So-net無料ブログ作成
検索選択

ヨタヨタがんばるハクチョウたち。 [ハクチョウ]

昨日の雪が溶けて、道路や歩道が真っ黒でぐちゃぐちゃな今日。

1217-7.jpg8:00。随分暗くなったね。

昨日のお店に行こうと、でもちょっと気がかりだったので朝一で電話したら…

「今日の営業時間は何時ですか?」「12:00-16:00だよ」「昨日リーネにそう言われてお店に行ったら閉まってたんですが」「あ!そうか。それはごめんよ。ちょっと今日がどうだか確認してみるよ…(保留にせずにごにょごにょ話し声)…ごめ~ん、今日も店は休みだった。今ボスに確認したから間違いないよ。」と、ラースは言い、なぜ店を閉めなきゃならないかを説明してくれた。ちょと納得。ラース、君はいいヤツだ!

危なかった~。また店まで行ってムカつくところであった…ありがとうラース。

 

さて…

友人とお茶をした後に、湖に向かいました。そりゃあ、もちろん、餌付けのため!パンを持って湖に向かうも、不安要素が…

1217-4.jpgイエス。凍りんぐ中~。

湖の真ん中ら辺に、辛うじて凍ってない場所があり、ハクチョウたちはそこでプカプカ。この距離じゃあ、パンを投げても届かないね~、どうしようね~。もしかしたら、湖の縁に立ったら氷の上を歩いてくるかも?!まさかね~(笑)と、笑いながら縁に立ってみたら…

1217-1.jpgやってきた!1217-2.jpgヨタヨタ

「ねこまっしぐら(カル・カン)」みたいな感じで、一心不乱(に歩いてるはずなのにヨタヨタおじいちゃんみたいな感じ)に歩いてくるじゃないですかっ!

お腹空いてるのね…(T▽T)

普段は水の上に浮かんでパンをもらう彼らですが、今日は凍った水の上に立った状態でパンをもらうので、めっちゃ身長が高い。近い。油断してると手に持ってるパンを直接取ろうとする。

1217-8.jpg目線の先には友人…の持つパン!

首の根元がちょうど湖の縁くらいなんです。通常は、頭が湖の縁くらいなのだ。

0510-4.jpgほら、ね。

全然距離が近いわけ。

水に浮かびながらパンをもらう時も非常~にどんくさいんですが、凍った水の上に立ちながらとなると、更にどんくさくなるハクチョウたち。というのも、水に浮いてる時の(水に落ちた)パンと頭との距離よりも、立ってる時の(凍った地面に落ちた)パンと頭との距離の方が長いので、ゆらゆら首を振って落ちたパンの行方を捜してる間に、小回りのきく身長の低いカモたちにパンをささっと奪われちゃうんです。

なので、カモ対策として、湖の縁(赤いところ)にパンを並べてあげることにしました。これならちょうどハクチョウの目線近くだし、身長の低いカモには届かないし見えないしでGOOD

1217-6.jpg世話が焼けるぅ~(*´▽`)ノ

お腹が空いてるらしく、かなり噛みあい押し合いながらパンを食べるハクチョウ。ちょー必死。そうだよね~。湖のほとんどが凍ってるから、水草や魚が獲れる場所が極端に少ないもんね…立った状態で噛みあうのに慣れてないのか、滑って転んだり、よろめいたりと、なんともコミカルなハクチョウたち。なんか、癒されるぅ~♪

そうそう、私が左に移動すると、みんな必死になってヨタヨタ氷の上を歩きながら後を追って来るんですよ~!ちょ~かわいい。ハクチョウって、歩く時内股なんだね。

どうしても食べたくって、優先的にもらいたくって、陸に上がってくる子たち出現!

1217-3.jpg結構身長高いのよね。

今日は今までにない餌付けだったので、大興奮。いや~ぁ、かわいかった!(若干アグレッシブで怖かったけど…)しばらくはこの方法での餌付けかと思うと、なんだか嬉しい。すっごい触れ合ってる感がありません?

ちなみに、彼らすっごい人慣れしてて、陸に上がってきた子たちは、背を向けてると背後から(催促のため)コートを突っついてきたり、正面に回り込んできたりしてました。湖に立ってる子たちも、首を随分伸ばして近づいて来たりしてさ。抱きつける距離。そんなんで大丈夫かしら?まぁ、でもデンマークだったら意地悪な人とかいなさそうだもんね。大丈夫よね…で、さりげなく、(手袋はめた状態だけど)背中を触ってみたら、全~然気付いてなかった。鈍感?パンに集中してるから?そんなちっちゃいこと気にしないから?めっちゃふわっとしてて気持ち良かった…本当は素手で触りたかったけど、鳥だしね…絶対病気持ってるよね。ってか、こんなに近くで接したから何かしらもらったかもしれない…大丈夫だろうか…?(>_<)

 

こんなにハクチョウが近いなんてすごい!と思われたら♪ぽちっ♪っとお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 3

YUKO

あー、私も白鳥に会いたいわ♪
でも、歩いている白鳥はちょっと怖い。
近づいてきて、膝をかまれそうになったことあるし。
みにくいアヒルの子も、こんなに大きくなったんだね・・・
私の分まで餌付け、頑張ってください!
by YUKO (2010-12-18 08:36) 

とみっち

コペンハーゲンの街の風景、
すごくステキだなぁと思いながら見させてもらっています♪
こんなふうに白鳥がいたりするんですね♪
けっこう人に慣れてるのかな?^^
by とみっち (2010-12-18 14:02) 

dogwood

先生っ!>
先生と餌付けをしたのを思い出したよ~。ほら、ちょーハクチョウに近いスポットがあったじゃん。人工池でさ。
結構共謀だから困るよね~。そういう意味ではハイイロガンの方がかわいらしいかも。
がんばるよっ!


とみっちさん>
ハクチョウはかなり餌付けされ慣れてます。図々しいくらい。パンがなくなると瞬時に空気を察知して去るし。現金なやつらです!笑


IsPhotoさん>
nice頂き、ありがとうございます!
by dogwood (2010-12-19 19:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。