So-net無料ブログ作成
検索選択

コペンハーゲンツアコン 七日目 ヘルシンキでザリガニ [旅行(フィンランド)]

7月22日(木)

この日はお昼前までホテルでゆっくりし、町中のマリメッコで買い物をした後に、お昼を食べるレストランに向かいました。何で向かったかと言うと・・・

0722-14.jpgボート!(ちょっと頼りなさげですが。笑)

お昼を食べるレストランは、ヘルシンキの小さな島にあるんです。0722-15.jpg③のところ。

小さな島にぽつっと建ってる、「SAARISTO」というレストランです。0722-1.jpg丘の頂上に・・・0722-2.jpgレストランがあるのだ!

なんでこのレストランかと言うと・・・毎年7月21日にフィンランドで解禁になる「ザリガニ」。以前主人がこのレストランでザリガニを食べたことがあり、せっかく旬な時期に来てるんだからザリガニ食べよう!ということになったわけです。

この日は通常ランチ/ザリガニをやってない日だったんですが、お店の方が開けてくれて、ザリガニも用意してくれました。(気前がいいな!と思ったら、他にも数組同じ目的で来てるお客さんがいました。やっぱみんなここでザリガニを食べたいのね~。)

0722-11.jpg開店したてのレストラン。

テーブルに着くと、ザリガニ用のセッティングがされてました!テーブルクロス、紙ナプキン、前掛けなど、色々なモノがザリガニ付きでした。なんか盛り上がる♪

0722-13.jpg(別のテーブルを撮ってみた)

島と言うことで、窓からの景色がとっても気持ちいい。0722-12.jpg晴れて良かったわ。

というわけで、まずはザリガニを注文!一人10匹、合計で40匹!0722-8.jpgきゃああああ!(@_@)

初めて食べるザリガニは、何もつけなくても美味しかった!ザリガニそのものの味もそうですが、味付けも美味しい。レストランによってソースレシピが違うので、味も違うみたい。殻が硬くてなかなか割れなくて、みんな、黙々と割っては食べ割っては食べ作業を行ってました。新鮮だからか、ミソもとっても美味しかったんですよ。なんでも、ザリガニって数日前からそのレストラン秘伝?のソースに漬け込む(どっちかって言うとマリネみたいな)んだそうです。

0722-7.jpgご臨終です・・・(>人<)

ザリガニを食べた後、お店の人に「テーブルセッティングをし直すから、ちょっと外に散歩に行ってはどうかしら」と言われました。なるほど。ザリガニ三昧のままにはしないってことね!(それはそれで良かったけど。)というわけで、ちょっと外に出てみました。

晴れてたので景色がとってもキレイ~。そして、とってものどか・・・0722-6.jpgここはどこ?って感じだ・・・

ザリガニが前菜ということで、次はメイン。私は鶏肉を、主人は魚を。魚に軍配っ!

0722-5.jpg0722-4.jpg0722-3.jpgデザートフワフワクリームが美味しかった。

とっても優雅で新鮮なランチを味わい、幸せな気持ちでヘルシンキ市内に戻りました~。満腹過ぎ~♪ 郵便博物館を覗き、中央駅を覗き、ちょっとぷらぷらしてホテルに戻り、空港に向かいました。

今回のヘルシンキ/タリン旅行は、ゲストのエスコートというポジションだったんですが、自分が一番はしゃいでたかも!と言うのも、こんなに晴れたヘルシンキは初めてだったし、タリンも晴れてステキだったし、前行けなかったところに行けたし、美味しいお料理食べられたし・・・大満足ですっ♪

 

さて、この日の夕飯は、家で蕎麦を食べました・・・旅行帰りで家に食材がないってのと、連日の外食続きで休肝日ならぬ「休胃日」を設けたかったもんで。蕎麦と蕎麦つゆが胃に沁みわたって、随分ほっとしました。やっぱ日本人はこれよね~。

 

 

・・・続く・・・

 

ヘルシンキ/タリンをゲスト以上に楽しんでたのバレバレ!と思われたら♪ぽちっ♪とお願いしま~す。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 5

ふゆもえ

うわあああ~@@;ザリガニの山にちょいと
引いてしまいました^^;でも前菜なのですねぇ!
(大昔に行った時、ヘルシンキでガイドさんに
「いかがですか?」と聞かれスルーした私です^^;
dogwoodさんってホント、チャレンジャー!)
黙々と頂くトコロは、日本のカニと同じですね~。
by ふゆもえ (2010-08-15 15:59) 

yakko

いつも楽しませてもらっていますが、今日は初めてコメントをさせていただきます!
私も2年前の7月末にヘルシンキに行ったのですが、残念ながらザリガニは食べませんでした。いやぁ~、悔しい。
いつか食べてみたいです!!
by yakko (2010-08-17 17:16) 

Ronnie

きゃーザリガニのお皿すごいですー。
美味しそうだけど、でもとにかく見た目すごいですー。
by Ronnie (2010-08-22 13:42) 

dogwood

ふゆもえさん>
これだけのザリガニを見ると、ちょっと引いちゃいますよね。笑
7月下旬から9月までしか食べられないので、食べなきゃ損!って感じで、がっついてしまいました。


yakkoさん>
ご訪問&コメントありがとうございます!
ザリガニは時期が限られてるので、食べるチャンスがあったら食べとかないといけないと思って、これでもか!ってくらい頼んでしまいました。
しばらくは、もういいです・・・笑


Ronnieさん>
真っ赤にゆで上がったザリガニは、ちょっと迫力がありますよね。
出てきた時はさすがのボリュームにびっくりしちゃいました。
by dogwood (2010-08-23 01:02) 

安部秀行

お願いがあります。私は9月19日から25日までコペンハーゲンへ仕事で行きます。20日と21日にどなたか日本語ガイドを紹介してもらえないでしょうか?よろしくお願いします。
by 安部秀行 (2011-08-18 15:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。