So-net無料ブログ作成
検索選択

シチリア旅行 ~カザーレ別荘跡編~ [旅行(イタリア)]

8月15日 午後

ランチを食べた後(食事については別途まとめて書きま~す♪)、車でちょっと遠出しました。目的地は、世界遺産登録されてる、カザーレ別荘跡。カターニアから西へ1.5時間ほど行った、ピアッツア・アルメリーナという町の近くにあります。

map3.jpgB地点ね。

 

道中、はげ山系が多くて、トスカーナの田舎道を想像してた私たち的にはちょっと物足りなかった。

0815-20.jpg0815-21.jpg

カザーレ別荘跡(Villa Romana del Casale)は、ローマ時代3世紀の終わりから4世紀の始めにかけて建てられた別荘です。この別荘、中世時代に後ろの山で土砂崩れが起こったため、何世紀も土の中に埋もれてたんです!そのため、屋敷のモザイクの床はと~っても保存状態がいいらしい。

屋敷の持ち主は、恐らくローマ皇帝マクシミアヌス帝(即位285-305)と考えられてます。

この模型を見てわかるように、別荘の敷地は相当デカい。0815-30.jpg

正門、玄関、中庭、バジリカ、食事の間、浴室、体育室、台所、大廊下、寝室、召使い室・・・など、40あまりの部屋で構成されてます。そして、そのほとんどの床にモザイクがあるんです。ってか、そんな大昔の建物で、ほぼ床しか残ってない状態で、どうやって何の部屋があるか特定できたんだろう?文献が残ってるのか?それとも部屋の状態や雰囲気から推測してるのか?どちらにしても、すごいことよね。だって、3世紀終わりの建物ですよ。3世紀って・・・1700年くらい前なわけでしょ。1700年って・・・(@_@) すごいなぁ・・・

モザイクは具象モザイクが多く、描かれてるのはローマ帝国やギリシャ神話にちなんだものだそうです。残念ながら工事中で、見られる場所はほんのわずか。それでも、たくさんのモザイクを見ることが出来ました。ガラス張りの屋根+日の光のせいで写真が上手いこと撮れなかった・・・0815-23.jpg己に己で矢を刺す人々。M?0815-22.jpg立派な馬たち。0815-24.jpg大名行列的なシーン。0815-25.jpg戦いのシーン。

これら画像だと、モザイクではなくただの絵に見えますが、ちゃんとモザイクってますよ!0815-31.jpgほらね。

最も面白かったモザイクは、10人の乙女のモザイク。ビキニを着た彼女たちは、当時の体操風景を表してるんです。ダンベル体操やボール体操などをしてます。当時からビキニですか・・・ジャパンはまだ古墳時代よね・・・?笑

0815-26.jpgセクシーガールズ。0815-27.jpg単なる模様のモザイクもあった。0815-28.jpg動物の顔シリーズ。

そうそう!一か所濡れてる場所があったんですが、このモザイク、濡れると色が変わる(より濃くなる)んですね。誰かが意図的に水をかけたのかそうでないのかはわかりませんが、お陰で色が変わることを発見できました。

0815-29.jpgライオンの色が濃いわけ。

さて、これらのモザイクは、床にある。そのため、保護するために屋根が設けられてる(建物自体の屋根はもうどこにも残ってないのだ)んですが・・・ガラス張りで空調設備がないので、ちょー暑いっ!!!1分いるだけで汗だくっすよ。マジで。この日は35℃以上あったので、長時間ガラス張りの建物の中にいるのはムリ。なので、あんまり細部まで一生懸命見ることが出来なかった・・・気温は35℃以上だっていうのに、建物の中から一歩外に出た瞬間「はぅ。涼しい・・・」と感じてしまうくらい、建物の中は暑かったんです・・・恐るべし、ガラス張りっ!

 

・・・シラクーサ編へ続く・・・

1700年前からこんなモザイクあるなんてすごいね!と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 7

ふゆもえ

35度っつうたら、猛暑ですよ!><;
そんな暑い中、よくぞ撮影して頂きましたv
これだけの遺跡を保存するのも大変だと思います。
さすが、スケールがでかいですね!
by ふゆもえ (2010-08-30 17:04) 

dogwood

ふゆもえさん>
そうなんです!猛暑でした~。
ジャパンもいまこんな感じなんですよね?が、頑張ってください・・・
大昔のものなのに保存状態がとっても良く、びっくりしました!


IsPhotoさん>
nice頂き、ありがとうございます!

by dogwood (2010-08-31 22:48) 

スー

モザイク画、保護の観点から無理だろうけれど、全体を水で濡らして見てみたいですね。より鮮やかに、当時の状態に近くなりそう。
そしてセクシーガールズに驚愕。そんな昔に日本では近代的なイメージの体操競技が既にあったなんて。
それにしても、Mって・・・Mにも程があるだろう(笑)
by スー (2010-09-01 03:05) 

dogwood

スーさん>
そうなんです!私も発見してから片っ端から水をかけたくなってしまいました。全然違う見え方をするでしょうね。
セクシーガールズ、なんだか面白かったです。昔から女子は体操とかしてたのか~。やっぱ美容のため?!と考えてしまいました。
Mですよね。究極の。笑
by dogwood (2010-09-01 19:25) 

いっぷく

あの時代にビキニがすごい。
今と変わらないような気もして逆に古さを感じさせないほどです。
やはりこんなところに注目しちゃいました。^^
by いっぷく (2010-09-03 23:22) 

junko

35度って!猛暑ねぇ。今日のジャパンはめちゃくちゃあつかったぜ。京都なんて39.9度だって。

土の中に埋もれてるとちゃんと残るのね。モザイクとか見事だね。
やっぱり天敵は湿気なのかな。

by junko (2010-09-05 23:05) 

dogwood

いっぷくさん>
ビキニってすごいですよね。ビキニは昔もいかも変わらず「女性の美」なのかもしれないですね。
いや、私もモザイクをガン見しちゃったくらいなので・・・笑


junkoちゃん>
ジャパンもまだまだ暑いみたいね~。残暑が厳しいね。まさに。

かなりいい状態で残ってたからびっくりしたよ。埋もれるに越したことはないって感じかも?湿気や雨かねぇ・・・
by dogwood (2010-09-14 04:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。