So-net無料ブログ作成
検索選択

久しぶりの一時帰国は再発見の連続っ! [旅行(ジャパン)]

いやぁ…暑いっすね…予想してたとは言え、湿気パラダイスですね。成田空港に降り立った瞬間に「あ、こりゃヤバい」と察知しました。本当に湿気指数が高いのか、体の湿気免疫が低下したからか、どっちでしょう?おそらく後者だな。

と言うわけで、ジャパンに到着してから5日が経ちました。この5日間で色々な再発見がありまして・・・

1.「ジャパンに帰ってきたな~[ハートたち(複数ハート)]」と感激したこと。

到着後、成田エクスプレス出発まで時間があったので、スタバに行きました。japan1.jpgジャパンで初のスタバっ♪

ってことでかなり盛り上がっており、新作のダークモカフラペチーノと抹茶フラペチーノを注文。店員さんがテキパキしてて非常に丁寧っ!飲み物が出てくるのを待ってたら、店員さんがクルクル無駄な動きなく働く様子が見えました。役割分担(ホットとコールド)が明確に出来てて、それぞれがいい具合にお互いをウォッチしつつ、働いてるんだな~と感心。(←店長か?!笑)コペンのスタバとは大違い!コペンのスタバは…店員同士しゃべってるし、混雑時でも自分のペースを変えずにのらりくらりと作ってるし、間違えるし・・・(^▽^;) 大して待ってないのに、私の後にオーダーした人のドリンクが先に出来ちゃったため、私にドリンクを渡す際「申し訳ございません、大変お待たせ致しました~」と店員さんに謝られてしまいました。

はぁ。ジャパンってこうだよね。ファーストフード店って「ファースト」命だから手際よく作業するし、それがちょっとでも遅れたら謝るし。ブラボー!この瞬間、「嗚呼、ジャパンに帰ってきたな」と実感致しました。

 

2.一瞬動揺[あせあせ(飛び散る汗)]したけど、開き直った[手(チョキ)]こと。

スタバから道行く人々を見てたら(スタバが、電車のホームから成田空港に向かう間に設置されてるから、たくさんの人が前を通り過ぎるんです)、およよ?なんだかみんな厚着ぢゃないですか…?japan2.jpg長袖長ズボン率高し。

ブーツ履いてる人だっているよ?!私は、「ジャパンは梅雨で湿気で暑いから」ってことで、持ち物がかなり軽装。上は全部半そでだし、下はデニム2本(うち1本は白いから雨降ってたら使えないじゃんね!)、ひざ丈パンツ2本。こんな衣装だけじゃあ、寒いかも・・・と動揺。あ、でもこれで長袖系も買う(もともと夏服を買う予定だったので)口実が出来たか♪と開き直ってみた。笑

到着した日のジャパンは雨模様で涼しかったんです。が、その後すぐ気温は回復し、お陰さまで長袖系を買うに至りませんでした~。なんとなく残念~。

 

 

3.車窓からの景色がベリー新鮮っ[目]

成田エクスプレスに乗って都内に向かう時、千葉ののどかな景色を見ながら走りました。ジャパンにいた頃はこの景色を「田舎クサい」「ダサい」と思い(かなり失礼な人)、これといった魅力を感じませんでしたが、久しぶりに見る田んぼだったり竹林だったり瓦屋根だったりがいちいち新鮮に感じられ、「こういう風景もいいもんだな~」と思いました。デンマークの田舎風景とは全然違うけど、ジャパンの田舎もいい味出してるね~。

 

 

4.[ぴかぴか(新しい)]感心した[ぴかぴか(新しい)]こと。

「こっちだと長靴履くけど、ジャパンに帰ったら絶対履かないよね~」「梅雨時は無理だね~」と友達とよく言ってる私。BUT!!!ジャパンに来てびっくり!どんなに湿気があろうと、気温が高かろうと、長靴を履いてる女子が結構いるじゃないですかっ!中は相当ムレてて、脱ぐ時大変なんだろうけど、そんなことはみじんも感じさせないジャパニーズガールズ。そうよね、そうよね。そう言えば私もジャパンにいた時は、「寒いけど素足にブーツ」とか「暑いけど秋を先取り!(反対に、寒いけど春を先取り!ってのもある)」ってしてましたっけね。←今ではその意気込み皆無っす。

ジャパニーズガールズのファッションに対するこだわり、(いい意味での)貪欲さを感じ、感心しました。と、同時に、私ももちょっと頑張らねば~と思ったのでした。

 

5.いや、それはありえん[パンチ]!と思ったこと。

歩道を歩いてたら、前を行くおっさんが突然、「かーっぺっ!」と痰を吐き捨てました・・・(T◆T) そう言えば、ジャパンって痰を吐き捨てるおっさん多いんだっけ。と思い出すと同時に、ありえない…と思いました。コペンではごくまれに唾を吐き捨てる人がいるけど、痰を吐き捨てる人っていない。見たことない。ジャパンのおっさんのように痰が絡まってる人とかいるだろうに、人前で(公共の場で)その行動をする人がいない。なんでやるんですかね?のど元が気持ち悪くて出してしまいたい気持ちはわからなくもないけど、なぜ公共の場で?なんとも思わないんだろうか…?

うおっ。書いてて若干不快な気持になってしまった…

 

6.ある意味怖いよね[たらーっ(汗)]と思った瞬間。

ラッシュ時の電車で思ったこと。ラッシュ時の電車って、寝てる人か携帯いじってる人か読書してる人(本、新聞、漫画)の3パターンですよね。みんな黙々とそれぞれの作業?を行ってて、久しぶりに見るととっても異様。座ってる人のみならず、立ってる人も。携帯は立っててもいじれるし、本も立ってても読めるけど、新聞を立ったまま読むのって…何度も折りたたんでは上手い具合に読み進めていくサラリーマンってすごいね。「満員電車で読む用」の折りたたみ方ってのがあるのかしら?みんな同じような折りたたみ方で、同じような読み進め方をするからさ。すっごい器用。でもある意味怖い…外国人観光客が目にしたらなんて思うだろう?ちょっと気になる。

そうそう。本を読んでる人って、必ずと言っていいほどブックカバーをしてますよね。本屋さんのブックカバーだったり自分のブックカバーだったり。表紙を見られたくないんですかね?表紙が汚れるのがイヤなんですかね?これってとってもジャパンな文化?だと思う~。

 

7.「私はどきませんからね[むかっ(怒り)]!」と思ったこと。

自転車。そう、ジャパンの自転車は歩道を走る。歩行者専用の歩道に慣れちゃってる私は、帰るとよく自転車に引かれそうになります。というのも、自転車が「歩行者優先」という意識を持ってるから、自分が歩いてるところに自転車が来たとしたら自転車がよけるものだと思ってるわけです。なんで、ジャパンの自転車はわがもの顔で歩道を走るんでしょうか?「歩行者優先」とところどころに書かれてるのに、まるで歩道を歩いてる歩行者が悪いかのようにブレーキ音を鳴らしたり、ベルを鳴らしたり、舌打ちしたり。何様のつもりだよ!?って思いますです。「すみません」って謝ってよける歩行者や、申し訳なさそうに立ち止まる歩行者をよく見かけますが、あなたのせいじゃないのよっ!負けないでっ!って言いたいっ!(←誰?笑)

以前は、私も「あっ」と思ってよけてたけど、今回からはよけませんからね。邪魔だと思ったら迂回して通るがいいっ!

となぜか臨戦態勢に入ってしまいました…

 

おまけ:はたと我に返ってびっくりした[ひらめき]こと。

これは、ジャパンに着く前…出発の準備時に感じたことです。

「何を持っていこうかな~」と考えてた時。「暑いだろうからこれ」「雨の場合はこれ」「この洋服の時はこの鞄/靴」「コーディネートとして、○○通り出来る」と、一生懸命持ってく衣装を考えてる自分がいることに気付きました。通常、旅行に行くときって、かなりラフな格好中心で(一着だけいい洋服、靴、鞄を持ってく)、大して衣装コーディネートを考えずに詰めてるんですが、今回はあれこれと悩んでました。ベルトやアクセサリーまでちゃんと考えちゃったりしてさ。

行き先がジャパンだから?確かに、別の国への旅行だと、観光客として見られたって別に恥ずかしくもなんともないけど、ジャパンで、例えば「おのぼりさん?」とか「ダッサっ!」って思われたくないってのがあるかも。実際のところ、誰も見てないけど、なんか自分の中で許せかったりして…ジャパンにいるのにその格好?!みたいな。過去のジャパン一時帰国時もある程度考えてましたが、夏の一時帰国は初めてで、夏=軽装=たくさん持っていける!って意識が働いて余計あれこれ考えちゃったのかもしれない。

いずれにしても、旅先の衣装をこんなに悩んだのは初めてよ~。

 

ってなわけで、私のジャパン滞在一週目は、予想通り驚きの連続でした~。

 

余談ですが、先日久しぶりに新宿に行って、久しぶりに都庁を見ました~。高層ビルを見慣れてないから、なんかだ新鮮で、ちょっとかっこよかったデス。japan3.jpgトランスフォーマー風。笑

 

次は至福の食べ物編に行ってみようかな~。はぅ。

 

 

なかなか興味深いですね~と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 11

Gabriri

ジメジメとはいえ、久しぶりの帰国でたのしそうじゃないかー!
メールにも書いたけど、こちらは程よく寒いよ(笑
SALEが始まったせいかどこに行っても混んでます。
でも、女王陛下のお誕生日の時が私が見た最大に混んでた時だから、人は少ないんだろうけど。それに比べると新宿なんて目回るかもね・・。
沢山美味しいものを食べておいでね〜!
by Gabriri (2010-06-18 23:32) 

kanahei

確かに日本のスタバはディズニーランド並みに店員がスマイリー。
でもあの注文を繰り返す(そして呼応する他の店員)のはちょっとどうかなーと思うよ…「ショートキャラメルフラペチーノ〜!」ってさ。
まああの呼応の習慣はスタバだけじゃないけど…。

梅雨でお肌しっとり!うらやましいわ!
by kanahei (2010-06-19 03:55) 

Jylland

梅雨を知らない道産子のワタシです。

ジャパンのサービスの良さ、女子のおしゃれさ、デンマーク人に
ぜひ見せてあげたいわ。何の根拠もなく、「アジアの国=貧乏」って
思ってたり、「みんな着物きてる」って思ってる人多いから・・・。

自転車の話、私もちょっと前にふと気になって日本の交通法規を
調べてみたんだけど、基本的にチャリは車道走行が原則なんだって。
なので、大手を振って歩くがよい、歩行者たちよ!!!

食べ物編も楽しみでーす。
by Jylland (2010-06-19 12:48) 

りゅう

確かに海外になれてしまうと日本も不思議な事多いですね。
新聞の折り畳み方はあれ独特ですよね。
おれはみんなiphoneやDSやPSPを持ってるのが不思議でなりません。

日本って昔に比べてマナーがものすごーっく悪くなったと
思っています。

by りゅう (2010-06-19 14:19) 

自由人

なるほどと読み進めていきましたよ♪所変われば、習慣や考え方も変わりますね。
ファーストフードのサービスの徹底は二重丸だけど、痰吐きおやじは論外!!
これからの不思議な国、日本編を楽しみにします。
そうそう、新東京タワーの建設模様を是非見に来てください!!圧巻ですよ!!
by 自由人 (2010-06-19 18:42) 

エム

りんごさんお久しぶりです~♪
一時帰国なさっているのですね。羨ましいです~

私もそろそろ日本のフワフワ食パンが恋しくなってきました。
粉が違うせいかこっちで自分で作ってみても
あのフワフワ感が出ないんですよね。

その他もうんうんと頷けるようなことが沢山ありましたー。
特に服の件。
持って行く服を慎重に選ぶのは日本に行く時だけだと思います(笑)


ところでデンマークにはスタバ、あるんですね。
ノルウェーにはスタバさえないのでサービスがどうであろうと
羨ましいですーーー!
by エム (2010-06-21 17:54) 

dogwood

Gabririさん>
そっちはセールか~。いいな。レインコート安くなってないといいね。笑
ジャパン、楽しんでおります。食べ物が美味しい・・・幸せだよ。湿気満載ではあるけれど。
はう。ユーとジャパンでランチとかしたいわ~。


kanaheiちゃん>
あはは。確かに、あれは特殊かも。個人的には結構好きかも、あのわざとらしい感じが。
程よい湿気って必要なんだな~とちょっと思ったよ。


Jyllandさん>
そうだよね~!ガールズのオシャレ度比べをしたら、断然ジャパンの方がオシャレだしお金をかけてる(自己投資してる)よね。デン人びっくりするに違いない。

そうなの!自転車、車道走らなきゃいけなくなってるみたいだね。全然みんな守ってないけど。あたしは絶対に譲らないわよ!!!笑


りゅうさん>
特に、子供たちへの携帯、DS、PSPの普及率の高さにびっくりしました。みんな何かしら持ってますよね。持ってなきゃいじめられちゃうのかなぁ…

私も、そう思います。マナーの悪さや殺伐さ加減が、最近かなり膨らんでますよね…こわい。
by dogwood (2010-06-23 23:23) 

dogwood

自由人さん>
やっぱり、ジャパンは不思議な国ですね。離れてみると、色々見えてきて面白いです。コペンに住めてよかったかも。
スカイトリー、気になってるんですよっ!!!見に行きたいです♪


エムさん>
海外にいると、ジャパンでは当たり前な部分が新鮮に感じられたり、あっけにとられたり、色々ですよね。面白い。

スタバはあるけど、「空港」に2店舗なんです。なので、頻繁に行くことができないんですよねぇ~。街中には一店舗もないんですよ。進出できないみたい。地元コーヒーブランド(baresso=スタバのデンマーク版)などから猛反対をくらってるんじゃないかと予想してます。


IsPhotoさん>
nice頂き、ありがとうございます!


ヒロさん>
nice頂き、ありがとうございます♪
by dogwood (2010-06-23 23:30) 

dogwood

不思議の国のウサギさん>
nice頂き、ありがとうございます。


Ronnieさん>
nice頂き、ありがとうございます!


ほりけんさん>
nice頂き、ありがとうございます♪
by dogwood (2010-06-23 23:34) 

junko

ほうじ茶ラテ飲んだかしら?
デンマークのスタバにもほうじ茶ラテあるのかなぁ。。。

最近の長靴はオシャレなのよ。
デンマークのブランドでオシャレなのあるよね?なんだっけ。
私が長靴はくと夕方から晴れるというジンクスが(笑)
でも負けずにはいてるよ!!
by junko (2010-07-15 23:20) 

dogwood

junkoちゃん>
ほうじ茶ラテ?!そんなものがあるのか?もちろん、デンマークにはないYO。

ジャパンの長靴はオシャレでしかも安いからなんか羨ましい…デンマークのは高いよ。ちなみにミーはHUNTER。全然デンマークブランドじゃないっす。しかも赤色なのよ~。ウルトラマンっぽいの~。


いっぷくさん>
nice頂き、ありがとうございます!


soraaaneさん>
nice頂き、ありがとうございます♪
by dogwood (2010-07-16 06:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。