So-net無料ブログ作成
検索選択

昼間も良いかもクリスマスチボリ! [コペンハーゲン(町中)]

12月13日(月)

というわけで、昼間のチボリ公園に行ってきました~。しかも、開園(11:00)直後!

1213-1.jpg気合入り過ぎ… 1213-2.jpg晴れだぜっ!でも-4.7℃さっ!

入ってすぐ、左方面に、なんとっ!夜見られなかった氷の彫刻があるじゃないか!入り口のすぐ近くだったとは盲点…しょぼいのか?と思ってたら、意外とちゃんとした彫刻でした。

1213-3.jpg魚、鶴、そして…1213-4.jpgトナカイとシカ!

奥には氷のブロックが置かれてました。これらも彫刻に変身するのであろう。

1213-5.jpg

雪の積もった夜に行った時は、園内に置かれてるツリーたちがどれもこれも雪をかぶってて真っ白でステキだったんですが、どうやら、中には人工的に白く色を付けられてたツリーもあったみたい!

1213-6.jpgアーティフィシャルスノウ。騙された!

ってか、すっかり雪なくなってた…雪がもっとある昼間に来れば良かった…とちょっと後悔。

昼間見るホテルは真っ白でした~!手前のぷりぷりハートも白い。

1213-7.jpgこれはこれでステキね。1213-8.jpgそれにしても、人がおらん…

夜、点在してた「温まり場所」。昼間も、寒いから設置されてるんですね。

1213-9.jpgこれ、かなりあったかいのよ~。

そして、クリスマスツリー!明るい中見るのもいいかもっ!ご立派!

1213-10.jpg青空に映えるね!

そうそう、なんだか係員がうじゃうじゃいましたよ。清掃してたり(地面のゴミを拾うだけでなく、ゴミ箱の側面を拭く作業までやってた!)、乗り物の点検をしてたり。乗り物、ちゃんと点検するんだ!とちょっと安心しました。だって、なんか適当そうじゃん?笑) どのアトラクションも、2人ががり(操作パネルを点検する人、乗って点検する人)で点検してた。ってか、普通、こういう点検作業って開園前に行って、開園前に終了させてるもんじゃない…?午前中は人が来ないという長年の経験に基づいたタイムスケジュールなんだろうか…まぁ、いいけど。

1213-19.jpgボート乗り場。

おっさんと若者がボートに乗って楽しそうに話してるから係員自ら遊んでんの?と思ったら…

1213-20.jpgシャベルで氷割っとった!

疑ってごめんね。ちゃんと仕事してたんだね…(^▽^;)

ボート乗り場ではない側の湖は凍りまくりでカモ寒そう…それでも氷の上で休憩…

1213-21.jpg水鳥の悲しいサガ?

で、湖で発見!夏に訪れた時に、気持ち悪めな鳥を発見したんですが、軍団で生息してた!

1213-22.jpgいや~ん!

こんな鳥もいた。なんの鳥だろう…?

1213-23.jpg1213-24.jpg

これは夜には気付けないよね~。今度パン持ってきて餌付けてみようかしら。チボリに来てまで餌付けって…ちょっと頭おかしいかしらん?笑

1213-25.jpg橋にはすごいツララが…

昼間見る、凍った湖に浮かぶ船は、それはそれでまたイイ感じでした。1213-26.jpg

そして、前回夜見て気になってた湖に浮かぶ変な物体の正体は「トンボ」でした!

1213-27.jpg1213-28.jpg

なるほどね~。

さて。チボリに入ってから色々ウロウロしてますが、私はどちらかというとチュロス屋を目指して歩いてたんです。いつもは主人にひょろひょろついて歩く私なので、チュロス屋は「なんとなくあの辺」的な覚え方しかしてませんでした。「あの辺」を目指して歩いたら全然違う場所で、「じゃあこの辺?」と目指して歩いたらこれまた見当違いで、ちっともたどり着けない。チュロス屋に向かいながら迷いながらあれこれ発見してたってわけ…

チボリって、園内案内図がない…(T◇T)

とこの時気付きました。どっこにも地図がないんです。つまり、入り口近くに置いてあるパンフレットにしか地図が載ってないってこと。不便過ぎ!!!何度も同じ場所を歩いたり、行き止まったりしちゃって、「助けて―!」って感じ。思わず、出張中でデンマークにいないハズバンドに「チュロス屋みつかんない!」とSMSしてしまった。>ごめんね。ハズバンド…

こうなったら、入り口に戻るしかない!と入り口に戻り、パンフレットの地図を見たら。OH!意外と入り口に近い場所にあったのね…(T▽T) で、無事、たどり着けました。迷うこと30分…

1213-29.jpgチュロスぅ~!

注文したら、「まだ作り始めてないのよ~。今から作るから5分待ってて~」と。待ってる間に、周囲の看板の写真を撮ってみた。この界隈、看板がとってもユニークなんですよ。(逆光で見にくが)

1213-30.jpg1213-31.jpg1213-32.jpg泥棒だぜ。1213-33.jpgMy churros is being fried!

出来たてホヤホヤのチュロスは激美味でした~♪出来たてなので、-3.7℃でも冷めなかったよ。(ってか温度計確認し過ぎ…)

1213-34.jpg迷った分幸せ倍増!

迷ってる時に、見つけました見つけました!気持ち悪い人形ニッセ!

1213-15.jpg1213-16.jpg

こわひ…(T◇T)去年までは、この手の気持ち悪い人形ニッセ(しつこいね。)が建物の屋根だったりツリーの側だったりにわんさかいたんですよ。そして、夜には下から微妙にライトアップされて、気持ち悪さ倍増!みたいな。微妙に残ってたわけね…あまりに動転して、写真撮っちゃった…昼間だから大丈夫か…?

そうそう、なぜかカエル(とカメ)が売られてました。クリスマスと関係あるんだろうか?

1213-12.jpg1213-13.jpg

あとね、今まで気付かなかったんですが、園内にATMが設置されてるんですね~。確かに、現金が必要な場面が多いから、現金不足になった時にATMがあると便利かも。

1213-18.jpg見落とすさりげなさ。

ってか、せっかく昼間に行ってるんだから、もっと「景色」とか「建物」とか撮ればいいものを、こういう微妙なモノばかりを撮ってる私…イカンね。

帰り際、ふと目をやると、中国人アーティストが氷の彫刻を作成中でしたっ!

1213-36.jpgかなり慣れた手つきでした。1213-5.jpg11:00過ぎはこうだった右側のブロックが…1213-37.jpgサンタさんが出来かかってた!やるな。

この時の気温、-3.2℃。これなら、彫刻すぐには溶けないから大丈夫ね。と、彫刻家気取りで温度計を確認しました。

 

さて、開園直後のチボリに行くことで色々学びました…

  1. 実は、係員が多い。 (やっぱ人手がかかるのね)
  2. 実は、清掃、点検作業をちゃんとやっている。 (一安心)
  3. やっぱり、お客さんがほとんどいない。 (月曜の午前だったってのもある)
  4. やっぱり、気持ち悪い人形ニッセがいた。 (かき乱されつつ、微妙に気持ちが満たされた)
  5. まさか、園内案内図がないとは… (パンフレットに頼るしかないとはね…)
  6. なんと、園内にさりげなくATMがある。 (現金なくなっても大丈夫!)
  7. 意外と、大勢の鳥が生息してる。 (餌付けスポットに昇格か?!)
  8. 実は、チュロス屋は入り口近くにある。 (これは不要な情報?笑)
  9. 結構、夜気付かないことに、昼間気付けたりする。 (これ大事なポイントね)
  10. なんだかんだ言って、チボリを歩くと楽しい♪ (まさに、おとぎの国!)

 

それにしても、夜と昼と、両方行って良かったです。夜には夜の良さがあり、昼には昼の良さがあるチボリ公園。こりゃあ、両方を楽しまないと損です!みなさんも、ぜひぜひ昼と夜と、両方行って下さい!「2回も行けない」場合は、15:00頃中に入り、昼から夜に変わる瞬間を味わってほしいな~。1日で2倍楽しめます!

チボリの最終日は12月30日!それまでにもう一回行って、「乗り収め」「食べ収め」しておかねば♪

 

ちなみに、毎年値上がりしてるチボリの入園料。来年も値上がりします!私は年パス(何度でも入場できるパス)を持ってるんですが、240DKKだったものが2011年には260DKKに…ここ数年年パス買ってますが、毎年値上がりしてるのよ!予想ですが、入園チケットも20DKK値上がりして115DKKになるのではないかと…高っ!

 

余談ですが…チボリ公園、2010年度「Danmarks 10 Bedste Store Arbejdspladser (デンマークの「大きな働き先」ベスト10)」で8位にランクインしてました。あ、受け入れ人数が多いランニングの8位ってことでじゃなく、受け入れ人数が多い企業の中で「働き先として良い」と思われるランキングの8位ってことね。念のため。やるじゃん。(ちなみに、1位~10位にマック(4位)、Irma(6位)がランクインされてました。)

 

最後話がズレたけど…クリスマス時期のチボリは、(夏季や秋季以上に)昼行っても夜行ってもそれぞれ楽しめる場所なんだね!と思われたら♪ぽちっ♪とお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 5

嫁ビギナー

チュロスの焼きたては旨いですねえ~。さっくさくで好き!日本よりおいしい気がする。

ちなみに鴨ネタを書いた直後に氷の上の鴨を見て、ちょっと罪悪感を覚えたんですが・・・また食べてしまうでしょう。
りんごさん餌付けしすぎです。笑 でもチボリで餌付けしてるとこ見てみたいw

それにしてもDanmarks 10 Bedste Store Arbejdspladser なんて、どっからこんな情報仕入れてくるんだ!笑
意外としっかり働いている人たちもいるようなので、私も貢献してきます~。ぷぷ。今度は夜、行ってこねば!
by 嫁ビギナー (2010-12-15 05:54) 

あいこ

昼間のチボリに行った気分になれた~♪
サンクス!!
チュロスの出来立てって食べてみたい。
おいしそうだね^^
ストロイエの小さいクリスマスマーケット的なところで見た、チョコがけチュロスも気になるところ。
早く行かないと終わっちゃう~(>_<)
by あいこ (2010-12-15 07:06) 

pecca

チボリ年末までやってるんだね。
クリスマスまでにはなんだか行けそうにもないのでクリスマス後に相棒君とおのぼりさん しようかな(20日から元旦まで奴はクリスマス休暇・・・涙)
チュロスも食べたいし、怖いニッセも見たい・・・
この怖い電車? オーナメントの一部なのかそれとも不用品なのか・・
しりたい・・
オーナメントだとしたら怖いけど、ひょっとしてサンタのソリ?をイメージしとんかと思ったけど 気になる~
by pecca (2010-12-15 18:12) 

dogwood

嫁ちゃん>
でしょ!?チュロス、ジャパンで食べるより美味しい気がするでしょ?
寒いから…?笑

餌付けし過ぎよね…いつの間にか餌付けマニアになってたよ。暇すぎてね。老後の生活を垣間見てる気分よ。カモは美味しいからしょうがない。私も餌付けした日に食べたりしてるしね。人間って残酷…

その情報は、TivoliのURLに載ってたのよ~。すっごいアピールしてるアイコンがあってさ。何かと思ってクリックしたそういう情報が載ってたってわけ。


あいこ!>
ちょっとーーー。行かなきゃだめよ~。今年は気持ち悪い人形率が低くて良いよ。チュロスも食べて来てっ!!!
そうそう。デン人にはチョコがけチュロスが人気みたい。あとはチョコがけワッフル。
24,25,31以外は開いてるから行くのよ!


peccaさん>
24,25,31以外は開いてますよ~!ぜひぜひ。
「…涙」>って!!!笑
この電車、午後から夜にかけて運行してる、園内を行き来する乗り物なんです。そして、気持ち悪い人形は、乗り物のオーナメントの一部として、屋根にくっついてるんです。
サンタのソリか…そう言われてみれば、そうなのかも!?
by dogwood (2010-12-15 19:30) 

dogwood

とみっちさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2010-12-17 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。