So-net無料ブログ作成
検索選択

Thorvaldsens Hus [レストラン]

たまり過ぎた画像を整理すべく、じゃんじゃん食べ物の話題を・・・

「Thorvaldsens Hus」は、Gammel Strand(運河沿いの通り)にあるカフェ/レストランです。thorvaldsen1.jpg

夜はちょっと高級なレストランなんですが、昼間は比較的手頃な価格でランチを食べられます。

店内は落ち着いた大人っぽい雰囲気。周りにオフィスが多いせいか、ビジネスマンが多い。「ビジネスランチ」っぽい固い雰囲気の人たちもいたり。

初めて行った時、店員さんがしきりにスモーブローを勧めてきたんですが、「えー別にぃー」って感じで、誰もスモーブローを頼みませんでした・・・その時頼んだのは、「Veal brisket with baked potatoes and horseraddish」。「brisketって何?」「とにかくvealの焼いたものが出てくるんだろうね?」と予想しながら待ってたら、来たのがコレ。thorvaldsen5.jpgあれ?肉イメージと違う・・・

肉は「焼かれてる」イメージだったんですが、どっちかって言うと蒸されてるかゆでられてる系。あまりのシンプルさ(というか予想外の風貌)に一瞬「えっ?」となってしまいましたが、食べると、とっても美味しい!お肉が柔らかくてジューシーで、一緒に煮込まれた?であろう野菜の味とかもしちゃって、イイ感じ。しかも、濃くないからモリモリ食べられる。ほほ~、ここは美味しいかもしれない。と思いました。 

ちなみに、ポテトも美味しかったよ。

自分のオーダーに満足しながら食べてたら、店員さんが別のテーブルへスモーブローを運んでるのを目撃っ!「こりゃあ、次回はスモーブローを食べなきゃ!」って思うくらい、イイ感じのスモーブローでした。

というわけで、2回目に訪れた時には迷わずスモーブローを注文。4種類あるスモーブローから2種類を選択します。

来たものは、前回見てた通り、ボリューム満点で美味しそうなスモーブロー。大きなお皿に、2種類のスモーブローが並んでました。これは、お友達が頼んだ(手前から)「豚肉(フレスケスタイ風)と赤キャベツ」、「ニシンと卵/アンチョビ/ケイパーのサラダ」です。thorvaldsen3.jpg美味しかったらしい。

私も同じように2種類を頼んだんですが、出てきたのは1種類のみ。thorvaldsen2.jpgタルタルソース付き魚のフライ

なんで?!と思い、店員さんに「2種類オーダーしたんですが。私のサーモンは・・・?」と言ったら、「いや、1つしかオーダーしてない」「聞いてない」と言われ、おいおいおいおい~!みんなで順番に頼んでったじゃないかっ!!!「いや、頼んだから持ってきて」とお願いし、店員、「しょうがないな~」みたいな感じで引っ込んで、私のもう一つをもってきた。

「私、ちゃんと2種類頼んだよね?ね?ね?」と小心者は友人たちに聞く。友人たちは「頼んでたよ」と言う。良かった・・・私の妄想じゃなかったのね(T▽T)

余談ですが、こういう時、ほとんどの場合、店員さんって恐縮するそぶりもなく、謝ることもなく、終始「自分は間違ってなかった」スタンスなんですよね。どんなに絶対間違ってたとしても絶~対認めない。まぁ、もう慣れたけど、やっぱりちょっとねぇ~。やな感じよねぇ~。

そして出てきたのが、サーモンのディルソースがけ。私だけ皿が2枚だよ。thorvaldsen4.jpg日光がまぶしかった・・・

どっちも美味しかった。初めて訪れた時に、店員さん(オーダーを間違えた店員ではない店員。この人は感じ良かった・・・)が勧めてたのに納得~。 

真冬だったので、レストランの前のオープンカフェスペースは使われておらず、また中庭も使われてませんでしたが、春や夏に行ったら、太陽を浴びながら、運河を眺めながら、(運河対岸の)クリスチャンボー城やトーヴァルセン博物館を眺めながら、ランチを取ることができます。それはそれでステキな感じ~。

 

 

♪ぽちっ♪っとお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 7

silga

こんにちは

スモーブロー私も大好きですよ。

最近はまっている黒パンがあるんですよ。

pågen

lingon grova

普通にnettoに売ってますけど、たぶんりんごさんなら知ってるでしょうね。


by silga (2010-02-06 02:56) 

自由人

ミスして自分が悪いのにどんなに間違っても認めないスタンス・・・
サービス業なのにその意固地さは・・・??お国柄なのかな。
お食事は美味しいのに、もったいないですね。印象が変わってしまう。
所詮人がやることだから、いろいろな人がいて当然だけれど、
出逢ったときは、あきらめるしかないのでしょうね。
by 自由人 (2010-02-06 08:08) 

NaokoTB

美味しそう~
スモーブロー自宅で食べると何だか質素なんだけど、
美味しい所で食べると美味しいよね♪♪

しかしデンマーク人の店員さんの態度、わかるわかる~
初めの頃は「あれ?私のせい?」なんて思ってたけど、
今じゃあ「またでた得意技が。」てな感じで。嫌よね本当。

でも美味しいサーモン食べられて良かったね♪
by NaokoTB (2010-02-06 08:09) 

サーモンはらみ

おいしそう~!写真見ただけで、おなか減った~!

by サーモンはらみ (2010-02-07 17:29) 

dogwood

silgaさん>
スモーブロー美味しいですよね~。
BUT!私は黒パンが苦手系なので、選べる時は「白パン」にしてるんですよ。なので、nettoのお勧め黒パン、知らないです~(>_<)
ふとどきもの?笑


自由人さん>
デンマークは「サービス」という言葉がないお国な気がします。もう慣れましたけど・・・ってか諦めましてけど~。
そうなんですよね。こういうちょっとしたことで、お料理やそのレストランの印象が変わっちゃうからヤですよね。まぁ、でも今回はお料理ポイントが大きかったので問題ありませんでした!笑


naokoTBさん>
そうそう、自宅で作ると具をすごく工夫しないとショボくなりますよね。
なぜ????

ね~。自分が悪いのかって錯覚してしまうほど、店員さんが開き直るよね。最初は随分へこんだけど、もう慣れた!でも、やっぱり強く言われると心が折れる・・・笑


サーモンはらみさん>
サーモン美味しそうでしょ!お味も良かったよ。
サーモンはらみ丼、食べたいねぇ~♪
by dogwood (2010-02-08 04:44) 

ふゆもえ

デンマークの店員さんてそういう感じなんですねぇ^^;
いえいえ、腰がやたら低いのは日本位らしいですよーー;
日本にいると当たり前って感じだけど、去年韓国行って、
レジでポンポン、商品を隣のラインに投げられた時は
驚きました^^;スモーブロー、食べてみたいv
by ふゆもえ (2010-02-08 17:17) 

dogwood

ふゆもえさん>
そうなんですよ。こっちにきて、いかにジャパンのサービスがすばらしいかを実感してます。すごいですね、ジャパン。
韓国・・・かなり大胆ですね。それはちょっとびっくりします。
スモーブロー、美味しいですよ~。


Ronnieさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2010-02-09 06:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。