So-net無料ブログ作成
検索選択

クリスチャンハウンの「C4」でランチ [スモーブロー]

今日は、久しぶりにクリスチャンハウンに行きました~。

「クリスチャンハウン(Christianshavn=クリスチャンの港というイミ)」は、コペンハーゲン中心部の南東側の地区名です。クリスチャン4世の時代に造られた運河を中心とし、17世紀末の救世主教会や18世紀に建造された煉瓦造りの建物など、歴史的建造物がたくさん残ってる地区です。

christianshavn.jpg赤でかこった地域ね。

ちなみに、地域の一画には、1971年にデンマーク軍の兵舎跡を占領したヒッピーたちによる自治地域(Christiania)があります。ここについては追々・・・

ここは運河に囲まれた地域なので、景色が良い感じ。船も沢山停泊してるしね♪

christianshavn3.jpgchristianshavn4.jpgchristianshavn.jpgchristianshavn2.jpg

下の2枚は、数時間後の写真。天気が悪くなっちゃって曇っちゃったのよねぇ・・・ちなみに、夏だと、クリスチャンハウンはよりいっそうステキなのよ~。

chris1.jpgほらね。

運河沿いの建物の雰囲気がとっても良いので、ただ歩いてるだけでも面白いんです。「絵になる」スポットが多いし。町中とはまた違った景色でとてもステキ。

今日は、「Christian 4-tal」でスモーブローランチ。

c4-1.jpgえ、どこ・・・?c4-2.jpgここっす。c4-3.jpg角にある、地下レストラン。

窓の柵に付いてるロゴがかわいい。「Christian 4」略してC4!c4-4.jpgフォントが良いね。

店内は、照明が非常に抑えられてて薄暗く、古めかしい。昔のデンマークってこんな感じだったのかも?って感じ。11時営業開始で、うちらが行ったのは11時半過ぎだったのに、まだ準備が出来てなく、うちらが来てからおばちゃんが急いでろうそくを点けたりテーブル拭いたりして回ってた。「お客さんが来たらやればいいのよ」ってスタンスなのかも・・・(うちらがお客さん第一号)

c4-5.jpg微妙にクリスマスな飾り付け。

「Christian 4」と店名に付くだけはあり、ちゃんとC4の肖像画が飾られてました~!

c4-6.jpg暖炉も薪もあった。いつから使うんだ?

おそらく王室系と思われる人の写真もあった。誰・・・?

c4-14.jpg女王様の親御さん?

シャンデリアっぽいろうそく立てが天井からぶら下がってたり、古い鏡や古い写真、絵が飾られてたり、アンティークなロイコペの食器が飾らてたり、古い木のテーブルや赤いベルベット調のカバーのかかった椅子が使われてたり・・・で、なんだかベリームーディー。

c4-7.jpgc4-8.jpg

食器棚の奥に厨房があるんですが、おじちゃんが1人でせっせと作ってました。ここはきっと、おじちゃんとおばちゃん(恐らく夫婦)の2人で営むスモーブロー屋さんなんだわ~。

まず飲み物が出てきたんですが、これが驚きでねっ!私はジンジャーエール、友人はコーラ(lite)を頼んだら、こんなの出てきました~。

c4-9.jpgおよっ?

コカコーラやペプシ以外の「コーラ」って初めて見たっ!しかもオーガニックだぜ!飲んでみると、コーラ独特の薬っぽさがなく、「これだったら飲んでも歯が溶けなさそう」「これだったら夜飲んでも眠れそう」って感じ。健康的なコーラって初めてだわ~。ジンジャーエールもまたオーガニックで、結構ショウガの味が強く甘さ控えめで美味しかった。ラベルがかわいいのでよく読んでみたら、フュン島(アンデルセンが生まれた島)のØrbæk Bryggeri という会社の商品で、そこはオーガニックなビールも作ってるみたい。

次に、カトラリーとプレートが出てきました。何気なくプレートをひっくり返すと、おおっ!ロイコペじゃないっすか!店頭で見たことないから昔のシリーズかな・・・?

c4-10.jpgスズラン?が描かれてた。

頼んだのは、ローストビーフとレバーパテ。具が載ったプレートとパンのバスケットが出てきました。ロイコペのお皿に、自分で盛り付けて食べるって感じ。なかなか美味しかった。

c4-11.jpgc4-12.jpgc4-13.jpgもち黒パン。

そうそう、隣りに座ったフランス人観光客の男子が扱うビールの種類を聞いたら、おばちゃんが「うちはCarlsberg扱ってないのよ!」と敢えて、言ってました。「そんな大衆向けミーハービールじゃなくってマニアックだけど美味しいビールしか扱ってないのよ!」的な得意げな響きだった。果たして真相やいかに?一瞬、横から聞いてしまおうかと思っちゃったよ。

運河を散歩した後/散歩する前に立ち寄って、デンマークの味(スモーブロー)を味わってはどうでしょう~?トラディショナルな雰囲気で良いと思います。

 

ところで・・・スモーブローって冷たいものが多いんですよね。(魚のフライやミートボール、豚肉などの温かいものも多少あるけどさ。)あまり冬場に食べるには適さないかもね・・・体温まらないし。かといってスモーブローを食べながらカフェラテ系を飲むのも合わないしさ。そして、大抵のスモーブロー屋さんは古くからのお店が多く建物自体が古いから、隙間風が入って来てあまり温かくなかったりするのよね(寒いわけじゃないんだけど・・・)なので、この時期スモーブローを食べると、終わるころには体が冷え始めるんですよ。案の定私たちも、食後に場所を変えて温かいカフェラテ(大)を飲みましたもん。そんな文句言うんだったら行くなって~?いや、それでも食べたいんだもん。

 

クリスチャンハウンも景色がいいんだね!と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

モアちゃん

りんごさん、私なんかとは比べられないぐらい沢山黒パン食べてますね。
あのお皿、うちの夫の祖母(93歳)がお客様用のお皿として使ってるシリーズです。とっくに廃盤のようですが。
by モアちゃん (2010-11-12 04:56) 

あいこ

さっそくのブログ、楽しく読みました~!
再度のベビーカー登場、サンクス☆
ほほ~、隣の男子はおフランスの方だったのね。
どこから来たのか?の謎が解けました^^

クリスチャンハウンに3年も住んでるのに、その意味を初めて知ったよ。
今まで何してきたんだか、私。
夏場のクリスチャンハウンもいいよね。
次の夏にはテラスビアでも致しましょう~。

by あいこ (2010-11-12 07:04) 

dogwood

モアちゃんさん>
やっとこさ、色んな種類の黒パンを食べられるようになりました~。4年かかった・・・笑
ぬおっ!かなり古いシリーズなのか~。情報ありがとうございます♪旦那様のおばあちゃまということは、こっこちゃんたちのひいおばあちゃまってことですね!?100歳に近いお年だなんて・・・ステキです。おばあちゃまもこっこちゃんたちのようなかわいいひ孫がいて嬉しいだろうなぁ。


あいこ!>
早速書いたさ~!
今回は、実はベビーカ―のみならず、ユーたちもさりげなく映ってるのよ。小さすぎてわからないと思うが。笑

意外と知らないことって多いよね。調べてみた初めて気付く、みたいな。
夏場のクリスチャンハウンいいよね~。次の夏には生中を!
by dogwood (2010-11-13 00:28) 

dogwood

wattanaさん>
nice頂き、ありがとうございます!


いっぷくさん>
nice頂き、ありがとうございます♪


IsPhotoさん>
nice頂き、ありがとうございます☆
by dogwood (2010-11-16 01:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。