So-net無料ブログ作成
検索選択

コペンハーゲンツアコン 五日目 フィンランドへ [旅行(フィンランド)]

7月20日(火)

この日は朝から飛行機でフィンランドへGOー!「タリンに行ってみたい」という希望があり、2泊3日でヘルシンキとタリンに行きました。

空港に降り立った瞬間、「(晴れてるけど)さ、寒い・・・」と思った私。「ヘルシンキの夏=晴れてて暑い」ってイメージがあったので、半そでしか持ってきてない。羽織り物ナッシング。考えてみれば、ヘルシンキってコペンよりもずっと北に位置してるんだっけねぇ・・・(T◇T) と若干テンションが下がりつつ、ホテルに向かいました。

朝のフライトだったのでお昼にヘルシンキ着。ホテルにチェックイン後、近くのハカニエミマーケットでランチを取ることに。行ったのは、以前から行きたかったスープ屋さん!0720-1.jpgハカニエミマーケットさ。

マーケット1階にある「Soppakeittio」というスープ専門店。0720-3.jpg屋台風な感じなのだ。

毎日3種類の(日替わり)スープがあり、1日200食は売れるらしい。この日は、きゅうりのスープ、ひよこ豆とチョリソのスープ、ブイヤベース。もちろん、ブイヤベースで!大きな器にめいっぱい注がれて出てきました。ボリューム満点!わかりにくいけど、魚介がゴロゴロ入ってるんです。これで8EUROはかなりお得!パンも付いてくるし。

0720-2.jpg 激美味っ!!!

お腹が満足した後、マーケット2階にあるmarimekkoショップアウトレット的でお値段が安いものが多い)に行って物色!午後町中のmarimekkoショップに行く予定だったので、この時は買わずにリサーチのみにとどめました。

さて、主人はホテルで仕事をしてたので、先ほど食べたスープをテイクアウト0720-4.jpg(残骸写真・・・笑)

お店で食べるのとは明らかにサイズが違うのに、同じ値段って・・・でもちゃんとパンもソースも付けてくれるからよしとしよう。ちなみに、ランチ中に、このプラスチック容器を持って来てそれにスープを入れてもらってる「テイクアウトガールズ」がいました!プラスチックの再利用なんてエコだわ~。ちょっとしたおしゃれ感覚もある気がする。「ヘルシンキっ子は今はこれよ!」みたいな。確かに、このプラスチック結構しっかりしてるから再利用向きかも。あ!もしかして、プラスチック容器を持ってくると少し安くなるとか?!

主人ランチ後に、町中へ繰り出しました。雲が減って一気にイイ感じになった!0720-5.jpgナイスビュー!(ホテルより)

そうそう。私は冬のヘルシンキと春のヘルシンキしか体験したことがなかったから、真夏のヘルシンキ、とっても楽しみだったんです。なので晴れて、気温がどんどん上昇してって嬉しかったのだ♪

まずは通り道にあるヘルシンキ大聖堂へ。相変わらず堂々とした佇まい。0720-6.jpgカッコいいなぁ~。0720-7.jpg0720-8.jpg

大聖堂の詳細についてはコチラ

そして、iittala、aarikka、marimekkoショップへ。この3つは、同じ通りに並んでるのでとても便利。お店で買い物後、喉が渇いたので、お気に入りのFazer Cafeに行きました。

0720-9.jpg

みんながビールを頼む中、一人で「チョコレートシェイク」。だって、甘いものを欲してたんですもん!本当はケーキも食べたかったんですが、ディナー近い時間のため主人に止められた~。0720-10.jpgシェイク一気飲みしちゃった。

この日のヘルシンキはとてもいい天気で、気持ち良かったデス。0720-12.jpg0720-13.jpg0720-11.jpg夏のヘルシンキ、イイかも~!

この日のディナーは、ヘルシンキ市内からちょっと離れたところにある、「Ravintola SOLNA」。主人が以前行ったことがあり、とっても美味しかったとのこと。

0720-14.jpgイイ感じ。0720-15.jpg中もイイ感じ♪

チキンの前菜に、サーモンのメインに、ベリーのデザート。どれをとってもとっても美味しかった~!こういうレストランがコペンにあればねぇ・・・と少々ため息をついてしまいました。お店の雰囲気も静かでゆったりしてて良いし、ここはお勧めです。町中からちょっと遠いのが残念~!(タクった。)

0720-21.jpg0720-16.jpg0720-17.jpg0720-18.jpg

ディナー後ヘルシンキに戻ると、さすがに暗くなり始めてました~。0720-19.jpgでも・・・

西の空はまだ明るかった!!!この時の時刻は23:13なんです!0720-20.jpg明らかにコペンより日が長い。

さすが北国。

 

・・・六日目に続く・・・

 

コペンも良いけど・・・夏のヘルシンキもとっても良いね!と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 7

ふゆもえ

ここまで一気に読ませて頂きましたv^^
いいなぁ~楽しそう~!
前記事の「ここから水上バスに乗ればいいじゃん、
でも回数券が・・・」の辺り、さすが地元っ子って
感じがしました^^;(あれは、確かにもったいなかった
ですね)フィンランドのディナーが美味しそう~!>▽<
by ふゆもえ (2010-08-06 17:11) 

好(ハオ)くん

スープがとっても美味しそうですね。
食事が美味しいだけで、旅先で嬉しくなってしまいます。
コペンハーゲンいいですね★
by 好(ハオ)くん (2010-08-06 17:20) 

Ronnie

美味しそうだしきれいだし、素敵ですねー。
去年ノルウェーには行ったんですけど・・次はフィンランド!(いつになることやら)
by Ronnie (2010-08-06 19:51) 

margaret

ああ、、あのスープ!また食べたい!

港のオールドマーケット
同じスープ屋さんがあるけれど、別の店のエビスープも絶品デス!

そのスープのためだけに
もう一度行きそうな自分。。。。。

(チョコレートショップの前のホテルに泊まっていました)
by margaret (2010-08-07 12:04) 

絢工

 ヘルシンキ!!大好きなアニメの「牧場の少女カトリ」でもちょっと出てきました。(・・・大聖堂も背景に出てきていたような・・・・・・)

 そしてとてもおいしそうなお料理!!うらやましいです~~お腹がすいてきました。

 話はずれますが、デンマークのメアリー皇太子妃が双子ちゃんを御懐妊とのことですね!!^^おめでとうございます~~
 クリスチャン殿下もイザベラ姫も、一気に4人兄弟になってにぎやかになるでしょうね~~。(私はひそかに、日本の悠仁殿下が天皇陛下になる時の即位の礼にクリスチャン殿下がいらっしゃらないかと楽しみにしているのです^^なにせ1歳ちがい。その頃私はおばあさんですが、「それまで死ねない!」と頑張っております←わはは^^;)
by 絢工 (2010-08-07 19:32) 

dogwood

ふゆもえさん>
水上バスでは、敗北感/ある意味屈辱感を味わいましたよ・・・回数券は肌身離さず持っとかないといけませんね。
フィンランドの夏、とってもステキで大興奮でした~☆


好(ハオ)くんさん>
コメントありがとうございます!
北欧のスープは、ほとんどの場合「しょっぱすぎる」んですが、ここのスープは塩加減がちょうどよく、とっても美味しかったんです。そういう意味でも衝撃でした。
コペンハーゲン、秋に突入気味です。早すぎる・・・


Ronnieさん>
ノルウェーに行かれたんですね!ノルウェーも町や自然がキレイで、とっても絵になる場所ですよね。
ノルウェーとはまた違った雰囲気のヘルシンキ、お勧めです!


margaretさん>
そうですよね!大きい方のマーケットにもスープ屋さんありますよね。
魚介が豊富で美味しいと、こんな美味しいスープが出来るのかぁ・・・と魚介が乏しいデンマークにいる私は、ため息が出てしまいました。笑
by dogwood (2010-08-09 01:07) 

dogwood

絢工さん>
ヘルシンキ、とってもいいですよね~。コペンとは全然違った雰囲気が好きです。

そうそう!メアリーご懐妊!美男美女カップルなので、誕生する子たちは絶対かわいいですよね~。クリスチャンもイザベラも相当かわいいし♪
確かに、クリスチャンが即位して来日したら、私も盛り上がってしまいます!お互い頑張って長生きしましょう!!!


IsPhotoさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2010-08-09 01:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。