So-net無料ブログ作成

デンマーク料理のレストラン [レストラン]

今まで、夜ごはんにデンマーク料理を食べたことってなかったんですが、友人に「とても評判が良く、美味しいところがある」と聞き、彼女と2人で行ってみることにしました。

行ったのは、「Toldbod Bodega」というレストラン。ここは、デンマークで最も古いレストランの一つと言われてて、伝統的なデンマーク料理を味わえる場所です。toldbod.jpg結構ムーディー。toldbod7.jpgステンドグラス状のライトがかわいい♪

店内は赤基調で、油絵がそこここに飾られてました。各テーブルの上にはステンドグラス状のランプがあり、落ち着いた暖かい雰囲気でした。ちょっと別世界にいるような感覚になりました。

友人の旦那さんが食べに来たことがあり、「量が多い」とのことだったので、スターターをシェアし、それぞれメインを頼むことにしました。

スターターは、ニシンの酢漬けや小エビのサラダ、スモークサーモンなど、デンマークの「伝統的な」料理ばかりでした。その中で、私たちはカニのサラダを頼みました。toldbod2.jpg盛り付けかわいい。 

料理を運んでくれた店員さんが、食べ方を教えてくれました。「パンにバターを塗って、その上にカニサラダを乗せ、ナイフとフォークで食べるのよ!」と。自分でオープンサンドを作って食べるのがデンマーク流だと。(彼女はうちらが観光客だと思ったっぽい。)toldbod3.jpgこんな風になりました。

なんかね、美味しかった。カニのサラダ具合(なんのこっちゃ)がとっても美味しかったのよ~。

メインには、鶏胸肉のローストを頼みました。友人はウィーナーシュニッツェル。どうせなら、デンマークの王道的伝統料理の豚肉やミートボールを頼めば良かったかも・・・と、あとで2人で後悔。「今から注文変更できるかな?」「遅すぎるかな?」「失敗したかね?」と考えた結果、「また来ればいいんだよ」という結論に到達。

出てきたプレートは、2人とも、案の定ボリューム満点!私が頼んだ鶏肉は、胸肉2枚+小さいジャガイモ数個+千切りにしたジャガイモのガレット+カリフラワーやニンジンやさやえんどうやズッキーニーのバターソテー(鶏肉の下にあって見えてない)+マッシュルームのクリームソース。toldbod4.jpg盛りだくさんよ。

両方とも見た目ほど大味ではなく、美味しかったです。最初は「あ、意外とこってりしてないね」「全然イケるね」って言ってたんですけど、途中からスピードダウンし、ギブ。全部食べられなかったさ。

かなりお腹いっぱいだったんですが、「やはりデザートは別ばら」だよねってことで、ちょっと時間をおいてからデザートメニューを頂き、注文。この日はちょー晴れてて暑くって、昼間っから「アイス食べたい・・・」とずっと思ってたので、私はアイスの盛り合わせを頼みました。友人はアップルクランブル。

アイスの盛り合わせは、カラフルでと~っても楽しい感じ。toldbod5.jpg

アップルクランブルは想像と違うものが出てきました。パフェっぽい見た目。toldbod6.jpg

デザートと一緒にコーヒーを頼んだら、サーモポットで出てきました。コーヒーを飲みながら、あーだこーだ話しながらだらだらと過ごし、気付いたら22:30!このレストランは、時間が非常~にゆっくり流れてて、BGMにシャンソンなんか流れてて、時間を忘れちゃうかも。落ち着いてくつろげるレストランっていいですね~。

この日は、あんまり伝統的なデンマーク料理を食べなかったので、次回行く時はコテコテのデンマーク料理とデザートを注文したいと思います。また、ここはランチにスモーブローをやってるみたいなので、ランチをしに来てみたいとも思いました。

 

 

コテコテのデンマーク料理ってどんなの?気になる!と思われたらぜひ♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 3

自由人

メインのプレートは大盛りと見間違うばかりの盛り合わせ!!
ギブしたのもボリュームありすぎてでしょ、こういう時は、是非助太刀したいです!!
見た目こてこての感じですが、意外とあっさり系なのですね。
大食いのオトコ(自分・・・)なら平らげられそうですね。
大衆向けと言うよりは、正装必須の大人向けのレストランかなと思いました。
by 自由人 (2010-06-05 08:53) 

絢工

 さ・・・さすがバイキングの国ですね・・・これだけの量を食べてあの体格がつくられたのですね・・・(確か女王陛下も180センチ以上おありですよね・・・)
 拝見していたらお腹がすいてきました。とてもおいしそうですね^^
 コーヒーがサーモポットというのも嬉しいお店ですね。
 子どもが「母ちゃんと旅行?行かないよ~;食事代だけ置いてって。」と言うお年頃になったら友達と行ってみたいものです(・・・・・・主人は北欧というとまず『物価が高いんだよね。。。』とか言うんですもの;)。
 ・・・その頃にこの量を完食できるかが心配ですが。。。^^;
 
 「コテコテのデンマーク料理とデザート」も楽しみにしております。(あの、思いっきり発音が難しいというデザート、レズグレズ・メズ・フルーゼもあるでしょうか・・・ドキドキ・・・)
by 絢工 (2010-06-05 09:27) 

dogwood

自由人さん>
予想してたとは言え、ボリューム満点具合にびっくりしました。
デンマーク人たちは、女性も含め、ぺロりと平らげてましたよ。
すごいです・・・(^▽^;)


絢工さん>
男性はもちろんのこと、女性もペロっと食べてましたよ。恐るべし、ヴァイキング!
コテコテのデンマーク料理、次回必ず注文しようと思います。デザートメニューには載ってなかったですねぇ・・・


ほりけんさん>
nice頂き、ありがとうございます。


IsPhotoさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2010-06-05 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。