくさんあるのかと。小さい時から自然とともに育ってきたから、「木」って大切な日常の一部になってるのかもしれないですね。

ジャパンにいたときは、木製の置物にこれといった興味はなかったんですが、コペンに来てから非常~に心惹かれるようになりました。木製商品が豊富でしかもかわいいからってのもあるけど、こっちだと、家の雰囲気が木製玩具を置くのに合ってるってのもある気がする。

この記事を書いてて、クマとゾウがにわかに欲しくなってきたゾウ。クマった。笑

 

 

ランキングに参加中です!よかったら♪ポチっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ

 

*関連URL*

Kay Bojesen silver URL (http://kaybojesensilver.com

Rosendahl URL内、Kay Bojesenページ (http://www.rosendahl.com/Default.aspx?ID=538


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 5

gabriri

かわい~!
町で良く見かけるので、
気になってたの!

「ほしくなってきたゾウ、クマった」
が個人的には相当GOOD!
by gabriri (2010-01-16 08:24) 

dogwood

gabririさん>
かわいいよね。「買って」って目で見てるよね。
買うしかないでしょう!笑

いやん、合格点を頂けて嬉しい♪今後も精進します!
by dogwood (2010-01-17 05:02) 

りゅう

あ〜懐かしい。
昔の行きつけの店にいつも居ました。
何匹かが連なってぶら下がってましたよ〜。

でもそれ日本で買うと結構なプライスなんです。

by りゅう (2010-01-17 23:32) 

ふゆもえ

癒し系なお顔の向こうに見えるのはムーミンファミリーv
きゃあv>▽<
dogwoodさんちをもっと覗いてみたいですぅ~v
by ふゆもえ (2010-01-18 17:56) 

dogwood

りゅうさん>
何匹か重なってぶら下がってるとかわいいですよね~。
何匹も買う余裕なし!笑
デンマークでも結構なプライスです~。


ふゆもえさん>
やったー!!!
ふゆもえさんならそこに反応してくれるって期待してたんです♪
もちょっと集まったらムーミンファミリーも紹介したいと思ってます。うふ。


snoritaさん>
nice頂き、ありがとうございます!


IsPhotoさん>
nice頂き、ありがとうございます♪
by dogwood (2010-01-19 02:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。