So-net無料ブログ作成
検索選択

ニッチな遺跡とショッキングな出来事 [遠出(デンマーク シェラン島)]

さて、ムンスクリントに行ったあと、その近くにある古代のお墓を見に行きました。0523-20.jpg後光が差してるカメ?!

 

このお墓は、「Sømarkedyssen」と言う先史時代の巨石遺跡です。デンマーク各地に点在するこのタイプのお墓は、紀元前3500-3100年に造られ、裕福な農家だけが使用できたそうです。0523-21.jpgやはりカメっぽい・・・

お墓を見ながら主人は、「随分、ニッチだね・・・」と。確かに。

「紀元前」と言われてもいまいちピンと来ないんですが、とにかく古い石なのか・・・と撫でてみたり。長い年月、壊れるでもなく撤去されるでもなく、ず~っとここにいて、この景色を見てたのか。そして今後も見続けるのか・・・と思うとなんだか不思議です。0523-22.jpgカメはこの景色を見てるわけ。

もちろんガイドブックになんか載ってないし、ウェブで調べても大した情報が収集できるわけでもなく、いまいちコレについての詳細がわからなかったのが残念だわ~。

数時間滞在のムン島でしたが、かなり楽しめた!古代の地層だったり石だったり、自分の想像をはるかに超える年月そこに存在したモノを見るのは、興奮しますね。いや~、面白かった!もっと時間をかけて下調べをしたり、現地で時間をかけてGeoCenter(デンマークの地形的歴史の博物館)に行ったり、その他の巨石遺跡を見に行ったりして、更に理解を深めることができたかもしれないけど、まぁ、今はこれで十分です♪

余談ですが、今回のムン島への旅で、ショッキングな出来事がいくつかありました。まずは、ムンスクリントでの出来事。海岸線に向かって森を下ってたら、ミニミニ滝を発見。0523-25.jpgちょろちょろ流れてるわけ。

おおっ!っと思って覗きこんだら、かたつむりを発見~!0523-26.jpgかわいらしい。

タイムリーな話題だったので楽しくなって顔を近づけてみてたら・・・ひいっ!0523-27.jpgキモいよ~。おか~さ~ん!・・・(T◇T)

恐らくかたつむり系なんだろうけど、皮膚のぶよぶよ感や模様がたまらなく気持ち悪い・・・殻になんかちっちゃいのくっついてるし・・・吸着力高そうだし・・・(気持ち悪さを感じて頂くために、画像は敢えて大きめにしております。うふ。)

お次は、道中のお話。田舎道を走ってたら、「道路工事の標識」を発見!これが、普通の標識と違ったので大興奮っ!通常、デンマーク各地で見かける標識は男子トイレの標識みたいに丸い頭に棒な体をした人間のシルエットなんですが(実物の画像が無くて残念なんだけど)、ムン島のはこんな感じで、帽子を被るわ、腕まくりをするわ、力を入れてる感が出るように?後ろ脚がつま先立ちだわ、で、かなりリアル。お金に困ってる少年が一生懸命働いてる感じ。0523-23.jpgリアルシルエット!

この工事現場の標識、国によって違うので(しかも面白いので)、あるて色画像が集まったらまとめて載せようと思います~。

 

というわけで、面白かったムン島でした!

 

って、どういうわけか、ムンスクリントの景色よりもキモいかたつむりの残像がすごいんですが・・・と思われたらぜひ♪ぽちっ♪っとお願いします(^▽^;)にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 5

スー

先日はナメクジ話でいきなり乱入し、大変な失礼を(汗)
コペンについて検索していて、りんごさんのブログと出会う幸運に恵まれました。
海外駐在員の奥様とお見受けします。友人も北欧在住なのですが、皆さん明るく前向きに日々の生活を楽しんでいて素晴らしい~。旦那さんは幸せだ!
(単身赴任で鬱っぽい症状になってしまった人もいるそうです)
白亜の断崖に巨石遺跡、イングランドを連想しますね。
しかしやはり、カタツムリの画像が強烈・・・

by スー (2010-05-26 15:29) 

ふゆもえ

道路のすぐそばに遺跡があるとは、さすがデンマークですね。
前回記事の真っ白な断崖もすごい!@0@
そして・・・きゃあああ~いやああ~><;
このかたつむり、キョーレツ!
by ふゆもえ (2010-05-26 16:13) 

junko

わーーーー>_<
うちはこの梅雨の時期になるとベランダになめくじが大量発生するの
やつらが這ったあともやっぱりピカピカしてて。。。
こわいよーっ
by junko (2010-05-27 00:20) 

dogwood

スーさん>
記事書きながら、スーさんを連想しました!←失礼?笑
こちらこそ、ブログを訪問頂けて嬉しいです♪
北欧はとってもゆっくり時間が流れるので、毎日のんびり過ごすことができます。友人たちもこのゆっきりしたペースを楽しみながら生活してますね。
確かに、イングランドっぽいですね。イングランドも遺跡がゴロゴロしてますもんね!
かたつむり・・・気持ち悪いでしょ。


ふゆもえさん>
道路沿いにあって、遺跡だって思って見てないと、見落としそうです。
せっかくのキレイな景色が、かたつむるのせいで台無しですよ~。


junkoちゃん>
キモいだろキモいだろ~!!!
ナメクジ大量発生は勘弁してほしいね・・・
「ピカピカ」って・・・想像しただけで鳥肌が立ったさ。


ヒロさん>
ご訪問&nice頂き、ありがとうございます。
by dogwood (2010-05-27 01:26) 

dogwood

IsPhotoさん>
nice頂き、ありがとうございます♪
by dogwood (2010-05-28 02:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。