So-net無料ブログ作成
検索選択

カステレット要塞近くのかわいいカフェ Kafferiet [ハクチョウ]

今日ね~、餌付けが大変だったんですよ~!いつものカステレット要塞の餌付けスポットに行ったら、カモメ率が異常に高くて・・・

1112-1.jpg映ってる1.5倍はカモメいたのよ。

ハクチョウ(時々カモ)にパンをあげようとしてたら、カモメが低空飛行して投げたパンを横取りしたり、ハクチョウ(やカモ)が一旦くわえかけたパンをくちばしから奪ったりして、かなりデンジャラスだったんです。あまりにカモメがアグレッシブだったので、パンを十数個ちぎって、いっせーのせっ!で遠くにばらまき、カモメたちがそっちに群がってるうちにハクチョウにパンをあげ、またカモメが戻ってきたらばらまき・・・の繰り返し。時々感じ悪いカモメに向かってパンを投げつけたりして、私もかなりヒートアップしてしまい、気付いたらしゃべりながら餌付をしてた私・・・道行く人に笑われて我に返った。怪し過ぎ・・・

それはさておき、カフェの紹介です。 

カステレット要塞の近くに、かわいらしいカフェがあります。

kafferiet.jpgその名は「Kafferiet」

青い壁がかわいらしいこの建物は、1760年の建物らしい。ここは、カウンター席しかなく、6人くらい座ったら満席になっちゃう小さなカフェ。小さいのに、あったかくて落ち着ける雰囲気があります。オーナーさんが集めた色んな小物やお菓子が並んでて(一部購入可)、とても賑やかで面白い。(ごちゃごちゃしてると受け止める人もいるでしょう・・・笑)

kafferiet5.jpgカウンターの奥は・・・

kafferiet11.jpgかなり賑やか。

良く見ると、キューピーさん(中央下赤丸)、招き猫(右端赤丸)があります。ここのオーナーさんは日本がお好きなので、日本のちょっとした雑貨小物をさりげなく置いてるんです♪そして、更に良く見ると、中央上(赤丸)に・・・

kafferiet12.jpgなんとっ!

「いつでもどこでも静岡茶(静岡県茶商工業協同組合加盟店)」というお茶の宣伝看板が・・・(これね、急須が振り子運動をしてるんです)何故に?ここで使ってるGreen Teaが静岡産なのかしらん?

入り口近くにはこんな棚があり、ボトル飲料とクッキーがかわいく並んでます。(食べたい場合は、クッキーを勝手にビンから取り出してカウンターに持っていくのだ。)

kafferiet4.jpg

紙製ムースの首がありました。ビーズで作られたネクタイを巻いてるオシャレさん。

kafferiet9.jpgなんだか気になるのよね。

店内奥の壁には、こんな絵が。この絵には、コペンハーゲンの「塔」や「特徴的有名建物」が描かれてるんです。これを見て、あれはなんだ、これはあそこだと考えるのが面白いんです。絶対見たことあるけど正体がわからないものもあったりして、意外と難しい。この絵(ポスター?)欲しいっ!

kafferiet10.jpgわかりにくい・・・

これならなんとなくわかるかしらん・・・?

kafferiet16.jpgYES!

ちなみに、天井にはカステレットにある人魚姫像の絵が描かれてるんです。

kafferiet14.jpg優しいタッチです。

このカフェでは、注文する度に、下の豆挽き器でコーヒー豆を挽いてくれるので、常に挽きたてほやほやのコーヒーが飲めます。結構ね~、美味しいのよ。(そういう意味では、一人の客にかかる時間が長いので、よく長蛇の列が出来るの。豆挽きが一つしかないからさ。でも、みな、のんびりゆるゆる順番を待つのです。気が長いデン人ですからっ!)

kafferiet13.jpg右上にさりげなく・・・笑

食器は、一部ロイヤルコペンハーゲンを使ってます。このマフィン、デンマークにありがちなずっしりした重たいマフィンではなく、スポンジふわふわの軽~いマフィンなんです。かなり好き。

kafferiet2.jpgカフェラテ(小)

ケーキもなかなか美味しい。重た過ぎず、甘過ぎず。デンマークにしては上出来っす。

kafferiet8.jpgカフェモカ(大)。(大)だとグラス。

カウンターに座ってコーヒーを飲みながら外を眺めると、なんだかゆったりと落ち着いた気分になります。ここにいると、時間がゆっくり流れる気がします。(ただし、カウンターが込み合ってる時は非常に賑やかになるで落ち着かなくなったりもするが。それはしょうがない・・・)

kafferiet3.jpgナイスビュー!

テイクアウトもできるので、コーヒーやマフィンを買ってカステレットに散歩に行ったり、あるいは散歩後にゆっくりくつろいだりできる、ナイスロケーションのナイスなカフェです。もうちょっと座席があればいいのにな~と思うこともありますが(だって入れない時もあるから)、これぐらい小ぢんまりしてるからこそ、ゆるっとしたほんわかムードが演出できるのかもしれませんね。

 

 

ちなみに・・・このカフェは、ストロイエにある「Royal Cafe」の姉妹店なんですよ~!同じオーナーさんが経営してるんです。

 

うん、小ぢんまりしてるからこその雰囲気だと思う!と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 9

いっぷく

カモメってけっこう凶暴ですね、カモメが悪さをしているのを時々見かけます。カモメの印象はずいぶん変わりましたよ、でもカモメだってけんめいに生きているから嫌いではないですけどね。
カフェ探しの達人ですね、たくさんのカフェを記事にされてますがまだまだ奥が深そうですね、やはり空気がよくて眺めがいいなんてなるとなんでもおいしいけどカフェモカがいいな。
by いっぷく (2010-11-13 17:03) 

あみ

フランス在住のあみですー!
(先週一度コメントさせていただきました)
コペンに行って帰ってきましたけど…
コペンの人たちは、パリの人々より親切でおおらかで笑顔でしたー!
かわいいカフェも多かったですね^^ 
めっちゃ寒かったけど(冬は厳しそうだけど)、それ以外は住みやすそうな都市だと思いました♪
by あみ (2010-11-14 07:10) 

europe-trip

緑の多いカルステット要塞大好きです。海に近いから沢山のカモメいるでしょう。私たちの行った時は、オオバンが堀の中で沢山のヒナを育ててました。
喫茶店の中にも日本的なものがあるとホットしますよね。喫茶店から外の風景を見てどの場所かがわかればよいのですが。さすがに判りません。
by europe-trip (2010-11-14 21:58) 

u

 とても寒い冬の日に、ここでブラウニーとコーヒーを得て、ほっとしたことがあります。これからさらにそういう日が増えますねぇ。
 マーメードはお帰りになったのでしょうか?
by u (2010-11-15 00:51) 

HIRO

土曜日にカステレット行ってきました。

いました!白鳥とカモを押しのけるようにどうどうと居座るカモメたち。えさを奪うその姿から、やつら黒いサングラスを掛けたらぴったりだな・・なんて心の中で日本語を喋りつつ・・。

りんごさんのおかげでコペンのことたいぶわかるようになりました。これからもいろいろ紹介してくださいね。


by HIRO (2010-11-15 12:48) 

dogwood

いっぷくさん>
そうなんですよ、カモメも一生懸命なだけなので、憎みきれません~笑
もう少し、アグレッシブさが軽減されるといいんですが・・・
コペンには、カフェがたくさんあって、しかも「オシャレ/かわいらしい」カフェが多いんです!行っても行っても行ききれない感じです。
イギリスにもオシャレなカフェがたくさんありそう~♪


あみさん>
こんばんわ!どうされてたかな~?と思ってたんです。
コペン滞在を楽しまれたようで、何よりです!時々雨だったのが残念ですが・・・
確かに、デンマーク人は親切ですね~。でも、パリに比べると物価が高いですよね・・・物価がもうちょっと安くなってくれればいいのに・・・


europe-tripさん>
カステレットはのんびりしてて、緑や水が多くて、良い公園ですよね。
このカフェは、カステレット要塞の手前にあるチャーチル公園に面してるんです。


uさん>
このカフェ、ロケーションがいいですよね。カステレットに寄る前/寄った後にちょうどいい。
人魚姫ちゃんは、今月末に帰ってくる予定だそうです~。無事に帰国するといいんですが・・・
by dogwood (2010-11-16 01:51) 

dogwood

HIROさん>
あ、やっぱりいました~?カモメ。彼らはなかなか鋭い目つきをしてますよね。彼らの良いところは、目の前を旋回中に(パン欲しさに)、「いくよ~」とパンを見せると、投げた時にちゃんと空中キャッチをするところですかね。~すもそうですが、目を合わせて意思の疎通が出来るのは「カモメ>カモ>ハクチョウ」という順なんですよ。

こちらこそ、今後ともよろしくです~!


wattanaさん>
ご訪問&nice頂き、ありがとうございます!

by dogwood (2010-11-16 01:55) 

junko

あ、このカフェ可愛い!
静岡県茶商工業協同組合加盟店なの?!?!えー!

マフィンがスゴイ大きくみえるぞよ?
by junko (2010-11-17 22:53) 

dogwood

junkoちゃん>
かわいいっしょ~。小さすぎるのが難点だが、かわいくて落ち着けていい感じなんだよ。
マフィンは拙者…接写気味だからデカイの。普通サイズよ。笑
by dogwood (2010-11-18 01:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。