So-net無料ブログ作成
検索選択

イルミネーションがキレイなチボリ公園 [コペンハーゲン(町中)]

12月4日(土)

クリスマスチボリに行かなきゃ」と思いつつ、ずっと雪続きで気温が低く、さすがにチボリは雪の中行きたくないし(乗り物乗りたいからね)…と行けずにいたところ、久しぶりに、雪のない気温が比較的高め(-2℃位)の週末が巡ってきたので、「行かねばっ!」と完全防備して行ってきました~。

久しぶりの「比較的良い天気の土曜」ってことで、みんながみんなそれを狙ってチボリに行くに違いないっ!という私の予想はズバリ的中し、チボリ公園内は激混みでした~(@_@)

1204-1.jpgチボリぃ~♪(≧▽≦)♪

あ、ちなみにこの画像、16:19に撮影したものよ。暗っ!

入り口をくぐったら、イルミネーションキレイなことっ!方々にイルミネーションの「アーチ」が施されてて、ベリームーディー。夏季、秋季(ハロウィン)よりも、「おとぎの国度」が増してる気がしました。

1204-22.jpg色んなアーチが…1204-14.jpg1204-7.jpg1204-12.jpgこれはアメ玉のアーチ。

ホテルもキレイにライトアッピング!

1204-2.jpgあ、これは年中だった。

ホテル前の、ちょっとした芝生スペースには、ハートの置物が置かれてました。このハートたち、色が変わっていくんですよ。(紫とかブルーとかピンクとか赤とかに)

1204-3.jpgぷりっとしたかわいいハート。

そして、毎年一番の「大物」。どデカいクリスマスツリー。

1204-4.jpgこりゃ圧巻だね。

奥の木には、ハートの飾りがぶら下げられてました。(これは毎年恒例だから使いまわしに違いない。笑)そして、ツリーの足元にはたくさんのクリスマス的な飾り付けがされるも、雪に埋もれててよくわからん。

1204-5.jpg恐らくソリとプレゼントの山…

なんかね~去年よりもお金かけてる感じがした!ハロウィンの時も同じ印象を受けましたが、今年の方が、明らかに「新しい」イルミネーションや飾り付けが多く、量も増えてる。(去年までは使い回しな飾り付けが多く、イルミネーションもここまで頑張ってなかったんです。チボリは景気がいいのか?それともあまりに使い回しちゃって飾り付けの寿命が来たか?)

乗り物が動いてたら、あわよくば乗ってしまえ!と思ってたんですが、ブランコもフリーフォールもジェットコースターも、この日は運休…さすがに危ないのかね…残念…

1204-6.jpg佇むブランコ…

園内にはこのような小さな小屋が並んでて、あちこちに「クリスマスマーケット」が出来てました。

1204-23.jpgこれはアーモンドのお菓子のお店

クリスマスグッズを売ってたり食べ物を売ってたり洋服を売ってたり。とっても賑やかで楽しげな雰囲気。ちょろちょろ入りましたが、なんせ人が多くて、落ち着いて見られないし、一生懸命物色する気になれず…チボリ内のクリスマスマーケットをじっくり味わいたければ、昼間に行った方がいいかも~。

さて、今回の一つの目的として「氷の彫刻」を見ることがありました。中国人アーティストが、チボリ公園内で氷の彫刻を造って飾ってるとURLに書かれてたんです。BUT…見つからず…暗すぎて見落とした可能性大。ううむ。昼間に行って確認せねばイカン。

私の中でチボリと言えば、乗り物(ブランコ、フリーフォール、ジェットコースター)ですが、「チュロス」ってのも必須項目っ!今回も食べましたよ~ぉ♪

1204-8.jpgチュロス屋界隈もイルミってた♪1204-9.jpg1204-11.jpg1204-10.jpgはうぅ…

シナモンとお砂糖のかかったチュロスです。美味しかった…寒かったので、ちょっと冷めるの早かったですが。

園内をウロウロしてたら、園内中央ら辺にある湖に到着。凍っとった!

1204-15.jpgほほう。

凍った湖に船が浮かんでてなんだかステキ。手前のしだれ木もいい感じにライトアップされてました。湖に、点々となんか変なものが浮いてたんですが、暗過ぎてそれがなんだかわからず。あれはなんだったんだろう…?

1204-16.jpg氷厚いんだろうか?

そうそう、毎年クリスマスのチボリに来ると、気持ち悪い(劇画風)人形(ニッセ=妖精)が至る所にいるんですが、今年は全然いない。すっごい気持ち悪いから(夢に出てきそうな感じ)いないに越したことはないんですが、まったくいないとなるとちょっと淋しい…と、微妙にがっかりしてたら、いましたいましたっ!!!気持ち悪い人形たちが集約された小屋がっ!

その小屋は結構広く、気持ち悪い人形ニッセたちが雪の中で遊んだりいたずらをする様子を演出してました。デン人老若男女が大勢見学してて、その小屋、激混みっ!(オープン当初の銀座H&Mのように、順列に沿って(立ち止まれずに)ぞろぞろ歩くくらいの混みっぷり。)なんで?デン人的にはかわいいと思うのかしらん…?個人的にはムリ…あまりに気持ち悪くて写真撮らず。いや、だって、撮ったらなんか別のモノも映り込んでそうでさ。笑

ライトアップされた、夜のクリスマスチボリ公園はとってもステキでした~。たくさん電飾を使って派手にライトアップしてるはずなのに、電飾の色が白熱灯系の黄色/オレンジ系なので、全然眩しくない。全然派手派手しくない。むしろ、落ち着いた、ほんのりした、いい具合のライトアッピング。ジャパンのイルミネーションとは違うわね。かなり満足♪

ですが、昼間の細部まで見られるチボリ公園にも行ってみなければっ!と思いました。

 

チボリから帰る際、市庁舎前を通りました。それは、市庁舎前のクリスマスツリーを見るため!

1204-17.jpgベリービッグ。

毎年12月の第一日曜日の午後に、市庁舎前でクリスマスツリーの点灯式が行われます。今年は用事があって行けなかったのだ。聞くところによると、去年と同じようなライトアップ方法だったみたい。そっか。そんなもんよね…

1204-18.jpgツリー足もとにはサンタ夫妻が。

そして、市庁舎から、ストロイエを見たら、イルミネーションの連なる様がとてもキレイでした。Kongens Nytorv側からだと、イルミネーションの間隔が微妙に広く、そして道が直線じゃないから、こんな風にキレイに見えないんです。(ちょっとバーキンの看板が邪魔ね…)

1204-19.jpg鏡の中みたいに永遠と続くハート。

そうそう!以前、コペンにガラス繊維(ファイバー)製のツリーが出没してる話をしました。その時、「$1が$3000分はりつけられたツリーもある」と書きました。見つけましたっ!ダングラテーレというコペンで最も高い老舗ホテルの前にありました。BUT…

1204-20.jpg見るも無残な姿に…(T◇T)1204-21.jpgキレイにはがれるわけないっつーの! 

チャリティーオークションにかけられる代物なんですが、これには一体いくらの値が付くんだろう?

 

 

チボリのイルミネーション、とってもキレイだね!と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 7

Kumimama

始めまして。コペンハーゲンのブログを検索していてこちらへお邪魔しました。
今月21日、トランジットで一日コペンハーゲンに寄るのですが、
1歳半の孫との旅、という事で子連れ(?)いやいや孫連れでも入れるような、カフェやおススメの場所があれば教えていただけませんか?
着いた日の夜に、チボリ公園に連れて行ってあげたいのですが、服装など教えていただきたいです。

コペンハーゲンは初めてなのでとてもたのしみです。
by Kumimama (2010-12-14 07:06) 

dogwood

Kumimamaさん>
はじめまして!コメントありがとうございます。
21日は何時着ですか?もし午後であれば、チボリ公園へ行って、チボリを見学しつつ、チボリ内のレストラン(色んなジャンルのレストランあり)に行かれるのが良いかと思います。
来週はまた寒くなるので(-5℃くらい、雪の可能性あり)、帽子、マフラー、手袋は必須。あと、足元はブーツがいいと思います。スニーカーだと冷えます。(あと、ブーツと言っても皮底だと石畳や雪に滑ってしまうので、ゴム底の方が良いと思います)ヒートテックなどの温かい下着を着て、重ね着をお勧めします。(外は寒くても、レストラン内や建物内は温かかったりするのである程度脱ぎ着が出来る方が良いかも…)
チボリ公園近くの市庁舎を見るのも良いかもです!ほかのアトラクションは…トランジット時間がどれくらいあるかによりますねぇ…
by dogwood (2010-12-14 08:48) 

Jylland

>りんごちゃん
今年はクリスマス時期のチボリに行けなかったので
このレポートでゴージャスなイルミネーションを堪能したわ!
ほんと、おとぎの国って感じでステキだよね・・・極寒だけど。

あのニッセ小屋、何が楽しいのかわかんないのに混んでるよね。
かくいう私も、過去3年連続欠かさず通ってしまったけどね(笑)

クリスマス時期のコペンハーゲン、大好き!!!

by Jylland (2010-12-14 12:30) 

Koichi

私は先週木曜日(9日)(日本帰国直前)にチボリに行きましたが、その時は本物の雪がありました。本物の雪がツリーに積もっていて、なかなか結構な構図でございました。今回の雪は短期間で融けちゃったようですね。でも次あたりに降る雪から根雪になるんではないでしょうか。
by Koichi (2010-12-14 22:42) 

dogwood

Jyllandさん>
そうよね~。今年はカボ様がいらっしゃるからなかなかコペンには出て来られないよね。
イルミネーション+雪でおとぎ度が増してたよ。チボリ。やっぱりここはデンマーク人の老若男女の心のふるさと(意味不明)なんだな~と思った。

ホントこわいよ~。ニッセ。


Koichiさん>
雪がツリーに積もってたってことは相当寒かったんじゃないですか?!お疲れ様です…
今週後半からまた気温が下がって雪が降り始めるので、次は積もりまくるかもしれないですね~♪
by dogwood (2010-12-14 23:00) 

dogwood

とみっちさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2010-12-17 00:44) 

dogwood

Sazabyさん>
nice頂き、ありがとうございます♪
by dogwood (2010-12-17 00:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。