So-net無料ブログ作成
検索選択

デンマーク王室御用達、老舗の「飴」屋さん [パン・ケーキ・スイーツ]

「Sømods Bolchers」は、1891年に創業された飴屋さんです。1991年に王室御用達に認定されたそうです。(時々王室の使いが買いに来るらしい。)

中庭のつきあたり(赤い看板のところ)にあるので一見わかりにくい・・・ame2.jpg近づいてみると・・・ame9.jpgほら、飴屋さん。ame8.jpg王室御用達マークが眩しい~。

店内はとってもクラッシックな雰囲気でかわいらしい。ame13.jpgそこらじゅうに飴が~♪

王室御用達なので、店内には女王様の写真が飾られてました。ame4.jpgご立派ですね。ame3.jpg昔の、作る工程の写真もありました。 

店内の壁に飾られた飴はすべて奥の工房で作られてて、その種類なんと76!ame14.jpgベリーカラフルっ!

76種類のうちの1/3は、創業時から変わらない製法で作られてます。どれもこれもかわいらしくて、目移りしちゃいますね。ほしいものを伝えると、量り売り(50g~)してくれます。ame5.jpg棒キャンディーもあり。

いつ行ってもお客さんがいる。それも、子供連れの人だけじゃなく、大人だけの時もある。みんな甘いものが好きなのね~。みなさん、結構大量(3種類を100gずつとか)に買って帰ってます。そんなにすぐ消費できるのかなぁ・・・?

奥の工房で、飴を作る工程を見学することができます。

工房に入ると、甘ったる~い匂いが。甘過ぎて匂いを嗅ぐだけで虫歯になりそう。笑

撮影不可なので、お店のURLより。このような大きな鉄板の上で作業をするのだ。ame1.jpg捏ねてるところ。

180℃に熱した砂糖(液体)を鉄板に薄く流し入れて、着色料(天然のもの)を加えて色をつけて捏ねて捏ねて捏ねて・・・まとめて伸ばして切って、最後に切り分けるって感じ。ame7.jpg最後の切り分け(URLより)

最初の砂糖を熱するところは機械だったんですが、それ以降はほぼ手作業。これが昔ながらの製法なんですね!ちょっと驚いた。更に驚いたのが・・・職人さんたちは、最初の捏ね(平べったい形のドロドロ飴をたたんでイイ具合の大きさにするための捏ね)はフライ返しでやってたものの、それ以降はほぼ素手。素手で捏ねて、素手で形を整えたりしてて、びっくり。熱くないのか?熱くなきゃ飴固まっちゃうから絶対熱いと思うんだけど・・・慣れ・・・?

さて、先日ゲストと行った時買ったのは、3種類のベリーの飴とコーヒー味の飴。ame15.jpgどっちも模様がかわいい~♪

ゲストが買ったもののおすそわけで、洋ナシ(右)、3種のベリー(左)。ame11.jpgこれまたかわいい~!

別の時に買った飴で、デンマーク国旗の金太郎飴と、オレンジの飴。ame6.jpgこれもかわいい・・・

味は・・・果物系はその果物の味がちゃんとして(ベリー、洋梨、オレンジ)、コーヒーもコーヒーだし。デンマーク国旗だけ若干微妙。甘いんだけどなんの味かわからんかった。時折ミントの風味があったけど。

このお店の飴は、どれもこれもカラフルでかわいいんです♪

BUT!難点が…

量り売りなので、個別に包装されておらず、あとで自分でサランラップとかで1個ずつに分けないと、全部くっついてしまうってこと。そして合成着色料を使ってないナチュラルな飴なので、いわゆる飴ほど日もちしない…とはいえ、飴なので一週間で駄目になるとかそういった感じではないですが。果たして、ここの飴はいつもまで持つんだろうか・・・?

真夏に買ったらどろどろになっちゃうね~。危険。

 

*工房は平日の午前と午後に見学出来るので、見に行くと面白いと思います♪

*お店はNørregadeの通り沿いに一店、Nørregade沿いの建物の中庭に一店あります。工房見学ができるのは中庭の方の店舗ですよ~。

 

飴、カラフルでかわいい~!と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 9

HIRO

へぇ~、御用達の飴屋さんですか。ここもまた面白そうなところですね。缶詰みかん型の飴がひときわ美味しそう・・・。

赴任早々に高校生の娘が遊びにくることになりましたので、一緒に行ってみようと思います。12月もやってますよね?

相変わらずのJet lagで日本でも深夜が活動時間帯です(泣)


by HIRO (2010-10-19 01:41) 

あいこ

へぇ~、飴屋さんがあるなんて知らなかった!
今度ぜひ行ってみたいものだわ~。
しかも作ってる工程も見られるなんて。ステキすぎ!!

by あいこ (2010-10-19 04:29) 

まり

へぇぇ~、こんなお店があるんですね。見学ができるのがいいですね!楽しそう♪
デンマーク国旗のデザインなんて、お土産にもとても良さそうですね(^^)
by まり (2010-10-19 04:30) 

tz

へぇ~、かわいい!
(みなさんのコメントがへぇ~から始まっていたので便乗してみました。笑)
ホントに国旗の飴はいいお土産になりそうですね。

いつも、りんごさんはお店の中の写真も満載ですが、
撮る時にお店の方に断って撮ってるんですか?
私はいつもビクビクして撮らないか、隠し撮りなのでボケてたり・・・涙


by tz (2010-10-19 13:03) 

yamawaki

へぇ〜、こんなお店全く知らなかった〜。
(やっぱりへぇ〜でつなげてみました)
味びみょ〜とか、包装ざつ〜とか、もうお約束ですから。
でも国旗キャンディちょ〜可愛いんですけどぉ♪日本への「真夏の」お土産に最適ですね。国旗として判別可能なものが何個残るか挑戦して下さい。うふっ♪
by yamawaki (2010-10-19 20:29) 

dogwood

みなさん・・・コメントが「へぇ~」で始まっててウケるんですけどっ!

HIROさん>
お店は、平日と土曜日だったら開いてますよ!面白いし美味しいしかわいいので、ぜひぜひ娘さんと一緒に遊びにって下さい♪
早く時差ボケ治るといいですね。


あいこ!>
イエス。見学も出来てグッド。私が見学した時、子供の団体にまぎれての見学だったんだけど、かなり不審な目で見られたよ。大人だって見たいんだよ!みたいな。笑


まりさん>
面白いし、かわいいし、なんてったって「王室御用達」なので、お土産向けですね~!でも、個別包装でないのが残念・・・
覗きに行ってみて!


tzさん>
国旗の飴、いいお土産になりますよね!

私は、「撮っても良さそう」と思えたり、他にお客さんがいたりする場合は聞かずに撮ります。「あ、微妙・・・?」と思ったり、お客さんがいなくて店員さんと一対一だった場合に「撮っていいか」聞きます。
時々聞けずにでも撮りたくて急いですばやく撮ってピンボケすることもあり。
by dogwood (2010-10-20 01:30) 

dogwood

yamawakiさん>
おまえもか~!(←「へぇ」についてね。笑)
ユーを連れて行きたかったわ。コリンさんとは行ったんだけどねぇ。
真夏にキミに国旗キャンディーを、封筒に入れて送りつけてあげますわ。
むふっ♪


IsPhotoさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2010-10-20 01:32) 

いっぷく

へぇ〜、昔ながらのっていうのが人々に今でも愛されているって
ことですね。
作業台が鉄板とはお好み焼きもできちゃいそう。
イギリスではこの作業台は大理石になっているのを見たことあります。
by いっぷく (2010-10-20 07:17) 

dogwood

いっぷくさん>
そうですね。昔ながらの手作り飴はとってもあったかいんだと思います。
私も、お好み焼きに思いを馳せてしまいましたっ!笑
大理石の作業台ですか?なんか高級ですね~。大理石を温めて使ってるってことなんですか・・・?
by dogwood (2010-10-21 05:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。